京都1日目のお花達2017年4月15日(土)




京都のオフ会、楽しかった思い出がまた一つ増え
とっても幸せな春でしたヽ(^。^)ノ
今日は、1日目に出会ったお花達の写真です。

沢山アップしちゃったので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m

こちらは、仁和寺の御室桜
直前までの雨に濡れて、雫も綺麗でした。
b0290816_20040105.jpg
b0290816_20035330.jpg

ツツジをバックにモミジの新緑も雨に濡れてキラキラでした☆~
b0290816_20034702.jpg

赤紫色の綺麗なツツジ、後ろは水掛不動尊です。
私も、お水を掛けましたよ~♫
b0290816_20033447.jpg

旅プラスさんに教わって、
背景を緑の所にして、枝垂れ桜を撮ってみました(^^)v
散った花びらも入って良い感じ~♫←自画自賛倶楽部ね(笑)
b0290816_20034008.jpg

此方は、退蔵院のお茶席の前にあった枝垂れ桜
それはそれは見事な、美しい桜でした!
b0290816_20031916.jpg
b0290816_20032621.jpg
b0290816_20030520.jpg

続いて行った平安神宮の桜達
b0290816_20025678.jpg

真っ青な空に、太陽!
気持ち良いお天気になって本当に良かったです。
b0290816_20024493.jpg

泰平閣を対岸から見たところ・・・
枝垂れ桜の向こうに綺麗な映り込みと、橋が見えて素敵な場所でした。
b0290816_20023449.jpg
b0290816_20022771.jpg

1日目のお花達、どれもとても美しく、
京都の桜を満喫できました!
お天気にも恵まれ、雨から晴れへ!
でもまたちょっと雨に降られ…泰平閣で雨宿り。。。
小雨の中晩御飯へ向かいました(^_-)-☆
続きも頑張ってアップしますヽ(^。^)ノ


本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございました。









More:はっぴ~ば~すでぃ~♫
# by kaorunchoko | 2017-04-28 18:20 | 関西方面 | Trackback | Comments(28)

2017年3月11日(土)・13日(月)・14日(火)の晩御飯




さて、さて、ひと月以上遅れている晩御飯(^_^;)
今日も3日分いきますよ~♫
さぁ~っとスクロール願いますm(__)m



〖 3月11日(土)の晩御飯 〗

この日は、実家へ行き、母の自動車が壊れて、
もう母は運転をしないと決めた!って言われた日でした。

あれから一ヶ月、やっぱり不便を感じているようです。
そして、80歳という年齢を気にして、
「最近益々ボケてるし、動きも悪いよ!」って言う母…

アッ!でも、先週は横浜の友人が来て、
父がグリーン牧場へ連れて行き、伊香保温泉まで送り宿泊
翌日は弟が有給取って、2人を赤城の千本桜&フラワーパークへ
連れて行ったって言ってたな(*^。^*)
言ってる程、弱ってないな(笑)
今週は実家へ様子を見に行ってみよう!

では、晩御飯です。

【 鯛のパクチーサラダ 】
     うぅーーんもう全然ダメ(>_<) 大将はニョクマムかけて美味しいと食べておりました(^_^;)
b0290816_10100589.jpg

【 しらすおろし 】
     ちょこ家定番、最近動物シリーズ作ってないな・・・作らなきゃ。。。ねっ!rinkatuさん(^_-)-☆
     上に乗っているのは、フリーズドライの梅干しです。アクセントに美味しいですよ。
b0290816_10100188.jpg

【 ほうれん草と鶏ささ身 】
     しっとり仕上がった鶏のささ身、ヘルシー高たんぱく、ジムへ行く時に2本持って行き、終わった後に食べてます(^^)v
     でも、最近全然ジムに行けて無い。。。月3回会員になっちゃうよ(>_<)ガンバレ私!
b0290816_10100800.jpg

【 黒豆納豆&アボカド 】
     何かの健康番組で、アボカドと納豆を一緒に食べると良いと聞きました。
     黒豆納豆、美味しいですよ~♫タレと山葵が付いているんです。アボカドも山葵醤油で漬けです。
     美味しいですよ~♫そして健康にも良い!との事です。
b0290816_10100353.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m


3月12日(日)分は、陶芸&陶芸後のご飯会でした。
既にアップ済みです。


〖 3月13日(月)の晩御飯 〗


【 烏賊と野菜の炒め物 】
     小さい烏賊とたっぷりの野菜、塩味でさっぱりと美味しかったです。
     新玉葱って、本当に甘くて、やわらかくて美味しいですね。
b0290816_10092439.jpg

【 鶏の煮込みチュニジア風 】
     鶏もも肉と玉ねぎ、トマト缶でスパイスを効かせた煮込みです。白ワインと一緒に美味しかったです!
b0290816_10093444.jpg

【 トマト&ルッコラ 】
     私の好きな組み合わせ(^^)v 塩、レモンオリーブオイル、バルサミコでシンプルに!
b0290816_10093224.jpg

【 ほうれん草のオムレツ 】
     ほうれん草、玉ねぎ、ベーコンで具沢山のオムレツです!翌日のお弁当にも持って行きましたよ~♫
b0290816_10092872.jpg

【 浅漬け 】
     小さ目に切って即席の浅漬けです。箸休めにやっぱりこういう小鉢が良いですね!
b0290816_10093677.jpg
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 3月14日(火)の晩御飯 〗


【 回鍋肉 】
     春ピーマンがお安くなってきました!パプリカ、ピーマンたっぷり入れて、葱とキャベツ、お肉もね(^^)v
     大将得意の中華ですから、そりゃ~もう美味しいのナンノ!吐息でネット♫
     オレさ~~ん!!!白飯持って食べに来て~♫
b0290816_10084572.jpg

【 里芋と春菊の牡蠣醤油炒め 】
     最近のちょこ家の定番です。これがめっちゃ美味しんだ!ご飯のおかずにも良いですよ(^^)v
b0290816_10084733.jpg

【 白菜のサラダ 】
     この日のトッピングは、カリッと炙った油揚げです。
     白菜のサラダもそろそろ終わりですね。。。白菜は本当にお料理が沢山あって、便利な食材ですね!
b0290816_10084984.jpg

【 酢の物 】
     胡瓜、ワカメ、ささ身でさっぱりと酢の物です。
     トッピングされているのは、けしの実です。プチプチ歯応えが面白いですよ!
     そうそう、アンパンの上のあれですよ!
b0290816_10085181.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







# by kaorunchoko | 2017-04-26 18:44 | 家ごはん | Trackback | Comments(16)

2017年3月8日(水)・9日(木)・10日(金)の晩御飯




期末の集計で仕事がまだバタバタしてます(>_<)
今日も残業だったしね。。。
今週を乗り切ったら、もうちょっとでGWだ!
頑張ろう<(`^´)>
さて、今日も三日分です。さぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 3月8日(水)の晩御飯 〗

【 ステーキ 】
     何と和牛のシャトーブリアン!ちょっと薄いけどね。。。でも流石和牛!シャトーブリアンだよ!!!
     美味しい~~\(◎o◎)/!あぁ~半額だからこそ、ちょこ家にやって来たブリアンちゃん!
     あんたやっぱりただ者じゃぁ~ないね・・・って、まるこ風に読んでやって下さい(笑)
b0290816_00124800.jpg

【 長芋とワカメ、豚肉の牡蠣醤油炒め 】
     ワカメが炒め物になるって、余りない様な気がするんですが・・・これがとっても美味しかった!
     長芋はシャキシャキ、豚肉も美味しい。牡蠣醤油炒めってホント美味しいです!
b0290816_00125180.jpg

【 天ぷら 】
     鱚、芽キャベツ、三つ葉の天ぷらです。サックサクに揚がった揚げたての天ぷらは最高!
     私は麺つゆより、お塩派です。芽キャベツがとっても甘くて美味しかったです。
b0290816_00124620.jpg

【 ジャガイモのタラコ和え 】
     茹でたジャガイモにタラコを和えて、白だし少々、三つ葉はたっぷり!おつまみにピッタリです♫
b0290816_00125245.jpg

【 今夜の二杯目 】
     昨年お伊勢参りに行った時に買って来たビール!仕舞い忘れて飲んで無かった(@_@)
     賞味期限が近かったので、慌てて飲みました(^_^;)勿論地ビールとっても美味しかったです。
b0290816_00121890.jpg

【 私の分 】
     お肉は・・・このあと大将のも奪ってもう一切れいただきましたよ(笑)
     その代り、天ぷらは残しました。あぁ~お肉美味しいわぁ~❤
b0290816_00114860.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 3月9日(木)の晩御飯 〗

【 残り物プレート 】
     色々と少しずつ残っていた物を、大将が上手い具合に並べてくれました(笑)
b0290816_00103745.jpg

【 アボカド&鮪 】
     山葵醤油を付けて、韓国海苔で巻いていただきました(*^^)v
b0290816_00103336.jpg

【 めかぶ納豆 】
     ちょこ家定番のめかぶ納豆です。二週間に1回位は登場してるよね(^_-)-☆
     でも、身体に良いですから(*^^)v
b0290816_00103165.jpg

【 今夜の二杯目 】
     これもお伊勢参りの時に買ったビール。。。仕舞忘れて賞味期限が危なかったよ(^_^;)
     ペールエールは私の好きな味&香り❤とっても美味しかったです!
b0290816_00111713.jpg

スコちょこです!
片耳だけちょっとスコティッシュホールドっぽくないですか???
三角ちょこです!
へんな顏~~(笑)って言うかちょっと犬っぽくないですか???
ちょこは何をやっても可愛い❤面白い(笑)
b0290816_00093205.jpg
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m


〖 3月10日(金)の晩御飯 〗

【 麻婆豆腐 】
     大将得意の麻婆豆腐、勿論四川のピーシェン豆板醤を使っています(*^^)v
     何時もながらに、とっても美味しい麻婆豆腐です!
b0290816_00090236.jpg

【 あっさりポン酢モツ 】
     これも結構定番です。あっさり大根おろしで食べるモツ!美味しいですよ~♫ビールがすすむよ!
b0290816_00090480.jpg

【 京揚げの名古屋風ピザ 】
     大きな京揚げに、名古屋のまるやの味噌だれを塗って、葱を散らして、チーズを乗せてトースターで焼きました!
     これ、マジ旨いですからね!
b0290816_00090871.jpg

【 浅漬け 】
     これも、ちょこ家の定番です(*^^)v
     たっぷりの甘くて美味しいお野菜、ヘルシーにいただけて良いですよね(*^^)v
b0290816_00090669.jpg

【 私の分 】
     結構ヘルシーだけど、タンパク質も十分だし、いい感じかな(^_-)-☆
b0290816_00083232.jpg

本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







# by kaorunchoko | 2017-04-25 00:02 | 家ごはん | Trackback | Comments(24)

京都出張3月6日(月)&お土産



これは、今回の出張じゃ無いですよ~~(^_^;)
一ヶ月以上前3月6日本社への出張時の記事です。。。

この時は月曜日朝に出掛け、午後からと、翌7日昼まで
本社で会議と研修があったんです。

先ずは、ちょっと早めに京都駅に着いて、
前にも寄った事のある「串の坊」でランチです。
串揚げ7本の定食で税込950円は、めっちゃリーズナブルですよね!
しかも、揚げ立て、美味しいです。結構私のお気に入り(笑)
b0290816_21511320.jpg

まだ、時間があったので、外へ出てちょっと写真撮りました。
b0290816_21505908.jpg

京都駅、素敵な駅ですよね!
何回来てても、此処は飽きないです。
b0290816_21510454.jpg

しっかり会議&研修をしまして、夜はみんなと宴会です。
これも、京都駅の伊勢丹レストラン街のお店。
まぁ~宴会なんで(^_^;)
炭水化物が多かったね!
b0290816_21505217.jpg

お店からは京都タワーのライトアップも見えました。
でも、今時、喫煙可って・・・如何な物かと・・・(;一_一)
身体も髪も、服もバッグもみ~~んな(>_<)クサっ!
部屋に戻る前にコンビニでファブリーズ買ったよ・・・
あぁ~これだけは、どうしてもイヤだ!!!
b0290816_21504577.jpg
翌日も研修。ホテルの無料の軽い朝食です。
研修も昼で終わり
京都駅「田ごと」でランチです。
このお蕎麦のお汁が、関西風!って感じで、とても美味しかった!
危うく全部飲みそうなりました(笑)
量が多かったので、お寿司のご飯は少し残しましたよ(^_-)-☆
b0290816_21504044.jpg


この時は、京都観光出来ず、往復だけでした。
帰りに伊勢丹で色々お土産ゲット(*^_^*)

田ごとで美味しかったそば茶。大将もそば茶が好きなのでお土産です。
晩御飯に食べようと買った藤熊の練り物
伊勢丹のお菓子や京都土産コーナーで買ったお菓子、
御縁の桜、美味しかったです。
お菓子用品を売ってるコーナーで、フリーズドライの桜と、桜の葉っぱ
もなかの皮をゲット(*^^)v
b0290816_21503538.jpg


こちらは、田中長の奈良漬、これ大好きです。実家の父の好物でもあり
京都へ来ると駅で必ず買って帰ります。

東京駅限定のキャラメルウィッチ!
美味しいお菓子にとてもお詳しいロン母さんに教わりました。
どうしても食べたくて、探しましたよ(笑)
はい!めっちゃ旨でした(*^^)v

その店の隣で売ってた
コートクールブラウニーの「デザートワインブラウニー」
これまた、味見させていただいたら、美味しいのでゲット!
b0290816_21581486.jpg

京都出張なのに、東京駅でも彷徨った私でした!
美味しい物って、幸せだヽ(^。^)ノ

一月以上前の日記になっちゃいましたが、
最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








# by kaorunchoko | 2017-04-23 18:00 | 関西方面 | Trackback | Comments(10)

2017年3月4日(土)・5日(日)・7日(火)の晩御飯



晩御飯の写真が、溜まってます・・・
又しても一ヶ月飛ばしにならぬ様に、
頑張ってアップしなきゃ(^_^;)
今日も、三日分です。さぁ~っとスクロール願いますm(__)m
一ヶ月以上前の物になります。


〖 3月4日(土)の晩御飯 〗

【 春野菜と海老のブレゼ 】
     旬のアスパラと、セロリ、新玉葱やブロッコリー、そして海老ちゃんで、さっぱりブレゼです。
     お野菜たっぷり、白ワインの香りと塩胡椒でさっぱりです!美味しいですよ~♫
b0290816_19122282.jpg

【 トマト&ルッコラのサラダ 】
     私ルッコラ大好きなんです!勿論トマトも!だからこの組み合わせ大好き❤
     レモンオリーブオイル&バルサミコ、塩胡椒です。
b0290816_19121937.jpg

【 自家製豆腐 】
     大将が豆乳ににがりを入れてレンチンする自家製豆腐。
     とっても美味しいんですよ!オクラとトマトと綺麗に飾って、ちょっとおしゃれな自家製豆腐です(*^^)v
b0290816_19121769.jpg

【 ほうれん草のクリー味噌 】
     ほうれん草のお浸しも何時も麺つゆじゃね(^_-)-☆
     これはクリチーに白味噌を合わせた物です。これがまたほうれん草にバッチリ合いましたよ!
b0290816_19122480.jpg

【 牛筋煮込み 】
     たっぷりの根菜と牛筋の煮込みです。ビールや焼酎にピッタリな一品ですよ!
b0290816_19121511.jpg

【 私の分 】
     お野菜多めで、ヘルシーだよね(*^^)v
b0290816_19114644.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m


日曜日のおやつでした。
挽き立て、淹れたての美味しい珈琲と
カスタードクリームたっぷりのクイニーアマン風なパンでした。
あぁ~めっちゃ幸せな甘さ(笑)
b0290816_19111551.jpg

〖 3月5日(日)の晩御飯 〗

この日は歩いて行けるタイ古式マッサージへ
大将と二人で初体験でした。

【 生春巻き 】
     差し入れに持って行った生春巻き、我が家の分も作りました。
     マンゴーの缶詰でバラの花も作ってみましたよ~♫こういう小細工大好きです(笑)
b0290816_19104542.jpg

【 蛸のガリシア風 】
     茹でじゃが芋の上に、炙り蛸、定番だけどやっぱ美味しいね!白ワインがすすみます。
b0290816_19101690.jpg

【 ソーセージ&焼き野菜 】
     3種類の味が楽しめるソーセージです。キャベツと、新玉葱も焼いて一緒にいただきました。
     ビールがすすむ一品です(笑)
b0290816_19101825.jpg

【 林檎と焼き芋のサラダ 】
     これも差し入れに持って行った残り。冬の定番焼芋と林檎のサラダです。
     味付けは、ダノンビオのミカンとコールスロードレです。
b0290816_19102292.jpg

【 味しみコンニャク 】
     じっくりと味を滲み込ませたコンニャク、生七味を付けていただきました。
b0290816_19102064.jpg

【 私の分 】
     結構いい感じにヘルシーじゃんね!ソーセージだって半部にしましたからね(^_-)-☆
b0290816_19094542.jpg
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m


〖 3月7日(火)の晩御飯 〗

何故6日月曜日が抜けてるかって?!
それは、3月6日は本社出張で京都だったからです。。。
3月にも4月にも出張あって、京都へ行けました!ラッキー~♫
でも、3月の時は朝から出掛けて、本社へ直行し、
翌日火曜は伊勢丹でちょっと買い物し帰って来たんです。観光無し・・・残念!
また、後日アップしますね。
なので、火曜日は帰って来ての晩御飯です。

【 ヤリイカのアヒージョ 】
     子持ちのヤリイカとマッシュルーム、トマトでアヒージョでした。
     美味しいパンが食べたくなりました。
b0290816_19092286.jpg

【 砂肝のフライ 】
     塩麹に漬けて置いた砂肝、とっても美味しかったですよ~♫
b0290816_19092028.jpg

【 鱈と豆腐のお鍋 】
     まだ、この頃は寒かったんですよ。やっぱ温かいお鍋が嬉しいですね。
     舞茸の出汁がとっても美味しいお鍋でした。
b0290816_19091854.jpg

【 手羽先の塩麹漬け焼き 】
     これもちょこ家の定番!やっぱり美味しいね(^_-)-☆
b0290816_19091466.jpg

【 練り物 】
     京都の帰りに伊勢丹の地下に寄り、藤熊の練り物を買って帰りました。
     淡路島の玉ねぎと使った玉葱天と野菜天、とっても美味しかったですよ(*^^)v
b0290816_19091655.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








# by kaorunchoko | 2017-04-22 19:48 | 家ごはん | Trackback | Comments(14)