エリンギの中華風煮込み

今日も比較的涼しく過ごし易い一日でした。
主人が帰って来るまでの間、ソファーでちょっと仮眠してたら、いつの間にかちょこが足元に❤
涼しいと貼り付いてくるんだよね~嬉しい~~ヽ(^o^)丿

さて晩御飯

【 エリンギの中華風煮込み 】
     エリンギの輪切りを、中華でよく見かける、帆立煮込み、鮑煮込み風に!
     エリンギの歯ごたえ好きです♪♪♪ ちょっとみ帆立っぽいよね!
     こんな大きな帆立だったら、高いだろうな~(笑)
エリンギの中華風煮込み_b0290816_14442839.jpg

【 茄子の肉味噌チーズ焼き 】
     豚挽肉が買ってあったので、主人が肉味噌にしておいてくれました。
     茄子を胡麻油で、さっと炒め、肉味噌をのせ、更にチーズをトッピング、トースターで焼きました!
     ビールに合いますよ~~ヽ(^o^)丿
エリンギの中華風煮込み_b0290816_1444182.jpg

【 柑橘とルッコラのサラダ 】
     日曜日に農産物で買ったルッコラ、まだ半分残っていたので、サラダにしました。
     いつも同じじゃね~今日はブラッドオレンジと、名前が分かりませんが、ピンポン玉位の大きさの柑橘を合わせました!
     レモンドレとバルサミコソースをかけていただきました。美味しかった~~(*^_^*)
エリンギの中華風煮込み_b0290816_1446621.jpg

【 酢の物 】
     本日は三杯酢です。ワカメ、胡瓜、カニカマ、笹カマ、大葉、茗荷です。
     ラジオで聞いたのですが、胡瓜ってビタミンCを壊しちゃうらしいですよ!
     でも、お酢でその作用が働かなくなるんですって、だからサラダや酢の物が良いんですね~~
エリンギの中華風煮込み_b0290816_14435866.jpg

【 浅漬け 】
     定番です。水茄子、赤大根、胡瓜、カブです。美味しいな~(^o^)
エリンギの中華風煮込み_b0290816_14434572.jpg

【 本日の2杯目 】
     最初は発泡酒ですが・・・2杯目は、大好きな「東京ブラック」とワインで~す!
     今夜も美味しく食べて、飲んで幸せニャン(=^・^=)
エリンギの中華風煮込み_b0290816_14433429.jpg

by kaorunchoko | 2014-06-18 23:30 | 家ごはん | Trackback | Comments(6)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-19 17:23
こんにちは
おお~、最後のワインはチリのセニョリオですね。
カシスとタンニンの香りが好きで、昔はよく飲んでました。
料理もお酒も豪華ですね。美味しそうです。
Commented by kaorunchoko at 2014-06-19 18:03
❤旅プラスさん こんにちは!
このワイン、値段の割には、美味しいですよね(^o^)
このカルメネールっていうの好みの味です!
(って言うか。。。味は、好きかどうか位しか分かりませんが・・・)
美味しい料理とお酒って、人生を豊にすると思います(*^^)v
Commented by mugichokochan at 2014-06-20 10:22
キュウリがビタミンCを壊すなんて知りませんでした(@_@)
酢を使うと大丈夫なんだ~!
なるほど~♪ 勉強になった~(^^♪
Commented by usa104 at 2014-06-20 10:34
こんにちは。
これまた美味しそう・・・
我が家はお酒を飲まないので
食事はあっというまに終わってしまいます。。。
今日も美味しい写真・・・ごちそうさまでした。。。(^_^)v
Commented by kaorunchoko at 2014-06-20 12:04
❤mugichokochanさん こんにちは!
通勤帰りのラジオ番組で、たまたま聞いて!
そりゃ私もビックしましたよ(・o・) はぁ???だってサラダに付きもんじゃん!って!ネットで調べたら本当でした・・・
お酢は必酢!(なっちゃって・笑)
イヤイヤ必須っすね!(やっちゃったぁ~!)
Commented by kaorunchoko at 2014-06-20 12:15
❤usaさん こんにちは!
usaさん家は、飲まない派なんですね。
我が家は、毎晩、録画番組やDVD見ながら、
晩御飯が、2時間弱かな・・・(しかも真夜中☆☆☆)
太る要因バッチリ揃ってますね(>_<)

ごちそうさま!を、ありがとうございました\(^o^)/
<< 梅雨の夜に 蛙飛び込む しらす池! マセドアンサラダと唐揚げ2種 >>