畑の野菜でラタトゥイユ

朝起きて玄関開けたら、バケツ一杯(しかも山盛り)の野菜が・・・
主人の母が朝採って、玄関に置いておいてくれた物です。
何たって、新鮮、無農薬、本当にありがたいです。しっかり全部消費せねば!
茄子、丸茄子、モロッコインゲン、胡瓜、トマト、ミニトマト、ピーマン
洗いながら、何を作ろうか・・・一番手っ取り早く、そして大量消費出来る物!
もうこりゃ「ラタトゥイユ」しかないっしょ!朝から作りましたよ~!!!
陶芸へ行く予定だったので、叔父(母の弟)の所におすそ分けです。

陶芸へ行ったら、先生留守・・・なんで~・・・釉薬かけ出来ませんでした(>_<) 残念・・・
でも、叔父の家で、ゆっくり出来たし、まぁいっか!
従妹にTELしたら、ちょうど子供とパパが「ポケモン」観に行って留守
晩御飯も食べて来るから一人~って、従妹も来て4人で楽しい晩御飯でした!
従妹の子供小3男子。おもしろい子なんだ~~末が楽しみね(^.^)

【 ラタトゥイユ 】
     茄子、ピーマン、モロッコインゲン、人参、玉ねぎ、黄ズッキーニ、緑ズッキーニ、パプリカ
     セロリ、ベーコン、せっせと炒め最後にトマト缶も入れ、味を調え最後にエルブドプロバンスで香りづけ
     どうするの!って言う位大量に出来ました! 当たり前だけど、めっちゃ美味しい!!!
     粉チーズ&イタパセたっぷりのせてあります。
畑の野菜でラタトゥイユ_b0290816_13162034.jpg
【 和菓子職人の蕎麦 】
     叔父さんの家の近所の和菓子職人さんが、お蕎麦を打ってくれました。
     美味しかったよ~!お蕎麦大好き❤ この均一幅!流石和菓子職人(*^^)v
畑の野菜でラタトゥイユ_b0290816_13161129.jpg
【 豚しゃぶサラダ 】
     従妹がピーラーで引いてくれて、私が豚しゃぶ作ってサラダ~!
     ポン酢と胡麻油、生姜でドレッシングにしてかけました。
畑の野菜でラタトゥイユ_b0290816_13160708.jpg
【 アボカド海苔巻 】
     山葵醤油をまぶしたアボカドを海苔で巻いて一品に。
畑の野菜でラタトゥイユ_b0290816_13160281.jpg
【 叔母の漬物 】
     茄子の塩漬けと胡瓜の糠漬け
畑の野菜でラタトゥイユ_b0290816_13155604.jpg
小さい頃から夏休みは、宿題一式もって、母の実家や、この叔父の所にやっかいになっていた私です。
ホント小さい頃によく面倒見てもらって、感謝してます。
先日の大雪の時も、こちらに二泊三日お世話になりました(^_^;)
楽しい叔父と叔母、従妹です。またよろしくね~~ヽ(^。^)ノ
実家により、また色々もらって帰って来ました。

さて、我が家の晩御飯(主人)もかぶりますが・・・

【 ラタトゥイユ 】
     ↑と同じですが、チーズ&パセリではなく、さっぱりとバジルにしました。
畑の野菜でラタトゥイユ_b0290816_13154400.jpg
【 叔母の漬物】
     ↑と同じです。
畑の野菜でラタトゥイユ_b0290816_13153930.jpg
【 枝豆炒め 】
    茹でた枝豆を、ガーリックと鷹の爪、五香粉、塩・砂糖少々で炒めた物です。(あっ!皮は食べませんよ!)
畑の野菜でラタトゥイユ_b0290816_13153498.jpg
【 ナムル 】
     既製品ですが・・・
畑の野菜でラタトゥイユ_b0290816_13153043.jpg
【 ヤリイカと帆立、エリンギのアヒージョ 】
     オーブントースターで即席アヒージョです。
畑の野菜でラタトゥイユ_b0290816_13152361.jpg
【 砂肝のコンフィ 】
     主人の作り置きです。サクッとした歯ごたえで美味しいですよ~!
畑の野菜でラタトゥイユ_b0290816_13151802.jpg
【 今夜のワイン 】
     うぅ~んイマイチかな・・・(笑)
畑の野菜でラタトゥイユ_b0290816_13151237.jpg
実家の母が先週水曜日に白内障の手術をしました。
最近はメスで切るとかじゃなくて、超音波?で処理するらしいです。20分位で終わって、痛みも全くないとか・・・
そして驚くほど良く見えると!!!お母さん良かったね~ヽ(^。^)ノ

by kaorunchoko | 2014-07-19 23:30 | 家ごはん | Trackback | Comments(8)
Commented by ayayay0003 at 2014-07-20 14:27
こんにちは^^
新鮮野菜たっぷりのラタトゥイユ美味しそう~☆
何げないけどこれってとっても贅沢なことですよね~
家も以前は困るほどにいただいていた野菜・・・
最近は作る方が高齢化してめっきり減りました^^;
なのでいただいたお野菜は無駄なくお裾わけできるものは
惜しまずするように心がけています(^-^)
蕎麦打ち名人さんのお蕎麦美味しそう~(^^♪
家の主人が大好きなので羨ましい~♪
そして枝豆炒めにびっくり~(@_@)
家も塩ゆでに飽きたら試してみますね(^-^)
今日も美味しいものをありがとう~☆
Commented by kaorunchoko at 2014-07-20 18:28
❤アリスさん こんにちは!
都会では、お野菜は結構なお値段するらしです(^_^;)
いただけるって本当にありがたいですよね!
私も食べ切れない分は、主人の会社の方などに、お裾分けしています。
ご主人もお蕎麦好きなんですね~♪ 私も大好きですよ~
以前は、実家の父が共同で畑を借りて蕎麦を栽培し、
粉にひいてもらい手打ち蕎麦をよく作ってくれました。
今でも蕎麦粉を、購入して来て、たまにご馳走してくれます!
作りたてのお蕎麦は、本当に美味しいですねヽ(^。^)ノ
枝豆、是非試してみて下さいね。
別バージョンで、アンチョビ&ガーリック&オリーブ油で同様に炒めても
美味しくいただけますよ~!
Commented by arak_okano at 2014-07-20 20:39
みんなみんな、美味しそうです、バグースです。
お酒いっぱい飲めますね。
アラック、実は京都へ行ってしまいましたが、
撥が当たりました。
大雨で帰りましたが、新幹線に乗ろうとしたら
晴れました。
Commented by kaorunchoko at 2014-07-21 07:47
❤アラックさん おはようございます!
お酒に合うおつまみばかりで、つい飲み過ぎます・・・
京都大雨で、残念でしたね(>_<)
また次回がありますよ(^O^)
三連休ラスト!今日はゆっくり身体を休めて
風邪をやっつけて下さいね!
いつもバグース、ありがとうございます(^.^)
Commented by mugichokochan at 2014-07-21 10:25
バケツ一杯の野菜、いいですね~! 
今、野菜が高いからありがたいですね♪ 
Commented by kaorunchoko at 2014-07-22 12:00
❤mugichokochanさん こんにちは!
やっぱり、都会はお野菜、お高いんですね(^_^;)
我が家は、もらえるので有り難いです!義母に感謝です。
こちらは、農産物直売所も乱立していて・・・(スーパーの中にもあるし)
農家で出荷出来なかった傷もの等、とっても安く売っていますよ!
田舎ですが。。。恵まれているな~って感じます(*^^)v
Commented by fariotyan at 2014-07-22 16:39
今日も美味しいお酒だったに違いない!!!(*^_^*)
やりいかアヒージョにやられました(笑)
あ~~~~ん!美味しい糠漬けが食べたいよ~~ん(笑)
Commented by kaorunchoko at 2014-07-22 20:49
❤ちゃおみままさん こんばんは☆
はい!美味しいお酒を飲めましたよ~(^O^)!
みんな美味しくできてました!アヒージョってホント美味しいですよね!
叔母の糠漬けも!
本当に近かったら直ぐに、ご招待出来るのに・・・
って言うか、お邪魔出来るのになぁ~~(笑)
<< ハンバーグのラタトゥイユ添え 雲白肉とレバ刺し >>