魚介と野菜のブレゼ

いやいや、本当~~に暑かった!熱かった~ 008.gif 
この方が合っているって!コメントいただきました(^_^;) ホントですね~
外に出て直射日光に当たると、文字道理「熱い!」って感じましたよ 008.gif
ちょこ家地方、日本一気温の高かった「館林」から50㎞圏内です・・・39.5℃だったらしいですよ!
測定値でだもんね、生活している場所は軽く40℃超えてますよね・・・
皆さん、体調に気を付けて下さいね(^_^;)

さて晩御飯です。
【 魚介と野菜のブレゼ 】
     お刺身用だったホタテと、ボイル海老、アサリ、玉葱、ブロッコリー、インゲンを入れて、ブレゼにしてもらいました。
     たっぷりとイタリアンパセリをかけて!白ワインにピッタリで~す!
魚介と野菜のブレゼ_b0290816_12515787.jpg
     魚介の旨味って色々合わさると、旨味倍増~!
     こうしてアップで撮ると、美味しさ伝わるかなぁ~(笑)
魚介と野菜のブレゼ_b0290816_12515044.jpg
【 カラフルコンニャクのサラダ 】
     最近登場回数の多い、カラフルコンニャクです!義母のトマトと一緒に塩をして少しおいてから、レタスと、鶏ハムと一緒にサラダにしてみました。
     お塩は「イタリアの天日塩」っていうお塩です。この塩大好きなんだ!
     特にトマトによく合います。
魚介と野菜のブレゼ_b0290816_12514443.jpg
【 ラタトゥイユ 】
     先日の残り物ですが・・・レンチンして、いただきました。
     こちらもワインですね(^o^)
魚介と野菜のブレゼ_b0290816_12510151.jpg
【 月見納豆 】
     我が家の定番食。オクラ納豆を本日は月見にしました。あと、茗荷も入れました!
     食べる時はマゼマゼして、スプーンでいただきました(*^^)v
     納豆大好き❤
魚介と野菜のブレゼ_b0290816_12505545.jpg
【 酢の物 】
     本日は、めかぶ、胡瓜、青紫蘇、カニカマです。寿司酢と、めかぶのタレでいただきました。
     実家でもらった青紫蘇まだ使えてる!
     さっと洗った葉っぱを、湿らせたキッチンペーパーで軽く包み、ビニール袋に入れて冷蔵庫へ入れてあるんです。
     酢の物に青紫蘇、さっぱりしていて、良いですね(*^^)v
魚介と野菜のブレゼ_b0290816_12504901.jpg
【 浅漬け 】
     また、出た・・・水茄子の浅漬けです(^_^;)
魚介と野菜のブレゼ_b0290816_12503939.jpg
【 今夜のワイン 】
     今夜もワンコインちょいのワインです(^o^)
     まずまずかな・・・値段が値段ですからね!食べた物によって味が変わる感じがします。
     ブレゼの後は酸味を強く感じ、ラタトゥイユの後は余り、酸味を感じませんでした。
魚介と野菜のブレゼ_b0290816_12502368.jpg
明日も、とっても暑いって・・・
暑い、熱いって言っていても、確実に季節が移ろって行くのが良い所ですよね!
四季があるっていいですね!
この暑さも、今だけだよ!!!






by kaorunchoko | 2014-08-05 23:30 | 家ごはん | Trackback | Comments(8)
Commented by ayayay0003 at 2014-08-06 22:19
こんばんは^^
魚介のプレゼ、ワインに合いそう~(^^♪
見た目も味も美味しそうです~♫
カラフルコンニャクのサラダも見た目もキレイだし
カロリーも低めだし、味もよさそう~♪
塩で違うというの分かります^^
家も高知の天日塩とかゲランドの塩とか
用途によって分けていますよ(^-^)
いつも美味しい料理ありがとうございます(*^_^*)
Commented by iris304 at 2014-08-07 00:53
こんばんは

いつもいつも
美味しそうな食卓 いいですね〜
見た目も美しく 食欲そそります。
私はひとりなので 余り気を使わなくて・・・

ごちそうさまです。
Commented by kaorunchoko at 2014-08-07 01:04
❤アリスさん こんばんは☆
魚介のブレゼ!本当に美味しくて、白がすすんじゃいました!
カラフルコンニャク!良いでしょ(*^^)v
コンニャクは群馬の下仁田って言う町の名産なんですよ。
下仁田は最近、世界遺産に登録された富岡製糸場の隣町です。

お塩!って本当に味が違いますよね!料理や素材によって使い分けています。
我が家も、いったい何種類の塩があるやら・・・(^_^;)
少なくとも6種類は有ります。ゲランドは我が家にも2種類あります。
高知のお塩も美味しそうですね!
いつも本当にありがとうございますヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2014-08-07 01:08
❤アイリスさん こんばんは☆
コメントありがとうございますm(__)m
一人だと。。。色々作っても食べ切れないですよね(>_<)
私なんて、一人だと・・・コンビニになっちゃいそうです(汗)
料理上手な主人に、感謝しておりますm(__)m
Commented by fariotyan at 2014-08-07 10:44
こんにちは♪
↓外れちゃいましたね^^^^

今日も色とりどりの美味しいごちそうに目が奪われます♪
群馬県の暑さ半端じゃないですね(@_@)

お気を付けくださいね~~
Commented by kaorunchoko at 2014-08-07 12:03
❤ちゃおみままさん こんにちは!
パステルアート残念でした(>_<)
でも、コメントしてもらえて、とっても嬉しかったで~す!

群馬の暑さ半端無いですよ~~\(◎o◎)/!
今は多分35℃位でしょうが・・・今日はいくらか涼しいね~~
なんて思っちゃいますからね!ヤバいです(^_^;)
事務所の中は涼しいのでOKです!
ちょこ家も、ちょこの為に一日中エアコンフル回転ですからね(^_^;)
夏場の電気代は恐ろしいです・・・
Commented by dadadidito at 2014-08-07 17:22
お店だ・・・・
これは絶対お店なんだ...
実は旦那さん、こっそりシェフしてるとか、隠れシェフだったりとか・・・?
いいなぁぁ〜。いいなぁぁ〜。いいなぁぁぁ〜。
ご夫婦揃ってお料理上手だったら、土日はお願いしまぁ〜す♪
とか、お願いできちゃうじゃないですか!!

お料理好きなんですけど(味はどうあれ)毎日毎日やってると
「今日もまた飯炊きおばさんかよ!」と思う事もあったりします(涙)
Commented by kaorunchoko at 2014-08-07 19:56
❤ははさん こんばんは☆
コメントありがとうございますm(__)m
いやいや、お店じゃないですよ・・・主人はサラリーマンだし・・・
あのぉ~大きな声じゃ言えませんが(って、もう何回もアップしちゃってるんですが、)
我が家の料理は殆ど、主人作です。私は追廻&冷製担当です(^_^;)
料理は、主人のストレス発散法なんですって!助かりますよね~
私も、前はもっとやる気あったんですが、最近は主人のやる気に任せ
手抜き料理ばっかりです(^_^;)

にことらさんも、にこっち君も、きっと感謝して食べていますよ!
でも、三食って、めっちゃ大変そう(>_<) にこっち君頑張れ~ヽ(^。^)ノ
<< 中鉢ふたつ&人参ドレッシング 正解発表&綺麗な空 >>