京都へ出張!

〖 8月21日(木)の日記 〗

みなさん お久しぶりですm(__)m
8月21日(木)から24日(日)まで、三泊四日で京都へ出張&観光へ行っておりました(^_^;)
タブレット買ってあって、ちょっと使ってみて、アップする予定で行ったのに・・・
コメントするだけで、精一杯でした(>_<)
PCの有り難さが身に染みましたよ。。。PC君いつも、ありがとう~!(堀内さん風にね・笑・)

今回は等級別研修で京都へ出張でした。
22日(金)終日研修だったので、関東在籍者は前泊でした。
21日昼迄仕事して、後は移動のみ!
有り難い会社でございます。

高崎駅でお弁当ゲット
新幹線の中でお弁当タイム(^.^)
京樽の「花もよう」ってお弁当
ちょっと炭水化物多めですが・・・美味しかったですよ。
京都へ出張!_b0290816_13111781.jpg
東京駅から「のぞみ」でビュー~ン!
お楽しみの富士山!
辛うじて見えました(*^^)v
京都へ出張!_b0290816_13123697.jpg
2時間ちょっとで、あっと言う間に京都へ到着しちゃうんですよ。
京都に降りる直前に綺麗な夕焼けだったので撮って見ました。
京都へ出張!_b0290816_13134999.jpg
今回「一人で歩く京都本」買ってみたんです。
実は、京都一人歩きした事無かったの(^_^;)
本に出ていたお店から
河原町の「yasai hori」さんに行ってみました。
先ずは生で、一人乾杯!
知らない土地で、知らないお店で、一人飲みヽ(^。^)ノ
いいじゃんね~♫~♫
ビール左奥に見える白い物、な~んだと!?
京都へ出張!_b0290816_13141035.jpg
答え:「おしぼり」です。お皿にタブレット1個!
「これ何ですか?」に、店主お水を!
ムクムクと膨らみ「おしぼり」に!こういう演出って大好き❤

水茄子の生、落花生油が、かかっています。
お塩を付けて!
水茄子大好き!美味しい~!今度生で食べます。
オイルは我が家でも使っている山中油店の物
次回取り寄せてみよう!
京都へ出張!_b0290816_13145354.jpg
ズッキーニのマリネと、生の南瓜、無花果とモッツアレラ
こちらも、↑も良く冷えたお皿にサーブされて、
無花果大好きだし、今度ズッキーニマリネと合わせよう!
京都へ出張!_b0290816_13150219.jpg
焼き椎茸、酢橘
もう椎茸の味が濃くって!塩も美味しくて
シンプルなのが一番!って思っちゃったよ~!
京都へ出張!_b0290816_13150876.jpg
焼き万願寺唐辛子
焦げ過ぎちゃったので、サービスですって(^_^;)
赤い方、めっちゃ甘くて、こんなの初めて!
京都へ出張!_b0290816_13151395.jpg
このお店、炭焼きもやっていて、今朝つぶしたての鶏の心臓ですって!
基本何でも口にするので、勿論焼いてもらいました。
(だって万一美味しかったら、一生の不覚でしょ!)
京都へ出張!_b0290816_13153715.jpg
うわぁ~うわぁ~~なにこれ!!!\(◎o◎)/!
驚きの旨さ!
生まれて初めて鶏の心臓いただきましたm(__)m
しかも新鮮だからレアで!
きゃぁ~~ホント美味しいんですよ。
心臓なのにちょっと脂っぽい感じで、「A5」とは又別の旨さ!
あぁ~もうこれだけでも超満足!
京都へ出張!_b0290816_13160029.jpg
一緒に焼かれていた舞茸です。勿論美味しい!
京都へ出張!_b0290816_13160636.jpg
トウモロコシの天麩羅です。
そっか~こうやって切ったら良いんだ!
盛り付けも皮を敷いたらお洒落だぁ~勉強になります。
此処のご主人、器が大好きで、陶芸もなさるんですって!
このお皿も模様は自分でかいてるんですってよ!
凄い綺麗な色使いで、上手~!
京都へ出張!_b0290816_13161975.jpg
マッシュルームのポタージュです。
濃厚で、本当に美味しかった~~!
京都へ出張!_b0290816_13162571.jpg
蓮根の天麩羅、甘辛のタレがついていました。
勿論とっても美味しかった・・・
京都へ出張!_b0290816_13163425.jpg
「野菜堀り」って変換しちゃいそうだけどね。
ホント感じの良い店主、しかも若いしイケメン!
一人でもカウンターで楽しめます。
同じカウンターに座ったご夫婦も感じよくって一緒に話したりして、
あっという間に23時になっちゃいました。
この置物カワイイ~!って言ったら二つ並べてくれました(^.^)
京都へ出張!_b0290816_13153030.jpg
人が良くなると書いて「食」という字
って、気付いてませんでした(^_^;)
そうだよね~~!
京都へ出張!_b0290816_13152133.jpg
一人なので、お料理は、おまかせ3,000円位で、ってお願いしました。
飲むので、ご飯物は無しで、何でも食べられますと!
この内容なら私的に充分満足の内容でした。
また行きたいな~って思える、とっても居心地の良いお店でした。
ご店主堀様、ご馳走様でしたヽ(^。^)ノ


帰りは電車に乗らず、一気にタクシーでホテルに戻っちゃった(^_^;)
タクシー乗る前にコンビニで
「限定醸造」発見!買っちゃいましたよ。
ホテルでお風呂上がりにもう一杯(笑)
京都へ出張!_b0290816_13163967.jpg
あぁ~今夜も美味しくて、楽しくて、幸せだった!って思える一日でした。
京都へ出張!_b0290816_13164598.jpg

by kaorunchoko | 2014-08-25 20:28 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(10)
Commented by ayayay0003 at 2014-08-25 20:50
こんばんは^^
京都の夜初日は一人小料理屋さん?
上品な感じのお店ですね~(*^^)v
お料理もさすが京都という和洋接中の京料理のお店かな?
でも一人でも気軽に入れそうなお店という雰囲気は伝わってきます♪
水ナスの生というのちょっと食べてみたいな・・・落花生油興味深々。
ズッキーニのマリネと、生の南瓜、無花果とモッツアレラというのも美味しそう~(^-^)
yasai horiというお店なんですね~
ちょっと行ってみたくなりました(^^♪

あ、タブレット大変でしたね~^^;
数日前購入だったとは・・・
私は去年の6月購入で、ブログ投稿したのは2月ですもの。
今年の6月の海外には十分慣れてからですがそれでもPCにはかないません~(*_*)
ボチボチ慣れてくださいませ(^-^)
今日、プロフィールにイイネさせていただきました(*^_^*)


Commented by ccchisa76 at 2014-08-25 22:14
人が良くなるで「食」なるほど!いい言葉ですね!良いモノ食べなきゃって気になります(^o^)丿
それにしても、美味しそうな画像の連続。羨ましい~
Commented by kaorunchoko at 2014-08-25 22:39
♥アリスさん こんばんは☆
コメント&プロフィールのイイネありがとうございまいした(*^_^*)
このお店良かったですよ!
京都へ行かれたら、行ってみて下さいませ(^O^)
店主感じの良いイケメンでした(笑)
たまには1人も良いものですね(*´▽`*)

タブレット慣れなきゃね~(>_<)
今タブレットで、コメント練習してます(笑)
いつも、ありがとうございますございま~す!
Commented by kaorunchoko at 2014-08-25 22:49
♥chisaさん こんばんは☆
お恥ずかしい事に、気づいてい無かったっでんですよ(´・_・`)
ホント、食事は人が良くなるのに、欠かせない事ですね!
京都お一人様デビューでした!
美味しく食べて、飲んで、幸せです(*´▽`*)
コメントありがとうございま~すm(_ _)m
Commented by dadadidito at 2014-08-25 22:51
わぁぁ、知らない土地で1人飲み♪素敵!!
おしぼりの演出、思わず子供の頃にやった、ストローの袋を
思い出しました←わかるかな?
なんか、京都って聞くだけで ちょっとお上品になってしまいそう♪
お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さいね。
Commented by fariotyan at 2014-08-26 10:56
おかえりなさ~い♪
素敵な粋なお店ですね^^わくわくしながら拝見しました♪
美味しそうなお料理の数々トウモロコシ天麩羅なんてびっくり!
人が良くなるで(食)素敵だ!!
私も一人京都行ってみたいな~
Commented by kaorunchoko at 2014-08-26 12:39
❤ははさん こんにちは!
京都で一人飲み、ちょっとワクワク、ドキドキでしたが、
ガイドブックってそれなりに、大丈夫そうなお店を、
ちゃんとピックアップしてくれているんですね!

ストローの袋←勿論やった!やった!
多分同世代ですよね(オールナイトネタ参考に)イヤ私の方がずっと年上だとは思いますが(汗)
こういう演出楽しいですよね!
まだ京都ネタアップしますので、宜しくお願い致します(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2014-08-26 12:41
❤ちゃおみままさん こんにちは!
素敵なお店でしたよ~!何より美味しかった!
シンプルなんだけど、美味しかったんですよ~~(*^^)v
そうそう!トウモロコシの天麩羅私もビックリ!
主人に作ってもらいます(笑)
ねっ!人が良くなる(食)良いですよね~(^o^)
また京都ネタ続くので、見て下さいねm(__)m
Commented by suzu-clair at 2014-08-26 18:30
京都ご出張お疲れさまでした。
ひとり歩き、素敵ですね☆

お子様な私は、
なかなか一人でこういうところに行けないかも^^
素敵なお店ですね☆
「人が良くなると書いて食」
素敵な言葉ですね。
本当に、
食べることは、
人をよくする、幸せにしますね♪
そんなお気持ちでお店をされておられるご店主さまのお店は、
素晴らしいことでしょう・・・♪

私も、
食べるということを大切にしたいと思いました☆
素敵なお話、ありがとうございます☆

(PCがないと不便ですよね。
 スマホやタブレット、すごい使いこなしている人もおられますが、
 私も、めちゃ苦手なので出張すると投稿ができなくなります・笑)
Commented by kaorunchoko at 2014-08-26 18:58
❤すずさん こんばんは!
コメントありがとうございます!
本当に素敵なお店でした。何より美味しかったんですよ!
機会いがあったら行ってみて下さいね(^^♪
何で今まで、気づかなかったんでしょうね・・・「食」ホントだ!って
嬉しくなっちゃいました(^o^)
人は食べた物で作られている。っていつも思っています。
健康も幸せも、食からですよね!

PCないとホント何にも出来ないです。。。
タブレットだから何とかなるかと思いきや・・・コメント消えるし(>_<)
打つのに10倍位かかるし(>_<)
マジ泣き入りましたよ(笑)PCありがたや~
また後で訪問させていただきますね~(*^。^*)
いつも、ありがとうございますm(__)m
<< 日曜居酒屋開店~♫(そして一周年☆) 花入れ箸置き完成ヽ(^。^)ノ >>