叔父さん家へお泊り

〖 8月30日(土)の日記 〗

主人が一週間の夏休みなのに、何処にも行く予定しなかったので・・・
土日に何処か行こうか?って聞いたら、思ったより、夏の疲れが残っている様で、やめました。
そして、叔父(母の弟)の家に、料理持って遊びに行こうという事に!
先日花火でも一緒だった叔父さん家ですヽ(^o^)丿

午前中はのんびりして、午後から、ちょっと準備して出発!

【 マサマンカレー 】
     こちらはロイタイのマサマンカレーです。鶏モモ肉と赤、緑のピーマン、玉ねぎが入っています。
     素麺汁のベースとして、作りました。ちょっと、麺つゆたして、素麺をいただきました。
     あと、写真撮り漏れましたが、肉味噌と胡瓜でジャジャ麺風も作りました。
叔父さん家へお泊り_b0290816_19315393.jpg
【 前菜フルーツ&生ハム 】
     無花果&チーズ&生ハム、ワッサー&生ハム、
     このワッサーって言うのは、桃とネクタリンのかけ合わせですって、美味しかったですよ!
 
叔父さん家へお泊り_b0290816_19314204.jpg
【 焼きささ身の味噌漬け 】
     こちらは、数日前に作ってあった物を持参。定番ですが、やっぱ美味しいね(*^^)v
叔父さん家へお泊り_b0290816_19313756.jpg
【 マスカル黒豆 】
     いつもだと、クリチー黒豆なんですが、マスカルポーネが残っていたので、
     合わせたらこちらの方が断然美味しい!
叔父さん家へお泊り_b0290816_19313372.jpg
【 紅椒肉絲 】
     金曜日に作って美味しかったし、材料があったので、叔父の家でも作りました。
     好評でしたよ(*^^)v
叔父さん家へお泊り_b0290816_19312933.jpg
【 シラスと椎茸のアヒージョ 】
     我が家の定番ですが、今回は椎茸も入れてみました。良く合いますよ~♫
叔父さん家へお泊り_b0290816_19312485.jpg
     胚芽パンを買って行きました。これにたっぷりのアヒージョをのせていただきました(^o^)
叔父さん家へお泊り_b0290816_19312016.jpg
【 鶏南蛮とフライドポテト 】
     これも、金曜日と同じですが、今回は鶏モモ肉1枚そのままで揚げました。
     やっぱり切ってあげるより、ジューシーでとっても美味しかったです。
     YU君ポテトが気に入ったみたい!
叔父さん家へお泊り_b0290816_19311636.jpg
【 漬物 】
     叔母の漬物です。箸休めにやっぱり漬物良いですよね~!
叔父さん家へお泊り_b0290816_19310970.jpg
【 豚タンの味噌漬け 】
     だんだん酔って来てるから、写真撮り忘れちゃうんですよね・・・ギリギリの所で(^_^;)
     勿論とっても美味しかったですよ(*^^)v
叔父さん家へお泊り_b0290816_19310295.jpg
【 茄子炒め 】
     少し余った肉味噌で、主人が即席茄子炒めを作ってくれました。
     これは茄子があまり得意では無いと言う、YU君パパも食べていました(*^_^*)
叔父さん家へお泊り_b0290816_19305758.jpg
【 今夜の二杯目 】
     って言うか、もう何杯目か…ですが、叔父さんが、取って置きと桐の箱入り日本酒を持って来てくれました。
     やっぱり美味しいな~~!日本酒は飲まないって言っていたYU君パパも、
     そんなに美味しいんじゃ1杯!って、飲んでました(笑)
叔父さん家へお泊り_b0290816_19305194.jpg
【 ムール貝 】
     丁度買ってあった、ムール貝を持ってきたので、主人に蒸してもらいました。美味しい~~(*^^)v
叔父さん家へお泊り_b0290816_19304762.jpg
【 スープ餃子 】
     叔母が、家族旅行で、宇都宮餃子を買ってきたので、水餃子にして~!
     ってリクエストをもらい、主人が、具だくさんのスープ餃子を作ってくれました(^o^)
叔父さん家へお泊り_b0290816_19304359.jpg
美味しく沢山食べて、飲んで、YU君かまって!楽しかった~~!
イケメンYU君写真撮らせてよ~!に、拒絶されました。前回アップされて恥ずかしかったらしい…そんなお年頃ですね!
蔦屋でYU君に「ちびまる子ちゃんの言葉教室」&「アインシュタイン式子供の論理脳ドリル」ゲット
プレゼント(^o^)…まるちゃんの本、私も読んだ方が良いかも(汗)
そして、ドリルはかなりマジで取り組んだ方が良いかも(汗)頭使った~~って気持ちになれる本でした。
YU君やってくれるかなぁ~頑張ってね(*^^)v


我が家の窓から見た空&雲
さぁ~~って流して終わりにして下さい
毎度長くてすみませんm(__)m
叔父さん家へお泊り_b0290816_19322417.jpg
叔父さん家へお泊り_b0290816_19321847.jpg
叔父さん家へお泊り_b0290816_19321371.jpg
叔父さん家へお泊り_b0290816_19320760.jpg
叔父さん家へお泊り_b0290816_19320262.jpg
叔父さん家へお泊り_b0290816_19315818.jpg
我が家で一番好きな場所
それは、この景色が見える窓です。






by kaorunchoko | 2014-09-03 15:15 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(6)
Commented by ayayay0003 at 2014-09-03 15:43
こんにちは^^
すご~いお料理を持っていかれて喜ばれたでしょうね~(*^_^*)
ちょこ家のお料理はお店顔負けですものね(^^♪
 無花果&チーズ&生ハム、ワッサー&生ハム、ちょっと試してみたいですね~(^-^) シラスと椎茸のアヒージョも・・・。
先日、小エビをいただいたので、小エビとパプリカのアヒージョ作ってみました^^美味しかったです。ちょこ家のおかげです、ありがとう♪
お休みの日を有意義に御親戚一同さまで過ごすってわきあいあいとしていて羨ましいです(^-^)
家はけっこう離れているので土、日では無理ですので。
美味しい料理と素敵な時間を過ごされましたね(*^_^*)
Commented by canape2 at 2014-09-03 16:39
こんにちは~

わわっ! 又又、何と美味しそうなのでしょう~♪

生ハムには、やはり無花果ですね~(^_-)
シラスと椎茸のアヒージョ! 早速に真似をさせて頂かなければ。

焼いて置いて、味噌漬け♪~ 
家にある玄米麹で早速作ってみます。

美味レシピを有難うございます。
此方は、食欲をそそりますね~  心配が一つ。(笑)
Commented by dadadidito at 2014-09-03 17:10
どれもこれも美味しそうだぁぁ〜。
食べた事ないぞぉ!ってのがたくさんだぁ。。。
黒豆のマスカルポーネと和えたのって!!!!
もの凄い興味ありあり!!
あ〜。。。こんな時間に見てしまった私がおばかだった・・・
お腹空いたぁぁ!
Commented by kaorunchoko at 2014-09-04 11:13
❤アリスさん こんにちは!
昨日は陶芸で、コメント遅くなってしまいましたm(__)m
今日は、有給休暇でお休みです(*^^)v

小エビとパプリカのアヒージョ!美味しそうですね♫
色合いも綺麗だし、いいですね!我が家も真似してみます(^.^)
お互い色々参考になりますね!ありがとうございますヽ(^。^)ノ

親戚が集まる機会が、ご不孝時ばかりになってしまう昨今・・・
少しでも、皆で楽しい時間を作れる様に、企画しては、集まってま~す!
次は何をしようか!?企画中です(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2014-09-04 11:22
❤かなっぺさん こんにちは!
コメント遅くなってしまい・・・すみませんでしたm(__)m
我が家の晩御飯が、お料理のヒントになっていただけるって♫
嬉しいで~す(*^^)v ありがとうございます!

無花果大好きなんです。庭に植えようと思っているんですが、今年は間に合いませんでした(^_^;)
焼きささ身の味噌漬けは、ちょっと保存食にもなるし、お酒にも合うので、よく作ります。
これに大葉が良く合うんですよ!
そうそう・・・一年中美味しく食べて、飲んで・・・運動しなきゃ(;一_一)
Commented by kaorunchoko at 2014-09-04 11:29
❤ははさん こんにちは!
昨夜は陶芸で、コメント遅くなってしまいましたm(__)m

「マスカル黒豆」美味しいですよ~~❤
デザート系、でも、ワインにめっちゃ合うんですよ!
雪印のマスカルポーネが、少量で安くて、マスカルます!
いやいや助かります!←なんちゃって(笑)

今日は有給休暇!平日休みって、嬉しぃ~~♫
<< 鰹のカルパッチョとトマト素麺 ちょこの近況(^_^;) >>