素焼き沢山!&立派な椎茸!

〖 11月12日(水)の日記 〗

水曜日は、陶芸Day!
先々週は、5週目で無し、
先週は、社員旅行前日で、お休みして…
久々の陶芸でした!

黄土に化粧土のお皿&鉢
黒御影に化粧土のお皿
紙やすりをかけて、裏面に撥水剤を塗りました。
釉薬は、石灰透明の吹き付けで、先生にお願いしました。
素焼き沢山!&立派な椎茸!_b0290816_08472370.jpg
そして、陶芸のお楽しみ(ヤバい!太るもと!)
珈琲&お菓子タイム(^^)v

Uさんが、イチジクジャムのパンと、モチモチ珈琲味のパンを
買って来てくれました!
期間限定らしい!美味しかったですよ~!
Uさん、いつもご馳走様m(__)m

ピーナッツフロランタンは、私のお土産。
夕方の小腹の空いた所に、甘いお菓子は…(>_<)
でも、美味しいんだなぁ~これが!
素焼き沢山!&立派な椎茸!_b0290816_08471529.jpg
これは、Kちゃん彼の友人宅の椎茸!!!
不揃いでOKと、お願いしたら
安く譲っていただけましたよ~~(^^)v
嬉しぃ~~♫~
干し椎茸は、お正月の御煮しめ用に、型の良い物を求めました。
素焼き沢山!&立派な椎茸!_b0290816_08470615.jpg
【 焼き椎茸と焼きタコ 】
     さっそく↑の椎茸を、網焼きにしました!メッチャ味濃くて、美味しい~~!!!
     焼きタコは、定番ですが(^^)v 勿論美味しいですよ!
     こりゃヘルシーだ!超低カロリー!!!
素焼き沢山!&立派な椎茸!_b0290816_08465871.jpg
【 ポテトサラダ 】
     先日のポテトサラダが、まだ残っていたので、ほかの茹で野菜やトマト、鶏ハムと一緒にサラダにしました。
     鶏ハム作って置くと、何かと便利でございます(*^。^*)
素焼き沢山!&立派な椎茸!_b0290816_08464745.jpg
【 春菊と柿のサラダ 】
     実家で柿をもらったので、春菊と合わせ、ごま油&ポン酢でサラダです。
     この柿、写真撮るの忘れちゃったけど、百目柿だったの!
     最近は、富有柿系のペチャンとしたのが、多いんだけど、ちょっと大きくて、とがった百目柿は、
     甘くて味が濃くて、美味しいんですよ!
素焼き沢山!&立派な椎茸!_b0290816_08463868.jpg
【 叔母にもらった物 】
     陶芸の帰りに、叔母の家に寄りました。叔父が入院中なので、食事の用意をする気にならないと…
     私が寄るならと、茄子とひき肉のチーズ焼きを作って置いてくれました。
     瓜の漬物は、友人が持って来てくれたそうです。
     叔父も、今週の土曜日には、退院との事!良かった!良かったヽ(^。^)ノ
素焼き沢山!&立派な椎茸!_b0290816_08462546.jpg
【 私の分 】
     お野菜たっぷり!チーズ焼きは少な目に…って、
     でもさぁ~陶芸教室で、パンやお菓子食べちゃったし、
     叔母の家では、柿とリンゴ食べて…何時もより完全に、カロリーオーバーしてます(^_^;)    
素焼き沢山!&立派な椎茸!_b0290816_08455693.jpg


陶芸帰りの運転は…
毎度毎度。。。
ひたすら睡魔との戦い(>_<)
お供のCDは、10年位前のマイベストヒット(笑)
懐かしいな~(^_^;)
大きな声で歌って、
眠気撃退!
カロリー消費!!!








by kaorunchoko | 2014-11-13 13:17 | 陶芸 | Trackback | Comments(16)
Commented by dadadidito at 2014-11-13 14:28
わぁ〜、素敵な器ですね〜。
絵付けもご自分で?
すごぉぉい!

今日も美味しそうなご飯だぁぁ。。。
春菊大好き♪

そうそう、たこと言えば...
北海道で獲れたタコ、頭は北海道で消費して、
足はそちらの方に...みたいですよ。
そう言われてみると、スーパーで並んでるのは足よりも頭が多いかも。。。
あ、たこの卵(たこまんま)もなかなかの珍味なんですよ。
Commented by saihoku55 at 2014-11-13 19:05
ちょこさん~こんばんは☆
陶芸作品、先っちょがとっても可愛いね。
私はノーセンスなのですっごい憧れちゃうわ♪
どんなお料理が盛られるのかな^^!
楽しみだな(ルンルン~ルンと)

ピーナツ大好き過ぎなので・・そ!そのピーナツなんちゃら一個ください(笑)

盛りだくさんのご馳走~ねっ。
焼きタコが妙に懐かしいな。

叔父様・叔母様、お大切に(*^-^*)
Commented by ayayay0003 at 2014-11-13 20:07
こんばんは^^
いつもながら陶芸Day、すごい~(^-^)
私からみたらプロですよ(^^♪

そして 焼き椎茸と焼きタコとっても美味しそう~☆
私、どちらも大好きなので目がないんですよ~(^^♪
春菊と柿のサラダって斬新なコンビですよね~
そしてポン酢&ゴマ油というのもいいですね~(^-^)
柿の種類は詳しくありませんが、こちらでは尖った柿はたいてい渋柿なので焼酎につけた「さおし柿」か「干し柿」で食べますが甘い柿もあるんですね(*_*)知らなかったです。
今日もいろいろお勉強になりました。そして御馳走様でした(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2014-11-13 21:31
❤ははさん こんばんは☆
陶芸楽しいんですよ!
↑ 化粧土って言うの刷毛で塗って、絵は、適当に書いて、搔き落としました!それが素焼き完成し、次の工程です。
褒めてもらえて嬉しい~❤ありがとうございますm(__)m

タコの頭、やっぱそうでしたか!北海道で消費済みなんですね!
こちらは、殆どモーリタニア辺りのタコで、頭だけなんて売っていないし、見るとしたら、足と一緒に小さいのがグラム合わせに入っている時位かな…
北海道産のタコは、蛸様で、高級品ですよ(^_^;)
イイダコは食べるけど、タコの卵だけなんて、見た事ないしぃ~~!
やっぱ、日本列島広いでござる!食情報交換会楽しいですね(*^^)v

Commented by kaorunchoko at 2014-11-13 21:36
❤ひなげしさん こんばんは☆
陶芸中々自分の思うような物は、作れておりませんが、
楽しければ良いか!って感じです。
ピーナッツお好きなんですね!
千葉は、ピーナッツが名産とかで、お土産に買ってみました。
キャラメル味で、サクサクと美味しいお菓子でしたよ!

我が家の最近の定番、焼きタコちゃん!オーブンでじっくり焼くんです。
するとある時間過ぎた所で、良い香りになるんですよ~!

両親、叔父叔母、皆、あちこちガタついてます…大事にしなきゃですね(^.^)!
Commented by kaorunchoko at 2014-11-13 21:43
❤アリスさん こんばんは☆
陶芸Day楽しいんですよ~♫仲間も楽しいし!
ただ…帰りの運転が辛いんですよ(^_^;)
もう少し近くだったら助かるんですが…お互い運転するから気を付けましょうね(*^^)v

焼き椎茸もタコも、とっても美味しかったですよ~!
ヘルシーよね!
これだけで済ませたら100点満点ですね(^_^;)頑張ります!
春菊昔は嫌いでした!(旅プラスさんと同じ・笑・)生で食べたら美味しかったんです!
胡麻油とポン酢良く合うんですよ!

そうそう!アリスさんの見た柿程は、尖っていないんです。
もうちょっとだけ丸いの(^.^)昔は家にあったんだ!柿も種類が多いですね~
渋柿も手当すれば甘く美味しくいただける!先人の知恵って有難いですね(*^^)v
Commented by iomlove at 2014-11-14 00:58
ちょこさん こんばんは~❤

マスカルポーネの相模屋さんのお豆腐は手にしていますよ~まだ冷蔵庫の中だけど楽しみにしていまーす。

陶芸の記事も大好きなんですよ。
実は私 陶芸をやりたくて仕事を辞めたんですね
しかーし なんと仕事を辞めて1週間以内に交通事故に巻き込まれて右手がロクロと相性悪くてひねりも
ねることもなーんにもできなくなちゃったの。
陶芸をやっている人に憧れを抱きつつ
出来あがる工程や完成を観るのがとっても良い刺激になっているの。 UPありがとう~
自分の様に嬉しい&ワクワクするんだ。
あっ。そうそう パンね(無花果も全てのパン)
もちもちしていたよ。
もっちり系大好きなの。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-14 11:29
こんにちは~
陶芸、興味はありますが、やったことはありません。
釉薬は、石灰透明の吹き付けで、先生にお願いするという工程ですが、ここが難しい部分ですか。
お皿全体にプウゥ~~って、わけにはいかないんでしょうね。

ここでの作品を焼く時は、いつか写真で拝見した窯とは別なんでしょうね。
仕上がる日が楽しみです。

僕は、何回見ても「焼きタコ」に惹かれます。
この間、角上魚類で、いい大きさのタコがないか探したんですが、あそこには無かったです。
↑ ↑ たこの卵(たこまんま)も、見たことないです。

今晩はタコの夢をみそう。
まさかですが、寅さんの「タコ社長」が出できたら、起きて夢をリセットします(笑)
Commented by kaorunchoko at 2014-11-14 12:39
❤iomloveさん こんにちは!
マスカル冷蔵庫に、いるんですね(*^_^*)
先ずはそのまま、その後、美味しいオリーブオイルと一緒に味わって下さいませ!
iomloveさんの、お豆腐嫌いに、お役に立てたら嬉しいな❤

陶芸!!!まさか!そんな!お仕事辞めて挑んだのに…(>_<)
悲しいですね…悔しかったでしょうね(>_<)
それで1年に1回陶芸やるって、前にコメントあったんですね!
私の陶芸なんて、趣味なので、お恥ずかしい限りですが、
素人の楽しみと思って、見て下さいませm(__)m
無花果のパン美味しそうだったもんね!
機会があったら買ってみたいです(^^)v


Commented by kaorunchoko at 2014-11-14 12:52
❤旅プラスさん こんにちは!
陶芸って、楽しいんですよ(^^)v 趣味の物なので作品は…(苦笑)
吹き付けは、お皿全体にプウゥ~~って!器械で吹き付けます(笑)
難しいと言うか、釉薬が外にあるので、昼間じゃ無いと出来ないんですよ。
私、夜しか行けなくて(^_^;) ついつい先生に甘えてしまっています。

その通り、いつかの窯とは全く別物です!(こちらの先生の所は、灯油窯と電気窯です)
あれは近所の若き陶芸家のご厚意で、見学させてもらいました。

「焼きタコ」いつも、ご注文ありがとうございます(^^)v
タコの卵(たこまんま)は、私も見た事ありません!
北海道では普通らしいですが…旅プラスさんも見た事無かったんですね!
「タコ社長」懐かしいですね! 昭和の人情厚き下町風景!夢に出て来るかな(笑)
Commented by eamuu at 2014-11-14 13:39
こんにちは^^

陶芸ですか!
絵も書けるんですかー!?
いいな〜。
私も以前、はまって作ったことがあります。
ほんとに楽しいですよね^^

自分の作ったお皿で
料理を食べるって最高です〜☆
Commented by fariotyan at 2014-11-14 16:29
こんにちは♪
蛸に椎茸~~いい香りが漂ってくる~~~
肉厚な立派な椎茸美味しかったでしょ^^^^(ごっくん・・・)

今年は東京湾の江戸前蛸も何年ぶりかの豊漁だったみたいで、釣り友達にごちそうになったけど濃厚でした^^でもたこまんま知らなかった~^食べてみたい♪
↓チョコちゃんの態度キャンちゃん店長もやるよ~~

Commented at 2014-11-14 17:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2014-11-14 22:27
❤えむさん こんばんは☆
えむさんも陶芸やっていたんですね(*^^)v
楽しいですよね~!
中々上達しないし…自分の思う様な物も、作れておりません(苦笑)
でも、良いんです!仲間も楽しいし!
絵なんて書くって程の物では無く(^_^;)お恥ずかしいです。
中々大将(シェフ)のお気に召す物は、作れておりません(苦笑)

何時も、綺麗な写真と、素敵な言葉に癒されてます(*^^)v感動してます!
>名前はえむですが・・・めっちゃウケた(笑)
これからも宜しくお願い致しますヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2014-11-14 22:34
❤ちゃおみままさん こんばんは☆
蛸も椎茸も、本当に美味しかったですよ~!
焼き椎茸のあの、独特な味と香りが大好きです❤
友達の彼の友達の家が椎茸作っている家なんですって!
信じられない安さで、分けていただきました(*^^)v

江戸前蛸ですか!いいなぁ~美味しそう!ちょこ家は、モーリタニア産でした。
ちゃおみままさんの所は、釣り人が多いから、季節の物が食べられて羨ましいです!!!
ホント、近所だったら仲間に入りたい(*^^)v

ねぇ~やっぱり、関東の人は「たこまんま」知らないよね!私も食べてみた~い♫

キャンちゃん店長も、やるんだ!なんとも言えず可愛いですよね❤
Commented by kaorunchoko at 2014-11-14 22:36
❤鍵コメさん こんばんは☆
情報ありがとうございましたm(__)m
機会があったら是非行ってみたいと思います(*^^)v
いつも、ありがとうございます!
<< 厚揚げのチーズ田楽&合鴨のサラダ 今夜は居酒屋風!&ちょこ撃沈 >>