12/11(木)~12/13(土)の晩御飯


今夜も冷えていますね~~!

ちょこ家地方
明日雪になるって???
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ヤバい!スタッドレス履き替えてない!
古いスタッドレス履き潰しで
新しいの買う予定だった…
どうか、今のタイヤで走れる降りでありますように(@_@)
これ、今朝の車フロント!
今年初です。さぶっ(+o+)
12/11(木)~12/13(土)の晩御飯_b0290816_19591845.jpg
すみません、また3日分の晩御飯一気です!
さぁ~~って、スクロールね(^_^;)

〖 12月11日(木)の晩御飯 〗

【 豆乳鍋 】
     「加藤の芋豚」バラ薄切りと水菜、これを豆乳と白だしを入れた土鍋に入れて、豆乳鍋です!
     ところが…食べるのに夢中になっちゃって写真撮り忘れました(^_^;)
     これも、我が家の鍋の定番です!豆乳は勿論「相模屋」さん(笑)
12/11(木)~12/13(土)の晩御飯_b0290816_19543792.jpg
【 蟹入り厚焼き 】
     本ズワイ蟹と、三つ葉の入った厚焼き玉子です。
     贅沢だなぁ~~・・・主人が本ズワイ蟹のむき身買って来てあったから
     酢の物かな?って、思っていたら厚焼きになった!美味しかったよ~(*^^)v
12/11(木)~12/13(土)の晩御飯_b0290816_19543266.jpg
【 鶏ハムと大根のサラダ 】
     紫の物!これも大根なんですよ。白いのも皮はピンクの大根です。
     たっぷり海苔をのせていただきました!鶏ハムもしっとりで美味しい~!
12/11(木)~12/13(土)の晩御飯_b0290816_19542727.jpg
【 牛肉と茸の煮物 】
     牛肉と舞茸、ゴボウを甘辛に煮てあります。牛丼風な味付けですかね!
     ご飯のおかずに丁度いい感じでした!
12/11(木)~12/13(土)の晩御飯_b0290816_19541760.jpg

〖 12月12日(金)の日記 〗

この日は、休日出勤の振替休日で会社はお休み。
ちょっと所用で、お出掛け!
赤城山がとっても綺麗に見えました。
12/11(木)~12/13(土)の晩御飯_b0290816_19540089.jpg
青空に、柔らかい羽のような雲でした!
右下に電柱が。。。(苦笑)
12/11(木)~12/13(土)の晩御飯_b0290816_19540636.jpg
【 マスカル豆腐のサラダ 】
     ルッコラ、サラダ用ほうれんそう、トマトそして、「相模屋」さんのマスカル豆腐です。
     塩、胡椒、レモンオリーブオイルでシンプルに!
     マスカル味が濃い~から、お野菜に付けながらいただきました!
     勿論とっても良く合って、美味しいですよヽ(^。^)ノ
12/11(木)~12/13(土)の晩御飯_b0290816_19535496.jpg
【 焼きししゃも 】
     COOPでししゃもが、めちゃ安でした。これだけ入っていて162円!
     まあカッペリンですが、通称ししゃもだもんね(笑) 卵も沢山入っていて、充分美味しいですよ!
12/11(木)~12/13(土)の晩御飯_b0290816_19534764.jpg
【 豆苗と鶏の炒め物 】
     赤いのは!そう京人参(金時人参)です。豆苗と、モヤシ、鶏胸肉で塩味の炒め物です。
     さっぱりとしていて、美味しい炒め物でした。     
12/11(木)~12/13(土)の晩御飯_b0290816_19534094.jpg
【 卵納豆 】
     卵黄だけね!この方が好きなんだ!だぢんちのははさんのブログで、卵白を冷凍して後で使うってあったので、
     私も真似して冷凍してます。2個分貯まった(*^^)v何に使おうかな???
12/11(木)~12/13(土)の晩御飯_b0290816_19533364.jpg


〖 12月13日(土)の晩御飯 〗

土曜日はアレルギー内科へ行き・・・
薬をもらい、検査結果を聞き(ショック!)
後日報告します。。。
実家へ行き母と一緒に、祖母の命日が近いので、
叔父の家にお線香をあげに行きました。
おばあちゃんが亡くなって3〇年!
早いよ!ホント月日が経つのが早い!!!
お母さん元気で長生きしてね!おっと、お父さんもね!

【 自家製イクラの醤油漬け 】
     お正月用に作りました!今年は白醤油で作ったから色が綺麗☆☆☆
     勿論、めっちゃ美味しい!!!
     買ったら、エライ金額だ(^_^;)っていう位1,500円ちょいで沢山出来ました!
     下には、大和芋のすりおろしが入っています。たっぷり食べられて幸せ~~!!!
12/11(木)~12/13(土)の晩御飯_b0290816_19532294.jpg
【 紫辛子菜とハムのサラダ、自家製人参ドレッシング 】
     この紫の辛子菜綺麗だなぁ~~!形も綺麗だし、色も良い!
     定番で売っていたら嬉しいが・・・産直なので、ある時は少ないです。
     人参ドレッシングは昔「三田屋」さんのハムサラダにかかっていた人参ドレッシングに衝撃を受けて!
     以来自分で作っています(笑)何の事はない、人参1本すりおろし、ビネガー&オイル&塩胡椒です。
     ホントはすりおろし玉ねぎ少々入れた方が、美味しいかも!
     ハムによく合うドレッシングです。人参1本あっという間です(笑)
12/11(木)~12/13(土)の晩御飯_b0290816_19531638.jpg
【 海老とヒヨコマメとインゲンのアヒージョ 】
     アヒージョも定番のメニューですが、中身は、コロコロ変わります(*^^)v
     でもやっぱり海老の入ったアヒージョが一番好き♫
12/11(木)~12/13(土)の晩御飯_b0290816_19531087.jpg
【 回鍋肉 】
     甜麺醤をたっぷ使って回鍋肉です!
     ネギがめっちゃ美味しかった!シェフは昔、中華ばっかり作ってたからね(^_^;)
     体重が増えるんですよ!中華はご飯と良く合うでしょ!そして油も半端ない!!!
     美味しいけど、たま~~に、って事で(苦笑)
12/11(木)~12/13(土)の晩御飯_b0290816_19530382.jpg
【 今夜の二杯目 】
     これもワンコインワインでしたが、美味しかったですよ!
12/11(木)~12/13(土)の晩御飯_b0290816_19524791.jpg

3日分の晩御飯にお付き合い下さり
ありがとうございましたm(__)m


明日、雪。。。大丈夫かな。。。
ドキドキ。。。
少し、早く起きなきゃね!!!




by kaorunchoko | 2014-12-15 20:55 | 家ごはん | Trackback | Comments(12)
Commented by iomlove at 2014-12-15 21:44
こんばんは~♪

マスカルにはまっていまーす私 パンに塗って。
フロントガラスの結晶がとても綺麗ですね!!
明日は雪=雨=雪とか・・・
寒そうな1日を過ごしそうだけど
風邪に気をつけてね。

卵の黄身を冷凍するってどんな方法なの?
卵ごと冷凍するのかな?? 興味あり!

器とお料理がマッチしていて いつも素敵だわ
どんだけお料理が上手なの? レストランみたい♪
Commented by nekoyama1002 at 2014-12-15 22:48
出た~。またまたアヒージョ。うらやましい。。。しかし、本当にエンゲル係数高いですね(笑)(=^・^=)
Commented by ayayay0003 at 2014-12-15 23:45
こんばんは^^
紫からし菜いいですよね~(*^_^*)
私が買った所は遠いので買いに行くことできません^^;

回鍋肉、大好きです~♡
なので今日は回鍋肉注文します!
そして納豆は、最近朝毎日食べています☆
美味しいし、体によいので~
マスカル豆腐はみかけなくなりました~
最近はレンチンものばかり(笑)
寒いので、と思いきや、車のガラス凄い~綺麗~☆
やはり愛媛は南だと思いました~♪
今日もごちそうさまでした(*^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-16 11:05
こんにちは
フロントガラスの雪の結晶がきれいですね。
この写真だけで、寒さが身にしみます。さぶっ!!

空を撮る時に電柱も入れるのは、よくある構図で、OKですよ。
ただ、きれいな電柱を、きれいに入れるのがコツ(笑)

美味しそうなのが 蟹入り厚焼き、自家製イクラの醤油漬け、回鍋肉。
三つも書いちゃずるいと言われそうですが、酒飲みなので、前菜2品、メインが1品ということで(笑)
Commented by kaorunchoko at 2014-12-16 12:51
❤iomloveさん こんにちは!
マスカルとうふ気に入ってもらえて良かったです(^^)v
パンに塗って食べるのかぁ~!やった事無かったです。
今度やってみますね(*^。^*)

フロントガラスの結晶確かに綺麗でしたが…さぶっ(+o+)って感じですよね!
雪が降らない事を祈ります(^_^;)

卵は、白身をラップ二重に包んで(巾着状)、口を輪ゴムで閉じ冷凍しました。
何でも、溶けるとそのまま白身として使えるらしいです。お試しあれ!

お料理も器も褒めていただけて、嬉しいで~す❤ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2014-12-16 12:56
❤nekoyamaさん こんにちは!
はい!またまた登場アヒージョです(^^)v
簡単なんですよ~~!具材を変えて色々楽しめます!
はい!本当に、エンゲル係数高いんですよ~~(苦笑)
Commented by kaorunchoko at 2014-12-16 13:04
❤アリスさん こんにちは!
私が買った紫芥子菜も、ちょっと遠い場所でした(^_^;)
何時出会うか分からない珍しい野菜!あったら迷わずゲットですよね(^^)v

回鍋肉注文ありがとうございます!中華は美味しいですよね!
納豆毎日食べてるんですね~我が家は週に2~3回位です。
愛媛からマスカル無くなっちゃの??!!でも、レンチンシリーズはあるのか!
相模屋さん頑張っていますね(^^)v

車のフロントガラス、確かに綺麗ですよね!
もう少しして、湿度があると、全面真っ白!瞬間解凍スプレーをして出社します(苦笑)
愛媛はこんな事ないんでしょうね…やっぱ南ですもんで(^_^;)
アリスさんも、風邪など引かない様にして下さいねヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2014-12-16 13:14
❤旅プラスさん こんにちは!
やっぱ、フロントガラスの結晶綺麗ですよね~!
でも、仰る通り!!!見ているだけでブルッときますね(^_^;)
今日は、朝一会社の取引先BSタイヤに、車のスタッドレスお願いして来ましたよ。
これで、帰りが雪でもOKです(苦笑)って、本当に降るんだろうか???

空の写真や、雲の写真大好きです!でも、上手く撮れないですよね!
電柱入りも、ありなんですね!カッコよく入れて、撮れたらいいなぁ~!
今回のは、あれ?入ってたんだ・・・的な物で×ですね(笑)

おぉ~~今日は、3品も注文ありがとうございますヽ(^。^)ノ
そうそう!酒飲みはやっぱこの位楽しまないとですよね~~!!!
自家製イクラの醤油漬け、本当に美味しく出来ましたよ(^^)v
毎度ありがとうございま~~す(*^。^*)
Commented by fariotyan at 2014-12-16 14:47
こんにちは♪
チョコ地方も雪・・・・
今日はほんとうに寒いよね!
こんな日はお鍋があたたまる(*^_^*)

雪道の運転気を付けてくださいね

Commented by dadadidito at 2014-12-16 18:28
わ〜。。。この時間に見てはいけなかった・・・
お腹すいたぁぁ!!

そっかー、鶏ハムはさいてサラダにつかえるんだ〜メモメモ。
卵白は使ってみました〜?
私はメレンゲのお菓子とか、スープに入れたりとかしてますよ〜。
Commented by kaorunchoko at 2014-12-16 19:49
❤ちゃおみままさん こんばんは☆
ちょこ家地方夕方雪になりましたが、
帰宅する時間になったら雨になり、途中から止みました(*^^)v
スタッドレスタイヤ買って履き替えました(^_^;)
今夜は、大量白菜消費の為、お鍋にしたいと思っていますが・・・
我が家のシェフの予定は何だろう???
今シーズンは雪あまり積もらないといいなぁ~って思っています。
ご心配いただき、ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2014-12-16 19:59
❤ははさん こんばんは☆
もう晩御飯食べたかなぁ~~(笑)
我が家はまだまだ・・・
帰宅し、今夕飯前に、焼きそばなんて、食べちゃいました(^_^;)
これが、デブの素でありますね!
卵白は2個冷凍庫にあります!まだ使っていませんが、
お口の中で、溶けて無くなる焼きメレンゲ作ってみたいので、チャレンジしてみます(*^^)v
コメントありがとうございますヽ(^。^)ノ
<< 12/14(日)&12/15(... 12/8(月)~12/10(水... >>