鶏手羽の生姜コンフィチュール焼き



〖 1月26日(月)の晩御飯 〗

肩の痛み…
やっぱり注射と薬で治まってるだけだった(>_<)
昼休み薬飲むの忘れたら
痛くなっちゃって(>_<)
夕方病院へ行き診察&電気治療?して帰宅し
爆睡Zzz




【 鶏手羽の生姜コンフィチュール焼き 】
     9月にシェフが仕込んだ、生姜のコンフィチュール(2014/9/5に記事有)
     ※いい加減リンクの方法を学べって感じですね(^_^;)イマイチ?でして???もう一度良く読んでみます・・・
     鶏手羽に生姜のコンフィチュールをまぶして半日位置いて、フライパンにクッキングシートを敷いて焼きました。   
鶏手羽の生姜コンフィチュール焼き_b0290816_10291498.jpg
     照りも良くて!生姜の香りと、甘めの味で、とっても美味しかったですよ!
鶏手羽の生姜コンフィチュール焼き_b0290816_10290708.jpg
【 ベビーホタテとアスパラのプロヴァンス風 】
     プロヴァンス風ってなに?って感じですよね。エルブ・ド・プロヴァンスっていうミックスハーブを使うんです。
     タイム、セージ、フェンネル、ローレル、ローズマリー等があらかじめブレンドされて瓶詰されて売ってるんです。
     お肉や、お魚、シチューにもOK、結構便利に使えますよ~ヽ(^。^)ノ
     ベビーホタテ、アスパラ、玉ねぎ、トマト、そして国産のレモンを皮ごと入れました!香りが良くて美味しいよ(^^)v
鶏手羽の生姜コンフィチュール焼き_b0290816_10285868.jpg
【 焼き白菜の煮込み、干しエビ風味 】
     中華材料の干しエビを半日水につけ戻した物と、戻し汁を使っています。
     白菜はフライパンでしっかり焦げ目が付く位に焼いて置きます。
     干しエビとその戻し汁で煮込み、味付けは塩だそうです!←大将が作ったので詳しい事は???(^_^;)
鶏手羽の生姜コンフィチュール焼き_b0290816_10285082.jpg
     白菜って、しっかり焦げ目が付く位焼いた方が好きなんです(^^)v
     トロットロで、海老の風味も効いてて、生姜の風味もしたなぁ~美味しかったですよ~
鶏手羽の生姜コンフィチュール焼き_b0290816_10283884.jpg
【 根菜類の浅漬け 】
     我が家の定番浅漬け!蕪、胡瓜、紫大根、赤大根、金美人参です!浅漬けローカロリーよね!
     ポリポリと美味しくいただきました(^^)v
鶏手羽の生姜コンフィチュール焼き_b0290816_10282317.jpg
【 私の分 】
     ビールも1本で・・・追加は炭酸水にしてみました(^_^;)
鶏手羽の生姜コンフィチュール焼き_b0290816_10281119.jpg

帰宅後の爆睡が効いちゃって
眠くならず…3時間+3時間の分割睡眠
これって良くないよね(>_<)







by kaorunchoko | 2015-01-27 18:00 | 家ごはん | Trackback | Comments(12)
Commented by ayayay0003 at 2015-01-27 20:39
こんばんは^^
鶏手羽の生姜コンフィチュール焼き美味しそうですね~♪
生姜のコンフィチュール覚えていますよ~(*^_^*)
こういう風にお料理に使うのですね~☆
今日の注文は鶏手羽の生姜コンフィチュール焼きと焼き白菜の煮込み、干しエビ風味でお願いします(^^♪
今白菜がたくさんあるのでこういう料理の仕方がいいですよね~(^^♪
本当にお料理の本より参考になりますよ~♪
いつもありがとうございます(*^_^*)
もしかして、カラメールじゃないけどコメント出しませんでしたか?あったら削除しておいてくださいませ!すみません。
カサゴとアイナメなんてドンマイですよ~
私なんてそういうのしょっちゅうですから(笑)
Commented by saihoku55 at 2015-01-27 20:40
ちょこさん~こんばんは☆
チッキン、いい照りが出ましたね。
それは美味しいでしょうよ^^VV
独り占めで全部いけるかも(笑)
な~ぁんて・・・ちょこ家は仲良く半分こ。
白菜も甘みがあって美味しい。焼いて甘みをぎゅっ!

肩を労わって下さいよ。
爆睡気持ち良かったでしょ!
私も昨夜それやっちゃったんだ。
夜中バッチリ👀!!
Commented by kaorunchoko at 2015-01-27 21:52
❤アリスさん こんばんは☆
生姜のコンフィチュール覚えていて下さいましたかヽ(^。^)ノ
嬉しいで~す!!!
最近大将これを色々に使ってるみたいです。(私は?ですが・・・)
こんな風に、塩麹的な使い方もOKなんですね!便利な調味料でした(*^^)v

今夜もご注文ありがとうございま~す!手羽は勿論白菜もイケますよ~(^O^)!
じっくり焦げ目を付ける感じで焼いてから、煮込むのが美味しさの秘訣かも知れません!
ちょっと手間ですが、是非お試し下さい!

カラメール?カラコメ?着いていませんよ!大丈夫で~す(^^)
お魚って、秋刀魚、鰯、鯖、鯛みたいなポピュラーな物はOKですが、マニアックな物は
イマイチ分かってないので、次回からはメモをもらう事にしました(^_^;)
私って、ホントおっちょこちょいなんですよ・・・(苦笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-01-27 21:56
❤ひなげしさん こんばんは☆
鶏手羽のこの 照り照り!思わずゴックンでしょ(^O^)
私は、3本残りは大将でした。
ひなげしさんも鶏好きですか!美味しかったですよ~~!!
白菜も旬ですからね!義母の畑の白菜が今年はとっても良く出来ています!

肩…やっぱ甘く見てた(^_^;)注射と薬で痛みを感じなくしてるだけでした。
薬が切れると痛いです(+o+)
まぁ~徐々に石灰も溶けて吸収されると思いますので、気長に頑張ります!
今夜は爆睡して無いから、ちゃんと寝られると思います(*^^)v
分割睡眠じゃ美容にも良くないですよね(笑)
Commented by rinkatu at 2015-01-27 22:05
鳥と白菜の焦げはたまらんですわ\(^o^)/
味付けは塩だけだそうです・・・には笑いでした
自分は両膝の半月板やっちゃってるので
整形的な痛みは共感できますよ(^^;
Commented by kaorunchoko at 2015-01-27 22:20
❤rinkatuさん こんばんは☆
はい!鶏も白菜も!めっちゃウマでした(*^^)v
そうなんです!大将が作るので・・・しかも見ていなかったので、
>だそうです・・・としか(苦笑)いつもこんなです(笑)

どうして肩に石灰何かたまるんでしょうね(>_<)
rinkatuさんは半月板ですか!スポーツで痛めたのでしょうか・・・
何処かが痛いって本当に嫌ですね(>_<)
石灰よ早く溶けて、身体に吸収されてくれm(__)mです。。。
Commented by nekoyama1002 at 2015-01-28 01:22
てりってりの手羽!やっぱり鶏はおいしいよねー。肩、しっかり治してくださいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-28 10:30
おはようございます

コメントの返事も大変でしょうが、昼休みのお薬は忘れないようにして下さいね(笑)

私は長く続いていた、病院の検査が昨年終了し、投薬が無くなって、元々食事制限も無いので、
久しぶりに、お薬とは無縁の生活になりました。
ただ、人間ドックでは、ドクターから「休肝日をもうけて下さいね」と毎回言われるので、
いつも聞こえなかったふりをしています(笑)

今日の注文は、鶏手羽の生姜コンフィチュール焼きをお願いします。
この照りと焦げ目が、メチャメチャ美味しそうですね。
Commented by kaorunchoko at 2015-01-28 13:06
❤まゆさん こんにちは!
鶏手羽美味しいですよ~ヽ(^。^)ノ
塩麹焼きも良いけど、この生姜味も美味しいです!
肩の石灰早く消えないかな・・・痛いのは嫌ですね!
Commented by eamuu at 2015-01-28 16:51
こんにちは。

大丈夫ですか?
お薬飲んで..
美味しいもの食べて
ゆっくり休む!

肩って つらいですよね〜。
私は最近 原因不明の背中が痛くって...
(風邪の延長だったみたいですけど)
いやー...参りました...。
お互い
体 大事にしなきゃですね^^
Commented by kaorunchoko at 2015-01-28 17:45
❤旅プラスさん こんにちは!
今日はちゃんとお薬飲みましたよ(^^)vついつい忘れちゃうんですよね~(苦笑)

旅プラスさんは、長い事お薬飲んでおられたんですか!?
でも、お薬から解放されたって!良かったですね~~(^^)v
健康第一ですよね~~♫
私は肝臓系チェック入ってないから、「休肝日」の指導は受けていません(^_^;)
でも、本当は設けた方が良いのでしょうね…って私も聞こえないふりぃ~~(笑)

鶏手羽めっちゃ美味しかったですよ~~!!!
やっぱこの照り照りと焦げ目重要ですねヽ(^。^)ノ
本日もご注文ありがとうございました(*^。^*)
Commented by kaorunchoko at 2015-01-28 17:52
❤えむさん こんにちは!
ありがとうございますm(__)m
石灰が肩に溜まる…困ったもんです。
徐々に溶けて体内に吸収されるらしいですが…(^_^;)
毎日美味しい物食べ過ぎかなぁ~健康診断迄二週間切ったよ(>_<)

えむさんは背中の痛みですか(>_<)
大丈夫ですか?無理しないで下さいね。

そうそう…試験終わったのかなヽ(^。^)ノ
色々頑張っていますよね!
空の写真又感動でしたよ!NZも!何時も感動をありがとうございます(*^。^*)
<< トリッパのトマト煮込み&液体塩... アイナメの唐揚げ&セセリの塩麹炒め >>