木曜会お出かけ~着物でランチ♫~


〖 2月11日(水)の日記 〗

祭日の昨日、木曜会のUさん、Kちゃん&Kさんと4人で、
お着物を着てランチへ行きましたヽ(^。^)ノ
着物ってなかなか着る機会も無くて…
着付け習い始めたけど、着られ無くて(^_^;)
結局みんなUさんに着付けしてもらいました。
ランチは、Uさんが予約しておいてくれたこちらです。
お豆腐専門のお料理屋さんです。
木曜会お出かけ~着物でランチ♫~_b0290816_10471937.jpg
竹が植えてあって雰囲気の良いお庭には、紅梅が咲いていました。
青空に濃いピンク綺麗ですね~(^^)v
木曜会お出かけ~着物でランチ♫~_b0290816_10464508.jpg
駐車場からお庭を通って、お店になります。
木曜会お出かけ~着物でランチ♫~_b0290816_10463373.jpg
こちらも綺麗なピンク色!椿かな?
お天気も良くて良かった~~♫
木曜会お出かけ~着物でランチ♫~_b0290816_10462211.jpg
お店の中は純和風で、でも、ちゃんと椅子とテーブル席(^^)v
木曜会お出かけ~着物でランチ♫~_b0290816_10460423.jpg
火鉢が置いてありました!懐かしいなぁ~!って
実際に使った事はないが…(笑)
木曜会お出かけ~着物でランチ♫~_b0290816_10455766.jpg
こちらが、ランチのセットです!
こちらのお店のお豆腐は、はすべて此処で手作り!

左下:豆腐丼、ご飯の上に、ご自慢のお豆腐!
湯葉山椒がトッピングされています。
左上:おからのサラダ、ポテトサラダのおから版って感じ、これ、真似っこしよっと!
上中央:鮪の削り節、これを豆腐丼にかけて混ぜながら食べます。
右上:煮物、ニンジン、椎茸、がんもどき、こんにゃくでした。
右中央:茶わん蒸し、普通の茶わん蒸しです。
右下:お吸い物、トロトロのとろみがついた。かき玉スープでした。
下中央:香の物
木曜会お出かけ~着物でランチ♫~_b0290816_10454249.jpg
デザートは、お豆腐のゼリーとくずきりみたいなツルンとした物
上には黒蜜がかかっています。
飲み物は、コーヒーをチョイス。
これで1,296円でした。
どれも皆、美味しかったし、大満足なランチでした(^^)v
木曜会お出かけ~着物でランチ♫~_b0290816_10453559.jpg
ランチでお腹いっぱいになり、でも、せっかくお着物着たので、
何処かへ行きましょう!って
「群馬県立日本絹の里」って言う所へ行きました!
丁度、群馬の絹展という催し物があり見て来ました。
木曜会お出かけ~着物でランチ♫~_b0290816_10451901.jpg
お着物や、帯、スカーフや、絹製品が販売されていました。
木曜会お出かけ~着物でランチ♫~_b0290816_10451177.jpg
こちらは、本物の「お蚕さん」
懐かし~~!小さい頃見た事あったよ!
触った事もあるよ!
今の時期桑がないので、人工飼料だって!(緑の棒)
木曜会お出かけ~着物でランチ♫~_b0290816_10450192.jpg
実は私、まだ富岡製糸場に行った事無いんです(^_^;)
今度行ってみようかな!
木曜会お出かけ~着物でランチ♫~_b0290816_10445357.jpg
こちらは、機織り機です。
小さい頃、祖母がこれと同じような物で、
機織りをしていました。懐かしいなぁ~!
木曜会お出かけ~着物でランチ♫~_b0290816_10444551.jpg
お雛様もありましたよ!
ヤバ、うちのお雛様も出さなきゃ!!!
木曜会お出かけ~着物でランチ♫~_b0290816_10443537.jpg
絹の里では、無料のレンタル着物&着付けをやっていて、
記念撮影をしていました。
私達は着物着ていたので、4人で記念撮影をしました(^^)v
1枚100円(^_^;)記念にね!

Uさんのご自宅へ戻り、お茶のお時間です!
Uさんが和菓子とお抹茶を用意して下さいました(*^。^*)
木曜会お出かけ~着物でランチ♫~_b0290816_10442119.jpg
私の分は、こちらの「万両」というお菓子です。
中の餡子は胡麻餡です。私、胡麻餡大好き♫
Uさんが、お抹茶を立てくれました(*^。^*)
美味しいですね~!
木曜会お出かけ~着物でランチ♫~_b0290816_10441432.jpg
Uさんには、何から何までお世話になり(*^。^*)
本当に感謝で~す!
ありがとうございましたm(__)m



さて、晩御飯です。

【 生ハムのサラダ 】
     レタスとトマト、胡瓜、金時人参、金美人参はピーラーで、引きました!
     トマトに振ったお塩と、生ハムの塩気で、ドレッシングは使用しませんでした(^^)v
木曜会お出かけ~着物でランチ♫~_b0290816_10435934.jpg
【 アスパラとエビのブレゼ、舞茸のリゾット添え 】
     アスパラとエビ、玉ねぎ、トマト、マッシュルームでブレゼを作って置き、
     舞茸のリゾットを添えました。リゾットがめっちゃ美味しかったよ~!国産のレモンも、
     香り付けに入れてあります。
木曜会お出かけ~着物でランチ♫~_b0290816_10432878.jpg
【 クリームチーズ&ハーブ 】
     既製品のチーズですが、美味しくいただけました。
木曜会お出かけ~着物でランチ♫~_b0290816_10432183.jpg
【 和風オムレツ 】
     茹でて置いた、菜の花の葉っぱ&三つ葉&金時人参、白だし風味のオムレツです。
     だし巻き卵とは、また違った美味しさで、ワインに合いましたよ(*^。^*)
木曜会お出かけ~着物でランチ♫~_b0290816_10431222.jpg
【 私の分 】
     そうそう!油断しちゃダメですよね<(`^´)> 私の分続けなきゃ…日々コツコツと・・・!
木曜会お出かけ~着物でランチ♫~_b0290816_10425368.jpg

普段着ない、お着物来て、仲良しさんとランチに、お出かけ
和菓子に抹茶と、充実の一日でした。
皆さんありがとうございましたヽ(^。^)ノ
また、何か企画して楽しみましょうね!!!






by kaorunchoko | 2015-02-12 18:38 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(22)
Commented by dadadidito at 2015-02-12 20:27
わぁ〜。着物でランチなんて、素敵ー!!
私も着物が着れる様になりたいな〜。習いたいな〜って、思ってるところですよ〜。

で! kaorunさんの着物姿はないの〜?
次回は是非♪

晩ご飯もおいしそう〜。いっつもヨダレたらしそうになりながら見てますよ〜。
Commented by kaorunchoko at 2015-02-12 21:12
❤ははさん こんばんは☆
実家の母や、叔母が着物持っていて、全く着ていないんですよ!
勿体ないので、着る事にしたんです!
着付けは帯が前で結べるお教室を選びました。
身体が固くて、後ろでなんて結べない(>_<)

記念撮影4人でしましたが…あまりに太っているので(>_<)
頑張って痩せなきゃ!!!

晩御飯いつもシェフ・大将が頑張ってくれてるので、美味しいですよ(^^)v
ヨダレたらして、ぢぢこちゃんにかからない様にねぇ~~(笑)
なんちゃってヽ(^。^)ノコメントありがとうございま~す❤
Commented by ho-joan at 2015-02-12 21:41
こんばんは☆

お着物でランチにピッタリの素敵なところですねぇ~♪
なかなか、着るチャンスがないです^^;
ランチセットも丁度良い感じの量で美味しそうですね!
和菓子の可愛い事!
お抹茶にぴったりですね。

そして、また夕食の豪華な事! 素晴らしい!    ぶりん
Commented by tatuotoko0406 at 2015-02-12 22:15
こんばんは。
楽しそうですね^ ^ 日々の生活を楽しんでいこう!というのを無理なくやられてるのが、達人の域に感じます。

Commented by ayayay0003 at 2015-02-12 23:27
こんばんは^^
お着物でランチ、素敵ですね~☆
私、着物を着たのは数年前のお知り合いの結婚式です^^;
その時の着物は自前でしたがなんとしつけ糸が・・^^;
食べれるかな?と心配したけど意外に大丈夫でした(笑)
いつか、お着物姿拝見させてくださいね(*^_^*)

今日の注文は、生ハムのサラダ→色がキレイ~☆と和風オムレツでお願いします(^^♪
いつもほんとに栄養のある、身体にいい、色どりのきりな夕食ありがとうございます(^-^)
ごちそうさまでした(*^^)v
Commented by rinkatu at 2015-02-12 23:28
ランチとはいえ、豆腐懐石のような美味しそうな食事に和のおやつ
そしていつものディナー!
なんという1日でしょうか@@
しつこいようですが
検診の後で良かったですね\(^o^)/
Commented by kaorunchoko at 2015-02-13 00:13
❤ぶりんさん こんばんは☆
Uさんがお店を見つけて下さいました!
素敵な雰囲気のあるお店でしたヽ(^。^)ノ
なにより美味しかったのが嬉しいです(笑)

着物は、母や叔母の物ですが、一度も袖を通していない物ばかり!
二人とも、子育て、舅、姑の世話と、忙しい人生で・・・
着物なんて着て、出かける余裕は無かったんですね(>_<)
お母さん、叔母ちゃんすみませんm(__)mって、本当に感謝していますm(__)m
せめて祖母が母達の為に作ってくれた着物や、
母達が何時か着ようと思い、買った着物を着てあげようと思いますm(__)m
贅沢な時間を過ごせる事に、感謝しても、しつくせない気持ちです。。。
Commented by kaorunchoko at 2015-02-13 00:16
❤オレさん こんばんは☆
毎日!毎日楽しい人生です(*^^)v
日々の仕事も嫌いじゃないし、晩御飯はとっても美味しいしヽ(^。^)ノ
ストレスフリー?!かしら・・・(笑)
これで、ストレスがあるなんて言ったら、罰が当たります!!!
どうせ当たるなら、宝くじが良いと思いま~す(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-02-13 00:23
❤アリスさん こんばんは☆
私もUさんがいなかったら、着物を着る機会もなく、
母達の着物も、日の目を見る事無く、二束三文でリサイクルショップ行だったと思います(^_^;)
母達の着物もそうです。しつけ糸が付いたままの物もあります。勿体ないですよね!!!
せめて、私が着ようと思います。
はい!いつか着物姿でお会い出来る様に、ダイエットします(笑)

本日はサラダ&和風オムレツですね(*^^)v
栄養も、彩も、シェフ自慢のメニューです(#^.^#)
おっと!サラダは私作だった(笑)それでも良いですかぁ~~?
いつもありがとうございま~すヽ(^。^)ノ

Commented by kaorunchoko at 2015-02-13 00:25
❤rinkatuさん こんばんは☆
こちらでは、豆腐懐石のコースもあります。
流石に、そんなに沢山は・・・だし、お値段も・・・なので、
お手軽なこちらのランチにしました。
でも、量も結構多く、しかもとっても美味しかったので、大満足でしたよ(*^^)v
そうそう!その通り!健診後のイベントで本当に良かったです!
危うく2キロ増えるところでした(笑)
Commented by nekoyama1002 at 2015-02-13 02:18
あー!私だ!私の名前、繭っていいます。(=^・^=)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-13 10:38
おはようございます

このランチセットで、1,296円は激安ですね。
鮪の削り節を豆腐丼にかけて混ぜながら食べるというのが、と新鮮な感じがしました。

小さい頃、自宅に機織り機があったなんて、驚きました。
でも、戦前の群馬県では、女性の多くが機織り機を使ったんでしょうね。
この操作はとても難しそうに見えます。

今日の注文は、アスパラとエビのブレゼ、舞茸のリゾット添えをお願いします。
あれ、今日はワインは無しですか。
Commented by mugichokochan at 2015-02-13 10:59
着物姿、見たかったな~^m^
Commented by kaorunchoko at 2015-02-13 12:40
❤繭さん こんにちは!
まゆさんって、繭さんだったんですね(*^。^*)
漠然とひらがなかな?って思っていました!
小さい頃は、近所でお蚕さん飼っていて、触った事もあるよ!
今は人工飼料で、一年中飼育してるらしいし、
餌によって繭の色も色々に出来るらしいです(@_@)ビックリでした!
世の中色々知らない事だらけで、楽しいです♫
Commented by kaorunchoko at 2015-02-13 12:54
❤旅プラスさん こんにちは!
この内容で、この値段から、お安いですよね~ヽ(^。^)ノ
しかも、とっても美味しかったので、大満足でした!
鰹節はいつも食べていますが、鮪節は初めてかなぁ~
勿論とっても美味しかったですよ!

祖母は、両手両足を使い、横糸を巻いた飛車を、
縦糸の間に飛ばして織っていたような…
結構複雑な作業のような気がします。
糸車もありました。昔の記憶がちょっと蘇り懐かしかったです!
群馬県は生糸の生産も多く、機屋さんも多かったから
地元のご婦人の内職だったんでしょね。
今買ったら手織りの反物なんて超高級品ですよね(^_^;)

本日はブレゼ&リゾットですね!リゾット久々でしたが、とっても美味しく出来ました!
舞茸の良い香りがして、食欲をそそりましたよ♫
あっ!ワインは前日の白を1杯いただきました~ヽ(^。^)ノ
いつもご注文ありがとうございま~す!
Commented by kaorunchoko at 2015-02-13 12:58
❤mugichokochanさん こんにちは!
はい!アップできるような姿でしたら、アップしたかったですよ(^_^;)
もう貫禄ありすぎて、おかみさん!って呼び止められそう(笑)
若女将ならいいけど…おかみさん!!!って感じでした。
マジ、ダイエットするよ(>_<)
相変わらずの可愛いニャン達、癒されますね~❤
きびサンドお願いしま~す!って言うか全部サンドでお願いします(*^。^*)
Commented by fariotyan at 2015-02-13 13:31
こんにちは♪

和装でランチ素敵ですね♪
装いのお写真見たかったわ~^♪
我が家も母のやはり袖を通してない着物やら
自分の着物、義理母の着物、せめて、お正月くらい、着ようと思いつつそのまま・・
以前の仕事柄人に着せることばかり、
もう一度箪笥から出してあげて
着物を着る日でも決めましょうかと、思い直しました^^♪
今日も、美味しいご馳走ありがとう^^^^♪
Commented by rie0412h at 2015-02-13 13:54
こんにちは チェルママです

お着物のお姿 拝見したかったです 。
次回 載せてくださいね ^_- 。
やはり 和装 の 和 だけあって
おいしいランチ も 一層 和やかな中
だったと思います 。
お母様 も 機織り を なさっていらしたのですか *^^*
Commented by kaorunchoko at 2015-02-13 17:39
❤ちゃおみままさん こんにちは!
そうだ!ちゃおみままさんは着せてあげる方でしたね!
着物が箪笥の中で、日の目を見ずに捨てられちゃうんじゃ可哀想!!!
って思い、着付けを習い始めました。
母が私に作ってくれた着物や、母や叔母が買った物、
祖母が母や叔母の為に作ってくれ物!結構あります。
幸い背格好は余り変わらないので、着られます(^^)v
ちゃおみままさんもお着物着て、お店番して下さいなヽ(^。^)ノ
私も、自分で着られるように頑張ります(*^。^*)
Commented by kaorunchoko at 2015-02-13 17:45
❤チェルママさん こんにちは!
コメントありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
チェルママさんは先生ですもんね!
いつも素敵なお着物姿❤いいなぁ~~って憧れです❤
もう少し痩せないと…おかみさんみたいで(>_<)貫禄ありすぎです!
まだ着付けを習い始めたばかりで、自分で着られないんです(^_^;)
ちゃんと着られるように頑張ります(^^)v
着物勿体ないですもんね!

祖母が手織りをしていて、母も一時期機械織機で
織っていたような記憶があります。
基本母は働いていたので、ごく一時だったと思います。
女性の内職が反物織だった時代なんでしょうね!
Commented by iris304 at 2015-02-14 09:58
こんにちは^^

お着物でお出かけなんていいですね〜
私も着物で美術館へでかけたいと思っているのですが
なかなかです・・・・です。

このお店 我が家の最寄り駅にフレンチ 
二つ先にお豆腐のお店があってとっても立派です。

それにしても 毎日こんな美味しい晩ご飯を頂いていたら
もうまんまるになってしまいそうで怖いです。
お幸せですね。
Commented by kaorunchoko at 2015-02-14 17:54
❤irisさん こんにちは!
母や叔母、そして母が私に作っておいてくれた着物達
箪笥の中でずっと眠っていました。
勿体ないですよね。せめて私が袖を通そうかと思い着付けを習い始めました(^_^;)
仲間と食事や、ちょっとお出掛けに着ようと思います。

お家の近くにフレンチと、お豆腐のお店があるなんて羨ましいです!
我が家は主人が主に料理を作ってくれるので、
美味しい料理が食べられて幸せです(*^^)v
そうそう、運動もして、ダイエットもして、美味しく食べるんで・・・大変です(笑)
<< キラキラの正体?! お刺し身&グリーンカレー >>