ニベの塩焼き&春の天麩羅




2015 CRYSTAL BALL ×FES

盛大に盛り上がりましたね!
とっても、楽しいワクワクするFESでした(*^^)v
企画して下さったusaさん
えむさん、mikaさん
本当にお疲れ様でしたm(__)m

そして訪問して下さった方❤
イイネして下さった方❤
コメントして下さった方❤
本当にありがとうございますヽ(^。^)ノ


訪問、イイネ、コメント
かなり出遅れ気味で・・・すみません
少々お時間をいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m



さて、晩御飯二日分になっちゃいました(^_^;)
さぁ~っと、スクロールしちゃって下さい(笑)


〖 2月27日(金)の晩御飯 〗

金曜日は水泳教室でした。
今回は、肩の痛みもあり、前半はお休みもしましたが、
残すところ後2回!頑張るぞ!!!

【 ニベの塩焼き 】
     ニベって、食べたの今回初めてでした。白身のお魚で、旨味が強いです。
     「にべもない」って言うでしょ、あれって、このお魚の浮き袋を煮詰めて作る膠(にかわ)からきてるんだって!
     膠って、べたべたでしょ、だからべたべたしない無愛想な事を「にべもない」って言うんだってさ!← へぇー(゜o゜)
b0290816_21260821.jpg
【 焼き野菜の鶏そぼろ餡かけ 】
     カボチャと蕪を網焼きしました。野菜はじっくりと火を通すと甘みが増しますね!
     鶏モモの挽肉を日本酒で煮ほぐし、砂糖、白醤油、みりんで味付けし、片栗粉でとろみをつけてあります。     
b0290816_21262152.jpg
     カボチャには山椒、蕪には七味をトッピング!とっても美味しかったです(^^)
b0290816_21261514.jpg
【 スモークサーモンのサラダ 】
     スモークサーモンと、炙りホタテ、レタス、大根のサラダです。
     サーモンの下には薄い拍子切りにした大根に塩をして、少ししんなりさせ水で流して絞った物が山積みされています。
     ケッパー&ブラックオリーブ、レモンをたっぷり絞っていただきましたヽ(^。^)ノ
b0290816_21260112.jpg
【 3種きのこ炒め 】
     椎茸、しめじ、舞茸、ベーコン、玉ねぎ、いんげんを炒めました。
     ベーコンの旨味を吸ったきのこが超~美味しかった!!!
b0290816_21254958.jpg

さて、あと一日土曜日分です!



【 2月28日(土)の晩御飯 】

【 春の天麩羅 】
     別に春ったって…蕗の薹位なんですが(苦笑)なんか、蕗の薹があると春を彷彿させますよね(*^^)v
b0290816_21254112.jpg
     奥から、舞茸、蓮根、アスパラ、椎茸、蕗の薹!いやぁ~いつにも増してサクサクに揚がった天麩羅!
     お塩でいただきました。大将!天麩羅の腕をあげましたね~(*^^)v
b0290816_21253528.jpg
【 コゴミのクルミ和え 】
     クルミペーストに水、砂糖を加えて火にかけ練りました。白だしを少し加え味を調え、
     サッと湯がいて置いたコゴミを入れ、和えてあります。
     コゴミも、この時期から出始める山菜です。この形がカワイイのと、茎のネットリした感じが好きなんです♫
b0290816_21252395.jpg
【 鰈のソテー、カレー風味 】
     鰈は塩胡椒&カレーパウダーをまぶし、多めのサラダオイルでソテーして、
     油をティッシュでふき取り、ブランデーでフランベしました。
     玉ねぎはブイヨンを小鉢の底1センチ位入れて、小ぶりな玉ねぎ1個丸の物の底に十字の切れ目を入れレンチン10分位です。
     レンチンできたら、半分に切りコリアンダーパウダー&胡椒を振ってあります。
     カレー風味の鰈も美味しくて、玉ねぎの甘さと、とっても良く合いましたよ!
b0290816_21250849.jpg
【 トマトサラダ 】
     トマトは、切ったら塩をして少し置いておきます。胡瓜はピーラーで引いてクルクルしました(^.^)
     トマトの塩味と、ドライバジル、胡椒だけで、ドレッシング無し!結構美味しく食べられますよ~♫
b0290816_21244420.jpg





最後に
Ricoさん!お帰りぃ~~~ヽ(^。^)ノ
アップしてくれて、ありがとぉ~ヽ(^。^)ノ
カッコいい写真、久々に見られて感動だったよ~~
時間出来たらで良いんです。
大丈夫だったらで良いんですよ!
また、感動を届けて下さいね~(*^^)v



さぁ~明日から又頑張って働かなきゃね(*^^)v







by kaorunchoko | 2015-03-01 23:59 | 家ごはん | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kaorunchok.exblog.jp/tb/24193740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2015-03-02 10:22
おはようございます♪
フェスお疲れ様でした(。*・д・。)ノ
外でお勤めだと大変です~( ;´・ω・`)
それでも頑張ってアップされてるkaorunさん、見習いたいです~(*^^*)

今日の注文は、ヤッパリ春の天婦羅、コゴミのクルミ合えでよろしくお願いいたします~(*^ー^)ノ♪
あの、ところで、「コゴミ」って何ですか?
↑注文しておいてですが~(笑)
どんな味か興味深々です~(*^^*)
今日もご馳走さまでした♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-02 11:19
おはようございます

「にべもない」って言う話に、「80へぇ!!!」です(゜o゜)

まさにトリビアですね。この話は全く知りませんでした。
そして「ニベ」というお魚も食べたことがありません。

「ニベ」の盛り付けも、小さな大根と、プチトマトで、愛想ありますね。
こういう時は「にべもある」って言いたくなります(^。^)

今日の注文は勿論「ニベの塩焼き」です。
角上魚類に売ってますか??
Commented by kaorunchoko at 2015-03-02 12:52
❤アリスさん こんにちは!
フェス!色々な方の所へ行って楽しかったです♫
でも、まだ半分位行ってないんですが・・・(^_^;)
後は、ボチボチでんなぁ~(関西弁風で)

私の仕事なんて、小さい会社の事務員さんだから
お気楽で、大した仕事じゃないんですよ~(笑)
アリスさんの方が、家事をこなし、お家の仕事を手伝い、よっぽど大変だと思います!

本日は天麩羅とコゴミですね!天麩羅、最高の揚げあがりでしたよ(^^)v
コゴミは、山菜で、シダ類です。でもワラビみたいにアクも無く扱いやすいです。
味は…特に特徴ないかなぁ~、茎がちょっとネットリ粘りがある位です。
天麩羅でも美味しいんですが、他に色々あったのでクルミ和えにしました!
そちらの産直にも、売ってるかな?見かけたら是非お試しを~~!!!
いつもご注文ありがとうございます(*^。^*)
Commented by kaorunchoko at 2015-03-02 12:59
❤旅プラスさん こんにちは!
大将に説明を受け、「にべもない」へぇ~~そうんだんだ!?
って、ビックリして、ググって記事にした次第です(^_^;)
お魚に由来するこういう言葉って多いんですって!
大将色々詳しいっす(^_^;)

私もニベは初めてでした。
淡白な白身魚でクセも無くちょっと物足りない感じはあります。
ほら、私、青魚の方が好きな人なので脂が足らないとも…(笑)
大将が仕入れて来たのですが、「角上魚類」で300円位だったと思います!
安いですよね~!でも余り見かけないと言っていました。
この魚は高級蒲鉾の原材料になるらしいですよ(*^。^*)
見かけたら是非試してみて下さい!いつもご注文ありがとうございます(^^)v
<< 意外な、親子茶わん蒸し ちょこ家の春色❀❀❀「2015... >>