うるいの天麩羅&ちょこで感じる季節の変わり目



〖 3月9日(日)の晩御飯 〗

大将がお休みだったので、晩御飯出来てて嬉しぃ~~♫

【 天ぷらと唐揚げ 】
     時間が早かったので、揚げ物です(*^^)v
     奥の茶色の物は、メカジキの唐揚げ&ゴボウの唐揚げです。これが又美味しいんだ!
     メカジキには、蕗の薹のふりかけ(唐揚げ右下)をつけて食べました。ほろ苦さが良いんですよヽ(^。^)ノ
     手前左がうるいのてんぷら、右が蕗の薹のてんぷらです。どちらも春の苦味ですね!お塩でいただきました。
うるいの天麩羅&ちょこで感じる季節の変わり目_b0290816_10390408.jpg
     うるいです。ギボウシの仲間で、山菜です。茎にちょっと粘りがあり、ほんのり苦いお味です。
うるいの天麩羅&ちょこで感じる季節の変わり目_b0290816_10385729.jpg
【 豆腐と春雨の卵とじ 】
     春雨、卵、豆腐、きくらげ、人参、小葱、味の決め手は干しエビと高菜漬けですって!
     とっても美味しかったです。残った物はお弁当にしました(*^^)v
うるいの天麩羅&ちょこで感じる季節の変わり目_b0290816_10385026.jpg
【 半端物和え 】
     砂肝の皮、胡瓜の残り、大根の中心部分、ちょっと残ったワカメ等、少しずつ残っていた物をまとめて和えたそうです。
     味はコチュジャンのタレとごま油かな!流石、残り物とは思えない美味しさです!
うるいの天麩羅&ちょこで感じる季節の変わり目_b0290816_10384324.jpg
【 浅漬け 】
     胡瓜、蕪、赤大根で、浅漬けです。定番ですが、美味しいですよ!
うるいの天麩羅&ちょこで感じる季節の変わり目_b0290816_10383474.jpg


さて、晩御飯を食べていると、後ろでゴソゴソ・・・
ソファーのカバーをたくし込んで
ニャルマジロ登場\(◎o◎)/!
うるいの天麩羅&ちょこで感じる季節の変わり目_b0290816_10382482.jpg
おかぁ~さん、呼ばないでよ!目が覚めちゃうニャン・・・
うるいの天麩羅&ちょこで感じる季節の変わり目_b0290816_10381657.jpg
あぁ~・・・でも、もうダメニャ
「睡魔に負けて、スイマセンニャ~~~」
うるいの天麩羅&ちょこで感じる季節の変わり目_b0290816_10380967.jpg
触らないでニャ・・・Zzzzz
うるいの天麩羅&ちょこで感じる季節の変わり目_b0290816_10375389.jpg
少し前まで、カーペットの上でゴロゴロ寝てました。
ちょっと暖かくなったらソファーへ移動。。。
床暖の上は、もう暑いって事かな?
ちょこの寝場所で季節を感じます。




pray for -4- Japan


うるいの天麩羅&ちょこで感じる季節の変わり目_b0290816_19525057.png

明日で、あの震災から丸4年ですね。

被災地の復興を心から願います。

私も東北にLOVEを送ります❤






by kaorunchoko | 2015-03-10 21:10 | ちょこ | Trackback | Comments(18)
Commented by lovelypoodle at 2015-03-10 21:14
こんばんは~♪
旬の物を綺麗にてんぷらにして、
美味しそう~
ギボウシの仲間が食べれるのですね~
いつも珍しい食材が集まって来て、
それを上手にお料理されているな・・・と感心です。
にゃんこちゃんのお手手が可愛い~
Commented by ho-joan at 2015-03-10 21:54
こんばんは☆

帰宅したらご飯ができてるなんて最高ですねぇ~!

ごぼうのから揚げやふきのとうの天麩羅、私も大好きです。

本日も色んな美味しいメニューで、大満足ですね!

にゃン子ちゃんは、床暖が暖かすぎてきたのかな?
もう、春ですものねぇ~・・・しかし、このところ、真冬に逆戻りですね(ーー;)       ぶりん
Commented by tatuotoko0406 at 2015-03-10 22:27
こんばんは。
ここんとこ、ちょこ家にお邪魔しててマジ中性脂肪がヤバイんで(笑)、浅漬けだけにしようかなあ〜

キーハンターの再放送がメチャクチャ見たくなった、今日この頃です🎵
あのオープニング曲、大人の雰囲気でしたね。
Commented by ayayay0003 at 2015-03-10 22:47
こんばんは^^
春ならではの天ぷら、美味しそうです~(*^_^*)
うるいというのは初めて見ました!
色が美しいですね☆
なので今日は、天ぷらと唐揚げ、豆腐と春雨の卵とじでよろしくお願いいたします(^^♪
今日も御馳走さまでした(*^^)v

ちょこちゃんのニャルマジロは可愛い~♡
今日もちょこちゃんに癒しをいただきましてありがとう♪
Commented by morris-mami at 2015-03-10 22:51
ちょこさん、こんばんは〜⭐︎
うわぁ・・・また美味しそうなお夕飯❤︎
揚げ物って苦手で・・・うまくあげられないので、家でやらないんです。^^;
でも、お写真見てるだけで、サクっとあがってる感じ伝わってきます。
山菜系特に好きです。
そして、ニャルマジロちゃん、可愛いなぁ・・・
こういう姿見てると癒されますよね。
Commented by nekoyama1002 at 2015-03-11 01:06
てんぷらはやっぱり塩ですよねー!しかも春の苦味とくれば、もう最高!どこでもドアが欲しいー。ちょこ家の夕飯におじゃましたいー!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-11 11:05
おはようございます

「うるい」は初めて知りました。
さっそくcookpadで、お勉強。
塩昆布漬けとか、塩麺レモン漬けとか、バター炒めとか、色々ありますね。
総じて、酒のアテにいいみたいです。 ← やはりこれですよ

今度、スーパーで探してみます。
最近私が、料理用バーナーを買ったり、スーパーで相模屋の豆腐を探したりするので、
家内が「どうしたの」と、怪訝な表情をしてます(笑)

今日の注文は、天ぷらと唐揚げをお願いします。うるいを多めに(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-03-11 12:45
❤ロン母さん こんにちは!
旬の物を美味しくいただけるって、
本当に素晴らしい事ですよね(^^)v
うるいを初めて見た時、庭にあったギボウシと同じだ!!!
って、ビックリしちゃったんです。
(今は、増築しちゃったんで、ギボウシ無くなっちゃったんです…)
色々な食材が手に入りやすいスーパー&産直激戦区に住んでます(笑)
主人の料理好きに本当に感謝です(*^。^*)
ちょこの手があまりに可愛くて載せちゃいました(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-03-11 12:49
❤ぶりんさん こんにちは!
はい!大将お休みの日は最高ですね!
私が休みの日に大将が帰って来ても、晩御飯は出来ていません(苦笑)
ごぼうの唐揚げや、山菜の天麩羅って本当に美味しいですよね!!!
サックサクの揚げたてに、ビール最高でした(^^)v
動物は正直ですね!月曜日はこんなだったのに、
昨夜は床の上の段ボールハウスに陣取りましたよ(笑)
今日も寒いので、気をつけましょうね(~_~;)
Commented by kaorunchoko at 2015-03-11 12:54
❤オレさん こんにちは!
ちょこ家に来ると太るよ~~(笑)なんちゃって(笑)
では、今日の注文は超~~低カロリーな浅漬けですね!
ご飯は、茶わんに軽く一杯にしときますか!?(笑)

いやぁ~オレさんのお蔭で、超~懐かし映像&音楽行っちゃいましたよ(^^)v
アイフル大作戦!も観てました!
28歳位のオレさんにしては、随分大昔の番組をよく御存じで!おほほっ(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-03-11 13:01
❤アリスさん こんにちは!
そうなんですよ!春ならではの天ぷらでした(^^)v
うるい初めてでしたか!?
とっても綺麗な黄緑色で、食べると苦くて山菜って感じです。

はい!では、本日は天ぷらと卵とじですね~!ありがとうございます!
天ぷら粉は、coop(コープ商品)の「野菜がおいしく揚がる天ぷら粉」
って言うのを買ってみたんです。
本当にサックサクに揚がり、いつもより更に美味しかったです。
お近くにcoopあったら、是非試して下さい!お勧めですヽ(^。^)ノ

ちょこちゃん・・・相変わらずですよ~(笑)
可愛いって言ってもらえて嬉しいです❤
Commented by eamuu at 2015-03-11 13:15
ぎゃーーーーーー!!!

でっっかい!
ホントにありがとうございます。

出遅れててすみません..
もう感謝の言葉しかでてこないですよ〜。

ホントにホントにありがとうございます。

これで、元気いっぱい!
いつもパワー頂いてます。
お腹 すいたぞーぃ!
Commented by kaorunchoko at 2015-03-11 20:59
❤まみさん こんばんは☆
揚げ物私も苦手です!油はねが怖くって(>_<)
ちょこ家は、大将が、シェフが担当なので(*^^)v
いつも、上手に揚げてくれますが、今回は何時も以上にサックサク!
天ぷら粉も色々配合等に工夫が凝らされているようです!
山菜お好きですか!美味しいですよね~~
苦みが美味しく感じる様になったのは、呑んべーになった証ですね(笑)

我が家のニャルマジロ!可愛いなんて言ってもらえて超~~嬉しい❤
ペットロスまっしぐら(>_<)って言われてます・・・超~~猫っ可愛がりです(笑)
会社でどんな嫌な事あったって、この姿見たら、癒されますよね~~❤
Commented by kaorunchoko at 2015-03-11 21:01
❤まゆさん こんばんは☆
オッ!まゆさんも塩派ですか!
私も~~絶対塩の方が好き♪~♫
そうそう!春の苦味は酒の肴でござる(*^^)v
あぁ~~ホントどこでもドアあったら、毎晩宴会だよ~♫
猫談義が付きませぬ(笑)
何時もで、お越し下さい!ご予約お待ちしておりま~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-03-11 21:13
❤旅プラスさん こんばんは☆
おぉ~~cook padマイブームですね~~ヽ(^。^)ノ
「うるい」は、天ぷらが一番美味しいかな!←油は美味しいんです(笑)
あとは酢味噌和えにもしますよ。
そうです!酒のアテですよね~!!!
旬の物なので、野菜コーナーにあるかも!我が家もこれは、スーパーで買った物です。
タラの芽、蕗の薹、うるいと山菜天ぷらの盛り合わせで、一杯!イイですね~~!!!
是非、週末に!!!

料理用バーナー買っちゃったし、相模屋も知っちゃったし(笑)
cook padもマイブームだし、お料理も中々楽しいですよね~(*^^)v
そのうち、奥様もお嬢様方も、びっくりする様な、お料理を作れますよ~~ヽ(^。^)ノ

本日は、カリッとサックと揚がった天ぷらと唐揚げですね!
うるい多めに!了解です!いつもありがとうございます(^O^)!
Commented by kaorunchoko at 2015-03-11 21:25
❤えむさん こんばんは☆
コメントありがとうございますヽ(^。^)ノ
でっっかい!でしょ(苦笑)
えむさんのコピーして貼り付けたらこうなって・・・
私には、これを加工して小さくするとか、写真に貼るとか???だったんで!
えぇ~~い!!!でっかく行こう!!!ってそのままアップしちゃいました。
ちょっと大きかったですかね(苦笑)実は、私もそうは思っていたんですが・・・(;一_一)

震災から4年、あの日の事は、今でも覚えていますよ。
北関東の我が家は、大した被害は無かったけど、停電だったし、あの日は寒かった・・・
ちょこは怯えて隠れちゃって、懐中電灯で探すのに一苦労だった。
でも、あの日から、普通の生活がとっても大事!!!って、気付いた。
この私でさえ何かしなきゃって思ったんだもん。大した事してないけどね・・・
これからも、東北応援します!今年は東北行けるといいなって思っています。
えむさんのパワー沢山もらいましたよ!ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ



Commented by fariotyan at 2015-03-12 15:42
ニャルマジロにゃん~~
足の裏が^^キャンちゃんと一緒だ(*^_^*)
Commented by kaorunchoko at 2015-03-12 20:43
❤ちゃおみままさん こんばんは☆
ニャルマジロって、みんにゃしますよね(笑)
とっても可愛くて、好きなんです!
そうそう!足の裏の模様キャンちゃんと似てるね~!
キャンちゃんとちょこって耳のあたりも似てるもんね~(*^^)v
<< 雪だるまで、笑顔おくります(^^)v 玉作り器&鶏レバーの蒸し物 >>