こどもの日♫ガーデンパーティー♫



〖 5月5日(火)こどもの日の日記 〗

5月5日はこどもの日!
だからってワケじゃないけど、
子供のいるガーデンパーティーでしたヽ(^。^)ノ
S君ファミリー&Tちゃんファミリーです♫
S家の双子の女子
一緒に色々お手伝いしてくれま~す(^^)v
春巻きお願いしました。
こどもの日♫ガーデンパーティー♫_b0290816_14220468.jpg
ガーデンパーティーなんだけど、食べ物一応家の中で(^_^;)
先ずは乾杯(*^。^*)
こどもの日♫ガーデンパーティー♫_b0290816_15164324.jpg
飲む人私達だけで…
S君妻が多少飲むだけという集まりなんです(^_^;)
なので、しっかりご飯物も準備!
筍ご飯です!
これも子供用に木の芽は無し(笑)
こどもの日♫ガーデンパーティー♫_b0290816_14214921.jpg
双子ちゃんに巻いてもらった春巻き
牛蒡の唐揚げ、長芋の磯部揚げ
レンコンチップス
あっという間に!美味しかったみたいで良かった~(^^)v
こどもの日♫ガーデンパーティー♫_b0290816_14111072.jpg
水菜のサラダ、一応サラダもね!
こどもの日♫ガーデンパーティー♫_b0290816_14213430.jpg

ミックスビーンズとソーセージのトマト煮込み
トマト食べないっていう子が食べてたぞ(^^)v
こどもの日♫ガーデンパーティー♫_b0290816_14212380.jpg

ヤリイカ入りイカスミのパスタ
初めてイカスミ食べたってヽ(^。^)ノ
お口真っ黒!美味しいって!
そうだろ~!見た目で判断しちゃダメなんだなぁ~~(笑)
こどもの日♫ガーデンパーティー♫_b0290816_14214295.jpg

リンゴとバナナのグラタン
これは、子供にはちょっと厳しかった(>_<)
ゴルゴンゾーラとローズマリーだもんね(苦笑)
こどもの日♫ガーデンパーティー♫_b0290816_14211673.jpg

ワカモレ、パンに乗せて食べてもらいました。
こどもの日♫ガーデンパーティー♫_b0290816_14210741.jpg

新玉ねぎのグラタン
和牛のラグーを作ったので、下煮のスープストックで煮たから
そりゃもう美味しいですよ(*^^)v
こどもの日♫ガーデンパーティー♫_b0290816_14105769.jpg

いつも仲良くしてもらっているアリスさんの所で見て
絶対作ってみたいよ~!
って思っていた物です。

マスカルポーネとフルーツのタルト
私のは、冷凍パイシート、しかもオレンジは普通の物
ブラッドオレンジは手に入りませんでした(^_^;)
人数多いので、大きめに焼いて切り分けました。
6等分したんだけど、双子ちゃんの1人がとっても気に入ってくれて
3切れ食べました(*^^)v
こどもの日♫ガーデンパーティー♫_b0290816_14104773.jpg

ちょこ家の庭はこんな感じ~!新緑のモミジが綺麗ですヽ(^。^)ノ
こどもの日♫ガーデンパーティー♫_b0290816_14103701.jpg

ご近所陶芸仲間のHさんから、たった今掘って来たという筍を2本いただきました!
そりゃもう皮ごと蒸し焼きにするっきゃないっしょ(*^^)v
皮は真っ黒になってOKなんですよ!
こどもの日♫ガーデンパーティー♫_b0290816_14102827.jpg

皮を剥くと中は、ホックホクの筍ちゃん♫
お塩をつけていただきました!
とっても美味しかったです。Hさんご馳走様でしたm(__)m
こどもの日♫ガーデンパーティー♫_b0290816_14102000.jpg

お外でご飯も良いですよね!
こどもの日♫ガーデンパーティー♫_b0290816_14205361.jpg
バーベキューはアメリカンビーフのステーキです(*^^)v
こどもの日♫ガーデンパーティー♫_b0290816_14095785.jpg

こりゃまた見事な焼き具合!!!
こどもの日♫ガーデンパーティー♫_b0290816_14094816.jpg

いやぁ~美味しかったヽ(^。^)ノ幸せ~~♫
こどもの日♫ガーデンパーティー♫_b0290816_14093994.jpg

ステーキ後は、塩麹に漬けておいた手羽中です!
そりゃ勿論美味しいに決まってるよね(*^^)v
あれ?豚タンの味噌漬けの写真忘れた!
こどもの日♫ガーデンパーティー♫_b0290816_14093167.jpg

バケッドも焼くんですよ!これがまた止まらない美味しいさ(笑)
こどもの日♫ガーデンパーティー♫_b0290816_14092384.jpg
この後、双子ちゃんに大将が
鶏チリ(エビチリの鶏版)教えました。
豚バラと筍芋の煮物
カツオの塩たたき
以上追加ですが、写真無いんです(^_^;)
そして皆の大好きな
和牛すねのラグーはお土産となりました!
我が家へ来る時は、タッパ持参ですからね(*^^)v

私はと言うと・・・
お外だから気持ち良くて、
しかもロゼなんか飲んでたもんだから・・・
思いっきりダウンしました(>_<)
ちょこと一緒に
爆睡でした(^_^;)

起きたら可愛いお手紙があった!
Tちゃんありがと❤
大将は小6から、私は高校生から知ってるもんね!
長い付き合いだね(*^^)v
毎回本当に楽しい時間が過ごせま~す♫
そしてS君の気遣いには何時もながらm(__)m
また、是非遊びに来て下さい!
待ってるね~~ヽ(^。^)ノ

こどもの日
とっても楽しい一日でした!
人の縁に感謝m(__)m









by kaorunchoko | 2015-05-08 21:08 | パーティー | Trackback | Comments(25)
Commented by lovelypoodle at 2015-05-08 21:36
いつも仲良しで、ホームパーティーのプロですね~
子供がいると、最初にとりあえずお腹いっぱいにさせないと落ち着かないから・・・
しっかり食べやすい物を与えます~。
それからぼちぼち大人の時間~
やっぱり新たまねぎのグラタンが美味しそう~
ワイルドにたけのこを焼いて食べる!が絶対美味しいでしょうね。
ビッグサイズのステーキも・・・
もう~ PCの画面にかぶりつきそう・・・
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-08 22:55
こんばんは

ゲストが大人でも、子供でも料理の品数が多くて、豪華ですね。
筍が美味しそう。今、掘ってきたというのは最高です。

そしてチョコ家の庭は広い!!
確かモミジは大きいのが3本無かったですか。
左に見える家はチョコ家の離れ??、こりゃあ、お庭の手入れも大変でしょうね。

今日は「ヤリイカ入りイカスミのパスタ」をお願いします。
確かに料理は見た目じゃありません、美味しいものは、美味しいです。

そしていよいよ明日から、東京は夏祭りの第一弾です。
さっそく取材に行ってきます。
Commented by beautifulshin at 2015-05-08 23:25
ちょこさんこんばんは☆

今日の注目はイカスミパスタ( *´艸`)
お口が真黒な写真を期待してましたw
私は見た目がダメでまだ一度もイカスミって食べた事ないの。
イカは大好きなんだけど・・
焦げ臭いイメージなんだもん(>_<)

ちょこさんダウンしたの大丈夫?
二日酔いとかしませんでしたか?

ちょこさんちのお庭ひろーい!
今度寝袋持って遊びにいきます( *´艸`)

今日も御馳走様でした(*^▽^*)
Commented by hitman123jp at 2015-05-08 23:45
こんばんは
新玉ねぎのグラタン美味しそう^^
この時期、美味しいですよね、玉ねぎ

バーベキューいいですね~
大勢でワイワイやりながら、楽しそう
しかも、ご自宅の庭で出来るなんて
羨ましい限りです
立派なモミジですね、秋になったら
また、きれいなんでしょうね
そうそう、バーベキューでバケッドを
焼くの初めて知りました。。。
食べてみた~い
Commented by roseyrosey at 2015-05-09 00:11
こんばんは〜。戻ってまいりました。
早々にお越しくださってありがとうございました。
温かきお言葉にウルウルです。
また深夜のお腹を空かせながら、美味しいお料理を拝見させていただきます。
本当は酒瓶持ってお邪魔したいくらいです(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2015-05-09 08:54
おはようございます。

何気に羨ましいこと!
1枚目の写真の窓の外が、陽光で明るいこと。
こちらでは結構珍しい〜
隣のうち&ビルと接近してる為。


庭でのバーベキュー♪
こちらでは近隣からクレームの嵐が・・・
出来ても消防署に届けておかなければ、消防車が来る可能性有り! (マジですぜ)

ん〜〜、羨ましい☆
Commented by ayayay0003 at 2015-05-09 09:57
おはおうございます^^
夕べは、夜遅くに帰宅しました~(笑)
大幅にコメント出遅れていてごめんなさい(・。・;

こどもの日♫ガーデンパーティー♫は、旧知のご友人家族との楽しいひとときが伝わってきますね(*^_^*)
ちょこ家は、子供さんたちの扱いが上手で、また来る~☆
と絶対言うと思います(^_-)-☆

早速にタルトお作りいただき紹介までありがとうございます(*^^)v
しかも、ビジュアルが凄い~(^。^)y-.。o○
さすがkaorunさんだけのことはあります~♫

今日の注文は、揚げものに、新玉のグラタン、筍の蒸し焼きでよろしくお願いします。
アレ、少し多すぎたかな?(笑)
メチャ美味しそうです~何もかも・・・☆
今日もごちそうさまでした(*^_^*)

こんな広大なちょこ家のお庭でのバーベキュ、何にも勝る素晴らしいおもてなしに感動致しましたよ(^^♪
Commented by kaorunchoko at 2015-05-09 12:32
❤ロン母さん こんにちは!
美味しい物があると、人が集まってくれますねヽ(^。^)ノ
子供って大変だけど、楽しいですよね!
男の子は元気だし(笑)女の子はお手伝いしてくれて戦力ですよ(^^)v
産まれたてホヤホヤから知ってるから嬉しいです!孫みたいなもんか(笑)
そうそう!筍ご飯はお腹塞ぎです!
新玉ねぎのグラタン美味しいですよ!じっくり煮て味をふくませておけば焼くだけ!
是非お試しください。
筍もステーキも!おーーーPCにかぶりついちゃいますかヽ(^。^)ノ
最高の褒め言葉ですよ(^^)vありがとうございま~す(*^_^*)
Commented by kaorunchoko at 2015-05-09 12:46
❤旅プラスさん こんにちは!
この季節は、お外飲みがめっちゃ気持ちいいですよ~!
そして飲み過ぎるんだな~これが(苦笑)懲りない人なんで…
筍の掘りたてなんて中々食べられませんよね!
掘りたては、あく抜き必要ないので、直接焼いて食べられます。
お味は、そりゃもう~最高でした!!!

モミジ大きいの3本!よくぞ覚えていて下さったm(__)m
座布団5枚お願い致します!
今回写真撮ったのは自宅前、庭が斜面なので、
2本はあまりよく映っていませんでしたね(^_^;)
手入れ…大将がぼちぼちですが、中々大変でシルバー人材にお願いしてます。

ほい!今日はイカスミのパスタですね!
お口が真っ黒になりますが、美味しいのでやめられません(笑)
今日は何処だろ?今朝通勤途上のラジオから神田でお祭りって聞きもしや!?
って思って、コメ見たら行ってますね!!!帰って見るの楽しみです(^^)v
Commented by kaorunchoko at 2015-05-09 12:52
❤rinさん こんにちは!
今日は土曜日だけど、出勤日なの(>_<)あと半日頑張るよ!
イカスミパスタ美味しいですよ!
S&Bの「予約でいっぱいの店のパスタソース」シリーズの中のイカスミソースです。
大将が少しアレンジして味加えてるみたいですが(^_^;)
これ、レトルトなのに美味しいですよ!スーパーに売ってるといいな~
是非試してみて下さいね!

最近二日酔いするまで飲めない…必ず睡魔に襲われ爆睡(@_@)
ゆすっても、叩いても起きないとの事(^_^;) 自己防衛反応と言う事で(苦笑)

お庭広いかも!っていうかさぁ~めっちゃ田舎なんですよ!
寝袋いらないですよ~ちゃんとベッドで寝て下さいね!
何時か遊びに来られると良いですね~~(*^。^*)
Commented by saihoku55 at 2015-05-09 14:49
ちょこさん~こんにちは♪
楽しいだろうな~家パ&BBQ
子ども達も参加~とっても好ましく思います。
一緒お料理作るなんたテンションもup!!!
これだけのご馳走~カラフル、斬新!
食への興味も育つでしょうね(^_-)-☆

タルトも登場~♪
私も作ってみたいなぁ~。

たけのこ・ステーキ~~わおわお!
ジュルゥ~です(笑)

お休みですか~ごゆっくりされてくださいね。
いつも…コメ感謝です。
Commented at 2015-05-09 17:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2015-05-09 18:34
❤hitmanさん こんにちは!
新玉ねぎのグラタンは、とっても美味しいですよ~!
事前にブイヨンとか、コンソメで玉ねぎを丸のまま煮含めておくの!
この時期ならでは、是非お試しを~~(煮る時十字に切り込み入れて下さいね!)

バーベキューって楽しいですよね!そして、飲み過ぎる(@_@)
バケッド是非焼いて下さい!そして勿論バターもつけてね(^^)v
こちら田舎なので、誰にも迷惑かからないんですよ~(苦笑)
紅葉も綺麗ですよ~!四季折々色々な景色が見られて田舎も良いですよ(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-05-09 18:38
❤roseyさん こんにちは!
お帰りなさ~~いヽ(^。^)ノ
待ってましたですよ~!!!
お帰り早々にコメントしていただけてとっても嬉しいです(*^。^*)
そんな、そんな、こちらこそ、本当に嬉しいですよm(__)m
深夜の空腹時にお腹ギュルギュル言ってもらえるように
美味しい写真沢山アップしますね(笑) みて下さいね♫
そして何時か、酒瓶持って来て下さい!大歓迎ですよ~!
roseyさんの手にかかれば、我が家も素敵に写るかな(^_^;)?
Commented by kaorunchoko at 2015-05-09 18:43
❤オレさん こんにちは!
そっかぁ~都会にいると窓を開けても陽の光が入らないのね(>_<)
群馬の田舎じゃ普通の家なんですけどね(^_^;)
ちょっと田舎なら、普通に庭でバーベキューとかしてるよ(笑)
特に近所からのクレームも無いし、ご近所さんちょっと一緒に飲む的な!
そういった意味では恵まれていると思います。
おーー消防車来る可能性あり\(◎o◎)/!
じゃ、是非、オレさんも、ちょこ亭へご来店下さいね(^^)v
Commented by kaorunchoko at 2015-05-09 18:51
❤アリスさん こんにちは!
お帰りなさい(^^)v お友達と楽しい旅行でしたね!
後ほどゆっくり伺いますね~♫

ガーデンパーティーとっても楽しかったですよ!
子供達は、産まれたてのホヤホヤから知ってるし、
年々成長して行くのを見るのも楽しいです。
女子はやっぱりお手伝いが好きですね!小さい頃から色々手伝ってくれました。
今じゃすっかり戦力ですよ(^^)v
お花や、料理にも興味を示してくれて、次回はアレンジメント作る約束しました。
楽しみにしてくれてるって、ホント嬉しいです❤

はい!頑張ってタルト作りましたよ!
本当はアリスさんの様に、小さく可愛く作りたかったのですが、型も無く。。。
手間もかかるので、大きく作っちゃいました(笑)
とっても美味しく出来ました!ありがとうございました(^O^)!

はい!揚げ物、新玉グラタン、筍ですね~!いやいやこれは是非一緒に参加して
全部食べて欲しいですよ~ヽ(^。^)ノ
庭が広くとれるのは、田舎ならではですよ(^_^;)季節も良いし、
お外ご飯気持ち良いですよ~!飲み過ぎ注意です(苦笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-05-09 18:57
❤ひなげしさん こんにちは!
子供達も年々大きくなって、色々お手伝いも出来て、
楽しい時間を過ごせました!
特に女子は、お料理に興味持ってくれて、なんか嬉しですね♫
皆美味しい!美味しいと食べてくれて、作った甲斐があります(^^)v

タルトはアリスさんのレシピですよ~~!
是非作ってみて下さいね♫美味しかったですよ。
アッ!私は手抜きで、冷凍パイシートですけどね(苦笑)
筍は、掘りたてだから、アクも無くて、とっても美味しかったです。
贅沢ですよね~!久々でとっても嬉しかったです。
今日は、仕事でした。。。まあ連休下から仕方ない(^_^;)
明日は休みだぁ~!嬉しいな♫
Commented by kaorunchoko at 2015-05-09 19:00
❤17:23鍵コメさん こんにちは!
はい!全部 美味しかったですよ~(^^)v
タルトもとっても美味しかったんです!
何たって女子はホールの半分をペロリ食べてくれました(笑)
子供と一緒も楽しいですね♫

お肉!そうですよ!お肉食べなきゃね~(^^)v(^^)v(^^)v
私、肉食おばさんなんで(笑)
外で食べるの楽しいですね!飲み過ぎますけど(苦笑)
お肉パワーで色々頑張ってニャ(=^・^=)
Commented by rinkatu at 2015-05-09 22:13
我が家の炊き込みご飯は
市販の炊き込みご飯の素使いますが
明日は頂いた筍を使った自家製炊き込みご飯に
初挑戦です^^;
今から緊張してます。。。
Commented by kaorunchoko at 2015-05-09 23:33
❤rinkatuさん こんばんは☆
大将からアドバイスです!
具材は筍、油揚げ、鶏胸肉で、鰹・昆布だし、味醂、酒、砂糖、醤油で煮て置き
3合炊きで、煮汁1対水2位の割合で少し硬めにご飯を炊きます。
※具材は入れません。
炊き上がったら、温めた具材を入れ、混ぜて暫く蒸らしておきます。
お好みで、木の芽を添えてどうぞ!!!おかずは鶏の唐揚げが一緒に食べたいな(笑)
頑張って下さいね~ヽ(^。^)ノ
Commented by rinkatu at 2015-05-09 23:53
ありがとうございます!!!
ひとつ質問です
御飯炊くときの煮汁とは
筍、鳥むね肉、油揚に使用した汁で好いんですか?
ネットで調べたレシピより凄く美味しそうですよ(^^)
Commented by kaorunchoko at 2015-05-10 10:54
❤rinkatusan こんにちは!
そうです!それでOKですよ~(*^^)v
煮汁1対水2位の割合です。
美味しく出来るといいな~~!
Commented by iomlove at 2015-05-10 17:21
こんにちは

とーっても素敵な子供の日ですね
子供になった気分でも大人でも
もう最高〜です

タケノコ焼きは夢の夢だわ
大将スゴスギ‼️

いつも素敵を ありがとう‼️
Commented by kaorunchoko at 2015-05-11 00:13
❤iomloveさん こんばんは☆
お外でバーベキューとかやると、本当に非日常的で楽しいです(*^^)v
子供達の思い出の一つになれたらいいな~って思っています。
タケノコは堀たてならではの丸焼き!
とっても美味しかったですよ~~!
こちらこそ、コメントありがとね❤
Commented by ともみ at 2015-05-14 05:47 x
こちらに遊びに来るのが遅くなってしまいました〜!
改めまして本当にご馳走様でした♪
私の成長から子供達の成長まで見守っていただき感謝感謝です。
またお会い出来る日を楽しみにしています☆
Commented by kaorunchoko at 2015-05-14 20:14
> ともちゃん こんばんは☆

わぁ~~い!!!コメントありがとね~ヽ(^。^)ノ
いやいやホント楽しい時間を過ごせました!
何時もながら酔っ払いの爆睡・・・双子ちゃんに呆れられたな(笑)
洗い物や片づけもありがとね!そして可愛い手紙が嬉しかったよ~?

ほんと、親戚のおばちゃん家みたいなものですよね~(笑)
ともちゃんもそうだけど…(笑)子供達の成長早いね~!
また美味しモノ食べに来て下さいm(__)m
<< 5月4日(月)・7日(木)・8... 焼き鳥屋さんで一杯&叔父の家にお泊り >>