5月4日(月)・7日(木)・8日(金)の晩御飯



今日は土曜日ですが、通常勤務日でした(>_<)
まあ有給一日取って5連休したから仕方ない。
しかも仕事山積みだしね・・・
頑張って働きましたよ<(`^´)>
土曜日は、外線電話も無いし、仕事捗るよ!

さぁ~又しても一気に3日分の晩御飯イッちゃいますよ~(苦笑)
軽くさぁ~~っとスクロールしちゃって下さいm(__)m

5月3日(日)は、晩御飯無いんです。
何故かって!?大将が小学校の同窓会だったからです。
私が送迎、マックで時間潰してたんで(^_^;)無しです。
(関西は、マクドナルドの事マクドっていうんだよね!)

小学生じゃね~何十年ぶりでしょうが・・・
分かるヤツは分らる、
分らないヤツは分らない!
所作まで小学生時代と同じヤツがいたとの感想でございます(笑)


〖 5月4日(月)の晩御飯 〗

この日はガーデンパーティー準備で色々してたので、有り合わせです。

【 チキンソテー 】
     塩胡椒で皮目パリッと焼かれたチキン!美味しかったですよ~!
5月4日(月)・7日(木)・8日(金)の晩御飯_b0290816_13455301.jpg
【 トマトとカッテージチーズのサラダ 】
     実家でもらったトマトにカッテージチーズ乗せただけ~~さっぱりとね(*^^)v
5月4日(月)・7日(木)・8日(金)の晩御飯_b0290816_13454560.jpg
【 水菜のサラダ 】
     翌日の準備に作っておいた物から少し抜きました(^_^;)
5月4日(月)・7日(木)・8日(金)の晩御飯_b0290816_13453677.jpg
【 鶏手羽中の塩麹焼き 】
     これも翌日用の中から少し(笑)そうだ!味見よ!味見(笑)
5月4日(月)・7日(木)・8日(金)の晩御飯_b0290816_13452826.jpg
【 筍の煮物 】
     叔父の家に泊まり、叔母が持たせてくれた物!叔母ちゃんの煮物大好き、木の芽を散しました!
5月4日(月)・7日(木)・8日(金)の晩御飯_b0290816_13451407.jpg
【 キャラブキ 】
     これも叔母に貰った物です。美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m
5月4日(月)・7日(木)・8日(金)の晩御飯_b0290816_13450087.jpg

あと二日分・・・お付き合い下さいm(__)m

5日はパーティー
6日も宴会でした。6日の分は後日アップします。

〖 5月7日(木)の晩御飯 〗

連休明けの仕事始め。。。
【 豚バラの煮物 】
     これは5日のパーティーに出した物の残りです。ホント美味しかった!卵も美味しいね~~!!!
5月4日(月)・7日(木)・8日(金)の晩御飯_b0290816_13444842.jpg
【 キムチ胡瓜 】
     これも、ほぼ我が家の定番、胡瓜に胡麻油&醤油を垂らし、キムチを乗せて、たっぷり鰹節&マヨです。
     簡単ですが、美味しいので、是非!
5月4日(月)・7日(木)・8日(金)の晩御飯_b0290816_13444087.jpg
【 蒲鉾とワカメ 】
     普通にポン酢をつけていただきました。カイワレって美味しいな!
5月4日(月)・7日(木)・8日(金)の晩御飯_b0290816_13443038.jpg
【 小松菜の炒め煮 】
     小松菜、油揚げ、しらす干し、小エビちゃんです。こういう和食って、ホッとするお味ですね。
5月4日(月)・7日(木)・8日(金)の晩御飯_b0290816_13441847.jpg
後一日お付き合い下さいねm(__)m

〖 5月8日(金)の晩御飯 〗

【 和牛のステーキ 】
     大将が「厳選上州黒毛和牛肩ロースステーキ(ザブトン)」なる物を買って来てくれました。
     半額だったんですって!そうだよね~そうじゃなきゃ中々ねぇ~(^_^;)
     ザブトン?調べたら肩ロースの芯の部分で、一頭から3~4㎏しかとれない貴重な部位なんだって!
     和牛の中で「一番の霜降り」やわらかくて、刺身や、すしダネなど生食に適してるとの事!
5月4日(月)・7日(木)・8日(金)の晩御飯_b0290816_13440690.jpg
     そりゃ旨いワケ!!!見て~~!!!この断面!もうとろける感じで、本当に美味しかったです!
     大将ありがと!4切れ私が食べました(笑)
5月4日(月)・7日(木)・8日(金)の晩御飯_b0290816_13435884.jpg
【 新玉ねぎのグラタン 】
     6日に宴会やった時に余分に焼いて置いた物(*^^)v温めていただきました。美味しかったよ!
5月4日(月)・7日(木)・8日(金)の晩御飯_b0290816_13433914.jpg
【 鶏ハムとカニカマのサラダ 】
     ヘルシーにポン酢を付けながら食べましたヽ(^。^)ノさっぱりと美味しいね!
5月4日(月)・7日(木)・8日(金)の晩御飯_b0290816_13434877.jpg
【 モヤシのナムル 】
     茹でたモヤシでナムルです。これまたサッパリ系です。モヤシは安いし、美味しいし良いですね!
5月4日(月)・7日(木)・8日(金)の晩御飯_b0290816_13430271.jpg
【 今夜の二杯目 】
     お肉に合わせ、赤ワインです。ワンコインちょいのワインですが、美味しいです。
5月4日(月)・7日(木)・8日(金)の晩御飯_b0290816_13432967.jpg

3日分もの晩御飯・・・
一気にアップしちゃってすみません(^_^;)
長々とお付き合い下さり
本当にありがとうございました。

明日は日曜日!!!
またイベントだよ!
って言っても内輪のイベントだけどね(笑)
何だろね?







by kaorunchoko | 2015-05-09 23:24 | 家ごはん | Trackback | Comments(10)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-10 08:01
おはようございます

土曜出勤でしたか。お疲れ様です。
私は、今の会社を創業してから3年間は、土曜も、日曜も、週7日、362日(正月以外)は出勤してました。
確かに土・日は電話も無いし、会議も無いし、仕事がはかどりますね。
失敗したら後が無かったので(笑)、当時はひたすら頑張りました。

ザブトンは初めて知りました。
このブログで、もう100枚はザブトンを貰ってるんですが、交換してもらえたら嬉しいなあ(^。^;)

今日はザブトンを1枚、お願いします。
あまりお肉は食べないけど、こういうお肉なら大好きです(笑)

今から神田明神のお祭りに出かけます。
昨日・今日と連チャン!! 今日の日記からお祭りの写真を掲載する予定です。
Commented by kaorunchoko at 2015-05-10 11:06
❤旅プラスさん こんにちは!
起業するって、本当に大変な事なんですね(>_<)
362日3年間!!!本当に・・・ご苦労なさって今の会社があるんですねm(__)m
サラリーマン人生をひたすら歩んでいる私には
想像も出来ないご苦労があったと、お察しいたしますm(__)m
こうして、会社で働かせてもらえるって、有り難いな~って思いますよ(笑)

ザブトンって私も初めてでした!なので、ググったんです(笑)
美味しかったですよ~~!魚介類派の旅プラスさんでも、これは1枚イケると思います(*^^)v
勿論赤ワインも付けますね(*^^)v

そうそう、確かに座布団沢山配ったかも(笑)
では、「ちょこ亭」の御飯券と交換しましょう(*^^)v

昨日は違う物だったので、あれ?って思っていたのですが、
連チャンなんですね!こりゃ楽しみです!お祭りのシーズンがやって来ましたね!
Commented by ayayay0003 at 2015-05-10 12:19
こんにちは^^
今日もメニューが豊富で迷いますね(^^)v
↑嬉しい悲鳴~(^-^)
私も珍しいザブトンをひと口と、チキンソテー、 トマトとカッテージチーズのサラダで宜しくお願いします(^-^)
あの~、チキンの周りの黒いのはバルサミコソース?オリーブ???で興味深々です(笑)
上に乗ってるのは、イタリアンパセリ?
ザブトンの下の香草は???
すみません、質問だらけで・・・(笑)
私、大のハーブ好きなもので(^。^)
いつも色どりがよいちょこ家の料理、ほんとに参考にさせていただいて我が家もずいぶんと進歩していますよ~(*^^)v
いつもごちそうさまです(*^_^*)
今日は、母の日ですね、家はプレゼンとを渡すくらいで特にイベントはないのですが・・・
ちょこ家は何かありそうですね(^-^)
楽しみにしていますね♪
Commented by fariotyan at 2015-05-10 13:54
こんにちは♪

今日も昨日もおとといも~~もう!!
お料理の品数たくさんで^^よだれ・・・・(笑)

BBQの模様もすご~~く
楽しそう♪筍は豪快においしいよね^^

和牛の肩ロースステーキ(ザブトン)っていうの初めて知りました♪めちゃ美味しそう^^

マクドって関西方面用語なんだ^^
私関西人になってた(笑)
Commented by nekoyama1002 at 2015-05-10 16:05
お久しぶりです。
14連休最後の日を家でダラダラ過ごしている私です。
きゅうりのキムチ、私にもまねできそう!
すっかり夏になってきたので、これからの季節、最高ですね!春菊のサラダに続き、毎日食べることになりそうです。(笑)
Commented by morris-mami at 2015-05-10 17:56
ちょこさん、こんにちは〜⭐︎
なかなかコメント残せなくって、ごめんなさい。^^;
今回のお料理も、めっちゃ美味しそう…って思いながら、スクロールしてったら、ざぶとん!!!
断面写真で、うわぁーーーよだれがぁ。。。(笑)
ざぶとん、めっちゃ美味しいですよね。
焼肉屋さんで、時々頼むんですけど、、、でも、こんなに大量には、なかなか。。。
ちょこさん、羨ましい❤︎
Commented by kaorunchoko at 2015-05-10 21:42
❤アリスさん こんばんは☆
またしても晩御飯溜まっちゃって(^_^;)
3日分だったから、結構な量になっちゃいました・・・
ザブトンって???って思い、思わずググったら!
エッ!そんな貴重な部位だったの?でした(笑)そりゃ美味しいワケだ(*^^)v
ひと口と言わず一切れ食べて下さいね!カッテージチーズもローカロリーで良いですよね!

正解です!!!チキンの周りはバルサミコソースです。
上に乗っているのは、ハーブガーデンのイタパセで~す!
そしてザブトンの下もイタパセです。もう花芯が立ってしまったので、切らないとなんです。
ハーブは自宅にあるととっても便利ですよね。我が家はローズマリーとパセリです。
これから、バジルも植える予定です。

アリスさんはお義母様に何をあげたのかなぁ~???
優しいお嫁さんで、お義母様も嬉しいでしょうね!
ちょこ家の「今日は何の日!」明日アップしますね~(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2015-05-10 21:46
❤ちゃおみままさん こんばんは☆
ちょっと油断すると晩御飯のアップが溜まってしますんです。
3日分もすみません(^_^;)
BBQお外で飲むのが気持ち良い季節ですね!
もう少し先になると蚊が出て来ちゃうし(>_<)今が一番ですよ!!!
筍めっちゃ美味しかったです!
和牛のザブトン、本当に!本当に美味しかったです。肉食なんで(笑)
関東って、マックって言いません?
本社が京都なので、以前その話しになり関東は「マック」関西は「マクド」だったんですよ~(^_^;)
Commented by kaorunchoko at 2015-05-10 21:55
❤まゆさん こんばんは☆
お帰りなさ~~いヽ(^。^)ノ待ってましたよ~ヽ(^。^)ノ
14連休だったんだ!!!スゴイなぁ~~
ねこ旅の報告が今から超~楽しみです(*^^)v

胡瓜キムチ!簡単ですよ!ポイントは自分の好きなキムチを使う事かな(笑)
私は「川越達也オススメキムチ」です(笑)
春菊終わっちゃったからね・・・
胡瓜も安くなって来るし、発酵食品は体に良いし、良いかも~~!
Commented by kaorunchoko at 2015-05-10 22:06
❤まみさん こんばんは☆
コメント残せない・・・そんな事気にしないで下さいね~!
良いんですよ!見て楽しんで下さったら嬉しいです(*^^)v
ザブトンってご存知だったんですね!
我が家は外食率低くて(^_^;)焼き肉屋さんもあまり行った事無くて、
今回初めて聞いたんです。
高いんですね(^_^;)
これ半額で315円でした(笑)自宅で食べるって安いよね~~(*^^)v
超~~美味しかったです!またあったら半額になるの待ちます(笑)
<< 今日は何の日!? こどもの日♫ガーデンパーティー♫ >>