久々復活ダイエットプレート!



〖 5月12日(火)の晩御飯 〗



【 カツオの塩タタキ 】
     我が家の定番、カツオの塩タタキです。今回はたっぷりの新玉ねぎと、大葉、フライドガーリックをトッピング!
     ごま油を少々回してあります。カツオはこの方法で食べるのが一番好き♫醤油より塩ね(^^)v
久々復活ダイエットプレート!_b0290816_16390610.jpg
【 練り物盛合せ 】
     笹かまぼこ、新生姜とゴマの竹輪、オクラ、ブロッコリー、カリフラワー、カイワレ
     ちょっとヘルシーっぽいでしょ!梅醤油を付けて食べたら、さっぱりと美味しかったよ(^^)v
久々復活ダイエットプレート!_b0290816_16385800.jpg
【 和牛挽肉と舞茸の卵とじ 】
     和牛100%の挽肉を買って来て、ハンバーグステーキを作る予定だったのですが…卵とじになっちゃった(笑)
     でも、流石!とっても美味しかったです。
     舞茸、玉ねぎ、牛蒡と挽肉、これでもか!って甘目ですが、それがポイントらしいです。緑は絹さやです。
久々復活ダイエットプレート!_b0290816_16385018.jpg
【 鶏ハム 】
     前日の残りの炙り蛸と、鶏ハムです。上にかかっているのは既製品のアボカドマヨです。
     美味しかったけど、やっぱ自家製の方が美味しいかな(^_^;)
久々復活ダイエットプレート!_b0290816_16384045.jpg
【 私の分 】
     久々登場「私の分」ダイエットプレートです<(`^´)>
     体重が落ちない!まあ努力していないんだから仕方ないよね!努力しなさいってね(~_~;)
     夏服着られないよ(>_<)(>_<)(>_<) マジ!ちょっと頑張らねば!!!
久々復活ダイエットプレート!_b0290816_16382555.jpg

食べても、食べても太らない人っているよね!
ほら大食い選手権なんて
めっちゃ痩せてる人ばっかだもんね!!!
なんでかなぁ~?
ダイエット。。。
あぁ~ダイエット、ダイエット・・・トホホ 007.gif








by kaorunchoko | 2015-05-14 20:55 | 家ごはん | Trackback | Comments(20)
Commented by romaitalia at 2015-05-14 21:40
ほほー、カツオの塩タタキ!
ここでカツオは買えるけど、タタキは売ってなくて
自分で作って美味しく焼ける自信はないから
日本に行ったときに食べてみるわ!
↓ゴーヤチャンプル大好きなの~
お豆腐の変わりに厚揚げか~、これもいいね^0^
ちょこちゃん、なんともなくて良かったわ~、ε= (*^。^*) ほっ!
Commented by kaorunchoko at 2015-05-14 22:03
> kasumiさん こんばんは☆

そうそう、カツオの塩タタキって呼んでるけど、生だよ、お刺身、炙ってないよ~!
お刺身状態を切ってお皿に並べて、塩(イタリアの天日塩)をパラパラふって
手でバンバンと叩くの!塩叩きか!?でも、大将がTVで、このやり方を見たんだって!
それ以来我が家はこれです。これならローマでもOK!

ゴーヤってローマにもあるのかな?
ちょこ・・・意外とストレスに弱い猫なんです。過保護に育てちゃったんです(苦笑)
ご心配していただき、ありがとうございましたm(__)m
Commented by ayayay0003 at 2015-05-14 22:28
こんばんは^^
かつお、うわあ~い、かつおのシーズンの塩たたき美味しいね!
ちょこ家の焼かなくていい塩たたきいいね☆
今日は、かつおの塩たたきと 鶏ハム でよろしくお願いします。
なんだか今日はヘルシ―に・・・(笑)
久々のプレート、私もkaorunさんがダイエットしてるの
忘れてました~(-_-;)
なかなかきびしいけど、ガンバ~☆
「ローマは一日にしてならず」?ん、ちょっと違う(笑)
Commented by lovelypoodle at 2015-05-14 22:35
こんばんは~♪
かつおのたたきって、塩が美味しいんですね~
今度やってみます~
牛と舞茸の卵とじも美味しそう~
鶏ハムは何度か作った事があります。
そうか~ ダイエットプレートいいですね~
食べても太らない人!
いるんですよ~
私若い頃はそうだったんですが、今は空気を吸っても
太ります。
でも息子は痩せの大食い~! 
Commented by rinkatu at 2015-05-14 23:00
そんなに食べてないのに
晩酌せず
飲みにも行かないのに
ブクブク太るのはなぜー(>.<)
動く足りないのかなぁ...
Commented by oneman_avi at 2015-05-14 23:17
ちょこさん、コンバンハ^^
いつもイイネ♪をありがとーです♪
いつもお料理拝見しては読み逃げ、ゴメンナサイ^^;

ちょこさんのお料理
お腹がイッパイでも食べたくなるぅ・・・
お腹が減っていたら、かなりヤバイ・・・笑
お酒に合いそーなのメモメモです^^
私も夏に向けてダイエットしなきゃ~キャー!なんですが
ズルズル・・・・・・っと^^;
これから薄着になりますしね^^;
また、お邪魔しますね♪
あ、それからそれから今更なんですがリンク頂いて帰ります♪
宜しくお願いしまーーす。
Commented by beautifulshin at 2015-05-14 23:29
ちょこさんこんばんは☆

今日の注目!
かつおの塩たたき!!
知らなかったです!
今すぐ食べてみたい!
新玉ねぎと大葉ガーリックφ(..)メモメモ
ごま油もね・・ふむふむ・・
玉ねぎとごま油って合いますしいいですよね。
すべて私の好きな物ばかり(^^♪

うっかり醤油をかけないように気をつけなきゃ(>_<)

今日も御馳走様~(*´ω`*)
Commented by nekoyama1002 at 2015-05-15 00:53
塩たたき!
素材がいいとやっぱり塩が一番なんでしょうねー。
かつおって、生姜やニンニクで臭みを消して食べる魚だと思ってたけど、塩か!
卵とじのやつ、食べたいです。お米の上に乗っけて!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-15 10:42
こんにちは

カツオは「生」なんですか。
南の島で駐在員をしてた時の、我が家の一番のご馳走がカツオのタタキで、太平洋でさっきまで泳いでいたカツオを
タタキにして、週に1回は食べてました。
なので、カツオのタタキだけは、ちょっとうるさい(笑)

炙らずに「生」というのは初めて聞きました。
ビールなら「生」も大歓迎ですが、カツオの「生」はちょっと~~???(笑)
でも、塩タタキで、トッピングが玉ねぎと、大葉、フライドガーリックと聞くと、ちょっと新鮮な印象がします。
どんな味なのか興味が湧いてきました。
今日はカツオの塩タタキをお願いします。

南の島で最初の頃は、自分が船に乗ってカツオを釣ってましたが、そのうちゴルフが忙しくなって、
港に戻ってくる船から、カツオを貰ってました。
カジキマグロのトローリングを希望する日本人客を、船長に紹介してあげて、そのお礼が、タダのカツオでした。
なので、いつでも港に行くと新鮮なカツオが貰えて、美味しかったですよ。
Commented at 2015-05-15 12:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2015-05-15 23:10
❤アリスさん こんばんは☆
カツオのたたき大好きなんです!
Wikiによると、カツオの刺し身を叩いて薬味や味を馴染ませる「たたき」と
焼いて叩かない「たたき」と両方あるみたいですね。
塩で!?って最初は思いましたが、今ではすっかり定番です(*^^)v

ご注文は、塩たたきと、鶏ハムですね~!
はい!ちょっとヘルシーなかんじですね!ダイエット・・・
中々出来ていなくて、最近プールもサボっちゃってるし(;一_一)
アリスさん!!!また厳しい目でチェックして下さいm(__)m
小さな事からコツコツと!って、朝ドラみたいか!?地道に頑張ります(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-05-15 23:26
❤ロン母さん こんばんは☆
カツオのお刺身を買ってきたら、お皿に胡麻油を少々塗ります。
その上にカツオを並べて、塩を振ってペシペシと叩きます。
たっぷりの薬味を乗せて、更に胡麻油少々回して完成(*^^)v
以前はポン酢と生姜とかでしたが、塩にしたら断然こっちの方が好きになりました!
塩は「イタリアンの天日塩・粗塩」がお薦めです。
ロン母さんも鶏ハム作ってるんですね!ヘルシーですよねヽ(^。^)ノ

ロン母さん若い頃は食べても太らない人だったんですね(^_^;)羨ましい!
そんなぁ~今だって、きっとスマートですよ(*^^)v
やっぱ、痩せの大食い!ホント羨ましいです(>_<)
Commented by kaorunchoko at 2015-05-15 23:30
❤rinkatuさん こんばんは☆
同感!同感!!
そんなに食べてないのにね(>_<)
あっ!私は晩酌してる・・・でも、飲みには行かないです。
ホント。。。運動しなきゃ。。。
あぁ~ダイエット、、、ダイエット。。。(涙)
rinkatuさん一緒に頑張りましょうね!!!
Commented by kaorunchoko at 2015-05-15 23:42
❤aviさん こんばんは☆
コメントありがとうございま~す!嬉しいで~すヽ(^。^)ノ
ちょこ家の料理は、主人が作ってます(^_^;)
私は・・・多少お手伝い&火を使わない料理とか(苦笑)

お腹いっぱいでも食べたくなる!嬉しいです!大将にも伝えますね!
お酒お好きなんですか!?わぁ~い!私達も毎晩晩酌です。
aviさん家のおつまみのヒントなれたら嬉しいです♫

ダイエット!そんな季節ですよね(;一_一)
あぁ~ホント太らない身体が欲しいです(苦笑)
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2015-05-15 23:49
❤rinさん こんばんは☆
ロン母さんのRE;コメで、作り方書かせてもらってあるんですが、
お刺身用のカツオで、塩たたき、美味しいですよ!
是非試してみて下さい!お塩は「イタリアの天日塩・粗塩」おすすめです。
オッ!rinさんの好きな物ばかりで構成された「カツオの塩たたき」になるんですね!
そうですね!うっかりお醤油をかけないように(笑)

やっと、週末ですね!お疲れ様でしたm(__)m
私は、今日有給休暇もらっちゃった(*^^)v 平日休み良いですよね!
Commented by kaorunchoko at 2015-05-15 23:52
❤まゆさん こんばんは☆
昔はお魚って、生臭い!ってイメージありましたが、
最近のお魚はどれも鮮度抜群(*^^)v
魚屋さんでお刺身のカツオあったら、是非お試しください!
ロン母さんのRE;コメに作り方書きました!

卵とじは、こりゃもう温かいご飯にのせたら最高ですよ!
おかわりぃ~~って声が!?あれまゆさんじゃなかったかな(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-05-16 00:05
❤旅プラスさん こんばんは☆
旅プラスさんは南の島の釣りたてですか!!!
自分で釣るなんてカッコいい~~\(◎o◎)/
週1でか~ そりゃカツオのタタキには、うるさいでしょうね(^_^;)
しかも、自分で釣らずとも、釣りたてをタダでもらえちゃうなんて、羨ましいです。。。
一度ちょこ亭の物も、ご賞味いただきたいですが、どうだろ?合格出来るかな~?

最近のカツオは鮮度抜群だし、ちょこ家は何時も生のお刺身用に塩です!
何でも大将がTVの旅行番組で、本場高知のタタキを見たそうで、それ以来これです。
文字通り塩を振ってペシペシ叩くんです(笑)
新玉ねぎ、大葉、ガーリック、それに茗荷を入れる事もあります。
美味しいですよ~!日本酒も冷でお付けしますね(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2015-05-16 00:12
❤鍵コメさん こんばんは☆
いろいろと、お疲れ様でしたm(__)m
経験した方で無ければ、解らない事ですよね。
一日も早く、お気持ちが少しでも晴れて前向きに進めたら良いですね。
きっと大丈夫ですよ!
鍵コメさんもついてるもん(*^^)v
「そちら」へも、後でゆっくり伺わせていただきますねヽ(^。^)ノ
Commented by fariotyan at 2015-05-16 13:44
こんにちは♪

遅ればせながら、ご結婚記念日&大将のお誕生日おめでとうございます♪

これからも末永くお幸せに^^(*^_^*)

鰹のしおたたきは私も嵌ってます^^
戻り鰹の時期の藁炙り最高ですね~~
Commented by kaorunchoko at 2015-05-16 20:45
❤ちゃおみままさん こんばんは☆
お祝いのお言葉、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
夫婦元気で、仲良く暮らしていられる事に感謝です!
健康第一!ですよね(*^^)v

カツオの塩タタキ美味しいですよね!
炙りも、生もどっちも大好きです♫~
私は薬味たっぷりが好みです。
<< 5月13日(水)・14日(木)... 月曜ビストロちょこ亭開店♫ お... >>