デリでヒントを得た料理 2015年5月18日(火)&バラ園予告編



先日、食品売り場、デリコーナーで、ちょっと散策!
何かヒントになる物あるかな~~???
ある!ある!たまには色々見ないとね!

ちょっとアレンジして作ってみたよヽ(^。^)ノ

〖 5月18日(月)の晩御飯 〗

月曜日大将がお休みでした。
庭に笹や草が、沢山出て来てしまったので、
シルバーさんに、綺麗にしてもらいました。
いつも、丁寧にして下さる方なので助かります(^^)v


さて晩御飯!


【 新じゃがと炙り蛸のジェノベーゼ 】←デリメニューアレンジ☆
     この新じゃが、義母の畑の昼採れですよ~!掘りたてホヤホヤ!茹でたてを食べたら美味しい(^^)v
     蛸は何時も通り、デロンギコンベクションオーブンで焼いてあります。スナップエンドウも塩茹で、
     昨年作って冷凍にしてあった自家製ジェノバペーストで和えました。こりゃ!旨い!
     今年の夏の定番になりそうです!
デリでヒントを得た料理 2015年5月18日(火)&バラ園予告編_b0290816_10171220.jpg
【 ひじきと豆のサラダ 】←デリメニューアレンジ☆
     ミックスビーンズ、そら豆、ひじき、シーチキン、そしてなんと、ほらあのお米に混ぜて炊く「雑穀」
     雑穀もサラダに入れてみました。デリでは、ひじきとお豆、そら豆とセロリだったかな?
     雑穀がとっても合いました。
     ミックスビーンズの缶詰をザルに入れ、そら豆、ひじき、雑穀、シーチキンをオイルごと全部ザルに入れ、
     麺つゆも回して、ちょっと汁けを切ります。
     ボールに移しオリーブオイルを絡めてレタスを敷いた器に入れて完成。注意:汁は捨てちゃダメだよ!!!
デリでヒントを得た料理 2015年5月18日(火)&バラ園予告編_b0290816_10170534.jpg
【 お豆のスープ 】
     捨てちゃダメって言ったのは、これになるから(^^)v とっても美味しいスープになりました!
     若き陶芸家(先生)の器!フォルムが美しい♫ 私もこんな蕎麦猪口作れると良いな~(*^。^*)
デリでヒントを得た料理 2015年5月18日(火)&バラ園予告編_b0290816_10124606.jpg
【 パッタイ 】
     海老、ニラ、モヤシたっぷり~!とっても美味しいパッタイです!
     やっぱ味の決め手は、バイマックルー(こぶみかんの葉)だよね!
     タイ料理の材料売ってるお店で買って来て、冷凍にしてるんですよ(^^)v
     一番上に千切りで乗ってるがそう!これがあると無いじゃ大違い!
デリでヒントを得た料理 2015年5月18日(火)&バラ園予告編_b0290816_10165508.jpg
【 鯛のお刺身 】
     これね、柚子〆って書いてあって???初めてだったので、買ってみました。お塩で食べて下さいと
     伯方の焼き塩が付いていました。柚子の香りがして、美味しかったです。
デリでヒントを得た料理 2015年5月18日(火)&バラ園予告編_b0290816_10124425.jpg
今日、会社の帰りにバラ園に寄ってみました!
ちょっと遅かった(^_^;)
でも満開!とっても綺麗でした。
デリでヒントを得た料理 2015年5月18日(火)&バラ園予告編_b0290816_22323168.jpg
沢山写真撮っちゃった(笑)
デリでヒントを得た料理 2015年5月18日(火)&バラ園予告編_b0290816_22322588.jpg
会社から10分の所ですよ!
自宅からだと20分ちょいかな?
デリでヒントを得た料理 2015年5月18日(火)&バラ園予告編_b0290816_22315692.jpg
こんな素敵な所が近所にあるなんて!
桜もそうだったけど、
今までどうして行かなかったんだろ?
デリでヒントを得た料理 2015年5月18日(火)&バラ園予告編_b0290816_22320000.jpg
仕事終わってからだったから、あっという間に日没(^_^;)
折れそうに細い
猫の爪の様な三日月が出ていました!
後日整理してアップしますので、又見てね~~(*^^)v
バラに癒された夕方でした!




by kaorunchoko | 2015-05-21 22:45 | 家ごはん | Trackback | Comments(12)
Commented by roseyrosey at 2015-05-22 00:14
わあ、とっても素敵なバラのお写真。
ピークを過ぎても、まだまだキレイなお花も
ありますし、
一番花が終わった後に二番花も咲くのでまだ楽しめますよ〜。
私は、ピーク過ぎのお花も好きなのでいつ行っても大丈夫なんですが。。。
真綿のような白い小さいバラ、可愛いですね。
少し飛び出ているお花、リズムがあっていいなって思いました。
ピンクや赤のバラも巻きがとっても上品で品格がありますね。
またのアップも楽しみにしています(^^)v
Commented by nekoyama1002 at 2015-05-22 00:42
ちょこ家もよそからヒントを得て作ることもあるのですね!
そしてまた大将の腕があがっていく。。。
薔薇、とっても綺麗。私も家の近くに薔薇の公園がありますが、仕事帰りに立ち寄れるところに薔薇が素敵な洋館もありますが、なかなか行かないんですよね。。。(;^ω^)
近いと逆に行かないものですよね。
私は薔薇より豚バラかな、なんちゃって(笑)。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-22 08:08
おはようございます

おぉ~、ご近所のバラ園、いいですね。
白いバラが団体で咲いてる写真ですが、夕方だとさらに華やかに見えます。

バラ園って、行くとついつい写真を沢山、撮ってしまいますよね。
祭りと一緒だ、いや全然違う ← 1人ボケの、1人ツッコミなので無視して下さいね(^。^)

今日の注文は「新じゃがと炙り蛸のジェノベーゼ」をお願いします。
自家製ジェノバペーストとは、驚きました。
Commented by ayayay0003 at 2015-05-22 08:28
おはようございます^^
デリメニューを取り入れるなんてさすがちょこ家です☆
家もデパ地下食材とかをたま~にアレンジしますが
最近はないなあ・・・反省(・。・;
新鮮なメニューがいいですね(*^_^*)
で、今日は、 新じゃがと炙り蛸のジェノベーゼと、 パッタイでワイン2杯よろしくお願いします(^^♪
なんか、このメニューだとワインすすみそうですね(笑)
タイ料理の食材が売ってるとこがあるのが凄いです☆
最近は、大きなス―パーで、グリーンカレーとかは見かけますが・・・それにチャレンジしてないなあ^^;
夏季は、タイ料理合いそうですから私も何かひとつくらいトライしてみますね!
今日も御馳走さまでした~(^。^)y-.。o○

薔薇、美しいですね!続きが楽しみです~(*^_^*)
Commented by kaorunchoko at 2015-05-22 12:39
❤roseyさん こんにちは!
わぁ~い!roseyさんに見てもらえて嬉しいですヽ(^。^)ノ
roseyさんみたいに素敵に、綺麗に撮れないんですが…
綺麗なバラが沢山あって、嬉しくなっちゃいました♫

二番花って初めて知りました!!!じゃ、まだ暫く楽しめますね。
ここ会社から近いし、無料だから、いつでも気軽に行けます(笑)
しかも6/10迄は、20:30までライトアップもしてるんですよ!
600種7,000株のバラですって!ホントビックリでした\(◎o◎)/!
残りの写真もアップしますね~拙い写真ですが、またみて下さいませm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2015-05-22 12:46
❤まゆさん こんにちは!
はい!ちょこ家、色々な本やネットなどを参考にして
日々のお料理を作っているんですよ~(^^)v
大将の料理の本は、マニアックで、ちょっとお値段も高い本です(~_~;)

このバラ園ホント久々に訪れました。近すぎて寄って無かったんです。
休日だと地元では有名所なんで、超~混むんですよ!
会社帰りの夕方ならスッカスカです(^^)v 
そこに雰囲気の良い昔の建物もあったので、セピアモードなんかで撮ってみました(笑)
まゆさん家の近所にもあるんですね!今度猫探しのついでに洋館も取材して下さいね!
最後の「薔薇より豚バラ!」大将に超~~ウケてましたヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-05-22 12:54
❤旅プラスさん こんにちは!
こちら、敷〇公園バラ園です。いやいやホント見事なバラが咲き誇っていました!
600種類7,000株だそうです!ライトアップもされていました。
バラ園としては、県内でも有名で、休日には大渋滞です(^_^;)

沢山撮っちゃうんですよね(苦笑)でも、帰って来てPCで見ると・・・
残念!って感じです。その調整やらなんやらって技術と知識が無くて、
もうそのまま、何とか載せられそうなの又アップしちゃいますね(笑)
祭りは動くものだから当然沢山撮りますよね!

本日は「新じゃがと炙り蛸のジェノベーゼ」ですね!美味しかったですよ~
昨年バジルが沢山採れたので作って置いたんです。小分けしておくと便利です!
Commented by kaorunchoko at 2015-05-22 13:00
❤アリスさん こんにちは!
デパ地下とか行くと、デリコーナー見るのが楽しみなんですヽ(^。^)ノ
ねぇ~お値段見るとビックリしちゃうよね!
これなら自分でも作れるって事で、買った事は余り無くて。。。
見て来て、それをヒントに作るって感じです(笑)

新じゃがと炙り蛸はめっちゃ美味しいですよ!是非アリスさんも作って下さいね!
パッタイも~!やっぱ生のバイマックルーあると違いますよ!
実はこのタイ料理の食材売ってるお店って、タイの方がやっているお店で、
地元にいるタイの方々が集まってくるようなお店です。
タイ料理屋さんに教わって行ったの。入る時はちょっとドキドキでした(苦笑)
夏はカレーも良いですよね!!!
薔薇、沢山撮って来たので、整理してアップします。
また見て下さいませ~(^O^)!
Commented by fariotyan at 2015-05-22 14:13
こんにちは♪
5月薔薇がとてもきれいに咲く時期ですよね~♪

たくさん写真撮ってしまうのよ~くわかります(*^_^*)

鯛の柚子〆美味しそうですね
昆布と柚子で〆たのかしら~♪

私はデパ地下じゃなくチョコ家のお料理を参考にさせていただいてますから(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2015-05-22 15:51
こんにちは。

これだよ! 人生こんなもん〜
いやね、煙草をやめて2ヶ月くらいの頃、昼ご飯なんかは大盛りを頼んでも足んない時があって、それで夜もお代わりをしてました。
ストレッチしてズボンのボタンの位置が変わんないので安心してたら、体重は着々と増えてました(ー_ー;)

最近、昼はもりそばに稲荷を一個くらいでも平気になったので、もうちょこさんのこれでもか!大将のてんこ盛りだぜ、ベイビー♪
何でも食ってみたらんかい!ブログも怖くない、と思ったらバラですか・・・

バラって食べられましたっけ・・・?
Commented by kaorunchoko at 2015-05-22 21:54
❤ちゃおみままさん こんばんは☆
バラの花を見に、地元のバラ園へ寄って帰って来たんです。
良い香りのするバラもあって、うっとりでしたよ~(*^^)v
バラの花って大好きです!
ついつい写真を沢山撮っちゃった。。。フィルム時代じゃ考えられないよね!
鯛の柚子〆出来合いだったので、イマイチ分らないですが、
多分そうだと思いますよ!ほんのり柚子風味で美味しかったです。お塩が合いました。
わぁお!嬉しいな!!!大将に言っておきますね。
ちゃおみままさんの料理の参考になれるなんて光栄です(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2015-05-22 22:05
❤オレさん こんばんは☆
禁煙生活で、そのストレスが、ご飯に向いちゃったんですね(^_^;)
みんな煙草やめると太るって言っていますが、それなんですね!!!

オレさんの炭水化物減らすダイエット成功ですね!
もり蕎麦にお稲荷さん1個じゃ。。。ちょっと寂しいかも(>_<)
そして、我が家の晩御飯!はい!この日はバラ園行っちゃいました(笑)
「私は薔薇より、豚バラかな、」って↑まゆさんが仰ってますよ~~(笑)
みんな一緒ですね(^.^)じゃ、今度は豚バラメニュー載せますよ~(*^^)v
<< 怪味鶏&リメイク料理 2015... 5月15日(金)の日記 >>