お山の陶芸教室 自然の恵みいっぱいヽ(^。^)ノ



〖 6月13日(土)の日記 〗

月に一度のお楽しみ~~♫
お山の陶芸教室でした!
ちょっと、長くなっちゃったので、さぁ~っとスクロール願います。

お天気も良く気持ち良い、お山の陶芸教室です。
ウグイスはじめ、色々な野鳥の囀りが聞こえます(*^。^*)

山の緑も、どんどん濃くなってきて、青空に白い雲良いな~~
とっても静か!!!
b0290816_18164704.jpg
先生のお家のニャンコ(=^・^=)ロウパオ君・・・
一昨日耳の後ろをケガして帰って来たんだって(>_<)
少し化膿しているそうで、外出禁止令が出てました。。。
お外に出るって事は・・・色々リスクもあるんだよね・・・
b0290816_18164450.jpg
午前中はゴブレットの削り&カップ部分と足の部分の接合でした。
そして、ランチです!
Hさんが野菜のキッシュ、先生のお母様がジャコふりかけ、
ズッキーニ&トマト
大将が朝早く起きてくれ、回鍋肉を作ってくれました。
私は前夜、春雨サラダを作っておきました。
みんなで、美味しくいただきました~~(*^^)v
これも、お山の陶芸教室の楽しみです!
b0290816_18213575.jpg
食後に辺りを散策!
ワイルドストロベリーは、先生が育てている物です。
b0290816_18164816.jpg
庭と言うか、敷地内にグミの実がなっていました。
食べたけど、味はイマイチかな(^_^;)
b0290816_18162851.jpg

そして、なんと「ドドメ」発見\(◎o◎)/!
「ドドメ」って方言らしい(笑)「桑の実」・マルベリーの事です。
b0290816_18162618.jpg

小さい頃、これ食べると手も、舌も紫色に染まり、
バレて怒られた(笑)
b0290816_18162413.jpg

洗って食べたら、美味しいじゃん!!!
そんじょそこらのベリーに負けてないよ\(◎o◎)/!
甘くて美味しい~~
b0290816_18162777.jpg
美味しいってなったら、採るよ!
陶芸時間を削り、収穫だぁ~~
b0290816_18155320.jpg

って、余分な事もやっちゃった陶芸教室ですが、
少し前にロクロで作ってあった、小鉢も2個削りました。
そして、「輪花」って技法を教わりました。
左の小鉢がそうです。
縁に切れ込みを入れて飾りにする方法です。
なんか細かい作業だけど、楽しい~~ヽ(^。^)ノ
これで、素焼きにまわします。
b0290816_18160724.jpg
こちらは、先生のお母様が採って下さった山椒の実です。
すっごい清々しい香りなんですよ~~!!!
下処理して冷凍にする準備できました(*^^)v
b0290816_18155163.jpg
そして、お楽しみのもう一つに産直が!
随分買ったでしょ~(笑)
はい!合計1,090円也(*^^)v
安いよね~~ホント新鮮だし、無農薬とかもあるし
有り難いよ~(嬉)
ズッキーニなんて3種類も買っちゃった(笑)
b0290816_18155214.jpg
自然の恵みをいただき、晩御飯ですヽ(^。^)ノ


【 豚のコンフィー・桑の実のソース 】
     丁度よい具合に、大将が豚肉をコンフィーしておいてくれたんです。
     バターと蜂蜜に、桑の実を加えてソースにしてもらいました!
     香りも良くて、とっても美味しかったですよ~~ヽ(^。^)ノ大将も「ドドメ」懐かしがっていました(笑)
b0290816_18152350.jpg

【 3種のズッキーニとラディッシュのサラダ 】
     買って来たズッキーニを切って塩を少し回しておきました。ラディッシュも同様に。
     こちらは、レモンオリーブオイルでいただきました。
b0290816_18150871.jpg

こちらが、我が家でいつも使っているレモンオリーブオイルです。
京都の「山中油店」さんからお取り寄せしています。
本当に便利な1本です。同じシリーズに、オレンジもありますが、
我が家はレモンの方が使用頻度が高いので、今はレモンのみ使っています。
パンにつけたり、魚介のマリネならオレンジも美味しいですよ!
b0290816_18145501.jpg
【 変わり納豆 】
     先日アップして、好評だった変わり納豆です。
     納豆、豆腐、紫玉ねぎの塩モミ、ワカメ、胡瓜の塩もみ、薄焼き卵、高菜漬けです。美味しかったですよ。
b0290816_18153070.jpg

【 独活とささ身の味噌漬け 】
     焼ささ身を味噌漬けにしておいた物と、独活の味噌漬けです。定番ですが、本当に美味しいです。
b0290816_18151681.jpg
【 今夜の二杯目 】
     ロゼです。やっぱ冷やしておいた方が良かったな・・・今度は冷しておきますね(^_^;)
b0290816_18144867.jpg
【 今夜の三杯目 】
     こちらは、少し置いておいた方が味がよくった様に思います。
b0290816_18144085.jpg

金曜日、水泳教室が部活動の様にちょっとハードで・・・
疲労困ぱいし、
陶芸は精根使い果たし・・・(^_^;)
本日も実家へ行ったりと。。。
皆さまへの訪問、イイネ、コメント遅れております。
ゆっくりですが、伺いますね~~m(__)m

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m

エキサイト画像アップ出来ないですよね(>_<)
どうなっちゃってるんでしょうね・・・???
また、夜中にでもやってみるか!
って感じですよね。
って事で、こんな時間にアップですよ( ̄▽ ̄)









by kaorunchoko | 2015-06-15 04:18 | 陶芸 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kaorunchok.exblog.jp/tb/24588564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovelypoodle at 2015-06-15 09:10
おはようございます~
趣味も度を越すと、疲労の原因になりますものね~
私にも言えること。
気を付けないと・・・
こうやって毎日お料理を撮っていると、
作り張り合いが出来ていいのかも。
そしたらビジュアルも考えて作れる様になれるかしら・・・
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-15 11:40
こんにちは

「ドドメ」というんですか。
チャンバラでは「ドドメの一太刀、これでも喰らえ」と言って、悪代官が切られますが、
あれは「トドメの一太刀」だったかも(^。^)

おやあ、いくらでも採れるんですか。しかも美味しい!!
桑の実も役に立ちますね。

「輪花」って技法は、何cmずつか、きっちり計測して切れ込みを入れるんでしょうね。
リンカと言えば、梨花というタレントさんもいましたね。最近見かけませんが。

今日の注文は 「豚のコンフィー・桑の実のソース」をお願いします。
さっそくドドメが出ましたね。バターと蜂蜜も加えるときっと美味しいソースでしょうね。
Commented by ayayay0003 at 2015-06-15 11:56
こんにちは^^
そうですよね!画像が・・・
でも気にせず、暫く置いたらたら、画像見えてますよ(^^♪

ロウパオ君大変でした~(・。・;
トラさん、心配してくださりありがとうございます(^-^)
ケガ、やはりたま~にありますよ!
そう言う時は、人間用のうがい薬(イソジン)をつけてやれば3~4日で治ります。
いやがるけどね(笑)

山の幸、いいですね~
いろいろなズッキー二がいいなあ~☆
桑の実、私も知り合いから2~3年前にいただき、ジャムにしました(^-^)
お料理に使う発想がなかったです(笑)
美味しそうなので、今日の注文は、 豚のコンフィー・桑の実のソースでよろしくお願いします。
御馳走さまでした(*^_^*)
Commented by picorabo at 2015-06-15 12:54
こんにちは~桑の実 ブラックベリーとは違うんですね。桑の実と豚肉のお料理 うまそう~。
陶芸 形がきれいっ 輪花もすごいきれい。
ベテランさんですね!

何気に納豆の飾りがバラの花って(笑)
こういう遊び心 好きです!
Commented by nekoyama1002 at 2015-06-15 13:10
な、なっとうがもはや薔薇の花束みたいになってる!\(◎o◎)/!
レモンオリーブオイル、気になります。(=^・^=)
Commented by saihoku55 at 2015-06-15 17:49
月曜日……疲れたお身体を引きずって?
心配しておりましたが。
いかがですか?

でもね~3杯目イケタのだから細胞もリラックスしたかな?なんて(笑)

肉まん氏・・・何となく浮かんでいて。
そうでしたか~大事にいたりませんで良かったです。
外敵はいっぱい~人間界よりシビアかな?

んで~やっぱりランチテーブルは魅力だな♫
素朴で^^いいなあ。

自然の恵み満載~ヽ(^o^)丿
眺めているだけで豊かな気持ちになりますね~
ドドメってインパクトあるね^^;
速攻~ちょこ家の食卓へ??
大将はすごいや( ̄▽ ̄)VVV

Commented by fariotyan at 2015-06-15 18:19
自然の中で気持ちよさそう~~

美味しい夕ご飯&ワインで昨日はぐっすり眠れたかな~♪

話違いますが、突風騒ぎ大変なことになってるみたいだけどちょこ家大丈夫ですか~~
心配です!
Commented by kaorunchoko at 2015-06-15 22:28
❤ロン母さん こんばんは☆
やっぱ私も歳なんですね(>_<)
ちょと前までは、仕事帰りに週3回ジム、1回陶芸だったのに(;一_一)
それでも、元気はつらつオロナミンCだったのに・・・(笑)
気持ちの持ちようって気もしないではないですが(^_^;)
気を付けますね(*^^)v
毎日のお料理、これ、ちょこ家の記録なので、頑張って毎日撮ってアップしてますヽ(^。^)ノ
ロン母さんのお料理も見て見たいな~~(*^。^*)
Commented by kaorunchoko at 2015-06-15 22:34
❤旅プラスさん こんばんは☆
「ドドメ」ってやっぱり知らないですよね(^_^;)
はい!「ドドメの一太刀」「トドメの一太刀」に座布団5枚お願いします(笑)

この桑の木が大きい!先生曰く20メートル位あるかなぁ~って!
手の届く範囲しか取れなかったので、余り沢山は採れなかったです(^_^;)
東京の方は、桑の実勿論食べた事無いですよね・・・ホント甘くて美味しいです。

「輪花」初めてだったんですが、その通り、きっちり計測(^_^;)
360度の分度器を使って5で割り印をつけて墨汁で書いて、カッターで削りました。
出来上がり楽しみですヽ(^。^)ノ
さてご注文!豚のコンフィー・桑の実ソースですね!
木の実のソースにはやっぱりバター&ハチミツ♫コンフィは炊飯器で作るんすよ~(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-06-15 22:49
❤アリスさん こんばんは☆
画像アップ・・・今日の旅プラスさんの記事に書いてもらってあり、
今度試してみますヽ(^。^)ノ
でも、夜中にやるとサクサク、アップ出来るんですよね~(^_^;)

ロウパオ君可哀想に・・・でもお外に出る子は仕方ないんですよね(>_<)
トラさんも怪我してくる時あるのね。。。イソジンなんだ!消毒薬!!!
3~4日で治るとは!流石トラさんですね(*^^)v

色々な色のズッキーニ良いですよね!丸い形の物もありましたよ~!
桑の実ご存じだったんですね。残念ながら時間切れで、
ジャムにするほどは収穫出来ませんでした(^_^;)
本日は豚のコンフィー・桑の実ソースですね~~!!!
ソースは勿論、コンフィーも、とっても美味しく出来ていますよ。
コンフィーは炊飯器の保温で作ったんですって(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2015-06-15 22:57
❤picoraboさん こんばんは☆
そうなんですよ!ブラックベリーとは違うんです。
お蚕さんが食べる葉っぱの桑の実なんです。
豚肉はベリーのソースが合いますよね(*^^)v
陶芸はまだまだ・・・お恥ずかしいのですが、楽しいので(^_^;)
全然ベテランさんじゃ無いですよ~~(苦笑)
輪花って技法初めてでした!細かい作業結構好きです(笑)

エッ!?バラ?薄焼き卵かな(^_^;)
何気にクルクル巻いて並べちゃいました。喜んでもらえて嬉しいで~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-06-15 23:06
❤まゆさん こんばんは☆
納豆・・・薔薇の花束ですかね~(^_^;)
何か薄焼き卵のクルクル良かったかな~(^_^;)
そう言ってもらえて嬉しいよ~~♫
レモンオリーブオイル美味しいですよ!!!ご期待下さい(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-06-15 23:13
❤ひなげしさん こんばんは☆
割り切っちゃうと割と兵器!じゃ無くって平気(笑)
一日頑張って働いて来ましたよ~~!!!
仕事は好きな方なんですよ。会社行くのもそんなに苦じゃ無い
好きな事する為の手段ですもんね(苦笑)
働かざる者食うべからず!です(笑)

肉まん君(ロウパオ君)そんなことになっていました。。。
お外に出るのは、危険と背中合わせ(>_<)
早く元気になって欲しいです。
陶芸でのランチは楽しいです♫色々な方のお料理を食べるって良いですよね♫
自然の恵み、本当に有り難いです(*^^)v
ドドメ知らないですよね(^_^;)大将が北海道には桑の実は無いぞ!って言ってました。
魚のみならず、こういった物も地方により違いそうですねヽ(^。^)ノ
又、情報教えて下さいね!
Commented by kaorunchoko at 2015-06-15 23:24
❤ちゃおみままさん こんばんはhソイ
月に一度のお山の陶芸教室!本当に楽しくて、楽しみなんですよ~ヽ(^。^)ノ

毎度毎度、ベッドに入ると1分以内に爆睡ですよ~m(__)m
ソファーでも爆睡なんですけどね(^_^;)

雹と凄かったそうです!取り敢えず↑写真のせてみました!
明日の朝庭の写真撮って又アップしようと思いますね。
ご心配下さり、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
<< 冷やしたぬき豆腐&小料理屋風な... トマトのソテー・牛レバーのバル... >>