冷やしたぬき豆腐&小料理屋風な晩御飯 2015年6月12日(金)・14日(日)



皆さん夕方のニュース等で、ご存じかも知れませんが、
ちょこ家地方、突然大荒れの天気になり「雹」が降りました\(◎o◎)/!
私の会社付近は青空だったのに、お家は大変な事に・・・
大将がお休みで家にいたので冷凍庫に「雹」を保管して置いてくれました(笑)
現場から速報(でもないか・・・)でした!
b0290816_19442279.jpg
↑大きな粒の雹で、凄い音がしたって、
会社帰りに寄った店は、ごみ置き場に使っていたプレハブ小屋がすっ飛んだって(>_<)
コワいですね。。。


さて晩御飯二日分なので、さぁ~っとスクロール願います!



〖 6月12日(金)の晩御飯 〗


【 春雨サラダ 】
     翌日の陶芸教室ランチ様に、春雨サラダを作りました。
     自分で言うのも何ですが、結構美味しく出来て満足(*^^)v
b0290816_19420930.jpg
【 冷やしたぬき豆腐 】
     冷やしたぬきですが、うどんでも蕎麦でもありません豆腐です(笑)
     この揚げ玉は自家製で、乾燥桜えびをみじん切りにして入れてあります!勿論めっちゃウマですよ~!!!
     これ良いかも~~!麺つゆ+鰻のタレを、かけてあります。美味しいよ~~是非お試しを(*^^)v
b0290816_19420741.jpg
【 牛スジの南蛮揚げ 】
     圧力鍋で軟らかくした牛スジに、醤油と生姜のしぼり汁で下味を付け、
     カレーパウダーを加えた天ぷら粉で揚げました。これとってもビールに合いますよ~ヽ(^。^)ノ
b0290816_19415260.jpg
【 ワラビと独活の炒め煮 】
     もらったワラビの最後です。ワラビと独活を胡麻油で炒め、シーチキン、麺つゆ、味醂、酒、を加えて和えたら
     最後に麩を千切っていれ余分な水分を含ませます。麩が汁を吸ってこれまた美味しい~~!!!
     ひなげしさん!まだワラビある内に、是非お試しを~麩がミソですよ~(*^^)v←味噌じゃないよ(笑)
b0290816_19421074.jpg
【 今夜の二杯目 】
     茜霧島を会社の方に貰いました。鹿児島へ出張したので、買って来てくれたんですヽ(^。^)ノ
     大将曰くキリット引き締まった美味しい「芋焼酎」だと!喜んでいました。
b0290816_19415438.jpg
     甘い香りが嫌いで、芋をあまり好まない大将ですが、これは美味しかったとの事!
     勿論私もスッキリ系の方が好きです。でも、芋臭いのも好きだけどね(笑)←要するに良く判らない(^_^;)
b0290816_19415568.jpg
さて、もう一日分お付き合いくださいm(__)m


〖 6月14日(日)の晩御飯 〗

日曜だけど大将は出勤日でした(^_^;)
私は、実家へ行ったりで…
仕方ないから、久々お料理担当してみました(苦笑)
小料理屋風な、一杯飲み屋的な、小つまみ揃い
良く見たら、メインが無い\(゜ロ\)(/ロ゜)/
まぁ所詮そんなもんです(~_~;)
一応全部私だからね!やれば出来る(それなりに・・・)


【 朝採れ枝豆 】
     実家でもらって来ました。先日イチジクの苗を下さった方が、持って来てくれたそうです。
     とっても甘くて美味しい枝豆でした!
b0290816_09090525.jpg
【 浅漬け 】
     お山の産直で買って来たカブ、実家でもらった「かっちゃん家」の胡瓜、人参、茄子で浅漬けです。
     残念ながら、茄子は水茄子じゃないんです(^_^;)
b0290816_09084502.jpg
【 おかひじきのサラダ 】
     お山の産直で買って来た「おかひじき」サッと茹でて、ポン酢、マヨ、シーチキン、胡椒で和えました。
     簡単だけど、シャッキシャキの歯応え美味しいですよ!
b0290816_09085472.jpg
【 3種の野菜の黒ゴマ和え 】
     ビジュアル最悪(ー_ー)!! でも、私の名誉の為に!!!味は良いんですよ~(笑)
     野菜は、茹でたモヤシ、ニンジン、モロッコインゲンです。味付けは麺つゆ少々、黒練胡麻、砂糖です。
b0290816_09083613.jpg
【 蛸とアボカド、柑橘のサラダ
     大将が炙りにする予定だった蛸の足を1本もらっちゃいました(^_^;)
     蛸とアボカド、オレンジとグレープフルーツ交互に並べて、レモンオリーブオイルと胡椒をかけました。
     勿論白ワインを冷やしておきましたよ~(^^)v
     ↑のビジュアル最悪を、こっちでちょっとカバーね(笑)
b0290816_09171538.jpg
【 シーフードスープ 】
     実はこれ、実家で弟が途中まで作り、味がイマイチなので、何とかしてくれと(苦笑)
     弟は、バジルやオレガノ、セロリ、人参、ピーマン嫌いなお子様状態なので…どうすりゃ良いんだい!
     ※そのくせ珍味好きです(~_~;)
     実家にある物で・・・ケチャップ、中濃ソース、砂糖、ニンニク、玉ねぎを炒めて追加で何とかなりました。
     少しもらって来たので、バジルとオレガノ追加しました。この方が美味しいのにね(笑)
b0290816_09081671.jpg

本日も、長々とすみません(^_^;)
最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m

これから皆さんの所へ伺いますね~~!!!
遅くなると画像がアップ出来ないようなので
先にアップさせていただきましたm(__)m














by kaorunchoko | 2015-06-15 20:19 | 家ごはん | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://kaorunchok.exblog.jp/tb/24590902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beautifulshin at 2015-06-15 20:35
ちょこさんこんばんは!

そうそう!ヤフーニュースにも出てたんですよ!
こんな大きな雹なんて・・そりゃあ大きな音がしますよ!
風も凄かったみたいですね。

ちょこちゃんは大丈夫でしたか?
Commented by moco-mo-coco at 2015-06-15 21:02
こんばんは♪

ひょーー大きな雹ですねー@@;
夕方ニュースを見てないのでここで今知りました^^;
冷蔵庫に保管しておいてくれたって
写真も撮れたし優しい旦那さまですね♪
最近天気がなんだかおかしいですよねー・・。
ココの画像のアップもまだ調子が悪いみたいだし。
と↓な気分になりそうだけど
美味しそうなお写真に元気でました*^o^*
いつも美味しそうなお写真や素敵なお写真をありがとう♪
Commented by lovelypoodle at 2015-06-15 21:10
こんばんは~
春雨サラダが美味しい季節になりました
おかひじき 私も大好きで、昔から毎年食べています。
私はさっと湯がいて、しょうゆとマヨで食べていますが、シーチキン入れてみよう~!
蛸とアボガドとみかんのサラダ、美しい~
食べたい~!
Commented by tatuotoko0406 at 2015-06-15 21:13
こんばんは。

ヒョウですよね。(読めねー^^;)
夕方ニュースで聞いて、密かに小さな胸を心配で震わせていたところです!

あんな大きなのが当たったら…
クワバラ 〃 です。
無事で何よりでした、NHKでもトップニュースでしたから。

で、ボクはノンアルビールに枝豆。
冷やしたぬきを食べたあとに、焼酎ロックを呑んで、10時前に寝よう❗️
Commented by saihoku55 at 2015-06-15 21:34
ちょこさん~おつかれサマンサ(=^・^=)

まぁ~雹ですか?
これはすごい音と想像出来るよ。
大将~ちょこさんにもお見せしたかったんですね。
共通話題にと…現物披露で~。
本当に素敵なご夫婦です♡

揚げ玉の発想がこれまたアイディァ賞ですね!
発想が羨ましい~♪
さくら海老の香…大好きです~そそりますよね。
こないだ~えびせんのパッケージに桜えびいっぱい入っているような宣伝文句に惹かれてえびせんを購入。香ばしく美味しかった。
3かけて完食したのでした(あえて)

ひなげしさ~~んと呼ばれた気がした!

ワラビに独活に味噌~♪
味噌味にして麩にお汁吸わせる…違った!
チガッタ(わざとらし過ぎたか…)
麩がミソ~~~~OK!◌…ローラさん麩

3種の胡麻和え~切り口がシャープでグッ!!!
Commented by nekoyama1002 at 2015-06-15 23:13
今ニュースで見て、ちょこさん家大丈夫だったかにゃ?と思ってたところでした。
おそろしいですね、その雹。
確か去年、東京でも同じようなことありましたし。
地震に噴火に豪雨に雹に、、、気をつけなきゃですね!
Commented by morris-mami at 2015-06-16 02:27
ちょこさん、こんばんは〜⭐︎
雹、すごかったのね。
当たったら痛そう。^^;
冷したぬき・・・が、まさかの豆腐。
でも、美味しそう❤︎
ここに、うなぎのタレ?
さすがのセンス。
蛸とアボカド、柑橘のサラダ、色合いがすごく可愛いな♪
↓、綺麗に出来上がったね。
輪花の手法で柄入り、うーん、どんな素敵な作品になるんだろう。
とっても楽しみです⭐︎
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-16 09:07
おはようございます

「雹」がデカッ!!
ウヒョ~~、 ← これギャグじゃなくて、自然な相槌。
冷蔵庫に保管して、100円玉乗せて写真を撮るなんて、素晴らしいサービス精神!!
ひょう柄の座布団を5枚進呈します。

今日はシーフードスープをお願いします。
私もバジル、オレガノ、セロリ、人参、ピーマンが嫌いです ← お子様か!!!
私もそのくせ珍味好き ← 実家のご一家とそっくりですね
そこんとこよろしくお願いします(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2015-06-16 09:24
おはようございます^^
雹ですか~(-_-;)
しかも大きい!
よくニュースで聴きますが、実は旅行中に一度あり
驚きました!
バスの屋根の穴があくかと思いましたよ!
夏なのに何故?とよく原因がわかってない私です(笑)
お家、ご無事で何よりです(*^_^*)

今日の注文は、蛸とアボカド、柑橘のサラダと、3種の野菜の黒ゴマ和え←味がメチャ美味しそう~♡、 春雨サラダとヘルシーで野菜たっぷりいただきますね(^-^)
御馳走さまでした~☆
Commented by rinkatu at 2015-06-16 10:32
スイマセン^^;
今朝ニュースで知りまして
えぇーーーっ?

kaorunchokoさん家は何とか無事で
普通の夜を迎えられよかったですよ!!
大きな被害をもたらしたようで
今後も心配ですね!
Commented by mugichokochan at 2015-06-16 13:01
全部おいしそうだけど、『冷やしたぬき豆腐』
今日の夕飯でまねっこ決まり~(笑)
ワサビなのね(^^)
Commented by roseyrosey at 2015-06-16 14:47
ニュースで見ました。
こんな大きな雹が降ってきたら、びっくりしますよね。
場所を見て、どうされたかなと思っていました。
ご無事で何よりでした。夏場は雷、突風怖いですね。
浅間山も噴火してるし。。。

きょうはお昼ごはんの後におじゃましました^^
でも、やっぱりお腹が鳴りましたよー。
Commented by kaorunchoko at 2015-06-16 18:06
❤rinさん こんにちは!
そうなんですよ!大変でした!同じ市内なのに、会社付近は全く降らず…
我が家は酷い降り&強風だったそうです(^_^;)
何でも半径5キロ位に集中していたらしいです。
雹!大将が冷凍庫に(笑)大きくてビックリでした。
ちょこは二階で寝ていたのに、余りの音の凄さに下に降りて来て
大将にすり寄って来たそうです(笑)
話し、違いますが…「熱くなれ!」が頭から離れないよぉーーー(@_@)
Commented by kaorunchoko at 2015-06-16 18:10
❤mocoさん こんにちは!
ホントびっくりする大きさで…思わず100円硬貨を置いちゃいました(笑)
流石大将冷凍庫に保管しておき見せてくれました!
あちこちで被害が出たようで。
帰りに寄ったお店では、プレハブがひっくり返ったそうです!

そうなんですよね~画像アップおかしいですよね!
旅プラスさんが、記事にしてくれてあるので、ご参照下さいm(__)m
私も参考にさせていただきました。
お料理の写真で元気出てもらえたら、とっても嬉しいです~♫
いつも、ありがとうございます(*^。^*)
Commented by kaorunchoko at 2015-06-16 18:13
❤ロン母さん こんにちは!
春雨サラダって、冷たく冷やしておくと美味しいですよね♫
おかひじき、ロン母さんも召し上がっているんですね!
私は最近ですよ。今まで存在を知りませんでした。
シャキシャキの歯応えが良いですよね~!シーチキンも合いますよ(^^)v
蛸とアボカドに、フルーツ添えて彩りが綺麗だと食欲増しますね(笑)
是非、お試しくださ~い(*^。^*)
Commented by kaorunchoko at 2015-06-16 18:23
❤オレさん こんにちは!
>夕方ニュースで聞いて、密かに小さな胸を心配で震わせて下さったオレさん!
ご心配下さり、ありがとうございますm(__)m
大将が「雹」を、冷凍庫に保管しておいてくれ、実感わきましたよ!!!
車が飛ばされたり、フェンスが倒れたりと、半径5キロ位の場所に集中したらしいですね。
我が家は5キロ以内じゃなかったので、そこまででは無かったけど…ビックリです。

はい!どうした!オレさん!?ノンアルビールって何事\(◎o◎)/!
枝豆食べて、冷やし狸で、ロック一杯で就寝!?もしかして超~お疲れですか(>_<)
早く元気になって、大ジョキに生!続いて焼肉&白飯って注文してね(苦笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-06-16 18:28
❤ひなげしさん こんにちは!
はい!私は会社だったので、全く知らず(^_^;)
大将がお休みだったので「雹」を保管しておいてくれました(^^)v
実感わきましたよ~!!!ちょこも大きな音にビビっていたそうです。

揚げ玉に桜エビを刻んで入れるって!中々思いつきませんよね♫
揚げ玉が何倍にも美味しさアップですよ(^^)v是非お試しくださいね!
えびせん暫く食べていないな~~!ちょっと食べたいな(笑)
はい!呼びましたよ~~ワラビとウド(代替え品探して下さい)
そして麩にお味を吸わせるって!これも中々…早々味噌じゃないよミソだよ(笑)
是非是非、こちらもお試しあれ~~ヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-06-16 18:32
❤まゆさん こんにちは!
そうなんですよ!ちょこ家は庭に葉っぱが散乱!!!
お庭の写真、本日アップ予定です(^_^;)
いやいや、その凄さが、伺えます!大粒の雹作物にも影響出たかも!
そうですよね、覚えています。東京の雹も凄かったですよね~!!!
浅間山も小規模噴火とか!!!軽井沢に行く人減るかなぁ~…
軽井沢も、浅間もとっても良いところなのに風評被害に合うんじゃ大変(>_<)
Commented by kaorunchoko at 2015-06-16 18:35
❤まみさん こんにちは!
やっぱ、大将が「雹」を冷凍保存しておきアップ出来て良かったです(笑)
だって、実感わきますもんね!大粒でしたね~(^_^;)
冷やしたぬき!まさかの豆腐って良いでしょ~~(^^)v
麺つゆ+鰻のタレってのが、新しい!味に深みが増してグッですよ☆

蛸サラダ色合い良かったですよね!オレンジ&グレープフルーツが良い仕事しました(^^)v
陶芸も見ていただき、ありがとうございま~す!
色々勉強になり、とっても楽しいんですよ。
Commented by kaorunchoko at 2015-06-16 18:41
❤旅プラスさん こんにちは!
>「雹」がデカッ!!ウヒョ~~
確かに自然な相槌ですが、やっぱり面白いので、
私も、豹柄の座布団5枚お願いします(笑)
大将が冷凍保存しておいたんです!流石そういう所抜け目ないですね(^^)v
100円乗せたのは私ですよ~~(笑)比較するもの無いとね…お褒めいただけ光栄です!

シーフードスープですね!
あらら!!!我が弟と同じですか(^_^;)
それじゃ、お子様ですよ~!でも、珍味好きも一緒(笑)
いやいや参りましたm(__)m
そこんとこよろしくで、注文は、実家の弟に出しま~す(~_~;)
Commented by kaorunchoko at 2015-06-16 18:47
❤アリスさん こんにちは!
「雹」凄かったらしいです。大将がお休みで家にいたので、ビビるちょこの相手をしてくれ助かりました。
ちょこは直ぐにビビるから、大きな音が嫌だったみたいです。
アリスさんも旅行中にあったんですか!!!コワイですよね。バスの中で良かったですね。
庭には葉っぱがいっぱい散らばっていました。今朝写真撮ったので、アップしますね。

はい!本日はヘルシーメニューですね(^^)v
黒ゴマ和え、ビジュアル的には悪かったですが、美味しかったですよ~♫
春雨サラダも夏には良いですよね~!
やっぱお野菜中心メニューって身体に良い感じがしますよね(*^。^*)
Commented by kaorunchoko at 2015-06-16 18:51
❤rinkatuさん こんにちは!
そうなんですよ~ちょこ家地方昨日は大変な荒れ模様でした(>_<)
大将が家にいたので、よかったです。
我が家の被害は特に無く、
庭に散らかった葉っぱを片付けるのが、ちょっと大変かな(^_^;)
自然災害は本当に怖いですね。
浅間山も小規模噴火しているそうですよ。。。
Commented by kaorunchoko at 2015-06-16 18:57
❤mugichokochanさん こんにちは!
本日の夕飯!(^^)v
揚げ玉も揚げたかな~~?鰻のタレもあると良いな~コクが出ます!
ワサビも合うのよ~~♪
参考にしていただけて、嬉しいで~すヽ(^。^)ノ
シャッターの隙間から覗き込む、むぎちゃんの後姿、めっちゃ笑った!!!
ごまちゃんも…(笑)むふ♪むふふ♪ あれ!?私もヤバっ!!!
Commented by kaorunchoko at 2015-06-16 19:02
❤roseyさん こんんちは!
昨夜はトップニュースこれでしたもんね(^_^;)
我が家はそれほど酷くは無かったですが、風も酷かったようで、
庭に葉っぱが…
ご心配下さり、ありがとうございますm(__)m
数年前からやっぱり異常と感じる時ありますよね!
浅間山も小規模噴火って!!!軽井沢はこの夏観光客減りますかね。。。
自然災害、怖いですね。
お腹鳴っちゃいましたかぁ~ヽ(^。^)ノ嬉しいですよ~~!!!
どれも、みんな美味しいですよ~~(^^)vありがとうございます♫
<< 大荒れの後…月曜居酒屋開店~~♫ お山の陶芸教室 自然の恵みいっ... >>