大荒れの後…月曜居酒屋開店~~♫



昨日はちょこ家地方大荒れの天気となりました。
ご心配いただき、ありがとうございましたm(__)m
今朝の庭の状態です。
雹と突風の凄さがちょっと伝わるかな(^_^;)
b0290816_16560610.jpg
庭のモミジや、何処からか飛んで来た葉っぱたちです。
浅間山も小規模噴火!
自然災害は怖いですね(>_<)
b0290816_16555597.jpg

さて、久々月曜居酒屋開店です(^^)v

〖 6月15日(月)の晩御飯 〗


先ずは本日のイチオシからね!
【 岩ガキ 】
     大:角上魚類で、大きい岩ガキ買ってきたよ~!レモンかライムかけて食べてね
     か:大きいね~~!!!
b0290816_16554481.jpg
     とっても、ジューシーな甘い牡蠣でした。大将は生牡蠣大好きなんですよ~♫
b0290816_16553515.jpg
【 子持ち白魚 】
     大:これはkaorun父のお土産だよ!ちょっと塩けが強いからね…でも、白魚って稚魚だから子持ちって無いよね。。。
       この黄色いのは、ししゃもの卵らしいね。
     か:確かにしょっぱい・・・ご飯のおかずだね(苦笑)
b0290816_16552478.jpg
【 真竹の筍 】
     会社で真竹の筍をもらいました。
     大:茹でただけだけど、アクも無くて美味しいよ!煎り酒で召し上がれ!
     か:軟らかいし、美味しいね~(^^)v煎り酒が良く合うね♫
b0290816_16551484.jpg
【 野菜の餡かけ 】
     大:揚げた茄子、焼き茄子、焼き万願寺、茹でた筍、茗荷に濃いめの餡をかけたよ!
       餡のトッピングは桜エビだよ!
     か:わぁお!とっても美味しいね~~夏は揚げ茄子、焼き茄子最高だね(^^)v
b0290816_16550246.jpg
【 ライスサラダ 】
     大:ご飯物も用意したよ!ライスサラダ、珍しいでしょ!美味しいよ~!
     か:大将!これご飯炊いたの?
     大:お米を塩を入れた水からアルデンテに茹でて、良く洗って、レモンオリーブオイルをまぶしておくんだよ。
       ミックスビーンズ、ミックスナッツ、ズッキーニが入っているよ! 
b0290816_16543213.jpg
     か:こりゃ美味しいや!また作ってね~~ヽ(^。^)ノ
b0290816_16543056.jpg
【 塩麹手羽先焼き 】
     大:定番だけど、塩麹手羽先も作っておいたよ!
     か:香ばしくって、とっても美味しいね!コラーゲンたっぷりお肌にも良いかな(笑)
       蛇腹胡瓜も見事ですね~~
b0290816_16420423.jpg
【 ニョッキ 】
     大:裏メニューね(笑)前日のシーフードスープのリメイクだよ(*^。^*)
     か:あぁ~それで納得、最近食べた味がしたんだよ(笑)ニョッキ久々だね!モッチモチで良い感じヽ(^。^)ノ
b0290816_16415122.jpg
【 今夜の二杯目 】
     大:二杯目は何が良いかな?
     か:さっぱり炭酸がいいな~~ヽ(^。^)ノ
     大:カンパリソーダで良いかな?!生のライムがイイ味出してるよ~~♫
b0290816_16413918.jpg
大将!今夜もとっても美味しかったよ~~!
ご馳走様でした~~(*^。^*)








by kaorunchoko | 2015-06-16 19:41 | 家ごはん | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kaorunchok.exblog.jp/tb/24594219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morris-mami at 2015-06-16 19:50
ちょこさん、こんばんは〜⭐︎
こんなにすごかったのね。
葉っぱがかわいそうなぐらい飛んじゃってる。^^;
旦那さんの帰りが遅くって、お腹すいちゃって待ってるところに、ちょこ家の居酒屋写真は辛いなぁ。。。><
岩牡蠣、めっちゃ美味しそう❤︎
牡蠣は絶対に生がいい!
ノロで苦しんだことあるけど、でもやっぱり生牡蠣らぶ❤︎です。
野菜の餡かけも、いいなぁ。。。
なすも大好き。
これからちょこ家襲撃しても間に合わないですよね、月曜居酒屋ですもんね。(笑)
Commented by rinkatu at 2015-06-16 21:03
ガラス割れたりなくてよかったですね‼
少しは落ち着いた?夕食のようで
"大将!ご馳走さま~"に(*^.^*)
Commented by oneman_avi at 2015-06-16 22:12
チョコさん、コンバンハーー!
そ、チョコさん宅、あのニュース周辺だったんですね!
あらら・・・お庭も無残に
でも、ケガがなくて良かったです。
なんでしょね、異常ですよね、自然の恐ろしさを感じます。
片付けも時間がかかったのでは?
ほんと、お疲れ様でした・・・

岩ガキ、大好物ですーーー!美味しそう♪
ライスサラダ、色がとっても可愛くて
こんなに凝った家食、幸せですね~~^^
いつも拝見するたび、料理サボってるなぁ・・・私。っと。爆
今夜もご馳走様でした^^

いつもイイネ♪を有難うございます。

Commented by ayayay0003 at 2015-06-16 23:21
こんばんは^^
ちょこ家お庭大変でしたね(・。・;
雹って凄いエネルギーですよね^^;
外にいたら痛い?それどこじゃない?
私が旅行中に遭ったのはバスで到着20分前くらいでした!
ほんと外にいなくてよかったです~

今日の注文は、これは珍しい!
ライスサラダと、真竹の筍でよろしくお願いします♪
↑とても色がきれいで食欲そそられます(^-^)
それと、お父様のお土産 子持ち白魚?どこに行かれてたのでしょうか?興味深々です~(笑)
今夜の二杯目 を私も追加でよろしくお願いします(^^♪
Commented by saihoku55 at 2015-06-17 07:09
おはようございます♩

前コメで~悠長なこと書いたりして~
こりゃすごいことになっていたんですね。
お見舞い申しあげます。
被害はなくともナーバスになりますね。

居酒屋~大将との会話で盛り上がってるね♩
楽しい^^!
もう~野菜が「これでもか!」って嬉しいメニュー♪
蛇腹胡瓜~~~「参りました」
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-17 07:44
おはようございます

葉っぱが飛び散って凄いことに。
よく見るとモミジの小さな葉っぱが多いけど、紅葉する前に吹き飛ばされて、モミジ君にはお気の毒。

今日の日記は、会話形式(笑)、わかりやすくていいのでは。
役者は「大」と「か」ですね。たまにボケをかます「熊」とか「八」とか、「横丁のご隠居」とかが登場すると、
このシリーズはさらに発展しそう(^。^)

今日は「岩ガキ」をお願いします。
お腹をこわさない「岩ガキ」が、開発されたと日経新聞で見ましたが、待ち遠しいですね。
もし本当にそうなら、1度に5・6個食べてみたい(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2015-06-17 19:48
❤まみさん こんばんは☆
そうなんですよ!雹も凄かったけど、風が強かったらしいです(^_^;)
葉っぱ凄い事になっていて…プランターのお花や葉っぱにも穴が開いていました(>_<)

旦那さんお仕事遅いんですね。お疲れ様ですm(__)m
岩牡蠣は美味しいですよね!大きいしね~(*^^)v
でも実は私、牡蠣フライ派なんです(笑) 大将は絶対生派!
まみさん白子も好きだし、なんか食べ物の好みが大将と似てます(^o^)
イケる口でござんすね(笑)
ノロで苦しんだのに、生牡蠣らぶ❤に大将、超~ウケてましたよ!
これからの時期お茄子も美味しく、安くなり良いですよね!!!
おぉーーー是非、ご夫婦で襲撃して下さいませ(*^^)v
ご予約いただけましたら何時でも~~♫お待ちしておりま~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-06-17 19:51
❤rinkatuさん こんばんは☆
ほんと、大きな粒の雹で、ビックリでしたよ!!!
ガラスも割れず、車も大丈夫だったので、ホッとしました。
庭に散乱した葉っぱは、乾いたら掃こうと思っていますが、
夕立になり又掃けずです(^_^;)
はい!晩御飯毎日美味しくいただいておりますよ~~(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2015-06-17 20:05
❤aviさん こんばんは☆
そうなんですよ!トップニュースを飾る?!雹と突風、自動車ひっくり返る!!!
我が家はそこまで酷くは無かったけど・・・庭に葉っぱが散乱です(>_<)
そして、ちょこは、超~~ビビったらしいです(^_^;)
浅間山も昨日は小規模噴火なんて報道あったし、異常気象怖いですね!
毎日夕方雨が降るので、葉っぱまだ片付いていないんですよ・・・

岩ガキ大好物さんなんですね!大将も好物です(*^^)v
ライスサラダも美味しかったですよ~
ホント、大将に毎日感謝していただいております!って、私も作れ!って話しですが、
昔はそれなりにやっていたのですが、大将のレベルが高過ぎ
私の出番は無い感じです(笑)今では、主に火を使わない料理担当者となってます(苦笑)
はぁぁーーっviva-non-no♪&早朝ゴルフ!ナイスショット(*^^)v
コメントありがとうございましたヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-06-17 20:19
❤アリスさん こんばんは☆
雹の威力と突風!本当に怖いですよね(>_<)
実はこの葉っぱ達まだそのままなんです・・・今日帰って来たら掃こうって思い早く帰宅したのに、
雹が当り、ダメになった花を切戻しているうちに、雨ですよ(^_^;)残念!
アリスさんも旅行中の事!本当にお外にいる時で無く良かったですよね(*^^)v
晴れ女アリスさんだから、きっと到着したら晴れたんでしょうね♫

はい!今日はライスサラダと筍ですね。ライスサラダ、たまには良いかもです。美味しかったです。
真竹の筍は久々でしたが、アクもなくて、軟らかくて美味しかったですヽ(^。^)ノ
実家の父は、昔の会社の同僚達と、出雲大社→萩→秋芳洞→北九州と3泊4日かな?旅行してました。
80歳ですが超~元気です!行ける内に色々行って来て欲しいです(*^^)v
はい!追加オーダー入りました!カンパリソーダ!ライムのほろ苦さと香りが最高ですよ!
いつも、ご注文ありがとうございます❤
Commented by kaorunchoko at 2015-06-17 20:23
❤ひなげしさん こんばんは☆
いえいえ、取り敢えず被害も葉っぱが落ちて、プランターの花が多少痛んだ程度!
大した事無いですよ~(*^^)v
大きな音に、ちょこはちょっとビビったらしいですが、大将がいたらから
直ぐにすり寄って来そうです(笑)
ご心配ありがとうございますm(__)m

居酒屋~たまには良いですよね~ヽ(^。^)ノ楽しんでいただけたら嬉しいです♫
やっぱり野菜が多いとメニューの幅が広がり、彩も綺麗で良いですよね(*^^)v
蛇腹胡瓜~~~「参りました」って大将に伝えますね!!!
喜びますよ~!私じゃ切り離しちゃうもん(苦笑)
切れる包丁の方が、本当は安全なんですよね。。。
Commented by arak_okano at 2015-06-17 20:27
災害、今はいつどこで起こるか分かりませんね。今電車ですが、夕方の集中豪雨で遅れています。岩牡蠣食べたいけれども買えない。アラック、月曜居酒屋の日は20時には疲れて寝ていました。いつも幸せ報告をありがとうございます、バグースです。
Commented by kaorunchoko at 2015-06-17 20:31
❤旅プラスさん こんばんは☆
そうなんですよ!庭のモミジ結構やられちゃいました(>_<)
プランターの花も、花びらや葉っぱに穴があいてましたよ~~!
義母の畑はどうなのか?見ている時間無くて、ちょっと心配です。。。
まだ、成り物が大きくなる前で良かったかも!

「大」は大将、「か」は、kaorunです。そっか~「熊」と「八」も良いですね~~!
そうそうやっぱり物知りで、お節介な「横丁のご隠居」さんは必須ですね(笑)
私も、お節介が少々溜まってきたようで、又右肩に少し違和感が(>_<)オイオイ!またかよ!です。

ハイ!ご注文は「岩ガキ」ですね~!
お腹を壊さない「岩ガキ」そりゃ魅力的ですよね!
↑コメさん達も「岩ガキ」「生牡蠣」派多いので、皆さん待ち遠しいかと!
私は相変わらず「牡蠣フライ派」です(笑)でも美味しい岩ガキは、ちょっと食べたいです!
では、今夜は冷えた白も一緒にお出ししますね~~(*^^)vご注文ありがとうございます❤
Commented by kaorunchoko at 2015-06-17 20:35
❤アラックさん こんばんは☆
今、電車ですか!!!夕方こちらでも少し雨が降りました!
そちらは集中豪雨だったんですね\(◎o◎)/!自然災害本当に怖いですね。
アラックさんも気を付けて下さいね。
この岩牡蠣こんなに大きくて1個350円ですよ!角上魚類有り難いです。
アラックさんこの所お疲れですもんね・・・早く休み、しっかりお食事して、
夏バテしない様に気を付けて下さいねm(__)m
コメントありがとうございました♫
<< 袋の中身は、なぁ~んだと!?今... 冷やしたぬき豆腐&小料理屋風な... >>