お久しぶりにゃ(=^・^=)




遅ればせながら・・・

えむさん❤お誕生日おめでとうございま~~す!!!

また一年素敵な時間を過ごせますよ~に❤
遠くから、お祈り致しております(^o^)

いつも、いつも、とっても素敵な写真達
本当にありがとうございます❤

えむちゃん!おめでとニャ(=^・^=)
今夜は、一緒にお祝いニャ(=^・^=)
b0290816_20365795.jpg
さて、えむさん写真だけでごめんね~~(^_^;)
一緒にこの写真で、酒盛りしてね~(笑)
何時かは一緒に酒盛り出来るといいな~ヽ(^。^)ノ



〖 6月19日(金)の晩御飯 〗

さてさて、傍から見たら
溺れたうらめしや~~のバタフライをやった金曜日の晩御飯です(笑)

【 鰆のお刺身 】
     大将が半額のお刺身をゲットヽ(^。^)ノ   なんと149円!
     煎り酒をつけていただきましたが、本当に美味しい鰆でしたよ!半額だと思うと尚更美味しい(笑)
b0290816_20364839.jpg

【 エリンギの帆立風中華煮込み 】
     エリンギを帆立に見立てての中華風煮込みです。オイスターソース味でとっても美味しかったです。
b0290816_20364506.jpg
【 牛スジ肉のおろし和え 】
     先日圧力鍋で軟らかくしておいた牛スジ肉を、大根おろしで和えました。軟らかいし、さっぱりとイイネ~!
b0290816_20364977.jpg
【 浅漬け 】
     水茄子、蕪、ラディッシュ、胡瓜、定番の浅漬けです。定番ですが、大好きです(*^^)v
b0290816_20364783.jpg
あと一日分お付き合い願いますm(__)m



〖 6月20日(土)の晩御飯 〗


久々に家から出なかった土曜日
庭の掃除や、プランター菜園の虫除け等
お外の色々、3時間位頑張った土曜日でした。


【 彩りサラダ 】
     義母の畑のサニーレタス、胡瓜、庭のプランターのルッコラ、叔母に貰った柑橘(日向夏かな?)
     トマト、アボカドです。コールスロードレッシングでいただきました。
b0290816_20363160.jpg
【 エビと鶏肉の炒め物 】
     エビと鶏胸肉、ズッキーニ、そら豆で炒め物です。やっぱシンプルな中華の塩味炒め物は美味しいね(*^^)v
b0290816_20361594.jpg
      エビはプリプリ、鶏胸肉はしっとり、美味しかったよ~♫
b0290816_20361302.jpg
【 もろキュウとカニカマ(香箱)】
     実家でもらった、「かっちゃん家」の胡瓜やっぱ美味しいね~~ヽ(^。^)ノ
b0290816_20355978.jpg
【 焼き茄子のエスニック風 】
     焼き茄子を細くさいて、スイートチリソースをかけ、冷凍にしてあったバイマックルーを掛けました。
     バイマックルーの香りがあると、一段上のお味付~~ヽ(^。^)ノ
b0290816_20362441.jpg


今日は、陶芸教室仲間と大将の運転で茨城県の笠間へ
ルーシー・リー展を観に行って来ました。
また後日詳細をアップしますね♫

2010年に新国立美術館で観たので、2回目です。
やっぱ私この作家さんの作品大好き❤

じっくりゆっくり作品を堪能出来ました!
陶芸頑張って続けよ~~っと(^o^)

今日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございました(^o^)!










by kaorunchoko | 2015-06-21 21:11 | ちょこ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kaorunchok.exblog.jp/tb/24611296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beautifulshin at 2015-06-21 21:41
ちょこさんおかえりなさーい☆

楽しかったみたいでよかったね!(*^▽^*)

ちょこちゃんのお写真・・
何処に座ってるの?( *´艸`)
ちゃんとカメラ目線でバランスとって座ってるー♫

今日は心地よい疲れがあると思うので早めに休んで明日からまた頑張ろうね♡
Commented by ayayay0003 at 2015-06-21 22:52
こんばんは^^
今日も充実したお休みでよかったですね(*^_^*)
久しぶりのちょこちゃんはやはり可愛い~(^^♪
チョコちゃんの居る場所はどこかニャ~(=^_^=)
と↑気になるトラさんでした(笑)

今日は、 鰆のお刺身と、エリンギの帆立風中華煮込みでよろしくお願いします(^-^)
まだまだ、お刺身が恋しい私です(^^♪
Commented by lovelypoodle at 2015-06-21 22:58
こんばんは~
いつも新鮮なお魚が食卓に並んでいますね~
私の所も海が近いので、海そばのお店だと昼網の漁が入って来ます。
なんせー すぐそばが明石鯛やタコの本場なので・・・
こうやって手をかけてやれば、美味しい料理に変身しますね。
牛すじ肉をおろしで食べるって、初めて見ました。
私も今日水なすを食べました!
えび好きの私はえび料理は食べてみたい~
Commented by ho-joan at 2015-06-21 23:31
こんばんはぁ~

エリンギをホタテに!
これ良いですねぇ~(^_-)-☆

浅漬けなさってるのですね。
これから暑くなってくると、良いですよね。

ソラマメは、炒めても、ボイルしても、スープでも・・・万能ですね。

茨城県の笠間の何処かのギャラリーに義弟の作品がありますよ(^_-)-☆       ぶりん

Commented by eamuu at 2015-06-22 07:48
ぎゃーーー!!!!!

ありがとうございます。
まさか..ちょこ家にお祝いされるとは..

ホントに嬉しい〜^^


ありがとうございます!!
二日酔いです 爆
Commented by tatuotoko0406 at 2015-06-22 08:46
おはようございます。

チョコちゃんはもしかして、お初かも知れない!
宜しくお願いします♪

後はコメントは控えさせてもらいます!
健康診断の為、朝から絶食中(ー_ー;)
かなり目の毒なんで、逃げます┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-22 11:02
こんにちは

ちょこちゃんが、ドタッと落っこちそう。
ここが居心地いいんでしょうが、「月面宙返り」なんて着地技を教えたら、やってくれるかなあ(笑)

庭の手入れに3時間!!手入れも大変ですね。
東京では剪定も含めて「シルバー人材センター」に頼む方が多いですよ。
でも夏は草木が育つので、予約もできないほどの引っ張りだこといいますから、庭木のシルバー人材は大活躍です。

今日はエビと鶏肉の炒め物をお願いします。
そら豆も彩をそえてますね。
Commented by morris-mami at 2015-06-22 11:37
ちょこさん、こんにちは〜⭐︎
1枚目のちょこちゃん、足場がおぼつかないけど、一生懸命バランスとってる感じがかわいいな❤︎
えむさんと酒盛りしてる時は、私も横で、大将の美味しいお料理を、無言で食べまくってるね。(笑)
亡き祖母が、私がお肉大好きなので、よく牛肉の大根おろしのやつ作ってくれたなぁ。。。
なんか、小さい頃のこと思い出しちゃた。
エビのプリプリ感、すごくでてるよ!
めっちゃ美味しそう。
ルーシー・リー展の報告も楽しみしてるね♪
Commented by saihoku55 at 2015-06-22 15:37
こんにちは~♪

ちょこさん~お澄ましね(笑)
ちょこ家での「酒盛り」超~いいなあ♪
飲み比べで…いい勝負できそうだよ^^
ビールばかしか飲まないけどね。

ええっ@@!
お刺身~半額で~このお値段。
そりゃあ買うでしょうよ。
エリンギンの食感も分かる!
しばらく食べてなかったなぁ~。

ん?ん?バイマックルーってなんぞや?
Commented by kaorunchoko at 2015-06-22 23:00
❤rinさん こんばんは☆
とっても充実した一日を過ごせました(*^^)v
陶芸っていいよ!やっぱ好きだなぁ~~・・・
今日作品の写真もアップしたけど、私はこっち系(笑)
ごっつい焼き物!って感じはイマイチイメージじゃないんです。。。
rinさんも日曜日お出掛けしたのかな?

ちょこは椅子の肘掛けに座ってます(笑)
そんな狭い所に、でっかい身体で・・・ってね!
カメラ目線は結構得意なんですよ~(*^^)v

リフレッシュしたけど、やっぱり仕事は疲れるニャ(=^・^=)
でも、また、一週間お互い頑張りましょうね~~ヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-06-22 23:05
❤アリスさん こんばんは☆
はい!とっても充実した一日を過ごせましたヽ(^。^)ノ
陶芸好きです。そしてやっぱり作品は自分の好みってありますね!

ちょこ久々過ぎて・・・オレさん家の子猫ちゃんを見て
ヤバい、ちょこだよ!ちょこ!載せなきゃ\(◎o◎)/!って(苦笑)
トラさんの方が登場してるニャ!
ちょこはおかぁ~さんがサボってるから登場少ないニャよ(>_<)
アリスさん!おかぁ~さん怒ってニャ(=^・^=) by.ちょこ

鰆のお刺身とっても美味しかったですよ~中華風煮込みも(*^^)v
じゃ今夜は紹興酒でもお付けしますね~!いつもご注文ありがとうございます❤
Commented by kaorunchoko at 2015-06-22 23:12
❤ロン母さん こんばんは☆
大将も私も比較的帰りが遅いので、スーパーに寄ると
お刺身が割引になってます(笑)
群馬は海が無いけど、物流に恵まれているのかスーパーの品揃えは充実してます。
ロン母さん家は、海が近いんですね!いいなぁ~明石鯛、タコ食べてみたいですヽ(^。^)ノ

牛スジは圧力鍋で軟らかくしたら、醤油と生姜で下味を付け、大根おろしで和えてあります。
水茄子大好きなんです。大阪泉州の水茄子は真ん丸で大きいけど、これは普通の形です。
エビ好き!φ(..)メモメモ覚えておきますよ~(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2015-06-22 23:17
❤ぶりんさん こんばんは☆
そうなんですよ!エリンギをぶつ切りにすると何となく帆立風に(笑)
中華風の炒め煮込みを作ると、良い感じです!
是非お試しを~(*^^)v
漬物は何と言っても浅漬けが好き!そして水茄子が一番です。
ぶりんさんの義弟さんは、笠間の作家さんなんですか!?
どこのギャラリーだったんだろ!?
時間も無くて、残念ながらギャラリー巡りは出来ませんでした(>_<)
やっぱ陶芸大好きです。また頑張ろう!って思いました~♫
Commented by kaorunchoko at 2015-06-22 23:22
❤えむさん こんばんは☆
いえいえ、お誕生日おめでとうございました♫
みんなの見て、勝手にお祝いメッセージしちゃった・・・(^_^;)
そして、今日はお父様のお誕生日、おめでとうございます(*^^)v
父娘で、写真をおなじ趣味とするなんて、とっても素敵ですね~♫

二日酔い・・・飲みましたねェ~(笑)
最近は二日酔いになるほど、飲めなくなりました。寝ちゃうんですよ(苦笑)
コメントありがとうございましたヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-06-22 23:25
❤オレさん こんばんは☆
あれ?そっかぁ~暫く登場して無かったからなぁ・・・
オレさん家のチビ猫ちゃんに刺激されて
ちょこちゃん登場でした(笑)
オレしゃん❤チビ猫ちゃんの写真沢山アップしてニャ(=^・^=)
ちょこもイケメン大好きニャ❤ by.ちょこ

はい!健康診断!お疲れ様でした!!!
結果はぁ???ひと月後位かしらね(^_^;)
確かに絶食中には目の毒でしたね(笑)
>逃げますドドドの羅列笑ったぁ~(^O^)
Commented by kaorunchoko at 2015-06-22 23:32
❤旅プラスさん こんばんは☆
椅子の肘掛けに座ってこっち見てたんで、思わず撮りました(笑)
「月面宙返り」なんて出来たら凄いけど、降りる時は「ドサッツ」って音がします。
猫らしからぬ猫です。(後ろ右足が来た時からちょっと悪いんです)

庭の手入れったって、落ち葉掃きとプランター野菜の虫除けネット設置だったんですが、
私がトロいので、3時間もかかってしまった(^_^;)
ちょっと前に、シルバーさんに草と笹を刈ってもらったんですけど、
先日の雹の時の残骸が・・・それを片付けました(>_<)庭があると大変ですよ!

はい!海老と鶏肉の炒め物ですね!大将は元々中華が得意です。美味しいですよ~
いつも、ご注文ありがとうございますヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-06-22 23:41
❤まみさん こんばんは☆
そうなんですよ~!なんでそんな所に???って思うのですが(苦笑)
ネコって、思いもかけない事やって、ホント楽しいですよね(笑)

おうおう!まみさんも一緒に酒盛りしよヽ(^。^)ノ
無言で食べまくっちゃう(笑)我が家の宴会は5~6時間食べっぱなし、飲みっぱなしなので、
ゴムスカート必須ですよ~!まみさんとも一緒に飲みたいな~(*^^)v

まみさんも、肉食(^O^)私も~!お婆ちゃんの思い出のお料理。。。
食の記憶って、そのキーワードで色々な事が甦りますよね!
ルーシー・リー好きなんです。ホント充実した一日を過ごせました(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2015-06-22 23:45
❤ひなげしさん こんばんは☆
お澄ましさんで、カメラ目線(*^^)v
久々の登場だったので、知らない人もいるかもですね(^_^;)
これ本当に猫ブログ???ヤバいちゃんとちょこもアップしますね!

ひなげしさんとも一緒に飲みたいな~!
「どこでもドア」あったらいつでも皆で集まって酒盛り出来るのになぁ~・・・
私もビール大好きなんです!
お刺身半額良いでしょ(*^^)vちょこ家地方スーパーがとっても充実してます。
バイマックルーってコブミカンの葉っぱで、タイ料理によく使われます。
独特の香りがとっても良いんです。これ大好きなんです(*^^)v
<< ルーシー・リー展(笠間)へ:2... 真竹のステーキ、茸のバルサミコ... >>