豚足のオイスターソース煮込み&牛肉の彩サラダ 2015年6月26日(金)・27日(土)




ちょこ家地方、本日は天気も良く、気持ち良い日になりました。

梅雨の晴れ間ってやつですかね(*^^)v

さて、二日分の晩御飯なので、ちょっと長いです。
さぁ~っとスクロールしちゃって下さいね。


〖 6月26日(金)の晩御飯 〗


【 豚足のオイスターソース煮込み 】
     ちょこ家でも久々に登場の豚足です(^_^;)
     見た目グロなので…でもコラーゲンたっぷりだし、お肌や関節にはきっとよろしいのでは(^^)v
     スーパーで豚足を柔らかく下煮したものを真空パックで売っていますよね。
     それに味を付けました。オイスターソース、紹興酒、醤油、砂糖です。付け合せは牛蒡の唐揚げ。
     とっても美味しい味付けにお箸もすすみましたよ~!
b0290816_09145658.jpg
【 鶏胸肉のおとし 】
     鶏胸肉を削ぎ切りにして、薄く塩をして片栗粉をまぶし、沸騰したお湯を止めた鍋に入れ15分位です。
     中まで火はしっかり入りますよ。しっとり柔らかくとっても美味しいです。
     パプリカ入り柚子胡椒ポン酢をかけてあります。下に敷いた三つ葉と一緒にいただきとても美味しかったです。     
b0290816_09144938.jpg

【 冷やしたぬき豆腐 】
     先日作って美味しかったので、リピです(*^^)v 揚げ玉には勿論桜えびを砕いた物も入っています。
     この夏の定番になりそうです(*^^)v
b0290816_09144119.jpg

【 ピーマンと鶏皮の和え物 】
     茹でたピーマンとトースターで30分位炙った鶏皮のコラボです!
     味付けは麺つゆと胡麻油です。パプリカみじん切りと唐辛子の輪切りも入っています。
     さっぱりと美味しいし1品でしたよ~ヽ(^。^)ノ
b0290816_09143241.jpg

あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 6月27日(金)の晩御飯 〗


【 牛肉の彩サラダ 】
     わぁ~~綺麗ヽ(^。^)ノ ってのが、第一の感想です!!!
     やっぱ綺麗な一皿は心踊りますね~070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif
     レタス、紫キャベツ、キュウリ、ミニトマト、スナップエンドウ、マッシュルーム、
     ズッキーニ、アスパラ、カイワレ大根。なんと野菜9種類入ってた\(◎o◎)/!こりゃ豪華だ!
b0290816_10044364.jpg

     この牛肉は「さがり」って言う部位です。
     牛の横隔膜、「はらみ」ってあるでしょ、あれは背中側、これは肋骨側だそうです。
     勿論軟らかくて、とっても美味しかったんですよ~ヽ(^。^)ノ「味研」の生だれで焼きました。
b0290816_10044234.jpg

【 トマトと卵の中華炒め 】
     卵に鶏ガラスープを入れて先に炒めておきます。
     玉ねぎ、アスパラを炒め、塩胡椒で味付けし、卵を戻し、湯向きしたトマトを入れサッと炒めます。
     これ、とっても美味しいんですよ~(*^。^*) 
     本来はニンニクの茎ですが、無かったので、アスパラの茎で代用です。
b0290816_10042731.jpg

【 鯵の塩焼き 】
     お刺身用の鯵を塩焼きに!とっても美味しかったですよ~・・・でも鯵って歩留り悪いね(笑)
b0290816_10040534.jpg

【 浅漬け 】
     我が家の定番、何時もと同じですが、水茄子、胡瓜、人参、蕪です。
b0290816_10050618.jpg

【 今夜の二杯目 】
     スペインのテンプラニーリョとシラーズのロゼです。甘めなのでキリット冷していただきました。
b0290816_10034649.jpg


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m


明日からまた、一週間頑張りましょうね!







by kaorunchoko | 2015-06-28 12:18 | 家ごはん | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kaorunchok.exblog.jp/tb/24634275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2015-06-28 16:32
こんにちは^^
今日は、お天気が良くて気持ちよかったですね~(^-^)
こんな日はお出かけもよし、お家で日頃できないとこのお掃除するもよし・・・
お家でお菓子を作るのもよし←何か違うか?(笑)
今日は、お菓子作りしてました(笑)
新しいオーブンが来たので♡

今日は、勿論、牛肉の彩サラダとトマトと卵の中華炒めでよろしくお願いします(^^♪
9種類のお野菜美味しそう~☆
色がきれい~(^。^)y-.。o○
そしてお肉、とびきり美味しそう~☆
さがり、前もちょこ家で使ってて、焼き肉屋さんにあったので、食べて美味しくてびっくり~(>_<)
なかなか売ってないですよ、ス―パーでは・・・
トマトと卵の中華炒め大好きです(^-^)
でも、家のは恥ずかしながらこんなに虞が入ってない^^;
今日も御馳走様でした(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-28 17:00
こんにちは

出た~~豚足!!!
過去に中華料理の店で、2回か3回、食べたことがありますが、まさか一般家庭の食卓にのるとは。
確かに見た目はグロですが、オイスターソースと紹興酒で煮込むと美味しいでしょうね。
大将、なんでも料理できちゃいますね。

牛肉の彩サラダは対照的に、見た目がさわやかですね。
野菜が9種類ですか、豪華です。

今日はやはり見た目で、牛肉の彩サラダをお願いします。
サガリをしっかりと噛みしめようと思います。
Commented by nekoyama1002 at 2015-06-28 18:03
冷やしたぬき豆腐は私の夏の定番にできそう!やってみます!
それにしても豪華なサラダ。お肉ものっててこれ1品で十分メインですね。
Commented by hiro420mo at 2015-06-28 19:04
おいしそうです(*゚▽゚*)♪

ヨダレがヽ(´▽`)/
Commented by picorabo at 2015-06-28 19:05
牛肉の彩りサラダ 綺麗っっっ❗️❗️❗️色彩も鮮やかで。
こんなのが 食卓に差し出されたら テンション上がりますね!
ちょこ家の食卓で 今週も乗り切れますー
Commented by ho-joan at 2015-06-28 21:08
こんばんは☆

豚足・・・生まれてから、まだ一回も食べたことがないです^^;
お肌によさそうですねぇ~

冷やしたぬき豆腐・・・なるほど!
これ良いですねぇ~
命名は、大将ですか?

牛肉の彩サラダ 、これは食欲をそそりますねぇ~
夏ばて知らずで過ごせそうです。

大将のお料理を、毎日いただけるチョコさんはほんとに御幸せですよねぇ~♪
いいなぁ~~~        ぶりん





Commented at 2015-06-29 12:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fariotyan at 2015-06-29 16:04
こんにちは♪
牛肉の彩サラダ (*^_^*)
最高にきれいで美味しそうです♪
すごくバランスいいよね~

まえから気になって聞くの忘れてたんですが
煎り酒自家製ですか?
Commented by iomlove at 2015-06-29 19:56
こんにちは~わぁ~~
大好物の豚足だわ!味付けしてあるのって美味しそう
 レシピ ありがとう!!

鯵の塩焼きが 鯵にみえない凄さをみせてもらった
  凄いなぁ

下の記事で山葡萄のバッグに釘づけ中。
 いくら位で販売していたんだろうか??
花編みのバッグが気になるけど高額だろうな~ぁ眩暈
Commented by kaorunchoko at 2015-06-30 01:53
❤アリスさん こんばんは☆
オッ!ついにオーブンが来たんですね~~!!!
やったぁ~又色々なお菓子や、パン、その他お料理が並びますね~!!!
どんな機種を買ったんだろ?興味あります。又アップして下さいませm(__)m

はい!今日は彩サラダと卵の中華炒めですね~!
やっぱり野菜は色々な種類や色があるから、見た目華やかになりますよね(*^^)v
大将が色々工夫してくれるので、ホント食欲湧く!湧く!(笑)
この「さがり」って部位も「ざぶとん」もメッチャ美味しいです。
中々スーパーには出ない部位らしいですが、大将が時々いくスーパーには並ぶことがあるそうです。
焼き肉屋さんで、今度は「さがり」もあると良いな~~♫
トマトと卵の中華炒め、アリスさんもお好きでしたか!
大将のこれは、とっても美味しいですよ~!!!
いつも、ご注文ありがとうございますヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-06-30 01:59
❤旅プラスさん こんばんは☆
はい!出ました豚足です(笑)
そうなんですよ。。。ちょっとグロでして・・・
でも、オイスター&紹興酒ですから、そりゃもうお味は最高です(*^^)v

本日は、牛肉の彩サラダですね!
お野菜たっぷり、アップして9種類も入っていた事に気付きました。
彩が綺麗だと、何だか、心もウキウキ、ワクワク、更に美味しく感じます!
「サガリ」は味のある美味しい部位ですね。
大将、ホント色々な食材見つけてきます。
しばらく、ご注文無いかと思うと淋しいです。。。
気を付けていってらっしゃいませ~ヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-06-30 02:03
❤まゆさん こんばんは☆
冷やしたぬき豆腐、揚げ玉だけ揚げねばですが・・・
簡単に出来るし、バランスも良いですよね~!
この夏の定番に据えて下さいませ~(*^^)v
私も、この彩サラダはメッチャ綺麗に出来てると思います☆
「さがり」って部位ですが、マジ旨ですよ(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-06-30 02:06
❤モリさん こんばんは☆
コメントありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
作っているのは主人です(笑)
毎日の晩御飯を中心に、時々お出掛け、季節の事等の拙いブログですが、
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
美味しいですよ~マジ旨です(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-06-30 02:12
❤picoraboさん こんばんは☆
牛肉の彩サラダ、ホント色々なお野菜が沢山入っていて
美味しかったです。お料理って、見た目も大切ですよね(笑)
「さがり」って部位、とっても美味しかったです。
私肉食おばちゃんなんです(*^^)v
はい!今週もお互い頑張りましょうね!
Commented by kaorunchoko at 2015-06-30 02:17
❤ぶりんさん こんばんは☆
豚足・・・ちょっとグロテスクな感じですが、
オイスターソースの甘めの味付けなので、とっても美味しく食べられるんですよ!
食べながら、唇がペトペトと!コラーゲンだ~(*^^)v

冷やしたぬき豆腐イケますよ~!揚げ玉に桜えびを砕いて入れるってのがミソです。
命名は、一応私です(笑) 夏場のちょっとおつまみに良いと思います。

牛肉の彩サラダは、皆様褒めて下さる様に、本当に食欲増しますよね。
我が家は夏バテで、食欲ない!なんて事は一度もありませんね(笑)
ホントありがたい事だと、日々感謝しております。
ぶりんさんも何時か「ちょこ亭」に来て下さいねヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-06-30 02:19
❤12:12鍵コメさん こんばんは☆
こちらこそ、ご無沙汰していますm(__)m
コメントありがとうございました!!!
そちらへ伺いますね~~
これからも、宜しくお願い致します(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2015-06-30 02:27
❤ちゃおみままさん こんばんは☆
ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
牛肉の彩サラダ、大将がとっても綺麗に作ってくれました。
お料理は見た目も重要ですよね。

煎り酒は既製品を使っています。
「銀座三河屋」煎り酒で、DEAN&DELUCAで購入しています。
これ1本あると本当に便利ですよ。これから夏料理にも活躍すると思います。
是非お試し下さいませ(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2015-06-30 02:35
❤iomloveさん こんばんは☆
わぁ~い!コメントありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
豚足大好物なんですか!!!お肌に良いですよね。
このレシピ(分量無いけど。。。)是非試してみて下さい。
オイスターソース甘めの味付け最高ですよ。

↓記事のバッグ、あれ、山葡萄なんだ!そして花編みって言うんですか?
コミュニティーセンターでの作品紹介だったから、
この近所の方が作った物だと思います。
花編じゃなくて、一番奥の物にだけ値札があり、確か5~6万したような・・・
結構お高い物なんですね。。。
<< 6月28日(日)の景色&6月2... コミュニティーセンターで作品紹... >>