2015年10月9日(金)・11日(日)の日記



あっという間に土日のお休みが終了(^_^;)


さて、先週の金曜日と日曜日の日記です。

〖 10月9日(金)の晩御飯 〗

土曜日がお山の陶芸教室だったので、
持ち寄りランチ用に沢山作ってもらいました(*^^)v
なので、先日アップされた料理がもう一度登場です・・・


【 鶏とカシューナッツのピリ辛炒め 】
     中華の定番です。大将が今回はちょっとピリ辛に仕上げてくれました。
     何時もながらにとっても美味しかったですよ~♫
2015年10月9日(金)・11日(日)の日記_b0290816_21065793.jpg
【 白菜とカニの煮込み 】
     具材は、白菜、エノキ、豚コマ、カニ缶、葱です。鶏がらスープ味でとろみ付きです。
     涼しくなると(寒く?)とろみの付いた物が美味しいですよね!
2015年10月9日(金)・11日(日)の日記_b0290816_21065686.jpg
【 イクラ豆腐 】
     イクラの醤油漬け美味しいですよ~!って、なんか毎日言ってるね(笑)
     軽く水切りした豆腐に、胡瓜とイクラを沢山乗せました。
2015年10月9日(金)・11日(日)の日記_b0290816_21064820.jpg
     あのね!本当に美味しいんですよ(*^^)v
2015年10月9日(金)・11日(日)の日記_b0290816_21064632.jpg
【 秋刀魚の花椒煮 】
     先日作って講評だった花椒煮、今回は鶏挽肉も一緒に合わせてボリュームアップです。
     作り方は前回とほぼ同じですが、トッピングに水耕栽培のセロリの軸です。セロリの風味も合いました。
     ちょこ家のレシピで、アリスさんが作って下さり、アップして下さっていま~す♫
     ちょっと多いかな~・・・どれもみんな美味しかったです(*^^)v
2015年10月9日(金)・11日(日)の日記_b0290816_21063115.jpg

あと、一日分お付き合い下さいm(__)m


〖 10月11日(日)の日記 〗

この日は大将が仕事だったので、
私は実家へ行き母と叔父(母の弟)の家に行きました。
母達の実家に古い蔵があり、
今回人に貸す事になったそうで、叔父が綺麗に片付けました。
電気も入ってこんな素敵な佇まいに(*^^)v
こちら蔵の二階です。
2015年10月9日(金)・11日(日)の日記_b0290816_21062171.jpg
この太い梁!見事だな~!
良い味出してます(*^^)v
2015年10月9日(金)・11日(日)の日記_b0290816_21062039.jpg
なんて言う窓なんでしょうね?
蔵独特の漆喰と鉄これまたいい感じ~♫
2015年10月9日(金)・11日(日)の日記_b0290816_21062438.jpg
なにやら屏風の様な物に手紙や色紙等が貼られた物も・・・
2015年10月9日(金)・11日(日)の日記_b0290816_21062317.jpg
小さい頃は、言う事聞かなくて、御免なさいが言えなくて・・・
よく親に怒られ、この蔵に閉じ込められましたよ(^_^;)
コワかったよ!蔵、真っ暗だもん(笑)
叔父が殆どの不要物を処分し、祖父の収集していた物を整理したみたいです。

そして、母も知らなかった珍しい物!
お母さん新聞に載ったんだってよ~(笑)
昭和12年5月14日の新聞の切り抜きです。
祖父と祖母、叔父(母の兄の方)、母の写った写真です。(下の写真)
記念に載せちゃいました!
2015年10月9日(金)・11日(日)の日記_b0290816_21060936.jpg
叔母ちゃんがお昼を用意してくれました。
母と一緒にいただきました!
混ぜご飯と、松茸のお吸い物、ウロ抜き大根の浅漬け、茄子と沢庵
美味しかったですよ~ご馳走様でした。
2015年10月9日(金)・11日(日)の日記_b0290816_21060398.jpg
こちら駄菓子屋さん
ほら!懐かしいでしょ(*^^)v
2015年10月9日(金)・11日(日)の日記_b0290816_21055750.jpg
叔父の家です。
叔母さんがずーっと駄菓子屋さんやってるのヽ(^。^)ノ
U君のお婆ちゃんです。
通って来てた子が、その子供を連れて来てくれたり、
親子二代にわたり通ってくれてるって!!!
叔母ちゃんは、駄菓子屋のお婆ちゃんのイメージじゃないよ(笑)
綺麗な若いおばちゃんだよ(笑)
2015年10月9日(金)・11日(日)の日記_b0290816_21055583.jpg
蔵の中から出て来た私のフォークギター♫
何十年前のだ\(◎o◎)/!
取り敢えずチューニング出来て弾けた(笑)
でも、コードとか忘れてる(^_^;)
私が中島みゆきさん目指してた頃の物です(笑)U君にあげました。
2015年10月9日(金)・11日(日)の日記_b0290816_21054400.jpg
そんなこんなで、日曜日も一日終了

晩御飯です。

【 豚シャブ 】
     加藤の芋豚のバラしゃぶしゃぶ用です。やっぱ加藤の芋豚は美味しい!!!
     たっぷりの茹でモヤシと一緒にいただきました!
2015年10月9日(金)・11日(日)の日記_b0290816_21051827.jpg
【 鮭の白子の揚げ出し 】
     先月もご紹介しておりました。白子の揚げ出しです!
     たっぷりの大根おろしと一緒で、美味しかったですよ~ヽ(^。^)ノ
2015年10月9日(金)・11日(日)の日記_b0290816_21051777.jpg
【 ワカメとささ身の酢の物 】
     三杯酢でいただきました!さっぱりと美味しかったです!
2015年10月9日(金)・11日(日)の日記_b0290816_21051517.jpg

この日はマイプレート分写真撮り忘れました(^_^;)



本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m


また一週間頑張りましょうねヽ(^。^)ノ








by kaorunchoko | 2015-10-18 20:48 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(14)
Commented by rinkatu at 2015-10-18 21:06
みゆき目指してたんですかぁ@@
中学の時から大好きで
オールナイトニッポン聞いて
今はyoutubeで楽しんでます(*^.^*)
kaorunchokoさんの唄聴きたいですぅ\(^o^)/
Commented by ayayay0003 at 2015-10-18 23:46
こんばんは♪
私も、kaorunさんのギタ―&唄を聴きたいです~(*^ー^)ノ♪
U君に受け継がれたんですね❤
それにしても、お母さまの実家の蔵は凄い!
叔父様は、どんなお宝を所有していたのでしょうか(*^^*)

今日の食事もとっても豪華です~☆
あら、家の紹介までありがとうございます♪
今日は、バ―ジョンアップした秋刀魚の花椒煮をよろしくお願いいたします~(*^ー^)ノ♪
今日も、ご馳走さました~(^-^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-19 11:45
こんにちは

枢密顧問官という役職に任命されるのは大臣、子爵、学長、知事、大使と、立派な経歴の方ばかりです。
kaorunさんとこにも立派な「大将」がいらっしゃいますが、枢密顧問官には元陸軍大将もいました。
母上のご実家は凄い家系だったんですね。

そのご実家は、家事使用人だけでなく、きっと馬小屋もあり、馬を世話する使用人もいて、
蔵以外に、使用人の家とか、馬小屋もあったと思われます。
世が世なら、母上も、kaorunさんも「深窓の令嬢」といわれるお方でした(^。^)

深層は知りませんが(笑)、そんな深窓の令嬢だったはずのお方に、これが食べたいなんて恐縮ですが、
本日も、 イクラ豆腐を(笑)
Commented by saihoku55 at 2015-10-19 15:46
こんにちは~♪

もう~イクラが汁を目いっぱい吸って。
完熟だったのですね~いいお買い物!

プレートに散らばした?いくらも素敵に^^

あっ…それよりね。
驚きましたよ。

そうだったの~!!一人突っ込みしていました(笑)

「けふ」この見出しが78年前なのですね。
そして…お嬢様はみゆきさんを(^^♪
是非,Youtubeにupしてくださいな。

駄菓子屋さんは懐かしいね○o。.○o。.
古き良き時代です。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-10-19 16:08
モーリス持てばスーパースターも夢じゃない!

こんにちは。
このキャッチコピーでモーリスのギターを2本持ってたのですが、いつの間にかなくなってるオレです。
モチのロンでスーパースターには惜しくも成れませんでした^^;

凄い蔵ですねえーーー
kaorun嬢のギターも綺麗に現存されてて・・・
チューニング出来れば直ぐ思い出して、弾けますよ。
もう一回、中島みゆきを目指しましょう!

ボクは白子の揚げ出しでもつまみながら、聴かせてもらいますわ♬
Commented by kaorunchoko at 2015-10-19 19:31
❤rinkatuさん こんばんは☆
私は高校生の時からハマってしまい・・・
ずーーーっとみゆきさんのファンでした。途中まではLPも全部持ってて、
CDになってからは、過去のLP分のCDも揃えた程(笑)
でも、20代前半からカラオケブームに乗り、
ガンガン!イケイケ!カラオケになり♫すっかりギターを弾かなくなりました(^_^;)
久々に絃を押さえたら指痛い!昔はギターだこ出来てたのにね(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-10-19 19:37
❤アリスさん こんばんは☆
もう何年もギター弾いていませんので、コードも忘れちゃってます(^_^;)
途中からカラオケにハマって、弾き語りなんてしなかったんです。
U君にあげたけど・・・どうかな?弾くかな~(笑)
母の実家の蔵は、私にとってはお仕置き蔵でしたね(^_^;)
言う事聞かない子だったんでしょうね(笑)
叔父の家にお宝あるのかな~~???見た感じ?でしたけど・・・

はい!秋刀魚の花椒煮がバージョンアップしました。
鶏挽肉を合わせちゃうなんてビックリでしたが、美味しかったです(*^^)v
是非お味見していただき、アリスさんの次回作に加わって欲しいです!
こちらこそ、いつも、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-10-19 19:53
❤旅プラスさん こんばんは☆
枢密顧問官さっぱり?でした。祖父の上の代の方の話しなのでよく分らず・・・
でも新聞に母が載っているので、記念にアップしました。
祖父がそちらの方の甥にあたるようです。立派な方だったらしいですね。
流石に戦後にこんな田舎では、優雅な生活では無かったと様ですよ(^_^;)
使用人も馬小屋も見た事はありませんよ~どんどん妄想広がってますね(笑)
「深窓の令嬢」のはずが無く、深層は!
親の言う事聞けないやんちゃで、真っ暗な蔵に閉じ込めらる子でした(笑)それが真相です!
深窓の深層に座布団5枚お願いしますm(__)m

はぁ~い!今夜もイクラですね!!!自家製ですので、いくらでも召し上がれ!
なんちゃって(笑)
Commented by omosally6047 at 2015-10-19 20:48
こんばんは^^
鶏とカシューナッツのピリ辛炒め美味しそう!
カシューナッツ好きなんですよ(*´∀`)
蔵の雰囲気も良いですね^^
子供の頃で真っ暗だとちょっと怖いかな…^^;
そしてそして、駄菓子屋さんですか~?すっごい魅力的…!
大人になった今でもたまに駄菓子を大人買いするくらい好きなんです^^
あぁ…駄菓子買いに行きたくなってしまいました^^;
Commented by kaorunchoko at 2015-10-19 20:50
❤ひなげしさん こんばんは☆
イクラ!もうめっちゃ美味しくて!美味しくて!
カロリー高いんだろうな~って思ってはいても(^_^;)
美味しくいただいちゃってます!
プレートにも散らしてみました(笑)

「けふ」だもんね~!母が祖母に抱っこされてるの~
2月生まれだから、生後三か月の母ですよ\(◎o◎)/!
こりゃもう記念にアップしようでした。でも新聞が古すぎて・・・
コピーでもこれが限界だったようです(^_^;)

中島みゆきさん大好きで、コンサートや夜会も行きました!
途中までは全部CDあります!でも、もう今はカラオケですね♫
駄菓子屋さん懐かしく思っていただき嬉しいです!
今でも夕方は子供が沢山来ますよ~♫その親も休日には一緒に来ますよ!
嬉しいですよね~♫
Commented by kaorunchoko at 2015-10-19 21:13
❤オレさん こんばんは☆
ワオ!オレさんもギター持ってたんだ!しかも2本!今は何処へ???
スーパースターには中々なれないもんですね・・・(;一_一)
私もこのギターの他に、もう1本まだ黒いの持ってます(笑)家の2Fにあるよ!
あとね~二胡もあるよ~2Fにね!
こちらは全く弾けない!ヤマハ音楽教室二胡クラス通ったけど・・・断念(^_^;)
退職したらゆっくりやる!(予定)

中島みゆきはもう目指せない。。。な・・・でもカラオケは大好きだよ~♫
じゃ、カラオケBOXで是非!白子の揚げ出しは無いかもね(笑)
ポテチと唐揚げとピザでビール!これで行きますか(*^^)v
超~ハイカロリーだ(^_^;)
Commented by kaorunchoko at 2015-10-19 21:18
❤Omoさん こんばんは☆
わぁ~い!コメントありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
鶏とカシューナッツの炒め物って、ホント美味しいですよね~♫
中華の定番です!我が家の大将の中華は美味しいですよ~!!!

蔵は叔父が手入れしたので、綺麗になって良い雰囲気になりました。
閉じ込めらた昔の姿はもうないですよ(^_^;)
駄菓子屋さん、楽しいですよね~♫
大人も子供も楽しくお買い物して、お喋りして帰って行きます。
Omoさん駄菓子好きなんですね~φ(..)メモメモ
今でも色々な駄菓子がありますよ~
懐かしい味です。時々もらって食べてます(笑)大人買いして下さいね~ヽ(^。^)ノ
Commented by milknyan1 at 2015-10-19 21:56
こんばんは~~~!!
お母様の新聞!!凄いお宝発見でしたね~~~

フォークギター!!母さんも持っていたよ(^m^)
クラスメイトが土井まさるのTVジョッキーに出てギターをもらったのだけれど、弾けなかったのでコードを教えてあげたりしました。今となっては指がさっぱりおぼえていません~~~
Commented by kaorunchoko at 2015-10-20 12:41
❤ミルク母さん こんにちは!
母が赤ちゃんの時なので・・・ある意味凄いお宝発見ですよね(*^。^*)
古すぎてあまりよく見えなかったんですが、祖母&祖父は記憶にある顔でした。
TVジョッキー懐かし!!!白いフォークギターでしたよね(^_^;)
母さんもギター弾けるのね~♫私も主要ないくつかのコードしか覚えていませんでした。
でも今でも、2Fの本棚にはソングブックとコードブックありますよ~~(笑)
何時まで取って置くんでしょうね(^_^;)捨てられな~い(笑)
<< 久々登場「ちょこ」です❤ 猫ブ... お山の陶芸教室・ローパオ君がフ... >>