お正月の仕込み ① 2015年12月29日(火)



〖 12月29日(火)の日記 〗

8連勤の後の7連休初日です!
あぁ~疲れた(;一_一)

先ずは、冷蔵庫のスペース確保の為、冷蔵庫片付け
野菜在庫の整理、そして今年最後の燃えるごみ!
ちょこのトイレ2個の大掃除
天気も良かったから全部洗ってスッキリ(*^^)v
セットした途端、ウ〇チ。。。
綺麗なトイレは嬉しいニャン(=^・^=) ちょこ

ついでに納戸のストッカー整理

そして仕込み開始<(`^´)>
先ずは大将から仰せ付かったスネ肉の処理
2P合計4㎏(^_^;)
大きさ比較の為楊枝置いてみました(笑)
凄い量だよね!
お正月の仕込み ① 2015年12月29日(火)_b0290816_23475089.jpg

室温にして、塩をして、焼く!焼く!!焼く!!!
側面も焼く事!って大将から・・・
お正月の仕込み ① 2015年12月29日(火)_b0290816_23474553.jpg

骨付き鶏腿肉
こちらもフライパンで両面焼いて
コンベクションで20分焼く
お正月の仕込み ① 2015年12月29日(火)_b0290816_23475170.jpg

出来たお肉がこちら、
先日作って意外と美味しかったガトーショコラ
12個焼きました。
今回もバナナトッピング(*^^)v
お正月の仕込み ① 2015年12月29日(火)_b0290816_23474633.jpg

左から人参ラペ用に3種類の人参を千切り!
「斬って!斬って!斬りまくれ~~」って映画ありましたよね(笑)
野菜料理の下ごしらえは、まさしく斬る!いや違った切る!です。

レンコンの小さいの買って来たの~♫可愛いよね♫
スライサーで薄く切り、塩・酢で湯がきました。
右下は紅玉の薄切り!
又バラを作る予定(*^^)v
右上は干し椎茸戻し中
お正月の仕込み ① 2015年12月29日(火)_b0290816_23474933.jpg

左は麦のサラダ:小麦、コーン、紫人参、安納芋、胡瓜、リンゴ、
オリーブオイルと塩で和えて下準備仕上げはドレッシングで和える予定。
隣りは、パールオニオン、ドライトマト、オリーブのマリネ、
ドライトマトを戻してレモンオリーブオイル、
オリーブオイル、パセリ、バジル、塩で和えてあります。
カマンベールと一緒に出す予定。
二段の下は、干し柿縦6等分してアマレットに漬込みました。
当日生ハムを巻いて出します。
二段上の段はイチゴのコンフィー、チーズに合わせる予定です。
お正月の仕込み ① 2015年12月29日(火)_b0290816_23474882.jpg
以上が本日の仕込みでした(*^^)v

お疲れ様でした!私!(笑)



さて晩御飯です。超~簡単に既製品中心です。
たまにはこんな日もありますよ(^_^;)

既製品の4種類ナムル
お正月の仕込み ① 2015年12月29日(火)_b0290816_00225837.jpg
既製品のエビ焼売
お正月の仕込み ① 2015年12月29日(火)_b0290816_00225737.jpg
既製品の豆腐ハンバーグ
左は蓮根入りでした。
上に掛けてあるのは、なぁ~んだと!?
これまた既製品のエビ入り野菜のかき揚のばらしたもの(^_^;)
右はキノコ餡がかかっています。
お正月の仕込み ① 2015年12月29日(火)_b0290816_00225608.jpg
サラダ これは自家製!って言うか(笑)
お正月の仕込み ① 2015年12月29日(火)_b0290816_00225413.jpg
たまにはね~~(笑)

さぁ~明日もがんばりますよ!

本日も、年末のお忙しい中
最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m












by kaorunchoko | 2015-12-30 00:36 | 家ごはん | Trackback | Comments(18)
Commented by MISCHEH at 2015-12-30 01:09
ちょこさん、お久しぶりです~。
年末のご挨拶に伺いました。
今年は彩り豊かで美味しそうなボリューム満点のお料理の数々
目で堪能させて頂きました^^
今回の記事のお写真もすごい!
いつも手の込んだお料理、そしてレパートリー
珍しい食材も巧みに調理されてて感嘆の溜息つかせて頂いてます。
来年も記事拝見するの楽しみにしています。
今年もお世話になりありがとうございました♪
よいお年をお迎えください(^▽^)/
Commented by rinkatu at 2015-12-30 01:19
既製品の料理も
さすが大将の日々の賜物でしょうか
綺麗な彩り!!
一年分全てやったー!って感じ?(*^^*)
Commented by romaitalia at 2015-12-30 05:53
ちょこさーん、こんばんは~
8連勤!と仕込みお疲れさまでした~(^ ^)v
ちょこさん、ほんと偉い、ご立派です。

わー、たくさんのお肉、これは美味しそうだな~
そして、さすがちょこ家
我が家の超~簡単とは、まったく違って立派な夕食ですよ~
風邪はすっかり抜けましたか?!
お大事になさってくださいね^0^
Commented by yumeyume828 at 2015-12-30 07:47
kaorunchokoさん、おはようございます!
わぁ~仕込みの様子が~
美味しそうすぎです(≧◇≦)
いつも美味しそうなお料理の数々にうっとりしてました^^
時には参考にさせていただいてたり・・・
来年もよろしくお願いします
良いお年をお迎えください♪
Commented by ayayay0003 at 2015-12-30 07:54
おはようございます^^
ちょこ家は、お正月のお客様をお迎えするから
ちょこ家風オセチの準備、お疲れ様でした(^^♪
ちょこちゃんの件も笑えました~(^。^)
やっぱお掃除すると気持ちイイですね(^_-)-☆

下ごしらえも、量があると大変ですね~
でもコレがあの御馳走の元、素晴らしいです☆
そんな日は簡単に夕食、そりゃ当然です(^-^)
今日もごちそうさまでした♪
家は、お正月は鍋料理が中心で、オセチは、義母が黒豆をくらいかな?
もしかしたら、少量のお煮しめ、ナマスがあるかな?
くらいです!
家も帰省組のお客様がそろそろやって来て賑やかな年末年始になります(^^♪
お風邪の具合はいかがですか?
お身体、ご自愛くださいませ♡
Commented by roseyrosey at 2015-12-30 13:49
kaorunchokoさん、こんにちは。
美味しそうな(美味しい)お食事のお写真と
陶芸のお写真で楽しませていただきまして
ありがとうございました。
夜中に伺うとお腹が減って減って。。。(^^ゞ
でも食材の豊富さとお料理のレパートリーの多さに
いつも素晴らしいなと思いながら我が家の
食事の寂しさを痛感しています。
来年もまた大将とご一緒のすてきなお料理とお写真期待しています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
では良いお年をお迎えくださいませ。。。
Commented by oneman_avi at 2015-12-30 15:35
kaorunchokoさーーーーーん、コンニチハ^^

チョコッとお久しぶりなっちゃいましたが
毎回、ご馳走頂いてますよ^^
いやー、年末年始はココで目の保養を!です!
さすがですね、匂ってきました♪
我が家は家業が何かと忙しく、正月気分じゃーありません^^
ま、毎年だけどね^^
なので、楽しませてもらってます。笑

いよいよ暮れてしまいますが
来年も素敵な1年をお過ごし下さいね^^
コメ欄クローズ、愛想のないまま失礼しますが
また仲良くしてやって下さい^^
ほんとに、有難うです♪

またお邪魔しまーーーす^^

Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-30 16:04
こんにちは

仕込みというと、勝新が演じる座頭市が持っていた杖を思い出します。あれは仕込み杖か、ちょっと違う(^。^)
仕込みと言えば、大関琴奨菊の得意技、相手の足をかかえて倒れこむ「渡 し込み」、あまり見られない技です。

前振りはそろそろにして、コメントを(^。^)
ただでさえ、コメントも、コメ返も、会社でのスピーチも長いと言われてますから(笑)

肉の仕込みは我が家ではやったことないのですが、ここまで準備して、当日に料理するなんて大変なことですね。
「斬って!斬って!斬りまくれ~~」も仕込みでやっとくわけですね。座頭市の登場かと思いました(^。^)
どちらにしてもお疲れさまです。当日の盛会を祈っております。

我が家は家で準備するのはサラダだけで、和風オセチ、洋風オセチ、カニシャブ用のカニと3種類を注文しました。
あとは今晩と明日の、宅配を待つだけ。手間暇はかからないけど、出費はそれなりの正月を迎えます(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2015-12-30 23:20
❤MISCHEHさん こんばんは☆
何かと忙しい年末に、コメント有難うございますm(__)m
私もお邪魔はしてるんですけど・・・ちょっとじっくりコメントしたくて。。。
出遅れております(^_^;)後程伺わせて下さいねm(__)m

お料理も褒めていただき、ありがとうございます(*^^)v
日々の食べる事がちょこ家の全てと言っても過言ではなく(笑)
ちょこの事も、もっとアップしなきゃと思いつつも(^_^;)
結局食べる事ばかりですね!

こちらこそ今年も一年お世話になりました!
本当に素敵な写真、珍しい鳥さん達毎回楽しみにしています!
来年も宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2015-12-30 23:24
❤rinkatuさん こんばんは☆
そうなんですよ!
既製品でもパックのままとか、絶対出しませんからね!!!
まさか焼売の周りがそうなるとは!
かき揚げトッピングするか?!とビックリです(笑)
私は、今日も仕込みしましたよ~~!
久々に料理してて、やっと勘が戻ったって感じです(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-12-30 23:27
❤kasumiさん こんばんは☆
褒めていただけ嬉しいで~すヽ(^。^)ノ
仕事へ行ってる方が、家事するよりずっと楽ですね(笑)
お肉沢山あるでしょ!
4kgのお肉の下処理は流石に結構大変でした(^_^;)
既製品でも、そのまま出さない大将って偉いですよね~♫
私一人だったら、パックのまま食べるかも(笑)
風邪はもう大丈夫そうです!鼻の調子が悪いのは、もしかしたら花粉?!
そんな季節が近づいているのかもです(;一_一)
Commented by kaorunchoko at 2015-12-30 23:33
❤yumeさん こんばんは☆
年末のお忙しい中、コメント有難うございますm(__)m
そうなんですよ!大将が30日迄仕事なので、
私も少しは協力しないと。。。仕込みのお手伝いです。
あっ!でも、もともとオードブル系は私の担当なんですよ(笑)
簡単!火を使わない系、見栄えが綺麗系、デザート系は得意です(*^^)v
参考になる物があると良いんですけど・・・
こちらこそ。。。何時も、ありがとうございます(*^^)v
コメント出遅れており、すみません(^_^;)後程伺わせて下さいませ。
来年も、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2015-12-31 01:25
❤アリスさん こんばんは☆
今日は仕込みの他に、実家へお蕎麦を取りに行ったりしていて
すっかり出遅れています(^_^;)
結局♨へ行く時間なんてなかったですよ(笑)
お客様が多く来てくれるのは良いですが、準備は大変ですよね(^_^;)
でも、皆の美味しい顔が次の活力です!

ちょこったら・・・私も笑っちゃった!
やっぱり気持ち良かったんですかね~(笑)

アリス家も、帰省組さんがやって来て賑やかなんですね!
こちらも小さな子供も来るみたいなので、大変かも(^_^;)
ご心配いただき、有難うございます。
風邪はよくなってきましたが、鼻だけ変です(>_<)
もしかしたら、もう花粉かも知れません(+_+)
嫌な季節がやってきます。
睡魔が・・・・スイマセン・・・また明日m(__)m
Commented by kaorunchoko at 2015-12-31 15:16
❤roseyさん こんにちは!
仕事より大変な家事に追われ疲れちゃって。。。遅くなりましたm(__)m
こちらこそ、本当に素敵なお洒落な写真沢山見せていただけ、
そして、物語も!とっても楽しませいただきましたヽ(^。^)ノ
色々な食材手に入り易い環境に住んでいる事に感謝です!
昔は都会へ行かないと手に入り難かった輸入品も普通に売ってるし、
野菜は田舎ですから、そりゃもう色々安く買えます(*^^)v
食べる事が生きがいなので、有り難いです(笑)
こちらこそ、来年も同じ様な食卓の写真だと思いますが、
また見て下さいませm(__)m
コメントありがとうございました!来年も宜しくお願い致しますm(__)m
roseyさんも良いお年をお迎え下さい❤
Commented by kaorunchoko at 2015-12-31 15:22
❤aviさん こんにちは!
慣れない家事に疲れ・・・すっかり遅れてしまいましたm(__)m
aviさんのお家はお忙しく、お正月気分ではないんですね(>_<)
お仕事、お疲れ様ですm(__)m
1日2日と「ちょこ亭」開店ですが、なんせ、「ちょこ亭」なので、
お正月料理とか、おせちって感じじゃないんですよ(笑)
何時ものパーティーと同じ様なメニューが並ぶよていです(^_^;)
でも、また見に来て、ちょっとでも楽しんでいただけたら嬉しいです♫

こちらこそ、いつも本当に素敵な写真、見させていただけて!
毎回ホント楽しみです♫
何気にお坊さんの後ろ姿がめっちゃ気に入ってるんです(笑)
また後程そちらへ伺わせて下さいね!
来年も、宜しくお願い致しますヽ(^。^)ノ
お仕事頑張って!よいお年をお迎え下さいませ❤
Commented by kaorunchoko at 2015-12-31 15:34
❤旅プラスさん こんにちは!
家事って、大変ですね。。。昨日は疲れ果てて、RE:コメも出来ず倒れました(笑)
仕込み杖懐かしい~~勝新かぁ~生きていたら、どんなお爺ちゃんだったんでしょうね!
玉緒さんのご苦労が絶えないか(^_^;)
「渡 し込み」って技は?でした。(笑) 両方で、座布団5枚でお願いします(笑)
いやいやぁ~コメント長くないですよ(笑)スピーチは聞いた事無いのでノーコメントですけどね(笑)

そうそう!斬って!斬って!斬りまくれ~~って数年前に「13人の刺客」って映画があって、
そうそうたるメンバーだったので映画館で観ちゃいました(*^^)v
大将はそうでも無いんですが、私時代劇大好きなんで(笑)いやぁ~斬ってました!

旅プラス家は、今年は和風、洋風おせちとカニシャブですか!
奥様孝行なさいましたね(*^^)v出費は、勿論ご主人様のポケットマネーですよね(*^^)v
どんなおせちなんでしょう!?ワインも沢山準備したんでしょうね!
是非アップして下さいヽ(^。^)ノ
我が家の仕込みは8割方完了し、やっとPCに向かえました!
Commented by lamymama at 2015-12-31 16:40
kaorunchokoさんこんばんわ¥

カウントダウンまで後、7時間半ですね!
私はその頃、夢の中で
ハワイに行っています♪

規則正しく9時33分にオネンネするものでして^^(笑

今年は、kaorunchokoさんのブログで
毎日お腹いっぱいになっていました!
もう、今日は食べられません(笑

でも、年が明けたら、
またたくさん食べたいです(●^o^●)
たまに大将を我が家にも送りこんで下さい!(笑


お仕事の方もお疲れ様でした♪
ゆっ~~~くりお正月を休んで
心も身体も充電してくださいませ。

来年も宜しくお願いします!


良いお年を♡
Commented by kaorunchoko at 2015-12-31 17:45
❤ラミーママさん こんばんは☆
本当に一年があっという間でした。。。
ちょこ家は一年中食べる事ばっかりですよね~(笑)
そして、お休みでも、お正月の来客用の仕込み(^_^;)
疲れましたが、粗方終わりホッとしています。
ラミーママさんの所も美味しい物食べるんだろうなぁ~~♫
また美味しい物紹介して下さいね!

規則正しく9時33分にお休みなんですね~!
美容に良い時間帯にぐっすり眠れていたらお肌や、身体にも良いですよね!
私なんて・・・夜中にご飯食べて、飲んで、気付くと3時になってたり(^_^;)
わぁお!大将を送り込みましょうか!!!
その間、私はラミーママさんとラミーちゃんといっぱい遊びたいですヽ(^。^)ノ

お正月は、忙しいけど、充実した時間だと思って、頑張ります!
美味しい料理と、美味しいお酒、これがちょこ家ですもんね(*^^)v
今年も本当に、有難うございました!
来年も宜しくお願い致しますm(__)m
<< お正月の仕込み ②&父の蕎麦 ... クリスマスの日の晩御飯 201... >>