2016年1月30日(土)・2月2日(火)・3日(水)の晩御飯




2月1日・2日、私は京都へ出張でした。
その時の分は、また整理してアップしますね~(*^。^*)

今日も、三日分の晩御飯のアップです(^_^;)

ちょっと長いので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m



〖 1月30日(土)の晩御飯 〗


【 シンプルベッコフ 】
     アルザス地方のお料理らしいよ!
     お肉と野菜を、めいっぱい詰め白ワインを振って、蓋をしてオーブンで蒸し焼きにしてあります。
     じゃが芋、下仁田葱、めっちゃ甘くなって美味しかったですよ~♫
2016年1月30日(土)・2月2日(火)・3日(水)の晩御飯_b0290816_20453761.jpg

【 お刺身3点盛り 】
     鰹、鮪、烏賊、鮪と烏賊は韓国海苔で巻いていただきました。美味しい~♫
2016年1月30日(土)・2月2日(火)・3日(水)の晩御飯_b0290816_20453804.jpg
【 白菜漬けの炒め物 】
     実家でもらった白菜漬けが、古漬けになっちゃったので大将が豚肉とネギを入れて炒めてくれました。
     ごま油の香りと、たっぷりの胡麻でとっても美味しくなりました!
     白菜漬けが、古漬けになっちゃった物があったら、こんなリメイクも美味しいですよ!
2016年1月30日(土)・2月2日(火)・3日(水)の晩御飯_b0290816_20454022.jpg

【 浅漬け 】
     人参、胡瓜、赤大根、定番の浅漬けです。
2016年1月30日(土)・2月2日(火)・3日(水)の晩御飯_b0290816_20453630.jpg

後二日分ですが、お付き合い下さいませm(__)m



〖 2月2日(火)の晩御飯 〗


【 アトランティックサーモンのカルパッチョ 】
     アトランティックサーモンのお刺身を、カルパッチョでいただきました。
     大将が、リーフレタスやトマト、ヤングコーンと一緒に綺麗に盛り付けてくれましたよ~♫
     こういうのって、楽しいよね(^^)v
2016年1月30日(土)・2月2日(火)・3日(水)の晩御飯_b0290816_11011042.jpg

【 鶏手羽塩麹漬け焼き 】
     我が家の定番、塩麹漬けの手羽、やっぱ美味しいね!
     ミニ大根や蕪、彩りが綺麗ですよね~~
2016年1月30日(土)・2月2日(火)・3日(水)の晩御飯_b0290816_11011175.jpg

【 春菊のサラダ 】
     春菊のサラダは色々な物と組み合わせますが、今回はドライソーセージと胡桃でした。
     既製品のドレッシングでいただきましたが、美味しかったです。
2016年1月30日(土)・2月2日(火)・3日(水)の晩御飯_b0290816_11010722.jpg

【 カリフラワーのアンチョビ炒め 】
     カリフラワーは生から炒めた方が美味しいと知りました(^^)v
     アンチョビ、ガーリック味です。ワインのお供に良いですよ~~
2016年1月30日(土)・2月2日(火)・3日(水)の晩御飯_b0290816_11010826.jpg

後一日分です。お付き合い下さいませm(__)m



〖 2月3日(水)の晩御飯 〗


【 鰤しゃぶ 】
     地元のスーパーでは、鰤しゃぶ様に切られた物が売っています。
2016年1月30日(土)・2月2日(火)・3日(水)の晩御飯_b0290816_11001592.jpg

     昆布を張ったお湯の中で、しゃぶしゃぶ~柚子胡椒とポン酢でいただきます。美味しいですよ!
2016年1月30日(土)・2月2日(火)・3日(水)の晩御飯_b0290816_11001674.jpg


【 牛タンパストラミのサラダ 】
     牛タンのパストラミ、歯応えがあり、美味しいです。
     たっぷりのお野菜と一緒にサラダにしました。
     私はドレッシングなしで、牛タンと一緒にお野菜をいただきました(^^)v
2016年1月30日(土)・2月2日(火)・3日(水)の晩御飯_b0290816_11001996.jpg


【 豚肩ロースのロティ 】
     塊のままじっくりとオーブンでロティした豚肩ロース!
     笹川流れのお塩をつけていただきました。とっても美味しかったですよヽ(^。^)ノ 
2016年1月30日(土)・2月2日(火)・3日(水)の晩御飯_b0290816_11001748.jpg


【 ほうれん草のクリームチーズお浸し】
     クリームチーズを麺つゆでのばし、ほうれん草にかけて鰹節をトッピング。
     たまにはこんなお浸しも目先が変わって良いですね!勿論美味しかったで~すヽ(^。^)ノ
2016年1月30日(土)・2月2日(火)・3日(水)の晩御飯_b0290816_11002055.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m














by kaorunchoko | 2016-02-10 17:57 | 家ごはん | Trackback | Comments(4)
Commented by ayayay0003 at 2016-02-10 18:11
こんばんは^^
今日は、珍しいアルザス地方のお料理「シンプルベッコフ」が食べてみたいです~(^^♪
お野菜がたくさん詰めてある焼き物ってイイですよね!
下仁田ネギとの組み合わせがなんとも斬新な感じです。
それに春菊のサラダでよろしくお願いします♫
春菊のサラダもいろいろなバリエーションでいいなあ~
くるみのアクセントにドライソ―セージの色がまた素敵☆
今日は、その2品で赤ワインが飲みたいです(笑)
今日も御馳走さまでした(*^_^*)

京都出張、楽しみにお待ちしていますね☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-10 23:42
こんばんは

「シンプルベッコフ」って、直訳すると「日本の肉じゃが」というイメージでしょうか。
アルザス地方で一番大きな都市はストラスブールですが、ここはドイツと国境を接する地域なので、
代表的な料理が、ハムやソーセージを煮込んだリ、お肉とジャガイモを重ねたオーブン料理です。
この地域の人たちはパンとソーセージと、ベッコフと、白ワインで昼も夜もすませちゃって、
パリのフランス料理のような洒落た料理は、メニューにも載ってないんですよ。

カリフラワーのアンチョビ炒めは、新メニューですか。これなら、おつまみに良さそうですね。
今日はベッコフをお願いします。昔ですがドイツや、アルザスで食べたことがあるのですが、
下仁田葱を入れた、ちょこ家風ベッコフを食べてみたいです。
Commented by kaorunchoko at 2016-02-11 19:31
❤アリスさん こんばんは☆
ベッコフ初めて食べたんですが、
オーブンで、じっくり火を入れ蒸されたお肉とお野菜がとても美味しかったです。
少量の塩をつけながらいただきました。
下仁田ネギは群馬の名産なんですよ!とっても甘くて美味しいおネギです。
春菊のサラダは、ご存じのとおり色々な組み合わせがありますが、
どうも、春菊にはナッツが合うみたいです。
ピスタッチオ、アーモンド、松の実、クルミと、どれもよく合いました。
そうですね!緑に赤で色合いも綺麗でしたね(^_-)-☆
はい!今日は以上2品と赤ワインですね~♫
お料理によく合うと思いますよ(*^^)v
いつもご注文ありがとうございます❤
京都出張記事の1日目、これからアップしますね!また見て下さいませm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2016-02-11 19:39
❤旅プラスさん こんばんは☆
ベッコフって私今回初めて知ったんです。
大将が蓋付きの耐熱容器を買って来たので、何を作るのか~?
って、思っていたら超~シンプルな野菜とお肉のオーブン蒸しでした。
でも、これがじっくりオーブンで加熱されているので、甘くて柔らかくて
とっても美味しかったんです!!!
肉じゃがって感じ!分ります~~(*^^)v
確かに、フランス料理と言うとお洒落なイメージもありますが、
意外とシンプルな煮込み系とかが、普通の家庭のお料理なんでしょうね(^_^;)

カリフラワーのアンチョビ炒め、お初でしたよ!!!
カリフラワーは是非生から炒めて下さい。美味しいですよ~♫
白ワインがすすむと思います!
本日は、ベッコフですね!ちょこ家風下仁田葱入り、気に入ってもらえるといいなぁ~♫
いつも、ご注文ありがとうございますヽ(^。^)ノ
<< 京都出張 一日目 2016年2... 和食のお店で晩御飯 2016年... >>