2016年2月7日(日)・8日(月)・9日(水)の晩御飯




週末が暖かかったから、今週の寒さは辛いですね(^_^;)
皆様も、体調に気を付けて下さいね!
さて、またしても三日分の晩御飯一気に行きますね~♫
さぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 2月7日(日)の晩御飯 〗


【 牡蠣フライ 】
     牡蠣フライ揚げ立て、アツアツ!こりゃもう最高ですよ~♫
     私はとんかつソース&タルタルちょっぴり!大将はタルタル派!
     人それぞれ好みが分かれるフライ!みなさんは何を付けるのが好きかな~?
2016年2月7日(日)・8日(月)・9日(水)の晩御飯_b0290816_09455863.jpg

【 原藻ワカメ 】
     湯通しも塩蔵もしていないワカメが売っていたんですって!こんなに茶色なんだね!
     お湯に入れると、鮮やかな緑に変身(*^^)v
2016年2月7日(日)・8日(月)・9日(水)の晩御飯_b0290816_09460846.jpg
【 原藻ワカメのサラダ 】
     鶏のささ身、白菜、葱、そしてワカメたっぷり、胡麻油の香りもよくて、本当に美味しかったです。
2016年2月7日(日)・8日(月)・9日(水)の晩御飯_b0290816_09460167.jpg
【 アトランティックサーモンのソテー 】
     珍しくアトランティックサーモンが切り身で売られていたそうです。
     ソテーしていただきましたが、美味しかったです!付け合せは独活の素揚げ(*^^)v
     独活は子供の頃食べられなかったですよ(笑)今じゃ好きですけどね(^_^;)
2016年2月7日(日)・8日(月)・9日(水)の晩御飯_b0290816_09455971.jpg
【 キーマカレー、粉ふき芋 】
     キーマカレーが食べたかったんです!やっぱじゃが芋とカレーって合いますね(^o^)
2016年2月7日(日)・8日(月)・9日(水)の晩御飯_b0290816_09460097.jpg

後二日分お付き合い下さいませm(__)m


〖 2月8日(月)の晩御飯 〗



【 チキンのポワレ、ロックフォールソース 】
     なんとこのソースはロックフォールのソースです。ワイン以外に合いません!!!
     でも、ワインと合わせると最高(*^^)v何なんでしょうね?食べ合わせって、面白いですよね~♫
2016年2月7日(日)・8日(月)・9日(水)の晩御飯_b0290816_09454110.jpg

【 飯蛸と新じゃがのピルピル 】
     卵持ってる飯蛸に当り(*^^)vとっても美味しかったです。
     新じゃがもじっくり火が入っているので、とってもおいしかったですよ。お塩を少々付けていただきました。
2016年2月7日(日)・8日(月)・9日(水)の晩御飯_b0290816_09454486.jpg
【 メカブと玉こんにゃく 】
     メカブ、大葉、玉こんにゃくの味付けで和え物と言うか、サラダ代わりと言うか、超~ヘルシーですよね!
2016年2月7日(日)・8日(月)・9日(水)の晩御飯_b0290816_09454303.jpg
【 アボカド&鮪の漬け 】
     鮪は山葵醤油で漬けにしてあります。韓国海苔に鮪とアボカド乗せて、巻いていただきました。
     この組み合わせは美味しいね!
     遠い昔初めてアボカドを食べたのは、寿司屋の「カリフォルニアロール」とか言う物でした(^_^;)
     何十年前だ!!!???まだ市場にアボカドなる物が出回っていなかったし、
     バブルと言う物もまだ始まっていない頃だったように思います(笑)
2016年2月7日(日)・8日(月)・9日(水)の晩御飯_b0290816_09454297.jpg

後一日分お付き合い下さいませm(__)m



【 彩プレート 】
     なんだか大将が又面白い事やりました(*^^)v
     ニョキニョキと色々立てて並べて不思議な感じ~♫
     焼ささ身の味噌漬け、牛タンのパストラミ、オクラ、ベビーコーン、トマト、そしてなんと沢庵!
2016年2月7日(日)・8日(月)・9日(水)の晩御飯_b0290816_09452423.jpg
     
     こんな遊び心のある食卓楽しいですよね!このお皿は一番最初に行った陶芸教室での物。。。
     あの先生は何処へ行っちゃったんだろ???
     ずーっと昔、その教室が初で、UさんKさんと一緒の所が二か所目、
     そして今、歩いて行ける(お山の)陶芸教室に至っております。
2016年2月7日(日)・8日(月)・9日(水)の晩御飯_b0290816_09452642.jpg
【 小肌の酢漬け】
     こちら先日出来上がってきた、手間のかかった私のお皿です。小肌は既製品ですが、美味しかったです。
     このお皿、こんな風に盛ると良い感じですよね(*^^)v ←久々に出た!自画自賛倶楽部(笑)
2016年2月7日(日)・8日(月)・9日(水)の晩御飯_b0290816_09451031.jpg
【 新玉葱とアボカドのディップのせ豆腐 】
     新玉&アボカド、こりゃ美味しいヽ(^。^)ノそれを豆腐のトッピングにしちゃう大将の発想!面白い(^o^)
2016年2月7日(日)・8日(月)・9日(水)の晩御飯_b0290816_09450903.jpg
【 カリフラワーのチュニジア風 】
     ちょっと辛い、エスニックな香りの炒め物でした。カリフラワー、玉ねぎ、インゲン、ベーコン
     お野菜たっぷりで、満足な一品でした(*^^)v
2016年2月7日(日)・8日(月)・9日(水)の晩御飯_b0290816_09450789.jpg

本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2016-02-16 21:01 | 家ごはん | Trackback | Comments(8)
Commented by rinkatu at 2016-02-16 21:16
牡蠣フライにトンカツソース!
辛子はたっぷりと!(^^)!
彩プレートですが
これだけ綺麗に倒さないで置ける大将の指先
凄いっすね!!^^
自分なら5回倒したら諦めてますわ^^;
Commented by lovelypoodle at 2016-02-16 23:00
こんばんは~
今まさにわかめのシーズンですね~
私の所は海が近いので、すぐ近くの海で普通にわかめを取って来る方がいて、いつも下さるんです。
最初は茶色だけど、綺麗に洗って茹でると・・・
綺麗な緑になりますね。
とっても美味しいので、わかめしゃぶしゃぶにしたり、お味噌汁に思いっきり入れたり、さっとポン酢でサラダみたいに食べたりします。
キーマカレーをこうやってじゃが芋にトッピングするのいいですね~
やってみよう~
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-17 08:38
おはようございます

彩プレートは色も鮮やかで素晴らしいですね。
安定が悪いのを1列に並べておいて、パタパタパタパタと倒れるドミノをしてみたい。
失礼いたしました。昔ですが、食べ物で遊んじゃ駄目と、母親からも言われました(^。^)。
それにしても綺麗に並びましたね。

チキンのポワレに使われたソースは、チーズのロックフォールですか。
ワインと合わせると最高というのが、わかります。
フランスではステーキのソースに、これが出てきて「ゲッ」となりましたが、食べると美味しいんですよね。
もう何年も前の事ですが思い出しました。

今日はチキンのポワレ、ロックフォールソースと、辛口のワインをお願いします。
懐かしい味と香りを、噛みしめてみたいです。
Commented by ayayay0003 at 2016-02-17 08:55
おはようございます^^
今朝は、御配慮ありがとうございました(*^^)v
ゆうべ、送信押してないのにどこかへ消えてしまったかな?と・・・
皆さんが仰る通り、コメ欄はなんか変ですよね!
がっかりして、朝送ろうと思ってたので助かりました(^-^)
kaorunさんの優しい気持ちが見えてかえって嬉しかったからエキサイトさんを恨まないでおきます(笑)

今日の注文は、原藻ワカメのサラダと カリフラワーのチュニジア風でよろしくお願いします(^_-)-☆
ワカメ、とても身体によさそうですよね(^-^)
↑最近、そういう身体によいものがイイお歳になりました(笑)
チュニジア風も野菜がたっぷりで色も美味しそうなので♪
そして、お皿、た陶芸教室での物は、自分で作られたもの、想い出もあるし、こうしてお料理を並べることができるしほんとイイ趣味だと思います。
自分にしかできないものがあるというのは素晴らしいし、お料理をするのも、陶芸をするのも同じくらい素晴らしいなあ・・・大将のお料理とコラボ出来るのがほんとに素敵で羨ましい環境ですよ(*^_^*)
そういうのが垣間見える素敵なkaorunさんのブログと出会えてとても嬉しいと改めて思いました♡
Commented by kaorunchoko at 2016-02-17 19:42
❤rinkatuさん こんばんは☆
牡蠣フライにはトンカツソース!そして辛子たっぷりですね!
ありがとうございます(^_-)-☆
そっかぁ~辛子か!トンカツやメンチには辛子つけるのに
牡蠣フライで試したことがありませんでした(^_^;)今度やってみます!
彩プレート確かに倒したら嫌になっちゃいそうですよね・・・
大将は結構細かい事上手なので、こういう盛り付けも得意ですね(*^^)v
rinkatuさんは・・・諦めちゃうんですね(^_^;)
Commented by kaorunchoko at 2016-02-17 19:52
❤ロン母さん こんばんは☆
今が、ワカメのシーズンなんですね!
海が近いと色々と、海の恵みが豊富で良いですね~♫
ご近所さんが海で取って来るんですか!?いいなぁ~・・・
そうそう、ビックリするくらい茶色でした(^_^;)
採れたては美味しいんでしょうね。ワカメしゃぶしゃぶですか!!!
食べてみたいです。ポン酢でサラダも美味しそうですね♫
ちょこ家は晩御飯にお米を食べないので、キーマカレーとじゃが芋にしてみました。
カレーとじゃが芋、合いますので、是非お試し下さいませ(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2016-02-17 20:00
❤旅プラスさん こんばんは☆
やっぱ思いましたか(^_-)-☆
実は私もちょっとドミノ倒しを思い出したんですよ(笑)
そうそう!食べ物で遊んじゃダメですよね!
大将は結構細かい作業が得意です。
私も、良く並べたな~って、ちょっとビックリでした\(◎o◎)/!

チキンのポワレのロックフォール!私も、匂いと味に「ゲッ」ってなりました(笑)
ちょっぴり苦手系なので・・・
でも仰る通りワインと合わせると、これまた不思議な事に
とっても美味しくなっちゃうんですよね(^_^;)なんででしょ???
フランスでステーキのソースが、ブルーチーズ系だったんですね!
では、懐かしの味を今夜は、是非お楽しみ下さいませヽ(^。^)ノ
辛口のワインは何が良いのか?ですが、大将に選ばせましょうね(^_-)-☆
いつも、ご注文いただき、ありがとうございますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2016-02-17 20:33
❤アリスさん こんばんは☆
いえいえ!そんなぁ~~・・・
やっぱりエキサイトさんコメント変ですよね(+_+)
ポップアップしないコメント欄で、前の記事を見ようと開いた途端、
消えちゃう事よくあります。超~ショックですよね(>_<)
エキサイトさん時々不具合が出ますけど・・・仕方ないですよね(^_^;)
鋭意調査中とありましたものね。。。

今日は原藻ワカメのサラダと、カリフラワーのチュニジア風ですね~!
ワカメがお湯の中で一瞬に鮮やかな緑になりビックリでした。
身体に良い物がイイお歳頃!!!一緒ですよ~~(笑)
チュニジア風はクミンが入っています。お野菜もたっぷりで、こういうお料理大好きです。
お皿も古い物ですが・・・久々の登場でした。。。
確かあの白い部分は、化粧土を塗って、ゴツゴツの石を押して模様を付けたように記憶しています。
もう少し多くの時間陶芸が出来たら良いのですが、
先生が普段は、お山にいるので中々思う様に作品を作れません(^_^;)
3月から又月一お山の陶芸教室が復活です。(雪の心配無くなったら・・・)
大将の料理と器のコラボ、そう言ってもらえると本当に嬉しいです!!!
こちらこそ、いつも、コメントありがとうございます(*^。^*)
こうして沢山あるブログの中から出会て、私もとっても嬉しいです❤(^o^)❤
これからも宜しくお願い致しますm(__)m
<< ご馳走様でした~(*^。^*)... ちょこトリプルアクセル!&20... >>