2016年2月24日(水)・25日(木)の日記



昨日土曜日は出勤で、一日しかない日曜休み!
比較的のんびりな一日を過ごせました(^_-)-☆

又しても二日分ですが
お付き合い下さいませm(__)m


〖 2月24日(水)の晩御飯 〗

【 白菜ロールと野菜の蒸篭蒸し 】
     寒い夜にはやっぱりアツアツのお鍋とか、蒸し物が良いですよね~♫
     蓋を開けると湯気がでて!でも写真に撮れずに残念(笑)
b0290816_15012274.jpg
     
     蒸すこと15分位、シメジのこの艶々感が堪らず思わず寄っちゃいました(*^^)v
b0290816_15012311.jpg

     白菜ロールの中身は豆腐と鶏の挽肉、葱です。豆腐バーグっぽい物です。
     柚子胡椒とポン酢でいただきました。アツアツ、フーフー美味しかったですよ!
b0290816_15011858.jpg

【 春菊とベーコンのサッと炒め 】
     春菊、葱、ベーコン、塩胡椒でサッと炒め、春菊を先に湯通ししてから炒めるそうです。
     湯通しする湯の中には、塩、砂糖、油が入っているそうですよ。とっても美味しかったです。
b0290816_15012047.jpg

【 鮪の山かけ 】
     鮪の漬けに、大和芋でトッピングに青のりです。この青のりは四国・吉野川の「青糸」です。
     香りの良さが他の物とは比べものになりません!
b0290816_15012181.jpg
あと一日分お付き合い下さいm(__)m


〖 2月25日(木)の日記 〗

水曜日の夜少し雪が降りました。
道理で寒いワケだ!
朝起きるとこんな感じ~(^_^;)
薄らと積もっていました。
b0290816_15005837.jpg

積雪1㎝とかそんなんでしょうね。
これがこの冬最後の雪かなぁ~…
b0290816_15005621.jpg

さて、晩御飯です。
【 牛レバー焼き、モヤシのナムル 】
     牛レバーは焼肉のタレで焼いてあります。
     付け合せのモヤシのナムルも、ごま油の香りがよくて、美味しかったです。
b0290816_15003827.jpg
     やっぱ牛レバー美味しいな!残った物を、翌日のお弁当にも持って行っちゃいました(笑)
b0290816_15003936.jpg

【 鶏ささ身とエノキの梅肉がけ 】
     酒蒸ししたエノキと、鶏ハムを作った後のお湯を一度沸騰させ、
     アクを引いてから火を止め、その中にささ身を入れ蓋をしておきます。冷めたら出来上がり!
     とってもしっとり美味しいささ身です。
     タレは叩いた梅干しと白だし、味醂です。さっぱりと良いですね(*^^)v
b0290816_15004009.jpg

【 肉豆腐 】
     今年は余り登場していないような気がします。肉豆腐大好きなんです!
     この日は人参、いんげんも入って彩も良くて、甘めの味付けで、とっても美味しいかったですよ~~♫
b0290816_15004136.jpg
【 白菜漬け 】
     スーパーで買って来た物です。生七味をかけてあります。ピリッと辛くて合いますよ。
b0290816_15004389.jpg

さぁ~来週はもう3月ですよ!
一年の内2ヶ月が終了
本当に早いな(^_^;)

さぁ~また一週間お互いに頑張りましょうねヽ(^。^)ノ

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m



ブログ休止に入った貴女♫
元気にしてますか?
何時でも帰って来てね(*^^)v
コメしてね!待ってま~~すヽ(^。^)ノ


by kaorunchoko | 2016-02-28 20:16 | 季節のことなど | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kaorunchok.exblog.jp/tb/25420236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from KICHI,KITCHE.. at 2016-03-05 18:57
タイトル : 蓮根でモチッと白菜ロール。甘酒ゼリー
ストウブ・ニダベイユでオーブン煮込み 先日 kaorunchokoさんのちょこ家で白菜ロールを見て、その白菜のトロンと具合に、喉がゴクン…瞬時に口内妄想にかられ、早速私も挑戦してみました。 詳しい分量は測れなかったので、アバウトな感覚でのレシピになりますが…中の具材は以下の材料を混ぜて使いました。 桜姫鶏肉(ひき肉)230g 長ネギ1本分みじん切り 生姜の摩り下ろし 小さじ1くらい 蓮根の摩り下ろし 大人の腕くらいの太さのものを7cm程度を摩り下ろしました。 顆粒コンソ...... more
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-02-28 20:56
こんばんは~
きょうはあったかで、お昼寝を楽しみました。
鶏ささ身とエノキの梅肉かけでお願いします(*^~^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-02-28 21:27
こんばんは^^
25日は、何と雪少し積もったのですね~(*_*)
こちらは、寒かったけど、もう雪はチラチラしませんでした!
でも底冷えして、寒い~と言う感じは同じでした!
今日は、随分ゆるんで、温かい日でしたね(^^♪
今、風が凄いです!春一番かな(・・?

今日は、白菜ロールと野菜の蒸篭蒸し、それに久しぶりの肉豆腐でよろしくお願いいたします!
今日の肉豆腐は、お野菜たっぷり~というのも素敵☆
↑何を隠そう、ちょこ家肉豆腐のファンです~♡
今日もお野菜たっぷりのお食事御馳走さまでした♪
Commented by Room230 at 2016-02-28 23:36
こんにちは♪
あっという間に、もう2月が終わってしまいますね〜
2月最後の週末の九州は、めちゃくちゃポカポカで気持ち良かったのに明日は雪のマークが出て、また真冬に逆戻りらしいです。でも、こちらの写真みたいに綺麗に積もるほどは無いだろうな〜(ただ、汚れて、ぐちゃぐちゃ〜ってなるくらい、笑)

鶏肉の白菜ロール、メモった!!
トロトロ白菜もおいしそう!!

猫の日、ちょこちゃんご苦労様でしたー!!
ちょこちゃんって…もしかしてシャムのmixなのかな?
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-28 23:40
こんばんは

ゆっくり休養できましたか。
私も今日の取材は、自宅から庭みたいに近い浅草だったので、外出してたのは3時間だけ。
自宅でゆっくり、のんびり休養ができました。

湯気ですか~~、背景に黒い紙を立てておいて、そこで蓋を開けると湯気も写ると思いますよ。
シメジが艶々で、白菜ロールは新鮮な黄色で、とても美味しそうに撮れましたね。
今日は18時に夕飯を食べて、今が23時40分なので、生唾ゴックンですよ。

kaorun家は、道路の反対側の家よりも高台にあるんですね。
もしかしたら車庫がある表門と、この写真に写ってる裏門とがあるとか。
今日は白菜ロールと野菜の蒸篭蒸しをお願いします。なんかお腹が減って来たので今日はここで寝ます(^。^)
Commented by lovelypoodle at 2016-02-29 07:38
おはようございます~
白菜が美味しい冬は何にでも使いたくなります。
ネギもいいです。
こうやって蒸すと甘味が感じられていいでしょうね。

まぐろにかかっている大和芋って、多分こちらでは見掛けないんですよ。
スーパーで一般的に売っているのは、細長い「長芋」というさらり~としたお芋です。 このタイプをお好み焼きに入れると美味しいんです。 あんまりトロトロだとお好み焼きは焼きにくいかも・・・
でも最近鳥取に何度か行く様になって、長芋と同じ顔だけど、「ねばりっこ」というのがあって、
それが長芋よりねばりが強くて、味が濃い! 美味しいんですよ。

Commented by romaitalia at 2016-02-29 18:48
ちょこさ~ん、こんばんは~
おお、春菊とベーコンのサッと炒め!
春菊、美味しいですよね~
今年はね、春菊の種を持って帰ってきたので
こんな春菊メニューをこちらでも楽しめそうですよ~(笑)
湯通しのお湯に塩、砂糖、油が入っているとは、さっすが大将さん!

↓胃内視鏡&検便、異常なしで良かったね~(^ 0 ^)vバッチリ! 
と、ちょこさん地方、ちょっと前に雪が降ってたのね。
寒さにお気をつけくださいね~
Commented by kaorunchoko at 2016-02-29 21:03
❤Hiroさん こんばんは☆
お昼寝出来たんですね!イイですよね~お昼寝Zzz~
私は、うたた寝が得意で、何処でも直ぐに眠られます(笑)
はい!今日は鶏ささ身とエノキの梅肉がけですね(*^^)v
ご注文者が増えて嬉しいです❤ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-02-29 21:09
❤アリスさん こんばんは☆
そうなんですよ~先週は結構気温が低い日が続いて寒くて(+_+)
挙句雪だったんですよ!!!そりゃ寒いワケですよね(^_^;)
やっぱり四国はこちらに比べたら暖かいんですね。
でも、きっと彼岸までは、寒い日もありますよ・・・
「暑さ寒さも彼岸まで」やっぱり温暖化なんて言っても、大体合ってますもんね。
お互い体調に気を付けて過ごしましょうねヽ(^。^)ノ

今日は蒸篭蒸しと肉豆腐ですね~♫
蒸篭蒸しヘルシーで良いですよね。アツアツは美味しいですよ!
肉豆腐ファンでしたか!!!嬉しいです~~(*^^)v
なんか昨年はもっと頻繁に登場していたように思います。
ちょっと甘めの味付けの肉豆腐、本当に美味しいですよ~♫
ビールもお付けしておきますよ!
何時も、ご注文いただき、ありがとうございま~す(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2016-02-29 21:21
❤filleさん こんばんは☆
歳を重ねる毎に、一年が早く終わってしまうように感じます(^_^;)

えぇーーー福岡で雪\(◎o◎)/!天気予報見てきたら雪?みぞれ?ビックリですよ~!
寒波が入った所に雨で、雪なんですね。。。
でも、確かに積もるほどではなさそうですね!汚れてぐちゃぐちゃかぁ…うん…それはちょっとね(^_^;)

白菜ロールの豆腐は、木綿豆腐で、しっかり水切りした方が良いそうです。
是非お試し下さい。蒸し物はヘルシーで、良いですよね。

猫の日、ちょこ見て下さってありがとうございます!
拾いっ子ですが、チビの時は白くて、ブルーの目でした。シャムの子猫の特徴らしいですね。
だから多分シャムmixだと思います。あっ!今は「タヌキ」ですけどね(笑)
Commented by kaorunchoko at 2016-02-29 21:33
❤旅プラスさん こんばんは☆
日曜日は、一日ジャージでノーメイク、外出もしませんでしたよ(笑)
たまにはそんな日があっても良いですよね(^_^;)
日曜でもちゃんと取材に行く、旅プラスさんは偉いですね。

湯気~~撮ってみたいのですが…なるほど背景に黒い紙ですね。
何処かで、黒い紙を見つけて来ます(*^^)v
そしてアツアツ湯気の上がる美味しそうな写真を撮って見よう!!!
早くしなきゃ、アツアツはウザいって季節になっちゃいますよね(笑)
シメジ、艶々でしたよね~白菜もオレンジ白菜なんで、色が綺麗でした。
美味しそうに撮れているって!嬉しいで~す。ありがとうございますm(__)m
では、蒸篭蒸しと一緒にビールもお付けしますね~♫

我が家は下の駐車場(大将&お客様用)と、上の駐車場(私専用)&家、高低差が6mなんです。
この写真が表なんですよ(^_^;)階段昇ってお家です。田舎は土地が広いですよね。
でも、雑草が。。。大変な事になっちゃいます!!!それが大変です。
Commented by kaorunchoko at 2016-02-29 21:43
❤ロン母さん こんばんは☆
白菜って本当に色々に使えて便利ですよね~
お鍋に漬物、サラダにこうした蒸し物でも活躍してくれます。
葱もこちらは下仁田ネギと言う特産品があり、とっても甘くて美味しいんですよ!

大和芋そちらでは、余り見かけない物なんですね。
こちらでも「長芋」ってあります。
さらっとしていて、そのまま千切りとかでも美味しいですよね。
なるほどお好み焼きに入れるんですね!
鳥取の「ねばりっこ」が多分こちらの大和芋と同じだと思います。
こちらでも掌のような形の物と、長芋の様な形の物と有ります。
粘りの強い物は素手で触ると手が痒くなっちゃうんですよ。。。手袋してすりおろし、出汁で伸ばしてて食べるんです。
伸ばさない物を海苔で包んで揚げるのも美味しいですよ(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2016-02-29 21:51
❤kasumiさん こんばんは☆
春菊を最初に湯通ししておくと、春菊自体に味が入り美味しくなるそうです。
しかも炒め時間は30秒位だそうですよ!是非お試し下さいね(^_-)-☆

春菊の種を持って帰られたんですねヽ(^。^)ノ
沢山の春菊が収穫できると良いですね。柔らかい新芽の部分は、サラダで食べて下さいね~♫
生の春菊がこれほど美味しい物か!って最初感動しちゃったんです。
胡麻油&ポン酢と松の実が合います。他に柿や林檎、意外と色々合うのでビックリです。

胃内視鏡&検便異常なし!でも、喉につかえる感じが…(=_=)胃薬処方されましたが、
ダメなら、再診してもらいます。(結構心配性なんですよ)
雪、今日は九州でも降っているそうです。まだまだ寒い日が来そうです。
花粉も来ているので、色々注意して気を付けますね!何時も、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
<< 2016年2月26日(金)・2... 「幻日」& 2016年2月22... >>