真田の里:上田城見学 2016年3月13日(日)①




〖 3月13日(日)の日記① 〗

Uさんご夫妻、N君ご夫妻とKさん
私達7人で長野へお出かけしました!
日曜日は、お天気も大丈夫そうだったので、
真田の里の見学です。


先ずは、腹ごしらえ(笑)
上田城の真ん前にお蕎麦屋さんがあります。
Uさんご主人の注文した「二八そばのもり」と「田舎蕎麦」
真田の里:上田城見学 2016年3月13日(日)①_b0290816_15373914.jpg
大将は「六文銭かき揚げ天ざるそば」
私は「鰊そば」
他4名は別のテーブルだったので、写真無しです(^_^;)
そば汁がとっても美味しかったです。
天麩羅もサクサクで超~美味しかった!
何でも竹輪が6個並び六文銭とか!
鰊もとっても良いお味でした。鰊そばにレモン新しい!
真田の里:上田城見学 2016年3月13日(日)①_b0290816_15231698.jpg

鱈腹たべたら、上田城見学です。
大将とUさんご主人、歴史好きですからね~
大将の解説も入ります(^^)v


上田城は真田昌幸が1583年に築城した平城です。
今の大河ドラマで草刈正雄さんが好演してますよね~♫
1585年・1600年と二度に渡る徳川軍を撃退した上田合戦で有名だそうです。
でも関ヶ原の戦いで負け、徳川軍に徹底的に破却され
堀も埋められちゃったんですって…



上田城東虎口櫓門です。
こちらは千本桜が有名だそうで…
もう少ししたら見事な桜を見られそうです。
(写真に写っているのは桜の木です。)
でも、めっちゃ混みでしょうね(^_^;)
真田の里:上田城見学 2016年3月13日(日)①_b0290816_15085566.jpg

「真田石」
説明はこちらの写真で(^_^;)
大きいでしょ!
真田の里:上田城見学 2016年3月13日(日)①_b0290816_15535691.jpg

「真田井戸」
こちらの抜け穴を通り、兵糧や人の出入りが自由に出来たそうな・・・
真田の里:上田城見学 2016年3月13日(日)①_b0290816_15083613.jpg

「真田神社」と「西櫓」こちらは上田城内で一番古い建物だそうです。
真田の里:上田城見学 2016年3月13日(日)①_b0290816_15110434.jpg


上田城公園には沢山の植物もあって、梅の花はまだ固い蕾
開いているのを見つけて撮りました。
下は藤だそうで、随分立派な株元でした。
咲いたら見事だろうな・・・
真田の里:上田城見学 2016年3月13日(日)①_b0290816_15082581.jpg

ねぇーーまだ蕾ばっかりでしょ(^_^;)
真田の里:上田城見学 2016年3月13日(日)①_b0290816_15081073.jpg

公園を取り巻くお堀です。
鴨が水浴び?毛繕い?
上の写真ね柵とか何もないんですよ・・・
自己責任ってヤツですね。気をつけましょうね!
真田の里:上田城見学 2016年3月13日(日)①_b0290816_15081897.jpg

左はとっても大きなイチョウの木でした。
人がいるので、その大きさが分かってもらえるかな?
右は東虎口櫓門の城内からの様子です。
真田の里:上田城見学 2016年3月13日(日)①_b0290816_15214364.jpg

左上も、東虎口櫓門の城内側からの写真です。
こちらでNHKの「真田丸大河ドラマ館」を見学しました。
ドラマの台本や、出演者の色紙、ロケの映像や、衣装、絵コンテ
色々あって、結構楽しかったですよ(^^)v
真田の里:上田城見学 2016年3月13日(日)①_b0290816_15080027.jpg

この後、もう少し真田家ゆかりの場所を見学しましたが、
長くなっちゃったので、今回は上田城のみで、
また後日整理してアップします。

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございました。








by kaorunchoko | 2016-03-19 17:47 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(14)
Commented at 2016-03-19 17:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinkatu at 2016-03-19 18:12
ホント梅の蕾はまだ先のようですね~
真田の赤い鎧と蕾が同じ色に。。。^^
蕎麦たべたい!
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-03-19 19:37
こんばんは^^/
六文銭のお蕎麦いいですね!
関西はうどん文化なのですが蕎麦が大好きです。
年に一度「出石」まで出かけて出石蕎麦をいただきます。
真田昌幸役の草刈正雄おもしろ過ぎです^^
Commented by yumeyume828 at 2016-03-19 21:08
ちょこさ~ん、こんばんわ☆
今、息子がちょこさんのブログを見て大興奮
しております(爆)
その後、歴史うんちく語り出しました~www
私はかき揚げとお蕎麦の方が気になります(´▽`)
Commented by ayayay0003 at 2016-03-19 23:06
こんばんは^^
まず、日曜日は、長野の上田城へ行かれたのですね!
まさに今大河ドラマの最中ですものね☆
上田は、お蕎麦の美味しいお店が多いと聞きました!
実は、伯父が住んでるところですが、私は残念ながら行ったことはありません(・。・;
父が、行った時は、お土産にお蕎麦とか買ってきてくれたことがあります(*^_^*)
皆さん、自分の好きなお蕎麦食べられてていいですよね~
私なら、シンプルなざるがいいかな?
でもこの時期は、ちょっと寒い時だったから温かいお蕎麦も魅力的です♫
大河をやってる時は、大河ドラマ館が必ずあり、衣装なんかの展示は楽しいですよね!龍馬伝の時に見ました☆
続き楽しみにしていますね~(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-20 08:48
おはようございます

本日から、復帰いたします。
金曜日に帰国したのですが、昨日は1日中ゴロゴロと寝てました。
旅の疲れと言うよりも、散歩中に飲み、空港のラウンジで飲み、機内で飲んでたので、飲み疲れでした(笑)

kaorunさんも、忙しかったみたいですね。
でも真田の里、なんていいところに出かけられましたね。
私も注文するなら、「六文銭かき揚げ天ざるそば」です。
でも鰊そばも捨てがたい(^。^)。レモン風味なんて珍しいですね。

ところで真田石に抱きついてる男性はどちらさま?(笑)
Commented by arak_okano at 2016-03-20 15:01
毎回、大河ドラマを楽しみに見ていますよ、
まずは、お蕎麦で元気になっての真田巡りに
バグースです。
アラック、お酒をもらってしまいますよ。
Commented by kaorunchoko at 2016-03-21 01:20
❤17:55鍵コメさん こんばんは☆
こちらのお蕎麦屋さんは兎に角そば汁がめっちゃウマでした!
サクサクの天ぷらも美味しかったな~♫
お蕎麦で粋に日本酒って!なんか良いですよね~♫
でも、だいたいお蕎麦を外で食べるのはランチなので、ありえないかな(笑)
信州はやはり蕎麦屋が多いですね。
こちらは事前に大将がチェックしてました(*^^)v
そうそう、酒は百薬の長ですよ~ちょっとはね(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2016-03-21 01:24
❤rinkatuさん こんばんは☆
思っていたより、梅の蕾は固く、桜と梅が同時?って思いました。
真田の赤鎧この場所だけ撮影OKってなってたんです。
ドラマも面白いので、毎週見てますよ~♫
お蕎麦、美味しかったです(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2016-03-21 01:34
❤Hiroさん こんばんは☆
六文銭のお蕎麦、かき揚げがホント美味しかったです!
そっかぁ~関西はうどんが多いんですね。
私も蕎麦派です。実家の父が時々お蕎麦を打ってくれ、これも美味しいです。
「出石蕎麦」?ググりました(笑)小皿にお蕎麦!?初めて見ました!
今回で上田城完成でしたね!なるほど、これがそうだったのね。ってなんか嬉しかったです(^_-)-☆
草刈さん良いですよね~♫
Commented by kaorunchoko at 2016-03-21 01:42
❤yumeさん こんばんは☆
丁度今、歴史にハマっているって事でしたもんね(笑)
生の上田城楽しんでいただけて幸いです。
この後「真田本城跡」などもう少しありますので、後日アップしますね。
息子ちゃんごめんm(__)m 北海道から信州は遠すぎですよね(>_<)
如何に凄い場所に建っていたか!もっとちゃんと写真撮って来れば良かったよ…
はい!私もかき揚げと蕎麦の方が・・・(笑) 美味しかったですよ~♫
Commented by kaorunchoko at 2016-03-21 01:51
❤アリスさん こんばんは☆
はい!今日放送(昨日か…)分で、上田城完成でしたね!
自分が先週見て来てお城が、完成した場面って、
何だかちょっと嬉しかったです(*^^)v
えぇーー伯父様が上田に住んでいらっしゃるんですか!!!
信州はお蕎麦が美味しいんですよ。
戸隠迄食べに行った事もあります。私も蕎麦好きなんです。
アリスさんは、シンプルなざるですね(^_-)-☆
私は、ついつい色々食べたくなっちゃうタイプ(笑)大将のも勿論いただきました。
大将が天ぷらだったので、私は大好きな鰊蕎麦にしました。
京都の鰊蕎麦も好きですが、こちらの物もとっても美味しくて、ビックリでした!

大河ドラマ館、結構楽しいですね~♫
衣装の展示は結構地味でした(^_^;)でも、あの時のシーンに着てた物だな、って分かって
向こうが透けて見えてるぞみたいな、意外と薄地なのに驚きました。
続きも整理してアップしますので、また見て下さいね~ヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-03-21 02:02
❤旅プラスさん こんばんは☆
無事の帰国、そしてブログ復帰、お帰りなさいませヽ(^。^)ノ
移動も多かったし、内容もとっても濃い旅でしたよね!
これからのアップが楽しみです。
飲み疲れ(笑)なるほど・・・でも今日(もう昨日か…)も飲みましたよね(^_-)-☆

私も、有給を2日いただき、軽井沢1泊で仲間と楽しみ、
次の日は実家の母と南房総鴨川でした。
いやぁー当った日帰りバスツアーってのは・・・(笑)でした。
こちらのお蕎麦屋さん蕎麦は普通ですが、蕎麦汁が美味しかったし、天ぷらも美味しかった!
鰊蕎麦も京都の「松葉」に負けてませんでしたよ!
関東人だからかもですが、私的には、こちらの方が好みかな(*^^)v
まぁレモンは無くてもよろしいですが(笑)
あっ!気付いてくれましたか!?お初にお目にかかります。かな?
お察しの通りの人物でございます。大きさ分かった方が良いだろうと…(笑)
Commented by kaorunchoko at 2016-03-21 02:05
❤アラックさん こんばんは☆
アラックさんも大河見てましたか!!!
今日(もう昨日ですが…)真田城が出来ましたね~♫
このお城の現在を見て来てかと思うと嬉しかったです。
お蕎麦も美味しかったですよ~♫
はい!アラックさんなら、お酒も一緒にですね。
こちらは車の移動が多いから、ランチに一杯は中々出来ず残念です(^_^;)
旅は良いですねヽ(^。^)ノ
<< 久々登場白クマ君(*^^)v2... ちょこの具合と、お出掛けの事 >>