久しぶりのお山の陶芸教室♫ 2016年3月21日(月)




〖 3月21日(月)の日記 〗

冬季閉鎖のお山の陶芸教室・・・
3月も後半になったので、再会です!
今回は、Uさん、Kさんも参加で賑やかでした(*^_^*)

午前中、私は電動ロクロでお皿を作りました(上)
下の左が先生の見本、本当は中鉢のはずが。。。
粘土がどんどん流れてお皿に\(゜ロ\)(/ロ゜)/
久しぶりのお山の陶芸教室♫ 2016年3月21日(月)_b0290816_16420599.jpg

こちらは、Uさんと、Kさん「てびねり」で作られました!
Kさんは初めての体験!頑張ってましたよ~♫
Uさんは、流石ベテランさん!一人で上手に作ってました(^^)v
久しぶりのお山の陶芸教室♫ 2016年3月21日(月)_b0290816_16414365.jpg

さて、お山の陶芸教室お楽しみのランチです!
皆で1品持ち寄るとこんなに豪華にヽ(^。^)ノ
久しぶりのお山の陶芸教室♫ 2016年3月21日(月)_b0290816_16481514.jpg

Uさん:大根と鶏手羽の煮物、とっても柔らかくて美味しかったです。
Kさん:ヒジキの煮物、こちらもとっても美味しかったです。
先生のお母様:糸コンと芋がらの煮物、ほうれん草のお浸し
どれもみんな美味しかったです(^^)v
久しぶりのお山の陶芸教室♫ 2016年3月21日(月)_b0290816_16480916.jpg

上:大将が作ってくれたサグキーマカレー、勿論美味しい。
下:これも大将作オープンオムレツ、具沢山で美味しかったですよ。
久しぶりのお山の陶芸教室♫ 2016年3月21日(月)_b0290816_16480149.jpg

ランチの後は、ちょっとお外に出て休憩!
天気が良くて本当に気持ちよかったです(*^。^*)
南側:梅が咲いてるよ~♫
久しぶりのお山の陶芸教室♫ 2016年3月21日(月)_b0290816_16412904.jpg

北側:遠くに山も見えています。
久しぶりのお山の陶芸教室♫ 2016年3月21日(月)_b0290816_16412837.jpg

西側:夏には青々と茂ってる山も、今はこんな感じ・・・
右は梅です。ほぼ満開かな!
久しぶりのお山の陶芸教室♫ 2016年3月21日(月)_b0290816_16412690.jpg

東側:真っ青な空に白い雲、お山は本当に気持ちがいいなぁ~♫
久しぶりのお山の陶芸教室♫ 2016年3月21日(月)_b0290816_16412232.jpg

蕗の薹も出ていました。
先生のお母様が摘んでくれ、皆で分けて持って帰りました。
左下は夏に降りて行ったトンネル。今回は行きませんでした(^_^;)
久しぶりのお山の陶芸教室♫ 2016年3月21日(月)_b0290816_16412400.jpg
午後の部もみんな頑張りました。
私とUさんは、釉薬をかけました。
上は私の割山椒、左は黒マット+ブロンズ
右は青+ブロンズです。
もう一つ、白マット+弱灰C吹付だったのに白マット失敗!
先生に託しました(^_^;)

下は、Uさんが白マットに弱灰を吹付けている所です!
結構吹くのって、大変なんですよ(@_@)
久しぶりのお山の陶芸教室♫ 2016年3月21日(月)_b0290816_16414958.jpg
お山では、梅が満開でした!こちら北側の梅です。
久しぶりのお山の陶芸教室♫ 2016年3月21日(月)_b0290816_16394256.jpg

青空に白い梅!綺麗だなぁ~♫
久しぶりのお山の陶芸教室♫ 2016年3月21日(月)_b0290816_16394139.jpg

やっぱり、お花と青空って良いですよね~♫
久しぶりのお山の陶芸教室♫ 2016年3月21日(月)_b0290816_16394039.jpg

ここで、お待ちかねローパオ君登場です(*^_^*)
皆がいたら、ピューって一目散に逃げたのに、
私だけが、そぉーっと近づいたらOKでしたよ!
覚えていてくれたんだね❤嬉しいよ❤
久しぶりのお山の陶芸教室♫ 2016年3月21日(月)_b0290816_16391786.jpg

ローパオ君は野生児だから、野山を駆け巡る!
お家で、ご飯も食べるけど、トカゲや蛇も食べるらしい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ちょことはエライ違いだ!
あくびショット成功(^^)v
久しぶりのお山の陶芸教室♫ 2016年3月21日(月)_b0290816_16390706.jpg

こうして一日、とっても楽しい陶芸教室でした(^^)v
やっぱ、陶芸楽しい!!!
Kさんも又参加してくれるそうです。
Uさん、Kさんまた賑やかに陶芸出来そうです!

こちらは帰りながらの榛名山の裏側
(私の家の方を表側と言うなら)
月も出ていて綺麗でした(*^_^*)
久しぶりのお山の陶芸教室♫ 2016年3月21日(月)_b0290816_16385542.jpg

後先になりましたが、Kさんが作って来てくれたおやつの「どら焼き」
とっても美味しかったですよ~♫
私がもらった京都のお土産と、
先日懐かしくて買っちゃった「しるこサンド」
「しるこサンド」美味しかった(笑)

下はお山の産直でゲットしたお野菜です。
産直もお山の陶芸教室のお楽しみです♫
久しぶりのお山の陶芸教室♫ 2016年3月21日(月)_b0290816_16384865.jpg


本日も、長々とあった写真と文章
最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-03-24 18:02 | 陶芸 | Trackback | Comments(12)
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-03-24 20:11
こんばんは!
陶芸教室なんですね、でも旅行みたいですね。
とても上手くできましたね~
美味しそうなサグキーマカレー。
サグって何ですか?^^
Commented by ayayay0003 at 2016-03-24 20:57
こんばんは^^
久しぶりのお山の陶芸教室素敵~☆
春のお山、これから芽吹いて行く雰囲気いいですね~
白梅が美し過ぎる~☆
そして、ロ―パオ君は、ホッペ汚れてる~(^。^)
野生児、イイネ~、トラさんと同じだあ~
kaorunさんのこと忘れてなくてよかったですね(*^_^*)

電動ロクロって難しそうですね~
皆様器用で羨ましいです~
どんな色になるのかとても楽しみです!
あ、最近、深夜番組で「金つぎ」の手法のことやってる番組があって興味深く見ました!
割れた場所でも、金つぎすると芸術作品で素晴らしいものに変わってました(^^♪

皆さんの持ちよられた料理、ひとつの献立のようで、息がピッタリですね~(*^_^*)
私は、一番大将のキ―マカレーが食べてみたいです。
今日もごちそうさまでした♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-25 11:30
こんにちは

陶芸教室の再開、おめでとうございます。やはり気合も入るでしょうね。
中鉢、変じてお皿ですか、いいじゃないですか。
粘土がどんどん流れるということは、粘土がゆるかったということですか。
でもさすが、皆さん上手に作られてますね。

ランチ休憩はアルコール無しですね。
午後の割山椒は、「輪花」って技法ですか。手作りらしい可愛い形ですね。

今日はオープンオムレツをお願いします。
大将はどんな料理も手抜きせずに、きちっと作りますね。
Commented by beautifulshin at 2016-03-26 00:06
ちょこさーーーーん!
こんばんは^^

1週間終わったよーーー!
お疲れ様ー!

最初の作品お皿でも全然いいと思う!
これを焼くのかな?
このままの色でもいいよね。
どんなお料理にも合いそうだし。

ローパオくんしかめっ面でも憎めない顔してるよね( *´艸`)
そう言えばちょこちゃんと一緒に運動してるの?
Commented by kaorunchoko at 2016-03-26 14:30
❤Hiroさん こんにちは!
Re:コメ遅くなり、すみませんm(__)m
こちらの陶芸教室は先生のアトリエ兼なので、お山の中にあります。
そうなんですよ!ちょっとした旅行気分です(笑)
褒めていただけて、嬉しいです。陶芸って本当に楽しいんですよ~(*^^)v
サグって、私はずっと「ほうれん草」だと思っていたんです(^_^;)
でも、青菜の総称らしいですね。今回は「油菜」いわゆる摘菜で作ってあります。
大将のカレーはとっても美味しいですよヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-03-26 14:39
❤アリスさん こんにちは!
Re:コメ遅くなり、すみませんm(__)m
最近睡魔に勝てないんです…今日は一日ゆっくり自宅にいます。

久しぶりのお山の陶芸教室!本当に気持ち良かったです(*^^)v
自然がたっぷりで良い所です。白梅も今頃ですよ!青空だったので良かったです。
ローパオ君は相変わらずでした。トラさんと同じでお外を駆け巡る猫ちゃんだから
生傷も絶えないんですよ。。。確かにホッペ汚れてましたね(笑)
覚えていてくれたっぽくて嬉しかったです♫

電動ロクロ難しいです(^_^;)中々思う様に出来ませんが、練習ですよね(^_-)-☆
こちらは「黄瀬戸」の土で、この後絵を描くそうです。
今まで無いものなので、はたしてどんな物になるやら・・・
「金つぎ」私の作った大皿もヒビが入ってしまって、先生が銀つぎしてくれたんです。
色々勉強になり、本当に陶芸は楽しみなんですヽ(^。^)ノ

持ち寄りのランチ良いですよね~♫
大将のキーマカレーはとっても美味しくて大好きなんです。ナンに付けて食べたいな~♫
いつも、ありがとうございます!アリスさんも良い休日を(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2016-03-26 14:49
❤旅プラスさん こんにちは!
はい!やっと春になり、お山の陶芸教室が再開されました(*^^)v
中鉢変じてお皿…粘土が何時もの物よりキメが粗い物でして、
電動ロクロでお水を付けて何度も、何度もやり直しているうちに
お皿になっちゃいました(笑)まぁ~これは、これでいいかぁ~(^_^;)
お二人は手回しのロクロであまり水分を使わないので、ちゃんと出来てましたね!

ランチは勿論アルコール無しですよ(笑)
「輪花」その言葉、良く覚えていて下さいましたね!!!
こちらの割山椒は違うんですが、Uさん、Kさんの鉢のリム部分には
花びらの様な切れ込みの「輪花」を施すみたいですよ。

はい!今日はオープンオムレツですね!軽い料理ですし、ビールと一緒にどうぞ(^_-)-☆
ホント私なら手抜きばかりです(笑)いつも、ご注文ありがとうございます♫
Commented by kaorunchoko at 2016-03-26 14:56
❤rinさん こんにちは!
終わったね~!一週間お疲れ様でした~(^_-)-☆
今日は久々に何処へも出ず、家でのんびりしてます。
最近疲れが抜けないと言うか。。。トシだしね(笑)

お皿でも、良いかな?これは「黄瀬戸」用の土を使っています。
次回底や側面を削ってお皿の形に整え、竹串等で削って、下絵を描くそうです。
それを先生が素焼きして、釉薬を塗って、本焼きです。
どんな物に仕上がるか・・・絵って、何を書こうか???ですよ(笑)

ローパオ君真ん中分なんですよね(笑)野生児なんで生傷も絶えないんです!
超~ビビリ屋なんですよ。でも、猫ちゃんはどの子も可愛いです❤
はい!ちょこは運動してません!食事制限がちょっと入ってます。
私は、運動してます<(`^´)>食事制限は全く入っていません!
ダ~メだこりゃ・・・←長さん風に読んで下さい(笑)
Commented at 2016-03-26 17:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekoyama1002 at 2016-03-27 01:27
持ち寄りパーティーってほんといいですよね!
誰か一人だけに負担がかかるわけじゃなく、
それなのに、おいしいものをいっぱい食べれる。
昔は、お隣におすそ分けとかそういう風習がありましたが、それって実はとても食卓を潤してくれてたのですよね。
いろんなものがたくさん並ぶ食卓が欲しい~!!!
Commented by kaorunchoko at 2016-03-31 18:11
❤鍵コメさん こんにちは!
RE:コメが漏れてしまって、すみませんm(__)m
折角コメントいただいたのに・・・チェックが甘くて、
本当に申し訳ありませんでした(>_<)
これに懲りずに、今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

お皿褒めていただけて嬉しいです!
どんな物になるのか?黄瀬戸で絵を入れるそうです。
どんな絵にしようか???これから色々調べます(^^)v
自然が溢れていて、こんな素敵な環境の中で陶芸が出来る事に感謝です。

持ち寄りのランチは、楽しいです♫
どら焼きは、お友達のKさんが、なんとホットケーキミックスで作ったんですって!
美味しく出来ていてビックリ!蜂蜜と味醂がミソだそうです。
出来上がりもう少し先ですが、又見て下さいね!
Commented by kaorunchoko at 2016-03-31 18:15
❤まゆさん こんにちは!
RE:コメが漏れてしまって、すみませんm(__)m
ほんと、チェックは甘いし、そそっかしいし…
申し訳ない気持ちでいっぱいです(>_<)

持ち寄りランチ、良いですよね~♫
みんなで、それぞれ色々持ち寄り、※私は大将が作るんですけどね(笑)
ワイワイと賑やかに食べる!
昔はお隣でお裾分けがあったんですね!!!それは良いですね(^^)v
我が家はコロッケ、隣で、ポテサラ、その隣で煮物なんて最高ですね。
みんなで少しずつ分け合えば手間はずっと少なくて済みますもんね!!!
ナイスな風習!今はそういうの無いでしょうから、淋しいですね。
<< 2016年3月16日(水)・1... 久々登場白クマ君(*^^)v2... >>