2016年3月18日(金)・19日(土)・20日(日)の晩御飯



今日は暖かい一日でしたね!
桜も一気に咲くかな❀❀❀

出張一日で、やっぱ仕事が溜まっちゃって(^_^;)
皆様への訪問やイイネ、コメントも遅れちゃってます!
そんな中、こちらも溜まった三日分の晩御飯です。
長いのでさぁ~っとスクロールしちゃって下さいねm(__)m


〖 3月18日(金)の晩御飯 〗


【 鰯フライのトマトソースがけ 】
     やっぱり自家製鰯フライは最高です!揚げたて、サクサク!!!
2016年3月18日(金)・19日(土)・20日(日)の晩御飯_b0290816_20384061.jpg


     不思議とこの鰯ってのには、トマトソースが良く合うんですよね!プチトマトもフライです♫
2016年3月18日(金)・19日(土)・20日(日)の晩御飯_b0290816_20384290.jpg


【 鮪の山かけ 】
     漬けにした鮪に、たっぷりの山芋のすりおろしです。胡瓜も添えて、ちょっとさっぱり目に(^^)v
     上に乗せた大葉が、これまた良い仕事してますよ~♫
2016年3月18日(金)・19日(土)・20日(日)の晩御飯_b0290816_20384319.jpg


【 ルッコラとトマトのサラダ 】
     大好きなルッコラとトマト、生のマッシュルームのサラダです。
     レモンオリーブオイルと、塩胡椒のみでシンプルにいただきました。ルッコラ美味し~♫
2016年3月18日(金)・19日(土)・20日(日)の晩御飯_b0290816_20383935.jpg


【 浅漬け 】
     ちょこ家定番ですが、赤大根、紫大根があると、色合いが綺麗で食卓が華やぎますね❤
2016年3月18日(金)・19日(土)・20日(日)の晩御飯_b0290816_20383774.jpg
あと二日分お付き合い下さいませm(__)m


〖 3月19日(土)の日記 〗

この写真は、夕方会社から撮った物なんですよ!
空と雲がとっても綺麗だったんです。
こういうの見るとなんか、一日の疲れも吹っ飛びますねヽ(^。^)ノ
2016年3月18日(金)・19日(土)・20日(日)の晩御飯_b0290816_20381418.jpg
さて、晩御飯いきますね~♫


【 豚しゃぶとニラモヤシ炒め 】
     加藤の芋豚のバラしゃぶしゃぶです。この豚はちょこ家の定番ですが、本当に美味しい豚さんです。
     生産者の方に感謝していただきま~す!ニラモヤシ炒めもシンプルですが、美味しいですよ!
2016年3月18日(金)・19日(土)・20日(日)の晩御飯_b0290816_20380534.jpg


【 色々のせ納豆 】
     珍しく、ヒジキとシラスが入った納豆です。大葉も胡麻もたっぷりです。カルシウム、タンパク質
     身体にめっちゃ良さそうな納豆じゃないですか(^^)v
2016年3月18日(金)・19日(土)・20日(日)の晩御飯_b0290816_20380621.jpg


【 小松菜の漬物 】
     大将が一度本漬けにした小松菜を山葵の入ったつけ汁で二度漬けにしました。
     ピリッと山葵風味で、こりゃイケますね~♫
2016年3月18日(金)・19日(土)・20日(日)の晩御飯_b0290816_20380489.jpg


【 相模屋のお豆腐 】
     地元で頑張っているお豆腐メーカーさんです。色々目先を変えて新発売を繰り返しています!
     でも、悲しいかな…消費者って我儘だからさ、どんどん要求が高くなっちゃうんですよ。
2016年3月18日(金)・19日(土)・20日(日)の晩御飯_b0290816_20375195.jpg

     
     今回のこれは、狙いすぎ!最初の頃の物がやっぱ味的には美味しかったと思います。残念(>_<)
     お豆腐は勿論美味しいんです。でもこのタルタルははっきり言ってお豆腐とのコラボにイマイチでした。
2016年3月18日(金)・19日(土)・20日(日)の晩御飯_b0290816_20374838.jpg


【 キムチ胡瓜 】
     これも定番ですね。ごま油と醤油、マヨ、たっぷりのカツ節がかかったいます。
     混ぜて、韓国海苔に乗せて食べると美味しいですよ~ヽ(^。^)ノ
2016年3月18日(金)・19日(土)・20日(日)の晩御飯_b0290816_20374954.jpg


【 今夜の二杯目 】
     ヱビスのロブション青が出ていました!こりゃ買わねば(*^_^*)
     お味はね~私は断然赤の方が好き!Uさんご主人にホワイトデーでロブションの赤をいただきました!
     次回はそちらをいただこう!!!Uさんご主人、いつもありがとうございますm(__)m     
2016年3月18日(金)・19日(土)・20日(日)の晩御飯_b0290816_20372183.jpg
あと一日分お付き合い下さいm(__)m


〖 3月20日(日)の晩御飯 〗


【 豚ばら肉の麩巻き 】
     大将が料理番組で見て、早速作ってみたんですって!
     焼き麩を戻してバラ肉で巻いて、四面を焼いて、甘辛のタレで煮込みました。
     付け合せは加賀麩不室屋さんのお花の麩です。可愛いですよね❤
2016年3月18日(金)・19日(土)・20日(日)の晩御飯_b0290816_20364629.jpg

    
 お味は!勿論めっちゃ美味しかったです(^^)vちょっとヘルシーだし、満足度高いし、イイネ~♫
2016年3月18日(金)・19日(土)・20日(日)の晩御飯_b0290816_20364858.jpg


【 ワカメサラダ 】
     サニーレタス、ワカメ、トマト、竹輪でサラダです。和風ドレでいただきました。
2016年3月18日(金)・19日(土)・20日(日)の晩御飯_b0290816_20364376.jpg


【 エビと野菜のホワイトソースかけ 】
     エビは香ばしく焼き、お野菜は茹でてあります。さっぱりとしたクリームソースがけです。
2016年3月18日(金)・19日(土)・20日(日)の晩御飯_b0290816_20364532.jpg


【 揚げ砂肝の柚子胡椒和え 】
     大将が数々の砂肝料理を作ってきた中で、一番だ!と言った砂肝の柚子胡椒和えです!
     確かに下処理がバッチリだから柔らかいし、柚子胡椒効いててめっちゃ美味しかったです。
     柚子胡椒を何でといたか???すみません後で、追記します(^_^;)
     
     追記:白だし、味醂を合わせ、柚子胡椒をいれ溶いて置き、揚げ立ての砂肝を入れて和えたそうです。
     美味しいので、是非お試し下さいませ(*^^)v
2016年3月18日(金)・19日(土)・20日(日)の晩御飯_b0290816_20364978.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-03-30 21:13 | 家ごはん | Trackback | Comments(18)
Commented by rinkatu at 2016-03-30 21:23
自家製アジフライは結構作りますが
いわしはないので
今度食べてみようと思います(^.^)/
あれ?日曜日の記事なのに。。。
よーく見ると一週間前なんですね^^
待ちきれないサンデー特番(^_-)-☆
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-03-30 21:35
こんばんは~
暖かい一日でしたね~きょうは一度もストーブ点けていません(笑)
鰯フライのトマトソースがけで!
トマトソースが合うのですね。
フライとか天ぷらとかつくれないので憧れてしまいます^^
Commented by moco-mo-coco at 2016-03-30 21:39
ちょこさん こんばんは♪

今日も美味しそうなお料理*^ ^*
遅めの夜ご飯を食べたところだけど
やっぱりいつものようにまた食べたくなっちゃう(笑)
相模屋の名前の相模に神奈川なので思わず反応しちゃいました^^;
お豆腐にタルタル。お豆腐をサラダにして食べるけど
タルタルソースってどうなんだろうと
私も思っちゃいました。
大将のお料理はどれも美味しそう♪
昨日のお花だより♫にたくさんの春を
一緒に楽しませてもらいました*^ ^*
今年は春の花をそんなに撮ってないので
私もまた桜とか春のお花探ししなきゃ^^
素敵なお写真と美味しそうなお写真をありがとう♪
Commented by lovelypoodle at 2016-03-30 22:07
今夜もごっくん~
今日の焼き麩のを見て、思い出しました!
丸い麩に牛肉スライスを巻いて、肉の塊みたいにして、
それでビーフシチューを作るんです。
あら~不思議! 
まるで肉の塊に感じる~
経済的だし、カロリーも抑え目だし
結構いけましたよ~
Commented by ayayay0003 at 2016-03-30 22:46
こんばんは^^
今日は、ほんとあたたかい日でしたね~(^_-)-☆
こちらのがもっとあたたかかったかもしれないです☆
染井吉野さんも一気に開花しそうですよ~(^-^)

今日は、豚ばら肉の麩巻きにヱビスのロブション青でよろしくお願いします(*^^)v
新作は、めちゃ美味しそうですね~♪
ビールにあうし、麩というのがヘルシーでいいですね!
Commented by saihoku55 at 2016-03-31 09:49
ちょこさん~おはようございます。

夕景のお空がキレーーー♪

サクサク感・・・反芻しながら書き込みです(笑)
いつもながらの大将のちょこさんへの愛を感じるメニュー(^_-)-☆

砂肝~~マネしてみよっと。

それと…相模屋さんの。
そおゆうこともあるよね。
ここにはまだお目見えしてないんですよ。
いつ食べれるかな(ネッㇳ購入できるでしょうけど)

お花を愛で心もみたしお腹もみたし~
ああ春ね♩
3月が終わりますね。
お疲れ様でした(^_^)/



Commented by arak_okano at 2016-03-31 10:02
今回もバリエーションいっぱいでありがとうございます、バグースです。元気をもらいました。アラック、明日から厳しくなります。
Commented by fariotyan at 2016-03-31 15:59
こんにちは♪

豚ばら肉の麩巻き^^美味しそう~~
すぐに作っちゃうところが
大将素晴らしいです!!!

鰯のフライにトマトソースもビール飲みたい(*^_^*)

私キムチも大好きです
ときどき無性に食べたくなります
家には必ず生ヤムニョンがあるので
本場キムチがないときは買ってきたキムチにヤムニョン混ぜちゃう!

今、書いてて食べたくなってきてしまいました・・(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-31 16:51
こんにちは~

溜まってた仕事は、はけましたか。
あと金曜日を頑張れば、お花見にちょうど良さそうな土・日になりますよ。

豚ばら肉の麩巻きは、大将の新メニューですね。
料理番組をみてすぐ作れるところがさすが大将です。
見た目も美味しそうですね。

今日は鰯フライのトマトソースがけも魅力的でしたが、やはり 豚ばら肉の麩巻きをお願いします。
ロブションのエビスで合わせます。え、でも赤のが美味しいんですか。
今、HPで見たのですが、赤は「華やぎの時間」、青が「余韻の時間」
華やかさがなくて、どちらかというと地味目な自分には、やはり、青かな(^。^)
kaorunさんは、赤でピッタリですよ。
Commented by kaorunchoko at 2016-03-31 23:31
❤rinkatuさん こんばんは☆
そうですよね~普通はアジフライですよね!
でも、鰯も美味しいですよ~♫
是非トマトソースで召し上がってみて下さい♪~♫
わぁーーー困ったな~!私の料理期待しないで下さいよ…
サンデー特番とか言われると超~プレッシャー!でも、もう食べちゃったしね(笑)
Commented by kaorunchoko at 2016-03-31 23:34
❤Hiroさん こんばんは☆
そちらも暖かい日が続いていますか!?
こちらは今日も春爛漫♫
桜が一気に咲き出して、週末は満開だと思います(*^^)v
鰯フライ&トマトソース合いますよ~♫
フライも天ぷらも実は奥が深くて、美味しく揚げるのは難しいと思います。
私も、揚げられませ~~ん(笑)食べるだけです(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2016-03-31 23:50
❤mocoさん こんばんは☆
我が家も毎晩遅め・・・どころじゃ無く夜中の晩御飯です(笑)
食べたくなっちゃうって言ってもらえて嬉しいですよ~♫
「相模屋」さんて地元のお豆腐メーカーなんです。色々頑張ってるんですよ!
そして、「相模」関係あるんですよ。サイトで見ると創業者の姉夫婦が相模(神奈川)にいて
創業時に色々助けてくれたんだそうです。それなので「相模屋豆腐店」なんですって!!!
美味しいお豆腐沢山あるんですけど、今回のは、ちょっと狙い過ぎだと思います(^_^;)
お花だよりも、私の拙い写真で申し訳ないですが・・・
楽しんでいただけて嬉しいです❤
二眼ちゃん!インテリアでも素敵ですね。ご主人優しいですね❤
カラスノエンドウって、あの実食べられるって大将が・・・でも、ちょっと・・・(^_^;)
こちらこそ、いつもmocoさんのふんわり柔らかい光に癒されていますよ~!
Commented by kaorunchoko at 2016-03-31 23:57
❤ロン母さん こんばんは☆
焼き麩の肉巻!既にロン母さんはやっていたんですね(*^^)v
やっぱり西日本で肉と言ったら、牛肉ですか!?
関東はやっぱり豚が中心なのかな?私は牛肉の方が好きです!
確かに、経済的だし、カロリーも抑え目ですね!!!
今度大将に肉巻麩のビーフシチューを作ってもらお~~っとヽ(^。^)ノ
新しい提案、ありがとうございました~♫
Commented by kaorunchoko at 2016-04-01 00:01
❤アリスさん こんばんは☆
こちら、昨日も今日も暖かかったですよ~♫
お蔭で桜が一気に咲き始め、週末は満開だと思いますヽ(^。^)ノ
そちらのソメイヨシノもきっと早いでしょうね!

はい!今日は豚バラ肉の麩巻き&ロブション青ですね(*^。^*)
こちらTVで見て、早速作った料理との事でした。
美味しく出来ていましたよ~♫
ビールに合う事間違いなし!麩は焼き麩も生麩も大好きなんです❤
今日もご注文ありがとうございました~♫
Commented by kaorunchoko at 2016-04-01 00:27
❤ひなげしさん こんばんは☆
仕事が終わって2Fに上がったら、綺麗な空が見えたので、
急いで、ロッカーからコンデジ出して撮りました(*^。^*)

砂肝!これね~大将からレシピ追加があります。
下処理をした砂肝を、塩麹に丸一日漬込んでから、軽く拭き取り
片栗粉を付けて素揚げします。
白だし、味醂、柚子胡椒を溶いた中に揚げ立てを入れて絡めます!
是非作ってみて下さいませ~♫
相模屋さんも流石にまだ、北海道までは進出出来ていません(^_^;)
相模屋の会社内に通販ありますよ~♫楽しいので、是非(*^^)v
私はやっぱり、マスカル豆腐と、胡麻坦々、麻婆が一押しです!
今日は期末でした!あすから4月新年度が始まります!頑張らなきゃです。。。
Commented by kaorunchoko at 2016-04-01 00:30
❤アラックさん こんばんは☆
最近おサボり気味で。。。まとめて三日分なので、
バリエーションも豊富だと思います!
大将のお料理で元気をもらって下さって、嬉しいです♫
明日から新年度ですね。。。忙しくなりますね。
体調にはくれぐれもお気を付けて下さいませ(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2016-04-01 00:37
❤ちゃおみままさん こんばんは☆
元ネタはNHK今日の料理、温故知新だそうです。
とっても美味しく出来ていてビックリでした。
結構手間がかかりますが、お麩を使うってのがヘルシーだし、
是非作ってみて下さい。
鰯のフライにトマトソースときたら!やっぱビールですよね~
お花見にビール、でも夜はちょっと寒くなっちゃいますね(笑)

キムチって、美味しいですよね~♫韓国海苔とマヨがよく合いますよ(笑)
マヨ入るとちょっとカロリーが・・・ですが、美味しいんです(*^^)v
あらら!書いてたら食べたくなって来ちゃいましたね(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2016-04-01 00:47
❤旅プラスさん こんばんは☆
はい!お蔭様で、どうにか捌けました(^_^;)
明日は期初なので、色々準備等あり、ちょっと忙しかったです。
はい!仰る通り、明日を乗り切れば、土日休みです!!!頑張ります(*^^)v

NHK今日の料理で見たそうです。
早速作ってもらえて嬉しいですよ~♫
麩が中に入っているって、私にとっても超~新しかったです(笑)

今日は、鰯フライ&トマトソース、そして豚ばら肉の麩巻きですね~♫
洋と和両方楽しんで下さいね~♫
ロブションHP見てくたんですね~!旅プラスさんは青ですか!
酒屋さんであったら、是非青・赤両方を買って飲み比べて見て下さいね(*^^)v
今日は脂肪買い取ってもらいましたよ(笑)また後日(^_-)-☆
<< 2016年3月21日(月)・2... お花だより♫群馬~東京!201... >>