真田の里&軽井沢 ② 2016年3月13日(日)・14日(月)



バタバタしている期末・期初
今週も忙しかったです(^_^;)
皆さんもお疲れの事と思います。週末はリフレッシュですね(*^^)v

今日は、先月みんなで一泊二日で出かけた真田の里の続きです。

真田の里①はこちらです(^_-)-☆

上田城とNHKの大河ドラマ館を見学した跡
真田本城へ向かいました。
明らかに大河ドラマの恩恵を期待した真新しいトイレが建設中(笑)
看板も真新しい物でした。
そして、歴史的場所は…
文章がめっちゃ長いのでMoreにしましたね(笑)

ご興味ある方はMoreへGO(^_-)-☆

って、ことで、こちらは真田本城の三郭にあった松!
本当に見事な松だったんですヽ(^。^)ノ
真田の里&軽井沢 ② 2016年3月13日(日)・14日(月)_b0290816_09380118.jpg

樹齢何年なんでしょうね?
樹って凄いよね~ずっとそこでこの世を見て来たんだもんね!
真田の里&軽井沢 ② 2016年3月13日(日)・14日(月)_b0290816_09393102.jpg
本城跡を出て、居館跡へ行きました。
こちらもMoreです(笑)
そこの駐車場で猫さん発見(=^・^=)
手足太いな~!なんか貫禄あるな~
まってーー!写真撮らせてーーー!
さぁ~っと逃げられました(笑)
真田の里&軽井沢 ② 2016年3月13日(日)・14日(月)_b0290816_09344756.jpg

史跡めぐりは、大将とUさんご主人の興味を満たし
女性陣は・・・さぁ~ツルヤて美味し物買って宴会だ068.gif068.gif068.gif

軽井沢へ戻る途中で、雪を冠った浅間山が見えました。
我が家の方がから見ると富士山型ですが、
近いとまた見え方が全く違うんですよね。
真田の里&軽井沢 ② 2016年3月13日(日)・14日(月)_b0290816_09344043.jpg

軽井沢は何時ものこちらのホテルです。
会社が権利保有しているホテルなので、安く泊まれて有り難いです。
でも、ここで夕飯食べようと思ったら、お料理だけで一人最低5,000円
スタンダードで10,000円という素晴らしいお値段になります(^_^;)
それにビールだ、ワインだと言ったら。。。
とても庶民には無理なお値段でございます(;一_一)
真田の里&軽井沢 ② 2016年3月13日(日)・14日(月)_b0290816_09343505.jpg

って事で、この日も勿論お部屋で飲み会です(笑)
真田の里&軽井沢 ② 2016年3月13日(日)・14日(月)_b0290816_09342890.jpg

一部は大将が作って持って来てくれたので、
IHクッカーを使って温めて(*^^)v

チーズのサラダ、鶏手羽の塩麹焼き、
浅野屋のパン、サラダ
真田の里&軽井沢 ② 2016年3月13日(日)・14日(月)_b0290816_09342432.jpg

ハッシュドビーフ、ポテ(豚肉のポトフっぽい物)
白菜とチャーシューのサラダ、林檎と無花果、レーズンのシナモン風味
林檎の煮た物をマスカルポーネと一緒にパンにのせてパクリ!美味し~♫
真田の里&軽井沢 ② 2016年3月13日(日)・14日(月)_b0290816_09341727.jpg

葡萄、白菜漬け、胡瓜とセロリの浅漬け
柑橘のサラダ、太巻き(色々な種類を買って来ました)
真田の里&軽井沢 ② 2016年3月13日(日)・14日(月)_b0290816_09340776.jpg

Uさんご主人差し入れのワイン、ヱビスのロブション、信州高原地ビール
真田の里&軽井沢 ② 2016年3月13日(日)・14日(月)_b0290816_09340040.jpg

沢山食べて、飲んで、お喋りして、今回もとっても楽しかったです(^_-)-☆
また、集まりましょうね~♫

そして、朝起きて見ると!何と一面の銀世界\(◎o◎)/!
3月も半ばだしとスタッドレス脱いだばかり。。。
でも、流石に3月の雪道路は全く大丈夫でした。
雪景色の中庭とっても綺麗でした♫
真田の里&軽井沢 ② 2016年3月13日(日)・14日(月)_b0290816_09335304.jpg

上は部屋の窓を開けて撮った物。。。
凄いよね~♫雪だ!雪だと嬉しくなりましたヽ(^。^)ノ
下は、帰る途中の碓氷バイパスです。
真田の里&軽井沢 ② 2016年3月13日(日)・14日(月)_b0290816_09334561.jpg
帰りは大将とUさん3人で、浅野屋でパン買って、
ツルヤでお買い物して帰りました。

3人でランチ食べて帰ろう!って地元迄戻って来て
初めて入った中華料理屋でランチです。
大将は担担麺セット
私は甘辛炒めのセット、両方とも美味しかったです。
お値段セットで確か各800円だったような。。。
とっても満足なランチでした(*^^)v
真田の里&軽井沢 ② 2016年3月13日(日)・14日(月)_b0290816_09382111.jpg

とっても楽しかった、美味しかった真田の里&軽井沢一泊二日旅
また何か企画して、皆で行きましょうね!


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m




Moreは、めっちゃ長いので・・・です(^_^;)














yumeさん家の息子ちゃ~~ん❤
ちょっと調べて色々書いたからさ!
頑張って読んでみてね~(*^^)v


この山城跡は、「真田本城跡」となっていますが、あくまでも推定であり、
此処が本城だっという確証はないそうです。
むしろ此処から全体を見渡し何処で何が起こっているのか
把握するための場所だったのではないかと思われます。
それ程四方の見渡しがきく場所でした。
写真上は北東に広がる景色、遠くに見えるのは標高2,354mの四阿山(あずまややま)
ラグビー合宿で名高い菅平高原方面です。
※ちょこ家地方って、〇〇山(やま)って読むのね。
ググったら、「あずまやさん」でした。
真田の里&軽井沢 ② 2016年3月13日(日)・14日(月)_b0290816_09353220.jpg

こちらは西側からの景色
本当に切り立った崖の上に立っている場所で
なるほどここからだったら、自分の領土を全部見渡せますよ!
天気が悪かったので残念です。
真田の里&軽井沢 ② 2016年3月13日(日)・14日(月)_b0290816_09405714.jpg

こちらは南西の景色です。
こちら方面に砥石城跡があります。
残念ながら砥石城跡へは行っておりません。
砥石城の詳しい説明はこちらで・・・
真田の里&軽井沢 ② 2016年3月13日(日)・14日(月)_b0290816_09380849.jpg

ちょっと斜めってますけど、拡大して読んでみてね~♫
真田の里&軽井沢 ② 2016年3月13日(日)・14日(月)_b0290816_09381319.jpg

真田本城跡を出て、次は居館跡へ行きました。
こちらも真新しい駐車場とトイレ(笑)
こんな綺麗な公共トイレ見た事ないよ!って物でしたよ(^_^;)
真田の里&軽井沢 ② 2016年3月13日(日)・14日(月)_b0290816_09350103.jpg

古い建物で、丁寧に管理されているとは言い難い物でしたが、
今回の大河ドラマで着目されたから、
地元の方々や役場の方々も色々大変でしょうね。
真田の里&軽井沢 ② 2016年3月13日(日)・14日(月)_b0290816_09345577.jpg

私が、色々説明するよりも、良いサイト見つけちゃいました(*^^)v
「上田市文化財マップ」


興味ある史跡や建物の所をクリックすると
丁寧に写真付で解説されてますよ!

ごめんね。。。もっとちゃんとポイント事前勉強して
写真撮って来れば良かったな(^_^;)

歴史に興味を持った息子ちゃん!
これに懲りず、沢山の事調べたり
色々な本を読んだりしてみて~♫
歴史って楽しいよ!!!
大人になるとその楽しさがちょっと分かる気もしますが
小さい頃に興味を持てたなんて素晴らしい事だと思いますよ!

また歴史的背景のある場所へ行ったら
ちゃんと写真撮って来るね~(笑)

最後まで読んでくれてありがとね(*^^)v








by kaorunchoko | 2016-04-09 14:02 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(24)
Commented by ayayay0003 at 2016-04-09 15:21
こんにちは^^
いつもながら、素晴らしい1泊2日の旅でしょたね~
会社で割引で使用できるホテルなんて最高です☆
お料理は、大将のお料理があるので、わざわざ高い外食しなくても十分美味しいものが食べられるので羨ましいです(^^♪
ハッシュドビーフ、ポテ食べてみたいです~♫
ツルヤさんという美味しいところもあるので、イイですね~☆
あさのやさんのパン、メチャ懐かしい~
大昔に、一度しか行ったことのない軽井沢で買って食べたパン屋さん、今は、銀座マッヤさんに入ってますね!

真田の里、歴史好きにはたまらないでしょうね!(^^)!
私も、勉強不足であまり知らないんです~(笑)
でも、こういうの見せて頂くの大好きです、きっかけになりお勉強が出来るから~(^^♪

今日のお休み、ゆっくりと過ごしてらっしゃいますか?
そういうお休みも必要ですね(*^_^*)
今日も、たくさんごちそうさまでした~♫
Commented by rinkatu at 2016-04-09 16:27
久しぶりに見る雪景色に懐かしさが^^
"ちょこ家の日々"は
料理コーナーと歴史コーナー満載ですね(^^♪
Commented by moco-mo-coco at 2016-04-09 17:09
ちょこさん こんにちは♪

①の記事をもう一度見てきました*^ ^*
下から見上げた構図とても素敵!
木というか樹ってほんとすごい。
立派な松のお写真からパワーをもらったような気がします^^
貫禄のある猫さんなんか可愛いな♪
ホテルのお料理の値段に目が‥(笑)
お安く泊まれるってありがたいですね^^
部屋のみでこんな素敵な料理が♪
私はホテルのお料理よりこちらの方がいいな*^m^*
歴史が苦手で‥というか勉強嫌いだったので(汗)
今いろいろお勉強させてもらってます^^
↓のちょこさんのお料理も美味しそうで
気になった「プチプチ海藻麺」買ってきちゃいました(笑)
食べるの楽しみです♪
素敵なお写真と美味しそうなお写真と
楽しいお話をいつもありがとう♪
Commented by yumeyume828 at 2016-04-09 20:46
わぁ~ありがとうございまぁ~す♪
息子は早速、食い入るようにガン見www
城跡の景色を見て喜んでいました
砥石城のことも詳しくて、写真を見ながら
興奮して独り言三昧(爆)
リンクしてくれたところも次々に開いて
楽しそうに見ていました^^
こんなにたくさん、ありがとうございます!
息子は後でまた見るって言ってます(どんだけw)

軽井沢でのひと時も楽しそう~♪
お料理とビールに私もガン見www
親子共々楽しませていただいてありがとうございます☆

Commented by HiroPhoto1690 at 2016-04-09 23:02
こんばんは☆
クルマでの旅先で朝起きたら銀世界は心臓に悪いですね。
学生のころ城崎温泉にいって朝銀世界でした。
まだスタッドレスが普及する前でチェーンをまいて帰りました^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-10 17:14
こんにちは

このホテルは、kaorunさんの会社が権利保有してるホテルなんですか。
軽井沢に古くからある名門ホテルって、もうあそこしか思いつかないのですが、
kaorunさんの会社って凄いじゃないですか。
お料理だけで5,000円って、そうですよね。
とても入れませんが、一度豪華に泊まってみたいなあとは思います。

一面の銀世界だったんですか。3月中旬って、私が汗を掻きながら、サイやライオンを追いかけてた日かも(^。^)
それにしても担担麺が辛そう。見てるだけで、また汗掻きそうです(笑)
真田の里の1回目は見逃したようなので、今からゆっくり読ませていただきますね。
Commented at 2016-04-10 17:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beautifulshin at 2016-04-10 18:44
ちょこさんこんばんは☆

そうなんだよねー。
木って凄いよね。
人間よりもずっとずっと長生き。
木に抱きつくと元気が貰える気がする(ちょっと恥ずかしいけど)。
特に神社の木は。
こんなに長生きしてるんだから凄いパワーがあるんだよね。

ニャンコの足!確かに太いね!
筋肉質なのかしら( *´艸`)
この週末は風が強くて何処にも行かずにのんびりしてました。
けど今月末はちょっとだけ足をのばす予定です♪
あー早く行きたいーー!
まだ2週間も先だけど晴れるように祈っててね♡
Commented by kaorunchoko at 2016-04-10 20:35
❤アリスさん こんばんは☆
あっという間に二日間終わっちゃいました(^_^;)
軽井沢のホテルは、本当に素敵なホテルです。お部屋は森の中にいるみたいな雰囲気です。
会社が権利を持っているので、社員は安く泊まれるんですよ!
勿論家族や友人もです(*^^)v
ただ、ホテルレストランは・・・豪華で美味しそうなんですが、お値段が(^_^;)
なので、いつも持込です!ツルヤさん超~楽しいんです!
「浅野屋」さんご存知でしたね。本当は、以前教えてもらった「沢村」さんへ行きたかったんですが、
ちょっと遠いので、今回は諦めました。私的には「沢村」さんの方が好みです❤

こちらのリゾートホテルは、軽井沢の他にも色々あって、どこもみんな素敵です。
何時かアリスさんともご一緒出来ると良いなぁ~♫(京都にもあるんですよ!)

真田の里、文章多くてすみません(^_^;)
私も勉強不足で…興味を持ってくれている男子がいたので、ちょっと色々調べました。
子供の内から歴史に興味を持つのは、素晴らしいですよね(*^^)v

昨日は家から車で3分の公園へ桜を撮りに行き、
今日はフェルメールの「リ・クリエイト」を観て来ました。後日報告しますね♫
アリスさんもゆっくり出来たかな???いつも、見ていただき、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-04-10 20:38
❤rinkatuさん こんばんは☆
そうですよね~もう4月、桜!水仙!って言ってるのにね(笑)
懐かしい~って思っていただけ良かったです(*^^)v
歴史って、勉強して知ると楽しいんですよね。
私は大将が詳しいので、ついつい自分で調べる事がありませんけどね・・・(笑)
Commented by kaorunchoko at 2016-04-10 20:50
❤mocoさん こんばんは☆
①の記事をもう一度みて来て下さったんですか!!!
うれしい~♫ありがとうございます。
木の構図良かったですか!?mocoさんに褒めてもらえて❤嬉しいです!
本当に大きな立派な松だったんです(*^^)v
猫を見ると絶対!撮りたいーーーまってー!!!ってオーラが出て(笑)
猫には逃げられちゃいます(^_^;)

歴史って苦手ですよね~(>_<)でも大人になると結構面白いかも!って思います。
幸い大将が詳しいので、何でも解説付きです(笑)助かります(*^^)v

私の手抜き料理も褒めてもらえて嬉しいですよ~♫
「プチプチ科素麺」ゲットですね!食べる直前にドレッシングをかけた方が良いですよ。
不思議な触感、でもノンカロ、結構好きです。

mocoさんも、お弁当持参でお出掛け、又写真楽しみにしてますね!
我が家のモッコウバラは、まだ蕾です!沢山咲くと良いな~♫
こちらこそ、いつも、ありがとうございます(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2016-04-10 21:01
❤yumeさん こんばんは☆
息子ちゃん!興味持ってもらえて嬉しいです!
ホッとしました(笑)
小さな彼が城跡みてうんちくを語る!いいなぁ~♫
砥石城は重要な城だったようですからね!良くご存知でした(*^^)v
私の説明じゃ。。。リンク結構解り易い物があって本当に助かります。
大将や友人のUさんご主人も歴史大好きだから、
また、そんな所へ行った時は、もう少し気合入れて取材して来ますね(笑)
実は「沼田城」は家から車で1時間位の所なんですよ(^_^;)
また行ってみるね!

軽井沢はお部屋へ持込して宴会でしたが、楽しいし美味しかったです(*^^)v
こちらこそ、長々と見ていただきありがとうございましたm(__)m
Commented by fariotyan at 2016-04-11 14:52
こんにちは♪

楽しい旅行の雰囲気が伝わってきます^^
木って凄いよね!何百年もの間守り抜いて
何もかもお見通し!
歴史って若い頃はふ~~んって感じでしたが
最近はすごく興味を持つようになりました。
今年は上田に行きたいと思っているのです

オットの父親が南信州、駒ケ根が故郷で
早くに亡くなられたお父さん、おかあさんの
お墓があります。
お墓参りかねて今年は東信州周りで
散策したいと計画中です^^

明日、月に一度の大先輩を囲む会を我が家でやるのですが・・今回は誰も釣りに行ってないので何を料理するか悩み中(笑)
ちょこ亭のMENUちょっとお借りします(*^_^*)


Commented by kaorunchoko at 2016-04-11 19:17
❤Hiroさん こんばんは☆
Re:コメ遅くなりすみませんm(__)m
そうなんですよ!朝起きたら銀世界!焦りますよね~!!!
城崎温泉では、美味しい蟹料理だったのかな。。。ジュル(笑)
そうそう昔はチェーンでしたよね!私は勿論巻けませんでしたが・・・
スパイクタイヤってのもありましたよね。懐かし~(笑)
Commented by kaorunchoko at 2016-04-11 19:29
❤旅プラスさん こんばんは☆
そうなんです。私の会社が会員権を保有しているので、
申し込むと安く泊まれます。名門じゃないと思いますが(^_^;)
エ〇〇ブ軽井沢です。綺麗なホテルに安く宿泊出来て有難いです。
お料理は。。。ワインも高いし(>_<)持ち込み部屋飲みに限ります(笑)
新しいサンクチュアリの方にも泊まってみたいな~って思っています。

一面の銀世界も、もうちょっと時期はずれですよね!
そうでよ!丁度旅プラスさんが動物を追いかけていた頃ですよヽ(^。^)ノ
随分気温差がありますね(笑)
担担麺は、見た目ほど辛くなったですよ。
胡麻の香りも良くて美味しかったです!
真田の里は、もっとちゃんと予習して行けば良かったです(^_^;)
Commented by kaorunchoko at 2016-04-11 19:36
❤17:52鍵コメさん こんばんは☆
いえいえ!こちらこそ、いつも楽しませていただいておりますよ~♫
私も歳ですよ~(笑)
相変わらず肩は痛いし、ヒノキ花粉にやられるし…万年眠い病だし(笑)

アップしなきゃならない晩御飯や、撮った写真も溜まっていますが、
私もマイペースで続けて行きますね(*^_^*)

お料理、参考になる物があると良いな~って思います(^^)v
ワカメのしゃぶしゃぶは、ブロ友のロン母さんに教えていただいたんです。
ヘルシーだし、美味しいですよ~♫タレも色々工夫出来るかも!
こちらこそ、これからも仲良くして下さいね❤
コメントありがとうございました~ヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-04-11 19:46
❤rinさん こんばんは☆
木って凄いですよね~!
rinさん木に抱きついちゃうんだ!確かにパワーもらえそう(^^)v
神社の木ってなんか色々見ていそうですね。
御神木って大きな木だし、その下で、木を見上げるだけでも、
なんか神妙な心持ちになりますね。

ニャンコの足太いでしょ!しかも筋肉質っぽい!やっぱ野生児は違いますね。
我が家のちょこちゃんは・・・(笑)
rinさんは週末のんびりだったんですね。ゆっくりリフレッシュでしたね。
月末お出かけ!楽しみですね~♫何処かな?それも楽しみ(^^)v
バッチリ晴れる様に群馬から「晴れ女パワー」送りますね!
※今週はかなり忙しいです(>_<) 「深呼吸!」「落ち着いて!」です(笑)
 お互い今週も頑張りましょうね(^^)v
Commented by kaorunchoko at 2016-04-11 20:00
❤ちゃおみままさん こんばんは☆
ありがとうございま~す♫
大きな木は本当にパワーを感じますよね~(*^。^*)
そして。。。歴史をもっとちゃんと勉強しておくべきでした(笑)
今は「知ると楽しい」って脳ミソが感じるんですが、
学生の時は全く興味が無くて…
脳ミソはきっと経験によって変わって来るんでしょうね(笑)

わぁー上田に!!!①の上田城の六文銭蕎麦食べて来て下さい。
鰊そばもお薦めです(^^)v
東回りで軽井沢、上田、安曇野、松本、諏訪って感じでしょうか!?
美味しい物を食べながら、美しい景色を見ながら、ドライブできると良いですね(^^)v

月に一度の宴会ですか!?今回は、お魚ちゃんいないんですね(^_^;)
ちょこ家のメニューが参考になったら嬉しいです。
パーティー系でしたら、カテゴリの「パーティー」に有ります。
「?」あったら連絡下さいね。大将に聞きま~すヽ(^。^)ノ
Commented by mami-2013 at 2016-04-12 11:01
初めまして。
昨年、信州旅行をしてとても良かったので
今年も行きたいと思っていたので参考にさせていただきます。
歴史のこともリンクを貼ってくださり詳しいので
これからも覗かせていただきますね。(*^-^*)
Commented by kaorunchoko at 2016-04-12 20:41
❤mamiさん こんばんは☆
コメントありがとうございますm(__)m
群馬から軽井沢は比較的近いので、時々出掛けます。
信州は広いですよね!沢山見る所があって良いですよね~♫
歴史の事は・・・(^_^;)あまり良く分らず、すみません。。。
歴史に興味有のお子様がいらっしゃったので、結構色々なサイトを見ました。
上田市のリンクは解り易く良かったです(*^^)v
普段は、毎晩のお食事とちょこっとしたお出掛け、愛猫「ちょこ」の事を綴っている日記です。
こらからも、宜しくお願い致します(^_-)-☆
Commented by ho-joan at 2016-04-12 21:00
こんばんは☆

お~~エクシブですねぇ~

おいしそうなお料理が並んで!
材料は近くで買われるのですか?
ゆったりとした時間が流れ素敵なひと時でしたね。

こんなに雪が降ったのですか?        ぶりん
Commented by kaorunchoko at 2016-04-12 21:11
❤ぶりんさん こんばんは☆
先月ですけど、エクシブ行って来ました!
サンクチュアリ・ヴィラへ泊りたかったんですが。。。
グランドエクシブでした。
料理は大将のお料理と、「ツルヤ」で買いました。
こちらのスーパーは流石別荘地仕様(*^^)v 色々な物がありますよ!
ホテルのレストランでいただきたいのは山々ですが。。。お値段が(^_^;)
なので何時も部屋飲み会です。でも楽しい時間を過ごせました!
雪!ビックリですよね!!!いつかぶりんさんともご一緒出来ると良いな~♫
Commented by Room230 at 2016-04-13 02:23
こんにちは♪
真田の里&軽井沢一泊二日旅、美味しさと楽しさの充実した旅でしたね〜(羨ましい♪)
ついでに、中華も、我が家も揃って好物なので(笑)
三月の雪景色って…なんとも幻想的!
季節限定の景色が見られたのもラッキーでしたね、

前記事のシナモンパウダー、私もやってみよう!!
カレーとかにもシナモン入ってるしね〜
私も、なんで今まで料理には使わなかったんだろう???勿体無いよね(笑)
Commented by kaorunchoko at 2016-04-13 20:43
❤filleさん こんばんは☆
気心知れた仲間達との旅行は、本当に楽しいです!
真田の里でも、色々見学できたし、
美味しいお料理も、お酒も楽しめました。本当に有難いです(*^^)v
我が家も中華大好きなんです。大将の得意料理は最初は中華だったんですよ!
でも、高カロリーと、ご飯に合いすぎるので、太っちゃうんですよね(笑)
三月なのにやられました!
でも今シーズン最後の雪を軽井沢で見られてラッキーでした。

シナモンパウダーお料理にも使えそうですよね!
そうなんですよ!実は先日母と行ったインドカレーのお店で
シナモンのカレーを食べたのがきかっけでしたヽ(^。^)ノ
filleさんも何か作って又アップして下さいね(^_-)-☆
<< 2016年30日(水)・31日... 2016年3月27日(日)・2... >>