2016年4月8日(金)・9日(土)・10日(日)の晩御飯





皆様、ご無沙汰しておりますm(__)m

GWも終わっちゃいましたね…
予定びっしりだったので、かなり焦りましたが、
何とか予定をこなしました。

家で「痛い…痛い…」と燻っているよりは、
ちょっと無理した感はありますが、
有意義な休日を過ごせたと思っています(^_^;)
大将、お疲れ様でしたm(__)m

GWの盛り沢山は、整理出来たらアップしますね。

さて、溜まりに溜まった晩御飯(>_<)
今日も3日分です。
長いのでさぁ~っとスクロール願います。


〖 4月8日(金)の晩御飯 〗



【 桜海老のチーズ焼き 】
     もう流石に生は手に入りません。釜揚げ桜海老です。
     スライスモッツァレラの上にたっぷり乗せて、オーブントースターで焼きました!美味しいよ(^^)v
b0290816_20520486.jpg


【 メバルのお刺身 】
      メバルのお刺身なんて、超~~久しぶり!!!やっぱメバルって美味しいお魚さんですね。
b0290816_20515616.jpg


【 豚ヒレ肉のピカタ 】
     小学生の調理実習で、初めてピカタと言う物を知ったように記憶しております。
     ヒレ肉がしっとり仕上がっていて、とっても美味しいピカタでした。
b0290816_20515576.jpg


【 メカブの酢の物 】
     メカブ、鶏ハム、竹輪、角切り胡瓜入り、大葉とゴマもタップリの酢の物です。
b0290816_20515849.jpg
あと二日分お付き合い下さいませm(__)m





〖 4月9日(土)の晩御飯 〗



【 炙り蛸と蒲鉾の盛合せ 】
     ちょこ家定番の炙り蛸、板蒲鉾、笹蒲鉾と彩り野菜で盛り合わせです。綺麗に盛り付けましたよね(^_-)-☆
     左下の蛸の下は板蒲鉾の板に張り付いていた分です(笑)
b0290816_20514537.jpg


【 シジミの醤油漬け 】
     社員旅行で台湾へ行った時、ツアコンの方の家にお邪魔していただいたシジミの醤油漬け!
     台湾のシジミは、めっちゃ大きくて、ほとんど生って感じでめっちゃ美味しかったの!     
     帰ってきてネットで調べたら作り方あって、その後何回か作っています。美味しいですよヽ(^。^)ノ     
b0290816_20514233.jpg


【 切昆布の和え物 】
     切昆布、笹かま、シーチキンをコチュジャンで和えてあります。コチュジャンも中々イケますよ~♫
b0290816_20514356.jpg



【 浅漬け 】
     水茄子のシーズンになると、ホント良く浅漬けで登場します。水茄子大好き~❤
b0290816_20514098.jpg
あと一日分お付き合い下さいませm(__)m




〖 4月10日の日記 〗

この日は大将と地元で開催されていた
フェルメールの「リ・クリエイト展」へ行きました。

「リ・クリエイト展」?という方は

こちらのリンクをご覧下さいませm(__)m
全作品を一堂に会し、勿論写真もOKで、良かったですよ!
私はやはり、この2点が一番好きかな。。。
b0290816_20512126.jpg

観終わって、駅近くの中華料理屋さんのランチをいただきました。
普通に美味しかったよ(^^)v
b0290816_20511587.jpg

さて晩御飯です。



【 和牛スネ肉の軽い煮込み 】
     大将が和牛スネの煮込みを作っていてくれたので、今日はワインだ!って晩御飯にしました。
     勿論定番のスネ煮込み美味しいですよ~(^^)v     
b0290816_20510681.jpg


【 チーズの盛合せ 】
     スーパーで色々なチーズが1パックになっている物を買いました。
     やっぱ、ミモレットが美味しい!パルミジャーのも美味しかった!アッ!ゴーダも~♫
b0290816_20505695.jpg


【 パン 】
     地元の拘りのパン屋さんです。初めて行ってみましたが、味のある美味しいパンでしたよ!
     右上のスライスされた物はヒマワリの種がたっぷり入っていました。
b0290816_20505851.jpg


【 サラダ 】
     紫水菜、オクラ、胡瓜、サニーレタス、たっぷりの野菜は身体が喜びます(^^)v
b0290816_20505906.jpg


【 ソーセージの盛合せ 】
     ドイツ系のパンだったので、ソーセージを一緒にいただきました!
     最近良く買ってくる3種類2本ずつのソーセージ、これ便利で美味しいんだ(^^)v
b0290816_20510066.jpg


【 季節野菜のブレゼ 】
     セロリ、大黒シメジ、人参のブレゼです。野菜がとっても甘くて、美味しかったです。
b0290816_20504120.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m

私、明日も通常勤務日でございます(>_<)
5連休したから仕方ないか・・・
皆様、よい休日を~♫~♫~♫













by kaorunchoko | 2016-05-06 18:39 | 家ごはん | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://kaorunchok.exblog.jp/tb/25763976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from dezire_photo.. at 2016-05-30 14:09
タイトル : 今までに来日した名画を回顧してレンブランドの魅力をさぐる
レンブラント 光と、闇と、Rembrandt, light, and darkness,  東京西洋美術館で「レンブラント、光と、闇と、」と題する美術展が開催されています。「光の探求」「闇の誘惑」「天才が秘めた明暗表現」と美術展の副題にありました。レンブランドの絵画の世界について、過去に来日した名画も含めて考えてみました。... more
Commented by lovelypoodle at 2016-05-06 20:05
こんばんは~
連休中痛みは大丈夫でしたか?
予定びっしりだったのですね。
頑張るな~
私は連休は外出なしで、だら~と過ごしました。散歩のみ~

やはり彩りを考えた料理や盛り付けだから、こんなに美味しそうに見えるんでしょうね。
いや美味しいんだろうけど・・・
桜えびが柔らかくて美味しそう~
これも旬の味ですね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-05-06 20:27
メバルのお造りでお願いします。お酒は用意しますので^^
復活おめでとうございます。
お体の方も良くなられて安心しました。
完全復活されるまではご無理なさいませんように。
何年か前神戸市立博物館でフェルメール展がありました。
暗い大きな部屋に飾られた青いターバンの少女(昔はこう呼ばれていました。いつの日からか真珠の耳飾りの少女に改名したようです)の前で感動のあまり涙したのを思い出しました。
しばらくして光の王国展が来たのですが、撮影OKで撮りまくりました(笑)
Commented by arak_okano at 2016-05-06 20:50
メバルのお刺身、良いですね、アラックも昨日の食卓に
上りましたが、胃腸が動かなくてね、味もあまり分からず、
お粥生活にまたなりました。
前菜の彩り、素晴らしいですね、バグースです。
Commented by ayayay0003 at 2016-05-06 22:57
こんばんは^^
超お久しぶりのちょこ家のご飯、ごちになります~(^^♪
今日は、和牛スネ肉の煮込みとサラダ、そして桜エビのチーズ焼きで、ビールでよろしくお願いします♪
やっぱりちょこ家のご飯、いいなあ~^^
GWは、充実した時を過ごされたみたいで、またアップが楽しみです~(*^_^*)
くれぐれも、御無理なさらないようにお願いしますね~♪
Commented by beautifulshin at 2016-05-06 23:40
ちょこさんこんばんは☆

しじみの醤油漬け!
初めて見ました!
しじみはお味噌汁にしか使った事ないんだもん。
へぇ~って感心しちゃった。

絵を見てきたのね!
これはいい!
こっちでもあったら見てこようと思ってます。

痛みがあったかもしれないけど充実したGWだったのね^^
出掛けると少しは痛みも忘れるかな(忘れないか^^;)
けど休みを入れながらやっていかなきゃね。
お互いちょっぴり歳を取ってるので無理は禁物ですね( *´艸`)
Commented by makuropapa at 2016-05-07 07:37
さっき朝ご飯食べたばっかりだけど

またお腹が空いてきました

o(〃^▽^〃)oあははっ♪

すっごいご馳走ばっかりで  羨ましいなあ

Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-07 07:51
おはようございます

復活の日記、嬉しいかぎりです。
でもあまり無理せずマイペースでお願いしますね。

桜海老の生は本当に手に入りませんね。
連休中に1回は築地、1回は角上魚類まで魚を買いに行ったのですが、どちらも空振りでした。
遠くまで行かなくても、家から150mのスーパー・ライフで、大きな鮑がより取り見取りの1個390円。
私の連休中の一番のご馳走は390円でした(^。^)

フェルメールの「リ・クリエイト」って、凄い技術ですね。
主催の上毛新聞さんと、福岡伸一さん、ナイスジョブです。

今日はシジミの醤油漬けをお願いします。
二日酔いにも、効果的といいますよね。
今回は10連休だったので、今日で九日酔い。たっぷりお願いします(^。^)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-05-07 11:18
こんにちは。
なんとか乗り切っただけで、今もちょっとする時は痛い!と見た。

雑巾で拭いたようには治らないし、まだ若い28歳くらいとは言え(まだ若い、って入力したら次の文章の予測変換が28歳ときました。そんなに書きまくってるかなあ・・・)無理は出来ない!

僕も日常生活に不便がないまではきましたが、仕事から帰ってくると手首に熱を持ってます〜〜

kaorunさんの肩も僕の色んなところ同様、仲良くしなきゃならない気がするので頑張りませうね♪
Commented by kaorunchoko at 2016-05-07 18:52
❤ロン母さん こんばんは☆
お蔭様で連休中、痛みが酷くならずにすみました。
まだ、力が入ったり、角度によっては痛みがありますが、
これはもう時間がかかるって、覚悟を決めました(>_<)
5連休でしたが、ほぼ毎日予定満載!
ちょっと疲れた感じは有りますが、とっても充実した日々を過ごせてよかったです!
また、アップしますので見て下さいねm(__)m
ロン母さんは写真展のお疲れが出たんでしょうね・・・
ゆっくりの休日も必要ですよね(*^。^*)ロン君と一緒にね❤

大将が色々考えてくれて、彩良く盛り付けてくれます。
それだけ色々な食材を使っているって、事ですよね。。。有難いです。
桜海老は釜揚げでしたが、しっとりと美味しかったです(^^)v
Commented by kaorunchoko at 2016-05-07 19:02
❤Hiroさん こんばんは☆
はい!久しぶりの晩御飯アップで・・・お待たせ致しましたm(__)m
メバルのお作りですね~♫おっ!お酒はご用意して下さるとな!
美味しい日本酒かな!?
痛みも引いてきたので、通常に戻れると思います(^^)v

フェルメールのあの絵私も「青いターバンの少女」で記憶していました。
「真珠の耳飾りの少女」って別の物かと思っていたら…やっぱりそうですよね(^_^;)
私も、この絵が大好きです。感動ですよね!!!
光の王国展、そちらでもあったんですね。撮影OKって良いですよね~♫
私も全作品撮ってきましたよ(笑)
Commented by kaorunchoko at 2016-05-07 19:04
❤アラックさん こんばんは☆
メバルのお刺身、とっても美味しいですよね~♫
アラックさんのお家もだったんですね!!!
お粥生活(>_<)アラックさん体調不良ですね。。。
季節の変わり目です。気を付けて下さいね!
お大事なさいませm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2016-05-07 19:08
❤アリスさん こんばんは☆
はい!とっても久しぶりになっちゃいました(^_^;)
今日は、和牛スネとサラダ、チーズ焼きですね~♫
ビールはヱビスで宜しいでしょうか?どれもとっても美味しかったです。
ちょこ家のご飯、いいなぁ~って言ってもらえて、とっても嬉しいです❤
何時もご注文、ありがとうございますm(__)m

GWはちょっと忙しかったけど、とっても充実していました。
整理してアップしますので、又見て下さいね(^^)v
PC長時間にならない様に、時々ストレッチしながら、気を付けますね(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2016-05-07 19:14
❤rinさん こんばんは☆
しじみの醤油漬け、美味しいですよ~♫
ググるとレシピが出て来るので、大きめのしじみが手に入ったら是非(^^)v
台湾でいただき、とっても美味しかったの~♫

GWも絵を見に東京まで行って来たんです。
やっぱり外国までは行けないから、貴重ですよね。。。
フェルメールのこの展示は、本物じゃないけど、やっぱ貴重な資料ですよね。
面白かったですよ!図録も買いました(^^)v

力が入ったり、長時間同じ姿勢から動く時、微妙な角度で痛いです(^_^;)
でも、段々と痛みも引き、こちらも身体が痛みに慣れてきた感じがします。
ちょっと無理してもリフレッシュって大事ですよね!
そうそう、お互いちょっぴり歳の28歳位ですもんね(笑)
無理しない様にしましょ(*^。^*)
Commented by kaorunchoko at 2016-05-07 19:16
❤makropapaさん こんばんは☆
コメントありがとうございますm(__)m
朝ご飯のあと見ていただき、またお腹が空く(^^)v
最高の褒め言葉ですよ~♫ありがとうございます!
大将の作るお料理はどれも美味しいですよ~♫
また是非、ご覧くださいませヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-05-07 19:24
❤旅プラスさん こんばんは☆
やっと〇十肩の痛みが、引いてきました。
石灰の時とは違って、中々痛みが完全に抜けず、ちょっと不安です。
まぁ~マイペースでやって行こうと思います。
取り敢えずの目標は、10年って事で!

桜海老の生はホント見かけません。こちらは釜揚げでしたが、美味しかったです。
築地も角上も連休は大変だったでしょうね!
なるほど近場が穴場!大きな鮑が390円ですか\(◎o◎)/!
それは羨ましいです。。。ジュル・・・

フェルメールの「リ・クリエイト」サイト見ていただけたんですね。
全国あちこちで開催されていた様で、面白い企画でした。
GW東京でも絵画堪能して来ました(^^)vやっぱイイですよ~~!!!
「法悦のマグダラのマリア」は凄すぎでした\(◎o◎)/!是非観て来て下さい。

今日はシジミの醤油漬けですね!10連休だったんですか!!!
そして九日酔い。。。じゃ今日で十日酔いですね(^^)v
シジミ勿論たっぷりお出ししますよ(笑)明日も一日あるので、ゆっくり飲んで下さいね~♫
Commented by kaorunchoko at 2016-05-07 19:29
❤オレさん こんばんは☆
GW乗り切った!でもちょっと痛い!その通りです。
まったく28歳位の世代は色々あちこち無理が効かず・・・
お互い苦労しますね(笑)
えっ!オレさんそんなに28歳と打ってるかな!?私も最近使いまくりですけど(笑)
お互い仕事は仕方ないんですよね。。。
でも手首に熱を持つほど頑張っちゃうと…大変そうですね(>_<)
私もこの〇十肩と今暫く仲良くしなきゃならない気がします(^_^;)
ストレッチと、冷やさない、同じ姿勢を続けない、
色々大変ですが、頑張りましょうね(^_-)-☆
<< 2016年4月11日(月)・1... 2016年4月5日(火)・6日... >>