2016年5月13日(金)・14日(土)・15日(日)の晩御飯




梅雨らしい本日の天気
夕方になったら、少し晴れ間も!
そして明日は29℃の予報(^_^;)
体調に気を付けましょうね。

さて、今日も3日分の晩御飯+我が家の庭なので、
かなり長いです。。。
サァ~っとスクロール願います。


〖 5月13日(金)の晩御飯 〗

「わぁー13日の金曜日だ!」
って、なんでそう言うんでしたっけ???
ググりました(^_^;)
イエス様が磔刑になった日だったとか・・・
13は不吉な数とか・・・
ジェイソンが来るとか?



【 カリフラワーとセセリの甘酢炒め 】
     セセリはちょこ家に何度も登場してますので、ご存知ですよね。そう!その通り鶏の首のお肉です(*^^)v
     カリフラワーとお野菜と一緒に甘酢炒めです。美味しかったですよ。
2016年5月13日(金)・14日(土)・15日(日)の晩御飯_b0290816_07111524.jpg


【 茹で上げ帆立 3種類のドレッシングで 】
     この頃は角上魚類によく生の帆立が売っていたんですよ。
     自宅で塩茹でして、3種類のドレッシングでいただきました。
     手前からバジル、大将特製和風、玉ねぎドレッシング、どれもみんな美味しかったですよ!
2016年5月13日(金)・14日(土)・15日(日)の晩御飯_b0290816_07110976.jpg


【 じゃが芋とキムチのグラタン 】
     ありそうで無かった、この組み合わせ!何とジャガイモとキムチでグラタンにしました!
2016年5月13日(金)・14日(土)・15日(日)の晩御飯_b0290816_07110642.jpg

     キムチとチーズ、ホワイトソース、ジャガイモ!いやぁ~この組み合わせ美味しかったですよ!
     ジャガイモは先に茹でて下さいね。是非お試しを~♫
2016年5月13日(金)・14日(土)・15日(日)の晩御飯_b0290816_07111057.jpg


【 グリーンサラダ 】
     グリーンばっかりのサラダ、レタス、ワサビ菜、ブロッコリー、胡瓜、スナップエンドウ、刺身コンニャク
     白いのはコールスロードレッシングです。野菜たっぷりで幸せ~(^_-)-☆
2016年5月13日(金)・14日(土)・15日(日)の晩御飯_b0290816_07110777.jpg


【 今夜の二杯目 】
     このビールメッチャ好みの味!ちょっとお高目ビールですが、ケーキ1個よりはずっと安い(笑)
     たまには良いよね!
2016年5月13日(金)・14日(土)・15日(日)の晩御飯_b0290816_07125252.jpg
あと二日分お付き合い下さいませm(__)m




〖 5月14日(土)の日記 〗

お天気も良かったので、お庭の花を撮ってみました。
カルミア、じっくり見たの初めてかも(^_^;)
なんか変わった花だな~~
2016年5月13日(金)・14日(土)・15日(日)の晩御飯_b0290816_07104370.jpg

エゴの花が咲き始めたんです。
真っ白な可愛い花がプラプラと沢山咲くんですよ!
2016年5月13日(金)・14日(土)・15日(日)の晩御飯_b0290816_07104097.jpg

これは、ミカンの花です。
とっても良い香りなんです。私はミカンの花の香りが大好き❤
とってもリラックスする香りなんですよ!
あっ!蟻ん子ちゃんも好きみたいね(笑)
2016年5月13日(金)・14日(土)・15日(日)の晩御飯_b0290816_07103927.jpg

ジギタリス、別名:キツネの手袋
なんか可愛い名前だよね!
大将の好きな花です。
2016年5月13日(金)・14日(土)・15日(日)の晩御飯_b0290816_07143450.jpg

こちらは、昨年実家の近所の方に苗を頂いたイチジクです。
小さかったから、育つか心配でしたが、2本もらった内1本がこんな大きくなりました!
その方の家のイチジクがいつもとっても美味しくて、
苗を分けてくれる様にお願いしておいたんだ!
早く大きくなって、沢山実を付けてほしいな~♫
2016年5月13日(金)・14日(土)・15日(日)の晩御飯_b0290816_07134331.jpg
さぁ~晩御飯です。


【 牡蠣フライ 】
     お惣菜の牡蠣フライですが、美味しかったですよ!たっぷりのキャベツの千切り、良いですよね~
2016年5月13日(金)・14日(土)・15日(日)の晩御飯_b0290816_07100476.jpg


【 キムチ胡瓜 】
     これも定番ですが、胡瓜、キムチにたっぷりの鰹節と、お醤油少々、ゴマ油、マヨ少々です。
     先ずは、これで、ビール!って感じですね(笑)
2016年5月13日(金)・14日(土)・15日(日)の晩御飯_b0290816_07100524.jpg


【 芋豚と人参、もやしのお鍋 】
     加藤の芋豚バラ、モヤシ、人参、三つ葉、さっぱり白だし風味のお鍋です。
2016年5月13日(金)・14日(土)・15日(日)の晩御飯_b0290816_07100257.jpg


【 メカブ 】
     ちょこ家定番メカブ、茗荷が美味しい季節ですよね。たっぷりの胡麻と、一緒にいただきました!
2016年5月13日(金)・14日(土)・15日(日)の晩御飯_b0290816_07100181.jpg
あと一日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 5月15日(日)の晩御飯 〗


【 タイのおつまみプレート 】
     色々な物を少しずつのプレートって嬉しいですよね!
     生春巻き、中身は春雨、胡瓜、レタス、パプリカ、鶏ハムです。
     タイ風の付けダレは、スイートチリソース&ナンプラー、これに揚げたお豆腐(右奥)
     煮豚(中央)茹でモヤシ(左奥)をつけていただきました。いやぁ~美味しかった!!!
2016年5月13日(金)・14日(土)・15日(日)の晩御飯_b0290816_07090866.jpg


【 春雨とワカメのサラダ 】
     ↑の生春巻きの残りです。ワカメと香箱でさっぱりとサラダです。
2016年5月13日(金)・14日(土)・15日(日)の晩御飯_b0290816_07090760.jpg


【 白マイタケとイカの生姜炒め 】
     白マイタケって珍しいですよね!しっかりした歯応えで、味も良かったです。
     烏賊、蕪、カリフラワー、パプリカ、アスパラガス、生姜たっぷりで、メチャ旨でしたよ!
2016年5月13日(金)・14日(土)・15日(日)の晩御飯_b0290816_07090597.jpg
【 今夜の二杯目 】
     プレモル香るエール、はい、確かに香りの良いビールでした。
     でもクラフトラベルの勝ち(^_-)-☆
2016年5月13日(金)・14日(土)・15日(日)の晩御飯_b0290816_07154238.jpg

本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m









by kaorunchoko | 2016-06-13 20:28 | 家ごはん | Trackback | Comments(8)
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-06-13 20:44
こんばんは!
晴れると夏の暑さですし、雨が降るとジメジメ蒸し暑いですね。
体力消耗します。
やっぱり目がいくのは白マイタケとイカの生姜炒めですね!
元気になりそうです^^
Commented by lovelypoodle at 2016-06-13 22:04
こんばんは~
キムチを珍しい料理に使っているのでびっくりです。
お漬物としてだけでなく、アレンジもいいですね。
あっさり芋豚ともやしの鍋もどんどん進みそうです。
そして白マイタケとイカの生姜炒めが美味しそう!
白まいたけってこっちで売っているかな・・・
でもこれ絶対私好きだと思います。。。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-14 11:10
こんにちは

今日の東京は27度くらい、曇り空ですが過ごしやすいお天気です。

茹で上げ帆立の3種類のドレッシングは、さすがチョコ家の食卓!!
ドレッシングが3種類なんて手間暇かけてますね。
普段なら、バジル・ドレッシングが好みですが、この3種類なら、大将特製和風を選びます(^。^)

あと、もう1品なら、皆さんと同じく白マイタケとイカの生姜炒めにします。
蕪に、カリフラワー、アスパラまではいってるなんて豪華ですねえ。

クラフトラベルのビールは飲んだことありませんが、柑橘類の香りがするんですか。
カクテル風味のビール???
今度、旅先で自販機にあったら買ってみます。

ということで、本日はお料理2品と、ペールエールをよろしくお願いします。
Commented by kaorunchoko at 2016-06-14 18:04
❤Hiroさん こんにちは!
今日はこちらも暑かったですよ!
群馬のダムは水位が下がっており、深刻な水不足らしいです。
あっ!ちょこ家付近は、特に取水制限等ありませんけどね(^_^;)
私もジメジメには苦手です。Hiroさんも体調に気を付けて下さいね。
はい!今日は白マイタケとイカの生姜炒めですね~♫
暑い日は中華で、キュ~~とビールってのが良いですね!
いつも、ご注文ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-06-14 18:08
❤ロン母さん こんにちは!
まさかのキムチグラタン\(◎o◎)/!
私もビックリでしたが、チーズ&ホワイトソースと良く合いました。
じゃが芋が一緒に入っているのも良いですね!是非(^_-)-☆
白マイタケ。。。珍しいですよね。そちらでも手に入るのかな?
あったら、買ってみて下さいね。美味しかったです。
生姜が効いた炒め物、夏には特にさっぱり美味しいですよねヽ(^。^)ノ
ロン母さんも好きな感じですねφ(..)メモメモ
これから暑くなるので、ロン君のお散歩もあるし
体調に気を付けて下さいね(*^。^*)
Commented by kaorunchoko at 2016-06-14 18:21
❤旅プラスさん こんにちは!
朝は曇っていたちょこ家地方ですが、午後から晴れて暑くなりました(^_^;)
雨が降らないと、ダムに水が貯まらず水不足深刻になりますね!

はい!ドレッシングですが、大将特製和風だけ手作りで、残りの2品は既製品です。
coopの「国産玉葱ドレ」「国産バジルドレ」でした(^_^;)意外と美味しいんですよ。

今日はこちら大将特製和風ドレのホタテ、白マイタケの炒め物、ですね!
はい!冷たいビールと中華は合いますよね!!!
味のあるとっても美味しいクラフトラベルでした。
柑橘の香りがありますが、カクテルではないんですよ。
多分自販機には無いと思います(^_^;)酒屋さんにあるかな?香りが最高ですよ!!!
私はビール好きですが、中でもペールエールが大好きみたいです♫
いつも、ご注文いただきありがとうございます(*^。^*)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-06-14 18:40
こんにちは。
今週の日曜日、群馬は35度くらいらしいですぜ・・・
東京で32度くらい・・・
そんな時でも、ジャガイモとキムチのグラタンなら食べられそうです。

ビールはスーパードライがやっぱ良いかな♪

頑張って、生き延びましょうね〜〜


by BGMはジプシーキングにすれば良かった(笑)
Commented by kaorunchoko at 2016-06-14 20:19
❤BGMをジプシーキングにし損ねたオレさん こんばんは☆
えぇーーー日曜日は35℃\(◎o◎)/!
マジっすか!?嫌だな。。。
まぁ~何処へも行く予定無いから家でエアコン入れて外出拒否!
オレさんまさかの仕事かな(>_<)身体に気を付けて下さいね。
キムチグラタン美味しかったです。簡単なので是非お家でも作ってね!
男は黙ってスーパードライ!っすね(*^^)v
これから暑さ本番、お互い28歳位と若くはないので(笑)頑張りましょう!
そうそう!またジプシーキングが、似合いそうな写真を撮って下さいね(^_-)-☆
<< 今更シリーズ…GW東京へ行って... 今でしょ!沼田城跡 2016年... >>