2016年5月22日(日)・23日(月)・24日(火)の晩御飯



昨夜も睡魔に負けました(>_<)
お天気がこんなだと、睡魔に勝てませんね・・・
↑って、私だけか(笑)

さて、本日も3日分の晩御飯です。
長いのでさぁ~っとスクロール願いますm(__)m



〖 5月22日(日)の晩御飯 〗

この日は谷川岳一ノ倉沢へ行き、
帰りに沼田城址に寄って来た日でした。

大将ちょっと運転疲れ、お惣菜を買って帰りました。

【 キムチ胡瓜 】
     定番ですね!胡瓜にキムチのせて、ごま油・マヨ・お醤油少々、たっぷりのカツ節です。
     これがとっても簡単なんですが、美味しいんですよ~♫
b0290816_14455866.jpg


【 かつもとのメンチ 】
     近所のスーパーに入っているカツ屋さんのメンチです。ここの揚げ物、美味しいんです(^^)v
     閉店前で半額セール❤しかもおばさんが我儘な注文聞いてくれて、3種類ミックスで買って来られました。
     枝豆メンチ、キムチメンチ、筍メンチ、どれも美味しかったですよ!たっぷりのキャベツの千切り良いですよね!
b0290816_14460066.jpg


【 しらすおろし 】
     フリーズドライの梅干しをトッピングしました。さっぱりと美味しいですよ!
b0290816_14460244.jpg


【 美味しいモヤシとえんどう豆 】
     サッと茹でた美味しいモヤシとえんどう豆でナムル風です。
b0290816_14455646.jpg


【 今夜の二杯目 】
     ヱビスのロブション華やぎの時間です。期間限定で出るビールなんですけど、大好きな香りなんです!
b0290816_14453302.jpg
あと二日分お付き合い願いますm(__)m




〖 5月23日(月)の晩御飯 〗


この日、大将はお休みでしたが、
家の周りの草刈や、物置の片付け等でお疲れモードだったので、
ご近所の中華のテイクアウトにしました。
このお店はお気に入りで、どれもみんな美味しいんだ(^^)v


【 八宝菜 】

八宝菜は、よく頼むメニューです。美味しいよ!
1個しか入っていない「ウズラの卵」は、私がいただきま~す(笑)
b0290816_14450604.jpg


【 白切鶏 】

こちらも必ず頼む前菜なんです。蒸した鶏にたっぷりの葱ソース
下には胡瓜の千切りが入っています。ビールに合うんだなぁ~(^^)v
b0290816_14450756.jpg


【 餃子2種類 】

実は棒餃子を注文したんですが、5本で1皿なのに、
在庫3本しかなかったんですって(^_^;)
普通の焼き餃子に注文変更したら、その3本おまけに焼いてくれました!!!
嬉しいね~ヽ(^。^)ノ
b0290816_14450865.jpg


【 牛レバーの生姜焼き 】

これは、大将が下味に漬けておいたのを焼きました。
甘めの味付けで、とっても美味しかったですよ♫
牛レバーって美味しいよね!
たまには、こんな日も良いよね(^_-)-☆
b0290816_14450420.jpg
あと一日分お付き合い願いますm(__)m



〖 5月24日(火)の晩御飯 〗


【 ステーキ、お庭のクレソン添え 】
     このお肉は、交雑牛の腿肉だったんですが、適度に脂が入っていて、とっても美味しかったです。
     クレソンは庭のプランター栽培の物でした。
     贅沢に沢山クレソン食べられて幸せ~♫アッお肉も食べられて幸せ~(笑)
b0290816_14444781.jpg
     グリルパンで焼き加減バッチリ(^^)v 美味しそうでしょ!
b0290816_14444018.jpg


【 水菜のサラダ 】
     水菜、大根、胡瓜、トッピングにはピスタチオです。大将特製の和風ドレでいただきました(^^)v
b0290816_14443055.jpg


【 崩し冷奴 】
     木綿豆腐・搾菜、海老の粉、ピーナッツの粉、小葱、ごま油、醤油です。
     冷奴もこんな風にアレンジしてみると、目先が変わって良いと思いますよ~ヽ(^。^)ノ
b0290816_14443327.jpg



【 めかぶ 】
     長芋と沢庵の角切り、フリーズドライの梅干し、ゴマ、大葉、トッピングは茗荷と青のりです。
     定番めかぶも、色々工夫して手を加えてくれるので、美味しいくいただけます!流石大将(^_-)-☆
b0290816_14443181.jpg


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-06-23 12:00 | 家ごはん | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kaorunchok.exblog.jp/tb/25941620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from KICHI,KITCHE.. at 2016-06-30 13:56
タイトル : 夏にオススメ、白切鶏!
この日の我が家は、またしても鶏。あんまり鶏が続くので、念のため「今日も鶏です」と言っておいた(笑) 先日見たちょこ家のkaoruさんの記事の白切鶏が美味しそうでね〜すごく食べたくなったので… ソテーや煮込みと違い、火のl側にいる必要が無いから夏のメニューにもってこいですね。 【作り方】 1、ストウブ(鍋)に長ネギと生姜ひとかけを入れて沸騰するまで熱したら、塩もみした鶏肉を入れて、蓋をして火を止める。 2、そのまま、そのまま15分。ゆっくり茹で蒸した鶏肉はパットに移してラップをして冷...... more
Commented by rinkatu at 2016-06-23 12:20
八宝菜、餃子はお任せあれ~!
気持ちこめて作らせていただきます^^
Commented by tatuotoko0406 at 2016-06-23 15:37
安心してください!
僕も気がついたら布団で寝てませんでしたzzz[(*-ω-)(-ω-*)]スヤスヤ…

しかしこの3日間はダイエットってなーに?的なメニューじゃないですか!
もしやダイエットに成功したご褒美メニューとか・・・?(笑)

ん〜〜〜 たまにはメンチにどっぷしソースをかけてライス大盛りを食べてみたい(T_T)

ちなみにGSは楽しんでいただけたでしょうか(笑)
Commented by lovelypoodle at 2016-06-23 16:57
今日はお肉がたっぷり~
あー こんなに色々あったら、ぜーんぶ食べそう~
メンチって、こちらではあまりメジャーじゃないんですけど、
こちらでは多分ミンチカツって呼んでいるかな・・・
でもそんなに食べないかも・・・

エビスビールのロブションって、あのシェフのロブションのですよね?
こんな限定があるんだ。
実は父がエビス大好きだったんです。

棒餃子って初めて見るかも・・・
餃子の皮で作るのですか?
こちらは餃子は味噌だれです。
ステーキもごっくんです。。。
Commented by ayayay0003 at 2016-06-23 20:59
こんばんは♪
美味しそうなメンチカツですね(*^^*)
枝豆、筍が入っているのは、初めてみました!
ところ変わればでしょうか!?

そして、別の日は、ステーキ~>_<
お肉好きには、たまりませ~ん~(*^ー゚)
でもお家クレソンと水菜サラダで野菜たっぷりですね☆
今日は、お肉と野菜たっぷりでお願いいたします♪
そして、エビスビールでよろしくお願いいたします(笑)
今日のように暑いとビールが進みます!
今日もご馳走さまでした(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-06-23 21:32
こんばんは!
梅雨ですけど晴れるとピーカン真夏の暑さですね。
そんな日はしらすおろしで一服の清涼感を。
フリーズドライの梅干しは斬新えすね。
そして牛レバーでスタミナもつけて完璧です^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-24 06:05
おはようございます

今日の料理で、ビジュアル的に一番は、グリルパンで焼いたステーキの色ですね。
切り口の赤みを帯びた色がなんともいえません。

エビスファンとしては、ロブションの「華やぎの時間」も気になります。
エビスビールと、地名の恵比寿、駅名の恵比寿を比べると、最初にあったのが「恵比寿ビール」
その後に、恵比寿駅ができ、最後に地名が恵比寿になりました。
そして1994年に工場跡地を利用して恵比寿にガーデンプレースができると、ジョエル・ロブションが
日本でのレストランの1店目をオープンさせたので、当時からエビスとロブションは因縁が深いわけです。

・・という、エビス物語はおいといて、今日はステーキと「華やぎの時間」をお願いします。
お庭のクレソンも美味しそうですね。
Commented by Room230 at 2016-06-24 14:55
こんにちは、kaoruさん♪
【 白切鶏 】←すごく食いつきました(笑)
ネギたっぷりでキュウリの千切りを引く…うんうん、ちょっと自分で挑戦でき無いかしら?美味しそうだわ♪

その後ちょこちゃんは、もう完治したかな?
たま〜に、あるよね〜
そういうこと!!
右手舐めすぎて化膿したって事は、ちょっとした擦り傷とか虫刺されとかがあったのかな?

ちょこちゃんのアップ、うれしいな〜♪
ないより私にはすごく新鮮!
ほら、うち真っ黒だから(笑)
茶や金や黒やグレーの多彩な色合いが綺麗ですよね〜
青い目の眉間の柄の横に、ちょこんと金の模様
このバランス、惚れ惚れしてしまう…


Commented by iomlove at 2016-06-24 20:48
こんにちはーこんばんは‼️

私も毎日、睡魔が襲って来ています。
〔眠り姫〕と1人で呼んでまーす。爆

お母様との食事とお出かけは
親孝行ですよね。あー私はなんにもしていないなぁ
ちょこさんから教えてられているのに
優しくない私が存在しています。反省。

本家本物のちょこちゃんが登場するのは
嬉しいでーす‼️
ダイエット成功しているんだね。
私もこれも見習おうーとガッツ入りました。
可愛いちょこちゃん 写真を沢山撮ってもらってね

色んな種類のメンチに驚いてます‼️
初めて見たメンチの具に興味深々です。

大将ー凄いなぁー!‼️
餃子がオマケについてくる。って
愛情を凄く感じてニヤニヤ私がしてしまったわ❤️
ステキング‼️

ちょこさんへ
京都の写真は何処にいったの??
待ってるのーー私。
観光の人達が楽しみなのーー!
宜しくネ‼️
Commented by kaorunchoko at 2016-06-25 03:53
❤rinkatuさん こんばんは☆
オッ!rinkatuさんの得意料理は中華ですね!!!
八宝菜大好きです。野菜たっぷりで、嬉しいですね♫
rinkatu家、餃子の秘訣は何だろう?我が家は餃子って作ってないかも^^;
Commented by kaorunchoko at 2016-06-25 04:01
❤オレさん こんばんは☆
こんな時間にRe:コメやってるんだから、ご想像通り!
又してもですよ(;一_一)
もう睡魔に襲われると、戦う気力ってんですか!?
全く湧かないんですよね。。。そして変な時間に目が覚め活動!!!
睡魔の好きそうな~スパイラルに陥ってます。。。

ダイエット!!!なんですか!?それは!?
えぇーーー(>_<)暫く忘れてた!いや 忘れようと封印しちゃった言葉(>_<)
頑張りますよ!〇十肩も大分楽になったのでジム再開です<(`^´)>
メンチ!美味しいですよね。大好きです❤どっぷしソース&ライス良いですね!!!
GS!はい!勿論で~~す(笑)
Commented by kaorunchoko at 2016-06-25 04:09
❤ロン母さん こんばんは☆
確かにお肉たっぷりメニューが続いていましたね!
ダイエット!?その言葉の意味を考えないかの様な・・・
見るとやっぱり惣菜とか、テイクアウトすると、ハイカロリーになるんですね!
如何に普段大将が身体に気を付けたメニュー構成をしているか
こうして見てみると良く分ります(^_^;)ありがたや~~m(__)m

メンチそちらではメジャーじゃないんですね\(◎o◎)/!ビックリです!
こちらはお肉屋さんの揚げ物や、惣菜コーナーの定番です。
ヱビスお父様の好きなビールだったんですね。
そうそうシェフのロブションです!↓旅プラスさんが解説して下さいました。
私もその由来はこちらのコメントでお初でした。

棒餃子も結構メジャーです。でも皮は???どうだろ?
普通のより少し薄い気がします。餃子の味噌だれ!以前から気になっています。
いつも次回は!って思うんですが、忘れちゃってました(^_^;)次回こそ!!!
Commented by kaorunchoko at 2016-06-25 04:15
❤アリスさん こんばんは☆
お惣菜のメンチカツでしたが、美味しかったです。
このカツ屋さんのメンチは美味しくて、
半額!そりゃ買いたくなっちゃいますよね~♫
アレンジされた物は、今回初でした。でもこういうのもイイですよね(*^^)v

ステーキ!肉好きな私!もう「肉!肉!肉!」ってコールがおきてました(笑)
クレソンもこの時はまだ虫も出ていなかったので、買った物みたいでした。
今はもう、虫食いだらけ・・・まぁ~仕方無いか・・・無農薬ですもんね(^_^;)
はい!ビールの美味しい季節になりましたね。
↑っていうか、私一年中ビールが美味しい人なんですけどね(笑)
今日は、ヱビスビールとお肉&お野菜たっぷりですね!!!
このロブションは、とっても香りが良く、お薦めです。見かけたら是非!!!
いつもご注文ありがとうございますヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-06-25 04:19
❤Hiroさん こんばんは☆
今日は生憎の曇り、雨・・・ちょっと肌寒いです。
でも、ホントですよね!!!晴れると暑いですね(>_<)
体調に気を付けないとですよね~!
今日はしらすおろし&牛レバーですね(*^^)v
フリーズドライの梅干し、珍しいですよね。意外と使えるアイテムです。
私のレバーの好みは、牛→鶏→豚です。って、聞いてませんか(笑)
Commented by kaorunchoko at 2016-06-25 04:28
❤旅プラスさん こんばんは☆
ステーキ!やっぱ交雑牛でも、日本の牛さんの方が美味しい気がします。
私の牛の好みは、和牛→国産牛→アメリカン→オーストラリアです。
↑って、聞いてないか・・・の連続ですが(笑)

ビールは色々ありますが、やっぱヱビスが良いですよね!
恵比寿の由来!そうだったんですか\(◎o◎)/!
あそこに恵比寿ビールの工場があったのは知っていましたが、
まさか恵比寿ビールが先で、地名が後とは、驚きましたよ!!!
そしてロブションとの関わりも、そうだったんですね!1号店がね~!
いやぁ~本当に旅プラスさんのお話しは何時も為になります(*^^)v
ヱビスの中では、琥珀ヱビスと、このロブションの赤が一番です。
香りの良いビールが大好きです❤

はい!今日はステーキ&「華やぎの時間」ですね!
庭のクレソンは今は残念ながら虫食いだらけで・・・です(>_<)
何時もご注文いただき、そして色々な情報を、ありがとうございます!
Commented by kaorunchoko at 2016-06-25 04:40
❤filleさん こんばんは☆
【 白切鶏 】美味しいですよ~♫
ちょこ家も大将が作ってくれます。
蒸し鶏を作っておき、胡瓜の千切りもたっぷり作り、
タレは、葱と生姜のみじん切りを、濃い鶏ガラスープに
塩と砂糖、顆粒の昆布ダシ、白コショウ、ごま油を混ぜた物に漬込んでおきます。
これをかければ完成!分量はお好みでお願いします(*^^)v
夏は冷えたこれが、ビールに最高です!!!

ちょこは完治したようです。
そうなんですよ!ちょっとしたキズか虫刺されか、ぶつけて痛かったか!?
それをずーーーっと気にして舐めだして、舐め壊した感じです(>_<)
今回は病院へ行かず、カラーで様子を見ましたが、良くなってホッとしました。

あっ!確かにちょこの毛色って、色々入っていますよね(笑)
フィルさんは確かに真っ黒だ!
でも、私はあのフィルさんブルーの瞳がとっても美しいと思います!
ちょこの事も褒めていただけ、嬉しいです❤ありがとうございます(^_-)-☆
また、ちょこの事もアップしますね!
Commented by kaorunchoko at 2016-06-25 04:49
❤iomloveさん こんばんは☆
今夜も睡魔に負けて、変な時間に起きてReコメしてます(^_^;)
こうして、不規則な睡眠がますます睡魔を呼ぶんでしょうね!
睡魔負のスパイラルに陥っています(>_<)
私も眠り姫の仲間に入れて下さぁ~い!!!(笑)

両親や叔母達には、出来る時に、出来る事をと思っているんです。
ランチにご馳走する位ですけどね!
一緒の時間を過ごせるのが後何年!?って思うとやっぱりね・・・
iomloveさんも、またお母様と一緒のお出掛けや散歩楽しんで下さいね!!!

ちょこの登場。。。久々でしたよね(^_^;)
これまた反省してます。
ダイエット!?さて、何の事でしょう!?と現実逃避したくなります(>_<)
あぁーーーこんなメニューを毎晩食べても太らない人がいたら羨ましいですよ!
〇十肩の痛みも引いて来たので、ジム復活で、頑張りますね(;一_一)
ちょこの写真撮って、又アップしますね~♫

ハイカロリーなメンチ!美味しかったけど、カロリー考えるとコワいです!
こちらのお店は、結構利用しているので、お店の方が、おまけしてくれます(*^^)v
そう言うのって嬉しいですよね!

キャー―!京都の写真ですよね!!!
そうそう!整理がまだ出来ていなくて(>_<)何時だよ!って感じですよね。
頑張って整理して、近日中にアップしますんで、もう少々お待ち下さいねm(__)m
いつも、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
Commented at 2016-06-26 10:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2016-06-26 12:37
❤10:20鍵コメさん こんにちは!
職場の飲み会!えぇーーちょこ亭の方が数倍美味しそうだたの!?
わぁお!一番美味しかったのが、お刺身とは・・・
そりゃトホホな飲み会メニューでしたね(^_^;)
やっぱ、どうせ食べるなら美味しくなくちゃね(>_<)
あぁ~ちょこ亭が鍵コメさん家に近かったらね!
いつでも、宴会OKなんですけどね!残念(+o+)

めかぶ友、意外と沢庵の角切りや長芋の角切りなんてのも美味しいですよ!
身体に良い海草類たっぷり食べたいですよね。
最近はめかぶ+引き割納豆ってのもやってます(^^)v
ねぇ~また作ったら報告してね!待ってまぁ~すヽ(^。^)ノ
<< 京都出張①2016年6月2日(... ちょこ祭り(=^・^=) エリ... >>