マクロビランチ&工芸展 2016年5月28日(土)の日記




今日のちょこ家地方は、
比較的涼しく、過ごし易い一日でした。
もう一月以上前の日記が続いていますが・・・
お付き合い下さいませm(__)m


〖 5月28日(土)の日記 〗

この日は仲良しUさんとリンパマッサージ後
Kさんも合流し、3人でランチへ行き、
その後、陶芸の先生が出展している工芸展へ行きました。

先ずはランチです。
住宅街の中にある店舗併用住宅のお洒落なお店です。
マクロビオティック!?
身体に良い物、無添加の物にこだわったお店だそうです。
b0290816_03054663.jpg

プレートのランチ内容は、写真左下です。
内容も、お味も普通ですね。。。うん、ふつーーだ・・・
真面目な素材で作ると、そんなお値段なのかな!?
この内容で1,600円(@_@)
ちょこ家も良い素材、地場野菜で、調味料も結構良い物使ってるよ。
今後の参考ですね・・・(^_^;)
b0290816_03054608.jpg


その後、先生が出展している工芸展へ行きました。
こんな素敵な施設があったんですね。知りませんでした。
b0290816_03053863.jpg

中庭が芝生になっていて、気持ち良い空間が広がる場所でした。
各部屋がそれぞれのブースになっていて、
小さなお店状態でした!
b0290816_03045637.jpg

先生の作品です。
やっぱイイよね~~ヽ(^。^)ノ
b0290816_03053456.jpg
b0290816_03053364.jpg

ステンドグラスも良かったです。
お値段は、とっても高かったです(^_^;)
素敵だなぁ~って思っても、手が出ません(>_<)
b0290816_03052549.jpg
b0290816_03052403.jpg

他の陶芸家や、木製品、皮製品、布製品等色々あって楽しかったです!
b0290816_03051011.jpg

こちら真中は先生のブローチです。可愛いですよね!
左下はなんだと思います!?
陶器のスピーカーなんですって\(◎o◎)/!
真中下は花入れですが、アイディアですね!
(この二つは先生の作品ではありません)
最後に珈琲を先生に差し入れて帰りました。
よく膨らむ豆だなぁ~美味しそう!
b0290816_03050126.jpg

さて、晩御飯です。

【 豚ロース厚切りのソテー 】
     加藤の芋豚のロース厚切りです。生のグリーンペッパーのソースです。めっちゃ美味しかったです!
     綺麗なお花、ナスタチュームも食べられるんですよ!ちょっとピリ辛ですけどね!
b0290816_03041593.jpg

【 竹輪のサラダ 】
     シソの入った竹輪とレタス、胡瓜のサラダです!玉ねぎドレッシングでいただきました。
b0290816_03041752.jpg


【 生湯葉2種類 】
     白だしをかけて山葵を乗せた物と、煎酒をかけて種を抜いた梅干しを乗せた物です。
     両方とも、とっても美味しかったですよ。生湯葉大好きですヽ(^。^)ノ
b0290816_03041631.jpg

【 牡蠣フライとゴボウ揚げ 】
     両方とも、スーパーのお惣菜ですが、美味しかったです。
     特にゴボウ揚げは甘辛のタレが絡んでいて美味しかった~♫
b0290816_03041318.jpg


【 今夜の二杯目 】
     元祖私の一番好きビール!最近色々な美味しいビールが出てるでしょ!
     だから、存在が薄くなっちゃった「よなよなエール」でも、やっぱ大好きです❤
     今はロブション赤の方に寄っちゃってますが、よなよなエールやっぱ美味しいわぁーーー(*^^)v
b0290816_03035826.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m










by kaorunchoko | 2016-07-05 20:39 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kaorunchok.exblog.jp/tb/25983759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-07-05 22:24
こんばんは^^
マクロビオテックのランチ美味しそうですね~(^^♪
そして、先生の陶芸展とても素敵です☆
欲しくなるものばかりです!
ブローチなんかは遊び心が心憎いです(^_-)-☆

今日は、豚ロース厚切りのソテー、加藤の芋豚というのが気になるし、生のグリーンペッパーのソースでの大将の味付けが気になるので是非食べてみたいです(^_-)-☆
ナスタチウムのお花も素敵☆
家も↑、ようやく植えた苗にたくさんお花がついて今楽しんでいますよ(^^♪
今日も御馳走さまでした♪
Commented by Room230 at 2016-07-05 22:34
こんにちは、kaoruさん♪
素敵な空間!
素晴らしい工芸品で目を癒し、美味しいお料理でお腹を満たして…優雅な時間ですね〜
陶芸品の器たち…すごく好きなテイストばかり♪

前出の記事の「古代蓮」を見て、花よりだんご的な話題ですが以前、テレビで見た蓮茶を飲んでみたいと思って探しそびれたまんまだったのを思い出したわ!!
実は蓮根栽培が盛んな地域で育ったの♪


Commented by rinkatu at 2016-07-05 23:50
もう何年かしたら陶芸家choko先生の誕生でしょうか(^^)
祝賀パーティーは大将の腕の見せ所で( v^-゜)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-06 08:07
おはようございます

マクロビオティックって、初めて耳にする言葉です。
マクロ(大きい)+ビオ(バイオ・生命)+テック(技術)、というような意味みたいですね。
無農薬、無添加の食事は賛成ですが、正直ちょっと物足りないというのが、私の印象です。
う~~ん、1,600円ですか!!
多少、余命が短くなっても、魚や、お肉がある普通の食事を食べたい(^。^)

先生の作品はさすがです。今回は沢山出展されたんですね。
下のステンドグラスのランプは、洒落たデザインですが、お値段さえ合えば、部屋に飾ってみたくなります。

今日はグリーンペッパーの豚ロースソテーをお願いします。
ビールはよなよなエールで(^。^)
こなよなよなエールって、最近「ガイアの夜明け」に登場しましたが、大ヒット商品らしいですね。
Commented by moco-mo-coco at 2016-07-06 10:41
ちょこさん おはようございます♪

マクロビというのもありこのお値段なのかな^^;
ちょこさんちの毎日のお料理の方が
私は食べたい♪ということは
ここのお店にはナイショです(笑)
工芸展にはちょこさんのおうちに
似合いそうなものがいっぱい*^ ^*
おうちに行ったことがないので想像を*^m^*
この素敵な器に大将のお料理。
そしていつかちょこ先生の器に大将のお料理♪
なんて考えながら私が嬉しくなったりして*^ ^*
陶器のスピーカーは音の響きがよさそう♪
またお昼には早いけど美味しそうなものいっぱいに
今日もやっぱりおなかなりそうになってます(笑)
素敵な作品と美味しそうなお料理をありがとう♪
Commented by nekoyama1002 at 2016-07-06 17:12
マクロビオティック、ビーガン、菜食主義。。。
私には縁がない言葉です(笑)
やはり、食は健康より、「おいしい」を優先したい私です。(^_^;)
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-06 19:44
こんばんは!

よくアクセサリーの手作り市に出かけるのですが
ガラス細工の作品はお高いですね。
ベネチアグラスを使った細工はゼロがひとつ多く付きます(笑)
でも魅力的なんですよね~
Commented by kaorunchoko at 2016-07-06 19:48
❤アリスさん こんばんは☆
マクロビランチは、身体に良さそうでしたが、
ちょっと物足りない感じでした(笑)
陶芸の先生の作品、気に入ってもらえて嬉しいですヽ(^。^)ノ
お洒落な感覚の作品が多くて、ホントは欲しいんですが・・・
教えていただき、頑張って自分で作ります<(`^´)>
ブローチ私も作ったんですよ!
また時間あったら、こちらにあるような可愛い物も作ってみたいです。

今日は豚ロースのソテーですね!
加藤の芋豚は我が家の定番で、とっても美味しい豚さんなんですよ!
生のグリーンペッパーは水煮?おっと!じゃ生じゃないじゃんね(+o+)
でも香りが良くて美味しいです。
ナスタチュームアリス家にもあるんですね!
色も綺麗だし、葉っぱも食べられますよ!
いつもご注文、ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-07-06 19:53
❤filleさん こんばんは☆
こちら、普段は施設の宿泊所として使われている所らしいです。
素敵な空間!ホントそうですよね。
工芸品の数々を見て、刺激されますよね~♫
filleさんにそう言ってもらえて、とっても嬉しいですよ~
先生の器やっぱり良いですよね!私も頑張らなきゃ(笑)

「古代蓮」見ていただき、ありがとうございます!
「蓮茶」どんな味なんでしょ!?私も気になります。
蓮根栽培が盛んな地域!?蓮根私も大好きなんですよ~ヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-07-06 19:56
❤rinkatuさん こんばんは☆
間違っても陶芸家には、なれないと思います(^_^;)
でも、自宅で使う器位は作って行きたいです!
あと友達に使ってもらえる様になりたいな(笑)
今じゃ押し付けになっちゃいますもんね。。。
大将の腕は何時でもお披露目出来るんですけどね(*^。^*)
Commented by kaorunchoko at 2016-07-06 20:03
❤旅プラスさん こんばんは☆
マクロビオティックって、少し前に流行りました!
でも。。。うぅーーん・・・そんなに農薬タップリ、添加物たっぷりな物
我が家も使っていないし(^_^;)
普通に地元の材料を、信用できる店で買って来て、作ったら我が家もマクロビ!?
って、思っちゃいました(笑)
物足りない!その通りです(^_^;)1,600円の価値が・・・まあ勉強と言う事で!
肉も魚もある普通のランチが良いですね(笑)

先生5月は、週末益子→長岡→奈良→地元と毎週クラフト展でした!
思った以上の売れ行きで、ホッとしてました。8月は銀座であるそうです!
その時は是非旅プラスさんも見に行ってあげて下さいませm(__)m
ステンドのランプ素敵ですよね!!!結構高くてビックリでした!

今日は豚ロースソテー&よなよなエールですね!
えぇー「ガイアの夜明け」に登場したんですか!?ノーチェックでした(^_^;)
美味しいビールです!是非お試しくださいませヽ(^。^)ノ
いつも、ご注文ありがとうございま~す♫
Commented by kaorunchoko at 2016-07-06 20:08
❤mocoさん こんばんは☆
やっぱりマクロビの名前を背負ってるとこの値段も仕方ないんですね(^_^;)
私も大将の料理に軍配があがります(笑)
mocoさんにもそう言ってもらえて嬉しいです❤
そうそう、内緒にしておきましょうね(^_^;)

工芸展は欲しくなるものだらけで・・・
お財布の口をキュッと結び買わずに帰りました!
先生の作品も欲しいのあるんですが、何とか自力で頑張ります(^_^;)
中々大将のOK出る器も作れていないんですけどね・・・

陶器のスピーカーって初めて見たんです。
バッハの無伴奏チェロとかが、響いていました!
とっても良い音色でしたよ♫
こちらこそ、いつもありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-07-06 20:10
❤まゆさん こんばんは☆
まゆさんのおっしゃる通りです!
私も、縁のない世界ですね(笑)
健康も大事ですが、そうそう何より、「おいしい」が重要ですね!
やっぱ油も、脂も、糖分だって、必要ですよね!!!
健康にも注意しつつ、お肉や魚も沢山食べましょうねヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-07-06 20:13
❤Hiroさん こんばんは☆
おっ!Hiroさんアクセサリーの市にお出掛けするんですか!?
ガラスのアクセサリーって好きです!
トンボ玉の体験とかやってみたいですヽ(^。^)ノ
ベネチアングラスを使ったもの!!!そりゃ高級品ですよね。
ゼロが一つ多く付くと・・・とっても手が出ませんね。。。
こちらのステンドもとっても綺麗で欲しかったですが、
お値段がね~~残念です!!!
<< 歩いて行ける陶芸教室他 201... 2016年5月29日(日)・3... >>