歩いて行ける陶芸教室他 2016年6月4日(土)・5日(日)





毎日月遅れのアップで、すみません(^_^;)
時間の経つのが早い事!早い事・・・

本日二日分です。宜しくお願い致しますm(__)m


〖 6月4日(土)の晩御飯 〗

この日は京都観光をして夜遅くに帰ったんです。
お腹ペコペコ(笑)

【 チキンソテー 】
     皮目パリパリのチキンソテー、添えてあるのはマイクロトマトと、桑の実です。
     こちらの桑の実は、義母の畑の脇にあったのを大将が見つけたんだって!今まで気付きませんでした(^_^;)
歩いて行ける陶芸教室他 2016年6月4日(土)・5日(日)_b0290816_18552891.jpg


【 ブロッコリーのアンチョビ炒め 】
     アンチョビのペーストと、ベーコンで、茹でたブロッコリーをサッと炒め合わせてあります。
     仕上げにフライドガーリックです。ワインにもビールにも合いますよ!
歩いて行ける陶芸教室他 2016年6月4日(土)・5日(日)_b0290816_18552963.jpg


【 パン 】
     ホテルグランヴィアのパンです。美味しそうだったので、つい買っちゃった!
     ベーコンとオリーブが入ったハード系パン、とっても美味しかったです(^^)v
歩いて行ける陶芸教室他 2016年6月4日(土)・5日(日)_b0290816_18552583.jpg


【 アオヤギのカルパッチョ 】
     わさび醤油で食べない所が大将ですね!でも、これ良いと思いますよ~♫
歩いて行ける陶芸教室他 2016年6月4日(土)・5日(日)_b0290816_18552636.jpg


【 牛筋大根 】
     大根はいったん焼いてあるので、香ばしく美味しいし、牛筋も柔らかくて、やっぱ牛!美味しい~♫
歩いて行ける陶芸教室他 2016年6月4日(土)・5日(日)_b0290816_18552763.jpg
後一日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 6月5日(日)の日記 〗

この日は歩いて行ける陶芸教室の日でした。
Uさんは、都合悪く来られなくて。。。
Kさんと二人で参加でした。

陶芸の前に、
家から20分位の所でクラフト展をやっていたので見に行きました。
素敵なギャラリーで、お茶も頂いちゃった(^_-)-☆
私のいただいたアイスコーヒー、素敵なグラスだな~♫
Kさんはハーブティーだったかな。。。
歩いて行ける陶芸教室他 2016年6月4日(土)・5日(日)_b0290816_18544912.jpg


クラフト展で陶器やアクセサリー、布、皮製品を見た後
何時も我が家でテイクアウトしている中華料理屋さんでランチでした。
酢豚定食&八宝菜定食
二人で分け合っていただきました。杏仁豆腐はサービスです(^^)v
出来立て美味しいな~♫
歩いて行ける陶芸教室他 2016年6月4日(土)・5日(日)_b0290816_18544836.jpg


さて、陶芸ですが、今回の京都出張で寄ったバイタルサインさん
このお店のスープカップが素敵だったので、ちょっと真似っこです(^^)v
丸く作って、四角に潰してあります。
出来上がりが楽しみです。
歩いて行ける陶芸教室他 2016年6月4日(土)・5日(日)_b0290816_22431097.jpg



陶芸が終わって帰って来て、Kさんと二人
京都土産の八つ橋でお茶にしました。
青いカップ!Kさんの初めての陶芸作品ですヽ(^。^)ノ
葉っぱを型押しした可愛いマグカップです!
Kさん!また色々頑張って作りましょうね(*^。^*)
歩いて行ける陶芸教室他 2016年6月4日(土)・5日(日)_b0290816_18543124.jpg


こちら大将が収穫した、桑の実です。
少しだったので、桑の実酒にしました。
これも楽しみだな~♫
歩いて行ける陶芸教室他 2016年6月4日(土)・5日(日)_b0290816_18550244.jpg


この日は大将がお仕事だったんですよ
でも、晩御飯は、大将ですm(__)m


【 ソーセージ&サラダ 】
     お取り寄せし、冷凍保存してあった蕗の薹入りソーセージ、ボイル海老と、
     たっぷりトマト、ポテトサラダです。こういうプレートって何か色合いも良くて嬉しくなりますね!
歩いて行ける陶芸教室他 2016年6月4日(土)・5日(日)_b0290816_18542425.jpg


【 けんちん 】
     牛蒡や大根が沢山入ったけんちん!お豆腐も大ぶりで、食べごたえがありますね~♫
歩いて行ける陶芸教室他 2016年6月4日(土)・5日(日)_b0290816_18542195.jpg


【 鮪の山かけ 】
     鮪は先に山葵醤油をくぐらせて、漬けにしてあります。たっぷりの海苔でこれまた美味しいです(^^)v
歩いて行ける陶芸教室他 2016年6月4日(土)・5日(日)_b0290816_18542222.jpg


【 アオヤギのぬた 】
     アオヤギとワカメ、新玉ねぎ、サラダ感覚の「ぬた」です。甘めのお味噌味でとっても食べやすかったですよ。
歩いて行ける陶芸教室他 2016年6月4日(土)・5日(日)_b0290816_18540937.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2016-07-06 20:14 | 陶芸 | Trackback | Comments(10)
Commented by nekoyama1002 at 2016-07-07 00:40
マイクロトマトというのは初めて見ました!(@_@)
私、子供の頃トマトが大好きだったらしいです。どんなお肉よりも!
今はお肉の方が好きです(;´・ω・)

アンチョビとブロッコリーはまねできそうです!
やってみよう!
Commented by ayayay0003 at 2016-07-07 07:43
おはようございます^^
昨日は、夕方からお出かけしてたので睡魔で撃沈しました(笑)

まねっこされたスープカップが楽しみですね~(^_-)-☆
↑良い作品見ると刺激受けて真似したくなりますよね☆
私の場合、アクセサリーがそうかな?(笑)

今日は、ブロッコリーのアンチョビ炒めとチキンソテーでよろしくお願いいたします(^^♪
クワの実、添えると美味しそう~見た目も○ですね♪
知人のお家にあったみたいで何度か頂いた懐かしい思い出がありますよ~
クワの実酒、いい色になるのでしょうね~(^_-)-☆
今日も御馳走さまでした(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-07 11:28
こんにちは

マイクロトマトを育ててる友人がいますが、栽培は簡単らしいですね。
なんか、小さすぎて食べにくそうな気もしますが、料理の飾りつけにはちょうどいいですね。
私はマイクロトマトよりは、マイクロソフトのが、慣れてます(^。^)

丸く作って四角に潰すって、言葉では簡単だけど、実際に潰す時は、ゆがまないようにするのが大変でしょうね。
でも写真はきれいな四角形!!、お見事です。

今日は、鮪の山かけをお願いします。最近、山かけにこってます。
お酒は1ヵ月経過した桑の実酒を。梅酒は1年後なので、1ヵ月はまだ早すぎますか(^。^)
Commented by sun-shi at 2016-07-07 15:40
八つ橋はもう何年も食べていないなぁ…。
首都圏でここに行けば間違いなく手に入るとか、
お茶をしながら味わえるというお店を
知らないというのもありますけど…。
なんだか食べたくなってきました…。(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-07 18:33
chokoさん、こんばんは!
京都は何処にいかれました?
京都は盆地で暑い町ですが、夕暮れ時は涼がありますね。
もうすぐこんちきちん♪
八つ橋は普通におやつで食べますよースーパーで買います。
気になったのが「けんちん」です。けんちん汁のけんちんですか?
いまの時期、冷えたのわいただくのかな^^
Commented by kaorunchoko at 2016-07-07 18:41
❤まゆさん こんにちは!
マイクロトマトって小さいんですよ!
ビー玉より小さいです。食べごたえはありません(笑)
まゆさんお肉よりトマトが好きだったんですか\(◎o◎)/!
今はやっぱお肉!はい!そうですね。
アンチョビ、ブロッコリーは、炒めるだけなので、
是非作ってみて下さいね!美味しいですよ~♫
Commented by kaorunchoko at 2016-07-07 19:27
❤アリスさん こんにちは!
はい!綺麗な夕陽をそちらで見ましたよ~♫
私なんて、毎晩途中で睡魔に負けて爆睡です(^_^;)

スープカップ楽しみです!上手く出来てるといいな~~
今週削りで、粉引の器になる予定なんです。
そうそう、色々見ると刺激されますよね!
アリスさんはアクセサリ―ですよね(^^)v
以前そちらでコットンパールって言うの初めて知りました。
夏らしい一品是非作って見せて下さいませ(*^。^*)

本日はブロッコリーのアンチョビ炒めとチキンソテーですね!
桑の実って、最近は見かけませんよね。それが義母の畑の脇にあったとは!
少しでしたので、ジャムにはならず…少々の桑の実酒となりました。
又出来上がったら、今夜の二杯目に登場させますね(^^)v
何時も、ご注文ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-07-07 19:33
❤旅プラスさん こんばんは☆
マイクロトマト作っている方がいるんですね!
簡単なんですか!?買うと結構高いんですよ(^_^;)
ちょこ家でも栽培してみようかな!
お料理の飾りつけに、可愛いですよねヽ(^。^)ノ
そうですね!旅プラスさんはマイクロトマトより、マイクロソフトですね(笑)
座布団5枚お願いします(^_-)-☆

そうなんです!丸を四角に潰すのって意外と難しかったです!
大きな板を足元の両脇に立てて、ゆっくり両側から圧力かけて潰します。
そうすると押されていない方に逃げるの・・・結構大変でした(^_^;)
苦労を察していただき、ありがとうございますm(__)m
本日は山掛けですね~♫旅プラスさんも山掛けに凝ってるんですね!
美味しいですよね。桑の実酒、もう少しお待ちくださいね!
いつも、ご注文ありがとうございま~す♫
Commented by kaorunchoko at 2016-07-07 19:38
❤sun-shiさん こんばんは☆
私は京都に出張があるついでに、小さいパック買ってきます!
こちらでは地元デパ地下に何時も置いてありますよ。
首都圏でもデパ地下で売っている所ありそうですよね。
ネットでみたら、東京駅の一番街に全国銘菓揃っていて
そちらで生八つ橋買えそうでしたよ!見てみて下さいませ~♫
コメントありがとうございましたm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2016-07-07 19:43
❤Hiroさん こんばんは☆
京都は出張のついでの観光でした。
南禅寺と伏見稲荷に行ってきましたよ~♫
もうすぐこんちきちん???こんちきちん?なに?なに??
ググりました!祇園祭のお囃子なんですね!初めて聞きました(^_^;)
流石関西!八つ橋を、普通にスーパーで買えるんだ!
「けんちん」はそうです「けんちん汁」です。これはアツアツでした。
多分この時期(ひと月前)は、まだ涼しい夜もあったんだと思います(笑)
<< サボテンの花と、2016年6月... マクロビランチ&工芸展 201... >>