日帰りバスツアー:横須賀・横浜2016年6月24日(金)



いきなり↑(^_^;)
お初なんですけど。。。
ちゃんとリンク出来たのかな???
オレさんあざぁーっす!

港の要港(ヨーコ)横浜、横須賀~♫
港の要港、ヨーコーなるほど!(笑)


今更なんですけどね、6月24日(金)有給休暇取って
実家の母と2回目の日帰りバス旅行へ行きました。
「横須賀・横浜・八景島紫陽花ツアー」
はい!今回もヨン・キュ・パッ!4,980円(税込)です。
又しても長いんだなぁ・・・
もうさぁ~っとスクロール願いますm(__)m


先ずは横須賀到着!
前日にブラタモリの録画を見て行ったんです(笑)
でも、やっぱツアー見学時間は僅か45分・・・

潜水艦だよね!大きいな\(◎o◎)/!
生まれて初めて潜水艦や、護衛艦ってのを見ました!
日帰りバスツアー:横須賀・横浜2016年6月24日(金)_b0290816_15355936.jpg


横須賀は、海上自衛隊と、アメリカ海軍第7艦隊の基地があるんですよ。
何だか映画の中のシーンみたい・・・
日帰りバスツアー:横須賀・横浜2016年6月24日(金)_b0290816_15355037.jpg


空は曇天、辛うじて雨に降られず助かりました。
もっと時間があれば、ゆっくり横須賀軍港巡りのクルーズとか
「三笠」とか見学したかったな・・・
日帰りバスツアー:横須賀・横浜2016年6月24日(金)_b0290816_15353526.jpg


でも、それは大将と一緒に行った方がいいですね。
なんたって大将、そう言うの詳しいからさ!
ガイド要らずですな(笑)
日帰りバスツアー:横須賀・横浜2016年6月24日(金)_b0290816_15355112.jpg


この船達が、訓練だけで済みますように・・・
心からそう思いました。
日帰りバスツアー:横須賀・横浜2016年6月24日(金)_b0290816_15354885.jpg


タモさんが色々解説してくれてたようなのが、こちらのプレートに!
ドライドック、なるほど!これがそうか!!!
ブラタモリ見た方は、ご存じでしょうが、
船を修理するために、それぞれのドックに船を入れたら水を抜く
だからドライドック。
日帰りバスツアー:横須賀・横浜2016年6月24日(金)_b0290816_15341348.jpg


この日は修理されてる船は無かったです。
日帰りバスツアー:横須賀・横浜2016年6月24日(金)_b0290816_15340346.jpg

此処で私は始めて、祖父が海軍にいたって聞きました。
母の父すなわち祖父は、母が幼き頃、出兵し、この横須賀にいたそうです。
横須賀から船と一緒に写っている祖父の写真が、
手紙と一緒に送られて来ていたそうです。
そんな事は、今回初めて聞きました。
終戦で、無事帰って来ました。
60歳ちょっとで亡くなってしまったので
孫は私だけだったけどね。

家族が戦争に行く、そんな時代が二度と来ません様に!!!
心からそう願いますm(__)m
日帰りバスツアー:横須賀・横浜2016年6月24日(金)_b0290816_15334075.jpg


ここは、フランス庭園様式を取り入れた公園です。
旧横須賀製鉄所の建設に貢献した
フランス人技師のヴェルニーにより名付けられたそうです。
薔薇が終わりかけでしたが、結構結構咲いていましたよ。
日帰りバスツアー:横須賀・横浜2016年6月24日(金)_b0290816_15332667.jpg

こちらがそのヴェルニーさん、色々書いてあったけど・・・
なんたって、時間が無いツアーなので、さぁーっと素通りしちゃいました。

この後横須賀を出て、お買い物ツアー・・・
「横須賀海軍カレー」なる物もゲットしちゃいました(笑)
↓は、母が食べたいと言うので、ジェラート買いました。
マンゴーと、苺レアチーズです。
両方ともめっちゃ美味しかったです!
日帰りバスツアー:横須賀・横浜2016年6月24日(金)_b0290816_15331488.jpg


さて、横須賀を後に横浜へ向かいます。
途中大きなクレーンや橋が見えました。
日帰りバスツアー:横須賀・横浜2016年6月24日(金)_b0290816_15330551.jpg


今回のツアーは、一人500円のミールクーポンをもらって、
指定のお店でランチを食べるっていう形式でした。
中華街に来るのは、昨年の社員旅行以来だ・・・
母は、もっと来ていないって(^_^;)でも友達が横浜にいるので
時々は来ていたんだよね!
日帰りバスツアー:横須賀・横浜2016年6月24日(金)_b0290816_15322196.jpg


事前にお店をチェックしておき、私が選んだのはこちらのお店!
以前食べた事のある店だったので、此処のランチにしました。
スープ、サラダ、香の物、焼売、ジャスミン茶は飲み放題。
メインは「海老と彩り季節野菜のあっさり炒め」
「牛肉とゴーヤの黒胡椒炒め」
これに杏仁付いて一人分、税込1,000円安いでしょ!!!
2人で取分けていただきました。
日帰りバスツアー:横須賀・横浜2016年6月24日(金)_b0290816_15321208.jpg


久々の中華の外食、安かった分、大好きな大根餅と小龍包も頼んじゃった!
健啖家ファミリーなんで(笑)
でも、流石に食べ切れませんでした(^_^;)
どれも美味しかったし、お店も綺麗だったし、良かったですヽ(^。^)ノ
ランチ後、ちょこっとお土産買ってバスに戻りました。
日帰りバスツアー:横須賀・横浜2016年6月24日(金)_b0290816_15321456.jpg


次に向かったのが、八景島!
やっぱシーパラ行きたいよね!!!
いいなぁ~絶叫マシーン大好き(^_-)-☆
日帰りバスツアー:横須賀・横浜2016年6月24日(金)_b0290816_15314337.jpg


八景島では、紫陽花見物です。
此処も凄く沢山の紫陽花があるんですね\(◎o◎)/!
まさに今が盛りと、とっても綺麗でしたよ!
日帰りバスツアー:横須賀・横浜2016年6月24日(金)_b0290816_15111624.jpg

こんな色の紫陽花見た事ない!!!
ピンクだけど、赤に近い色で、とっても綺麗でした。
中心部の水色が映えますよねヽ(^。^)ノ
日帰りバスツアー:横須賀・横浜2016年6月24日(金)_b0290816_15311452.jpg


おたふくだっけ?やっぱこれ好きです❤
可愛いよね~♫
色もとっても綺麗でした。
日帰りバスツアー:横須賀・横浜2016年6月24日(金)_b0290816_15295271.jpg


ピンク、ピンクの紫陽花が見たかったんだ!
小さい花は中心部が白くて、カワイイ~~❤
日帰りバスツアー:横須賀・横浜2016年6月24日(金)_b0290816_15295196.jpg


何だか花火みたいな紫陽花ですよね。
日帰りバスツアー:横須賀・横浜2016年6月24日(金)_b0290816_15295022.jpg


そうだ!下からとか、横から撮ってみなきゃ!
皆さんの真似っこして横から撮ってみました(^_-)-☆
日帰りバスツアー:横須賀・横浜2016年6月24日(金)_b0290816_15112058.jpg


この公園には雀が沢山いて、しかも人慣れしてて、
可愛かったですよ~(^。^)y
日帰りバスツアー:横須賀・横浜2016年6月24日(金)_b0290816_15110596.jpg


バスツアーは無事定刻に地元に到着
母と二人でお蕎麦を食べて帰りました。
おかぁ~さん!またどっか行こうね(^_-)-☆
日帰りバスツアー:横須賀・横浜2016年6月24日(金)_b0290816_15105355.jpg


本日も長々と。。。一気にアップで、すみませんm(__)m
最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m















ここ八景島の紫陽花は、地元の紫陽花と、ちょっと違う物が多くて・・・
追加で、Moreにアップしちゃいますね。。。
私の記録ってことで(^_^;)
日帰りバスツアー:横須賀・横浜2016年6月24日(金)_b0290816_16462348.jpg
日帰りバスツアー:横須賀・横浜2016年6月24日(金)_b0290816_16461001.jpg
日帰りバスツアー:横須賀・横浜2016年6月24日(金)_b0290816_16460932.jpg
日帰りバスツアー:横須賀・横浜2016年6月24日(金)_b0290816_16461149.jpg
日帰りバスツアー:横須賀・横浜2016年6月24日(金)_b0290816_16463132.jpg
どれも、とっても綺麗でした。
今年は本当に紫陽花を堪能した年でした。。。

何時も、見ていただき、本当に感謝しておりますm(__)m










by kaorunchoko | 2016-07-25 23:44 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(14)
Commented at 2016-07-26 07:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayayay0003 at 2016-07-26 13:22
こんにちは^^
横浜、もう随分行ってませ~ん(^^♪
横浜は、華やかな半面、こうした基地のある要所でもあることを、ヒシヒシと感じた今日のお写真です!
時間があれば、見学したいところですよね☆
横花のブロガーさんのお写真にはこのヴェル二ー公園がよく登場するので行ったことは殆どないのに何故か嬉しいです♪
横浜と言えば外せないのが中華街、ツアーでお食事がフリ―というのも嬉しいですね(^^♪
自分の好みのところで自分に合った量を食べるのが一番美味しいと感じると思います(^-^)
安くて、美味しい中華屋さんをみつけられたものです!
ランチのセット以外に頼んじゃうのもらしくて好きです♪
小龍包は、なんとなくここのお店の味と言う気がして食べてみたくなりますよね☆
八景島の紫陽花、珍しい種類も多くて、しかも見頃、とても充実してて、4980円とは思えないツアーです(^。^)
帰ってからもお母さまとお食事というのがイイですね♡
母娘ツアー、これからもドンドン行ってくださいませね♪
楽しい記事をありがとうございます(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-26 13:26
こんにちは
出発地は地元の群馬ですよね。4,980は安い!!、そして横須賀までは遠い。
安・近・短って、旅行スタイルを、よく聞きますが、安・遠・短ですね。

ブラタモリは私も見ました。何故、港の花子でなく、ヨウコの要港だったか(^。^)
東京湾の海底の深さでしたね。深~~い話でした(^。^)

戦艦の艦内見学は、参加したことありますが、面白いですよ。
大将と一緒に是非どうぞ。
シーパラダイスはイルカのジャンプショーが面白いのですが、そんな時間は無かったでよすね。
でも母親孝行、お疲れさまでした。
Commented by sun-shi at 2016-07-26 14:20
米軍基地系って、普通はカメラを向けるだけで
迷彩服を着た人がすごい勢いで飛んで来るんですけど、
横須賀のベルニー公園対岸やその一帯だけは、
なぜか撮影とかが緩いんですよね…。

確か、毎年6月だと思いましたが、
「YYのろものフェスタ」というのがベルニー公園一帯で開催されて、
JR、警察、消防、自衛隊機、米軍機などを間近で見られたり、
見学・撮影できたりします。
私は何年か前にJR放出品の鉄道時計(海中時計)目当てで
整理券確保のために並んだことがありましたが、
頭上をヘリや飛行機が横切ったりして、
きっと好きな方にはたまらないイベントなんだろうなと思いました。
Commented at 2016-07-26 19:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-26 19:36
chokoさんこんばんは!
わあ、見どころいっぱいでコメントがいっぱいになりそうなのでギュッとしぼって。
ぶらタモリで横須賀を紹介していました。
江戸時代からの軍港だったのですね。
神戸港は軍港ではありませんが潜水艦を造っているメーカーが二社あって修理点検で潜水艦はいっぱいいます(笑)

中華街は二度いきました。
夜にコース料理をいただきました。
驚いたのは値段の安さです。
神戸も華僑の方が多くお店も多いですが横浜は神戸の半額ぐらいです。
お腹減ってきました^^
Commented at 2016-07-26 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2016-07-26 21:50
❤7:57鍵コメさん こんばんは☆
日帰りバスツアーって、イイですよね!
母は膝の手術をしているので、長時間歩く事に不安があります。
なので、バスツアーは有り難いんです。
ほら目的地まで連れて行ってくれ、見る時間も短いしね(笑)
バス中での母娘の会話が半分目的みたいな小旅行です!
しかもこれは家で使用しているガス会社のツアーで、今回も行けて良かったです(*^^)v
ヨン・キュ・パッはかなりの格安です!(ガス会社が負担してるんでしょうね!)

横須賀は私も初めてでした!
何分ツアー・・・時間がとっても少なかったです(>_<)
潜水艦も、護衛船も初めて!!!ちょっと感動しちゃいました。

鍵コメさん。。。そうだったんですか(>_<)
親の世代や、祖父の世代は、本当に戦争の被害を大きく受けていたんですよね。
戦争を知らない私達では想像も出来ない時代だったんでしょうね。。。
これから先も絶対に戦争なんてダメだと!!!本当に心からそう思います。
コメント、ありがとうございますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2016-07-26 22:00
❤アリスさん こんばんは☆
横浜へは随分行っていませんか!?
私も昨年の社員旅行が久々でした。
中華街って、色々な食べ物のお店があって、雑貨屋さんも楽しくて好きです(*^^)v
海軍基地を見たのは、勿論初めてでした!
時間があれば、本当に、見学したかったです。いずれ大将と行こうと思います。

ベェルニー公園、みなさん薔薇の写真撮っていらっしゃいましたよね!
ベンチの写真を真似っこして撮りましたが、全くダメでボツでした(笑)
そうそう!ツアーなのにミールクーポンでフリーって最高ですよね!
平日だったので、ランチがめっちゃ安く・・・
余分な物頼み、満腹で残しました(^_^;)
小龍包も、大根餅も美味しかったんですよ!!!
紫陽花、種類も多くて、本当に見応えありました。
バスの中も相変わらず、母がずっと喋っていて、昼寝は出来ませんでした(笑)
ガス会社のお客様謝恩ツアーだから4,980円なんだと思います。有り難いツアーです!
また秋にあるみたいなので、チェックしとかなきゃ(^_-)-☆
こちらこそ、何時も長い記事、見ていただけ感謝です。
ありがとうございま~す(*^。^*)
Commented by kaorunchoko at 2016-07-26 22:12
❤旅プラスさん こんばんは☆
はい!勿論群馬出発ですよ~♫
ガス会社のお客様謝恩ツアー応応募制なので、ガス会社が負担してるんでしょうね(^_-)-☆
横須賀へは、関越自動車道、鶴ヶ島で圏央道で、2時間ちょいでした!
前回の鴨川から比べるとずっと近かったですよ(笑)
一日充分遊んで来られ、しかもバスなので、疲れません(笑)

ブラタモリは面白いですよね~私も録画して、それを見てから行きました。
港の花子じゃ無くてヨウコなるほど!ってね(笑)そうそう深~~い話しでしたね。

旅プラスさんは、戦艦内部を見学したんですね!!!
私達も興味があるので、是非一度見学したいと思っています。
シーパラも行きたかったのですが、今回は紫陽花園のみ・・・残念!
たまには母娘でお喋りツアーもイイですよね(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2016-07-27 12:20
❤sun-shiさん こんにちは!
やっぱそうなんですか!?
基地系は、厳しそうですよね(^_^;)
6月のフェスタ、ネット検索しましたよ!
楽しそうなイベントですね。何時か行って見られると良いな~♫

中々こういう物を見る機会ってないですから、
今回はゆっくり見られなかったけど、良かったと思いました。
大将の時間が取れたら、一度ゆっくり見学してみたいな~!
JRの放出品の鉄道時計ですか!!!
きっと大人気の品だったのではないでしょうか!?
拘りの一品ですもんね(^^)v
コメントありがとうございましたm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2016-07-27 12:28
❤19:06鍵コメさん こんにちは!
またしても、睡魔に負けてスイマセン・・・(^_^;)
どーーーしても眠くなるとダメなんです!!!

潜水艦!凄いよね~!護衛艦だって、レーダーとかカッコよくて
ホント!ホント!ドラマや映画の中のシーンみたいでした。
横浜横須賀~♫貼り付け方が分からなくて、ブロ友さんに教わったの(笑)
この手の物って、はっきり世代が分かるよね!
そして、そこから又懐かしくてウロウロして、気が付くと30分や1時間あっという間!

赤の紫陽花珍しかったですよね!こっちは紫、ブルー系の紫陽花が多くて、
でも、ここはピンク系の紫陽花が沢山あって、嬉しかったです!
中華街は、これまた楽しんだ(^^)v
えっ!中華は余り好んで食べないとなφ(..)メモメモ!!!
私は結構中華好き!だから太るんだね・・・小龍包美味しかったよ~♪~♫
ちょびっと親孝行出来たかな。。。親も高齢だし出来る時に出来る事を!って思ってます!
コメントありがとね~❤
Commented by kaorunchoko at 2016-07-27 12:38
❤Hiroさん こんにちは!
ブログ記事が溜まり過ぎてて・・・
本当は2回位い分けたい所、いつも一気にアップで、すみませんm(__)m
ブラタモリご覧になられましたね!
あの番組好きなですよ~♫今回は丁度やっていて良かったです(^^)v
港の要港~ですからね(笑)
神戸には、その潜水艦を作っているメーカーがあるんですね!!!
潜水艦って、1隻作るのにいったいどれ位かかるんでしょうね!?
大きな船とかもそうですが、とっても大変そうですよね\(◎o◎)/!

そっかぁ~神戸も中華街ありますよね!
でもお値段は、横浜の倍ですか(>_<)キビシー(>_<)
私はまだ神戸へ行った事が無くて。。。
ブロ友さんのいる神戸!何時か行きたいな~ヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-07-27 12:40
❤21:07鍵コメさん こんにちは!
毎度毎度、睡魔に負けて、スイマセン(^_^;)
グッジョブ!ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
また、宜しくお願いします!
<< 2016年6月26日(日)・2... 2016年6月23日(木)・2... >>