下仁田の紫陽花&蕎麦懐石(磯貝)2016年7月2日(土)




今日は(もう昨日ですが。。。)夕方から超~激しい雨!
車のワイパーもフル回転!
途中で道路が冠水しちゃってて・・・
運転もヒヤヒヤのドキドキでした(>_<)
しかも帰宅したら、停電になった様で、
ネット接続できず(;一_一)
復旧のやり方も???
大将に頼りっぱなしの自分を深く反省した次第です。


さて一月も前の話しです。
古代蓮を見に行った後のお話しです。

古代蓮はこちらから~♫


〖 7月2日(土)の日記②〗

古代蓮を見て、そちらで、
すぐそばで紫陽花祭りをやっていると情報を仕入れ
Uさん、Kさんと3人で紫陽花祭りへ行きました。

「下仁田町」ってコンニャクと葱が有名なんですよ。
群馬県民なら誰でも知ってる「上毛かるた」
「葱とコンニャク下仁田名産」此処がそうです!

下仁田葱って聞いた事あるかな?
右上の様な景色が広がってます。
左下がコンニャク畑、その上がアップにしたコンニャク
この緑の葉っぱの下に、コンニャク芋なる物が出来るそうです。
そして、「蒟蒻畑」なるゼリーも出てますよね!
下仁田の紫陽花&蕎麦懐石(磯貝)2016年7月2日(土)_b0290816_17010290.jpg

とっても見晴らしの良い高台の紫陽花園でした。
眼下に広がるのは、河岸段丘です。
案内役の方に色々説明されました。
下仁田町侮れない!色々見どころありますよ~♫
下仁田の紫陽花&蕎麦懐石(磯貝)2016年7月2日(土)_b0290816_16491983.jpg

紫陽花はもう終わりで、ハサミを貸してくれて、
好きなだけ切って持って帰ってOKとのこと!
綺麗に咲いてそうな物を見つけてチョキン(^O^)!
暑い日だったので、アップダウンの山道は厳しかったです。
下仁田の紫陽花&蕎麦懐石(磯貝)2016年7月2日(土)_b0290816_17003281.jpg

そして、昨年結婚したKちゃんも合流してランチです。
一度行ってみたかったこちらのお店。
とっても素敵な雰囲気のお店でしたヽ(^。^)ノ
下仁田の紫陽花&蕎麦懐石(磯貝)2016年7月2日(土)_b0290816_16491101.jpg

ランチの蕎麦懐石です。
ヒンヤリ冷たい食前ドリンク、綺麗なピンク色でした。
下仁田の紫陽花&蕎麦懐石(磯貝)2016年7月2日(土)_b0290816_16484087.jpg

ウズラの卵のポーチドエッグがハムの上に乗っています。
ソースが何とも言えず美味しかった。
パンがあったら付けて食べたかったな・・・
下仁田の紫陽花&蕎麦懐石(磯貝)2016年7月2日(土)_b0290816_16483355.jpg

お刺身は鰹のタタキと鯛かな?
焼き物はイサキのグリル、これもめっちゃ美味しかった!
また器が良いんですよ~♫
お刺身の磁器もお洒落だったし、
焼き物の織部もヤボったくなく洗礼された織部で良いな~♫
下仁田の紫陽花&蕎麦懐石(磯貝)2016年7月2日(土)_b0290816_16482832.jpg

煮物の夏野菜が、これまた見事\(◎o◎)/!
出て来た瞬間「わぁーー!綺麗!」
なるほどね、冷たい煮物もジュレがけでめっちゃお洒落☆~
どれも、とっても美味しかったです。
下仁田の紫陽花&蕎麦懐石(磯貝)2016年7月2日(土)_b0290816_16482109.jpg

天麩羅もサクサクで美味しく、お塩でいただきました。
下仁田の紫陽花&蕎麦懐石(磯貝)2016年7月2日(土)_b0290816_16480969.jpg

お蕎麦は、更科系です。上品な香りのお蕎麦、
蕎麦汁も出汁が効いてて、美味しかったですヽ(^。^)ノ
これまた器がステキ!
なるほどね~お蕎麦のこんな盛り付け、
カッコいいな(^_-)-☆
香の物と蕎麦湯、蕎麦湯が粉引のポットですよ\(◎o◎)/!
下仁田の紫陽花&蕎麦懐石(磯貝)2016年7月2日(土)_b0290816_16480324.jpg

食後のパイナップルのシャーベットとお茶
サッパリと締まりました。
このシャーベットの器もお水のグラスも素敵だったな!
下仁田の紫陽花&蕎麦懐石(磯貝)2016年7月2日(土)_b0290816_16475569.jpg
この内容で、2,160円(税込)お安いですよね~♫
結構な人気店なので、予約された方が良いと思います。

余談ですが、トイレが・・・
スッゴイ素敵なの~♫
下がガラスで庭が見えるんです(^_-)-☆

お食事処って、お料理が美味しいだけじゃ無くて、
その店の佇まい、雰囲気、器、盛り付けの見せ方
サービス、そしてお値段
色々な物を総合しての満足度ですよね!
久々に思った以上のお店で大満足でしたヽ(^。^)ノ
Uさんいつも、お店探しとご予約
ありがとうございますm(__)m

この後、この日は今まで通っていた陶芸教室へ皆で行き
Uさん家でお茶を頂きました。
その様子は、又後日・・・

本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-08-03 03:06 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(8)
Commented by ayayay0003 at 2016-08-03 06:47
おはようございます^^
7月になっても紫陽花美しいですよ!
こういう山あいになってるからでしょうか?
上るのは大変そうですが景色は、バッグンで素晴らしいです☆
下仁田ネギは有名で、お歳暮でいただいたことがあります!
あま~くて美味しかったです♡すきやきに最高☆
他には、蒟蒻も有名だったのですね!
蒟蒻畑は、お初なような???
黄緑が綺麗ですね(^^♪
蕎麦会席、いいなあ~
こちらは、さすがに蕎麦会席食べるお店は近くにないですね!
普通のお蕎麦屋さんしか・・・(笑)
うずらのポーチドエッグ、最初からやられちゃいましたね!
次々と出てくるお料理も盛り付けが美しいく涼を感じられる美味しそうなものですね☆
お塩で食べる天麩羅は好きです(^-^)
お蕎麦の色がまたイイですね~
デザートも夏らしくて。
いっしょに頂いた気分です、ありがとうございます♪

昨日の雨、大変でしたね^^;何事もなくてよかったです(^^
ネット接続大変でした、お疲れ様でしたね~(-_-;)
Commented by rinkatu at 2016-08-03 07:56
綺麗な花見て
美味しいもの食べて
夜は大将とまったり(*^^*)
有意義な時間過ごされましたね~♪
古代の蓮、ホント綺麗でしたぁ(’-’*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-03 08:04
おはようございます

勿論、知ってますよ。下仁田ねぎって、全国的に有名ですから。
日本三大葱といえば、一に下仁田ねぎ、ニが博多万能ねぎ、三が兵庫県の岩津ねぎですが、
地元千住の住民は、三番目は「千住ねぎ」だと思ってます(^。^)

夏野菜の写真がコラージュで4枚あって、その右下の写真は影ですか。
ちょっと面白い写真ですね。
天麩羅も、お蕎麦も美味しそう。・・・で2,160円は安いですね。
予約が必要というのも、もっともだと思います。

今朝は寝不足じゃないですか(笑)、水・木・金とあと3日です。
頑張りましょう~~!!
Commented by kaorunchoko at 2016-08-03 19:31
❤アリスさん こんばんは☆
この時紫陽花は、もう終わりだったんです(^_^;)
山の上までは、車で行けたんですが、肝心の紫陽花は・・・
山の斜面に植えたあるので、遊歩道を歩いて上へ下へで大変でした。

下仁田ネギ、お歳暮で届いた事があったんですね(*^^)v
そうなんですよ!甘くてとっても美味しい葱です。
すき焼きですか!イイですね~♫下仁田ネギは火を通して食べる葱です。
じっくり火が入ると、本当に甘くて美味しいですね!
蒟蒻芋の生産は群馬がトップなんですよ!私も蒟蒻畑見たの久々でした。
マンナンライフの「蒟蒻畑」そちらでは売ってないかな(^_^;)
プルンとツルンと美味しいゼリーですよ!

蕎麦懐石のこちらのお店、本当に大満足でした。
盛り付けは重要ですね!天麩羅はお塩が美味しいですよね!
私はお蕎麦大好きなので、また是非行ってみたいです。
ご一緒に楽しんでいただけて、良かったですヽ(^。^)ノ
今日も今風が強くなっています。これから又雷来るかもです・・・
自然災害は怖いですよね。PC環境もう少しべんきょうしますね(^_^;)
いつも、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-08-03 19:36
❤rinkatuさん こんばんは☆
仰る通り、本当に有意義な土曜日でした。
一緒に行ってくれる友人がいるって幸せですよね(*^^)v
綺麗と美味しい、心がとっても満たされますね!
古代蓮良いですよね~♫
来年も行ってみたいです!
Commented by kaorunchoko at 2016-08-03 19:46
❤旅プラスさん こんばんは☆
勿論ご存じでしたね(*^^)v
三大葱、下仁田葱と、深谷葱と、千住葱だと思ってました(笑)
以前千住葱の卸ご紹介いただきましたもんね!
私はどちらの葱も好きですが、深谷、千住系の方が普段使いですね。
下仁田葱は期間限定、料理限定されますもんね。

コラージュ4枚目、気付いてもらえて嬉しいですヽ(^。^)ノ
食べ終わったガラスの器と紅葉、ちょっと持ち上げたら面白い影が出来たんです!
何だか紅葉が水に浮かんでるみたいですよね~♫
この内容で、この値段はとってもお得感があり、又行ってみたいです!!!
次回は大将も一緒に連れて行ってあげたいな(^_-)-☆
昨夜は途中爆睡で、あんな時間の更新でした。。。
はい!寝不足気味です。今夜は早目に休みたいです(^_^;)
Commented by ho-joan at 2016-08-03 22:11
こんばんは☆

ちょこさんの方も豪雨でしたか・・・
こちらも、急に黒雲が・・・と、思ったらすごい雨!


素敵なお店での蕎麦懐石!
いいですねぇ~

器も盛り付けも涼しげで・・・
美味しそう!

ゆっくり堪能されましたね。      ぶりん
Commented by kaorunchoko at 2016-08-03 22:24
❤ぶりんさん こんばんは☆
昨日は本当に凄い夕立でした!
でも、今日は強い風だけで、降りませんでしたよ!
ホッと一安心。そちらも大変ですね。お気をつけて下さいませ。

蕎麦懐石のお店、素敵なお店でした。
そして、美味しかったです♫
器や盛り付けって、とっても重要ですよね!
勉強になりました。
色々調べたり予約して下さる友人達に感謝です(*^^)v
<< 2016年7月5日(火)・6日... 2016年7月2日(土)・3日... >>