社員旅行③ 1日目:小樽→宴会2016年10月6日(木)




昨日は、月に一度のお山の陶芸教室でした。
大自然の中、大好きな陶芸でリフレッシュ!
実は先月のお山の陶芸教室のアップもまだでした(^_^;)
はい!整理してアップしますね~♫


さて、今日は先日の社員旅行の続きです。
旭山動物園を先にアップしちゃったので、一日目に戻りますね(^_-)-☆

〖 10月6日(木)その② 〗

新千歳空港に着いて、先ずは昼御飯です。
昔ながらのお土産&ドライブインみたいな所でした。
うぅーーーんイマイチ!どころじゃ無くて・・・
何で札幌迄来て焼鮭定食なの!?(@_@)
サッポロクラシックは美味しかったけどさ。。。

出た!北緯43°
「LAT.43°N」を思い出してくれましたか!?
ドリカムの名曲です。好きなんだな~♫よく歌いました!

さてさて、小樽です。一応集合写真ね(^_-)-☆
寒かった~~(^_^;)
社員旅行③ 1日目:小樽→宴会2016年10月6日(木)_b0290816_00373835.jpg

私以外の男性陣は、お土産やさんが沢山あるメイン通りへ行きました。
私は、yumeさんのブログで見て、チェックしていたニトリ小樽芸術村へ!
思っていたより小さかったですが、
凄い量のステンドグラスにビックリ\(◎o◎)/!
社員旅行③ 1日目:小樽→宴会2016年10月6日(木)_b0290816_00373254.jpg
ステンドグラスなんて、実際余り見る機会も無くて・・・
余の美しさに感動しちゃいましたよ!!!
社員旅行③ 1日目:小樽→宴会2016年10月6日(木)_b0290816_00373032.jpg
社員旅行③ 1日目:小樽→宴会2016年10月6日(木)_b0290816_00372847.jpg

社員旅行③ 1日目:小樽→宴会2016年10月6日(木)_b0290816_00371414.jpg
社員旅行③ 1日目:小樽→宴会2016年10月6日(木)_b0290816_00371228.jpg
社員旅行③ 1日目:小樽→宴会2016年10月6日(木)_b0290816_19474030.jpg
社員旅行③ 1日目:小樽→宴会2016年10月6日(木)_b0290816_00370742.jpg
床に映り込む光も美しかったんですが、
私の技量では・・・残念!
社員旅行③ 1日目:小樽→宴会2016年10月6日(木)_b0290816_00370529.jpg

ステンドグラスを見た後は、アール・ヌーヴォ―グラスを見学
社員旅行③ 1日目:小樽→宴会2016年10月6日(木)_b0290816_00371139.jpg

19世紀末の作家、エミール・ガレ、ドーム兄弟、ルネ・ラリック、
ガブリエル・アージー・ルソー、ヴィクトール・アマルリック・ワルターらの
作品が沢山並んでいました。
社員旅行③ 1日目:小樽→宴会2016年10月6日(木)_b0290816_00370941.jpg
沢山並んでいましたけど、アール・ヌーヴォ―作家って
ガレ位しか知らないじゃん(^_^;)
社員旅行③ 1日目:小樽→宴会2016年10月6日(木)_b0290816_00363589.jpg

ワルターも特徴あるから、何となくは知ってたけどさ。。。
凄いよね~!いやホント凄いと思います!
社員旅行③ 1日目:小樽→宴会2016年10月6日(木)_b0290816_00364038.jpg

美しいガラスの世界!
社員旅行③ 1日目:小樽→宴会2016年10月6日(木)_b0290816_00363784.jpg
社員旅行③ 1日目:小樽→宴会2016年10月6日(木)_b0290816_00363990.jpg

ステンドグラスやガラス、美しい物に、興味がある方で、
小樽に行く機会がありましたら、
是非行って見て下さい!お薦めしま~す(*^^)v
私は、行って良かったな~♫って思ってます!
yumeさんありがとうございましたm(__)m

滞在時間1時間半・・・めっちゃ短い!
運河を呑気に写してる場合じゃ無くなりました!
でも煉瓦の倉庫に紅葉しはじめた蔦が、
とっても綺麗だったのでパシャリ!
集合場所迄は、寒い中走りましたよ(笑)
社員旅行③ 1日目:小樽→宴会2016年10月6日(木)_b0290816_00362454.jpg

札幌での宿泊はこちらのホテルに2泊でした。
メルキュール札幌
とってもお洒落で素敵なホテルです。
女性は一人だったので、こんな広い素敵なお部屋を独り占め(*^^)v
社員旅行③ 1日目:小樽→宴会2016年10月6日(木)_b0290816_00361933.jpg

宴会はホテルから歩いて行ける「かに本家」でした。
蟹!カニ!かに!の蟹づくし。。。
社員旅行③ 1日目:小樽→宴会2016年10月6日(木)_b0290816_00361338.jpg

まぁ~どれも可もなく不可も無く
でも蟹の太巻きとお味噌汁がとっても美味しかった!
↑エッ!?そこですか???
社員旅行③ 1日目:小樽→宴会2016年10月6日(木)_b0290816_00360791.jpg

基本、美味しい蟹は大好きなんですよ!
可もなく、不可もなく・・・
蟹のお刺身だけは美味しいな~って思いました。
社員旅行③ 1日目:小樽→宴会2016年10月6日(木)_b0290816_00360215.jpg

宴会の後、常務と部長と嘱託の課長さん4人で、
カラオケに行きました~♫
カラオケの後はラーメン食べました!
部長は味噌、常務と課長は塩、私タンタン
ちょっとスープをいただきましたが、
味噌が一番美味しかったです!!!残念(>_<)
酔っぱらいなので、写真もブレブレ(笑)
社員旅行③ 1日目:小樽→宴会2016年10月6日(木)_b0290816_00355677.jpg

って、事で一日目の夜は、これにてホテルに戻り爆睡でした!
あぁ~よく飲んだ!飲んだ!飲んだ!
でも、ビールばっかりなんで、
二日酔いにはなりませんでしたよ(*^^)v




本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2016-10-23 12:34 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(20)
Commented by ayayay0003 at 2016-10-23 13:38
こんにちは^^
1日目、超ハードスケジュールですね~
自由行動が1時間半で、その間に二トリ芸術村へ向かったのですね☆
素晴らしい選択でしたネ(*^^)v
ステンドグラスの美しいことと言ったら~溜息もの☆
映り込みはなかなか難しいですよね~私も技量がトモナワズいつも悔しい感じなのでわかります~^^;
ア―ルヌ―ボーは、同じくガレとラリックくらいしか・・・^^;
美しいア―ルヌ―ボーは、3月に箱根のポーラ美術館で見ましたが、こちらも機会があればいつか訪ねてみたいです♪

蟹料理、可もなく不可もなくでなんとなく解りました(^-^)
そういうのって団体旅行では有りがちですよね!
確かにお写真拝見するとお刺身(タラバかな?)は、超美味しそうです~
〆のラーメン、北海道は、やはり味噌ラーメンですか(^。^)
続きも楽しみにお待ちしていますね~♫
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-10-23 13:57
素敵な北海道行ですね〜
ステンドグラス、ガラス作品の数々素晴らしいですねー❗
ワルターも渋くて良いですね。
色使いもデザインも独特ですね。

ホテルもすってきですねー❗
一人でってちょっと淋しいですね^^;
この広さ豪華さで…

お料理も北海道ならではの蟹の立派さ!
でも大将さんの料理には負けるかな?(失礼)
Commented by otti468 at 2016-10-23 15:13
小樽のステンドグラスとか花瓶はすごいですね~
すっかり私が札幌にいたころと様変わりですね~
旅行もスケジュールがかなりでしたようですが・・・それにしてもやはり北海道は良いですね~・・^^
あ、私???、昔札幌に赴任していまして~
その頃は今のような観光時代でなくて~・・・
小樽にはトドを見に行くぐらいで^^;;~~
はい、大昔です^^~

Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-23 16:33
こんにちは

小樽の集合写真、本当は小樽の景色が写るはずの場所に、右もも左も他所の団体さん(^。^)これが人気観光地ですね。
小樽はガラスが有名です。アール・ヌーヴォーのグラスは観てみたいものばかりですが、残念、行く機会がありません。

メルキュールホテルは銀座にもあるし、海外でも見かけます。確かドイツや、フランスの大都市に多かったと思いますが、あの顔を洗うと、水が飛び散りそうなシンクに
見覚えがあります(^。^)

この「かに本家」、16日の夜に行きましたよ。札幌じゃなくて旭川ですが(^。^)
前菜と、豆腐の器が同じなので、すぐ気づきました。
私はカニのコースではなくて、カニはオツマミ程度の2・3品でした。
でもしっかりとお一人様・飲み放題コースを頼んで、ワインと日本酒を堪能しました。
写真があるので、明日の日記に載せますね。
・・・で、このあとカラオケとラーメンですか。恐れ入りました。私はホテルに戻ってバタングーでした(^。^)
Commented by moco-mo-coco at 2016-10-23 16:54
ちょこさん こんにちは♪

標識?が地球儀の絵と書かれた名前に日本じゃないみたい♪
こういうものすごく気になるんですよねー^^
ステンドグラス。私も見る機会もほとんどないので
一緒に見てる気分で楽しませてもらいました♪
さすが陶芸をしてらっしゃるので
作家さんの名前をご存知なんですね♪
私なんてひとりも…(笑)
綺麗なガラスを見てるとうっとりしちゃいますね*^ ^*
こんな素敵なホテルのお部屋を独り占めなんてすごい♪
蟹づくしに今日もまたまたおなかが‥(笑)
ちょこさんの「可もなく不可もなく・・」がツボです*^m^*
ラーメンも美味しそうだしカラオケも楽しそう♪
そういえばカラオケってもう何年行ってないかな^^
楽しいお話と素敵&美味しそうなお写真をありがとう*^ ^*
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-10-23 18:00
こんばんは!
北緯43°の標識すごいですね。
右にいけばミルウォーキーで左はマルセイユなんだ^^
おいしい北海道のはじまりですね!
北海道は鮭は名物では?
めずらしい鮭がありましたよね、けいじだったかな。
カニは毛ガニでしょうか。
食べた記憶がないのです。美味しいと聞きますが。
兵庫は日本海で獲れる松葉カニがおいしいです。
ステンドグラスは日の光が当たるとキラキラ輝いて厳かに気持ちになりますね。
ラーメン!サッポロのラーメンは味噌のイメージがあります。
塩バターラーメンもありました^^
Commented by kaorunchoko at 2016-10-23 21:00
❤アリスさん こんばんは☆
やっぱり見学時間が短すぎですよね(^_^;)
社員旅行だから仕方ないか・・・
私は何処もみんな見たい場所ばかりで、集合時間ギリギリで最後は走ってました(笑)
でも流石に幹事が一番遅いんじゃって思って、5分前にはバスに戻るようにしたんですが、
「〇〇さんが来たので出発しま~す」が続きました(^_^;)

ステンドグラスとっても美しかったですよ!
流石に外に面してではないので、裏からライトでしょうが、感動しました。
アール・ヌーヴォーも美しかったですよ。
あっ!箱根のポーラ美術館で見られたんですね!箱根も行って見たいな~!

カニ料理、まぁ~団体旅行だからそんなもんですよね(笑)
お刺身。。。よく見たら写真が無かったんですよ~(>_<)
写真は茹でタラバと毛蟹、下はタラバの鍋でした。。。
やっぱり札幌は味噌ラーメンなんですね。
坦々を注文した私っていったい・・・失敗しました(^_^;)
まだまだ続きますが、宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2016-10-23 21:06
❤sakuramoonさん こんばんは☆
社員旅行での北海道でしたが、充分楽しめました!
小樽での自由時間が短くて、本当に残念でした。
ニトリ芸術村のステンド&アール・ヌーヴォー素晴らしかったです!
ワルターの作品って、独特ですね!

ホテルもお洒落でとっても良かったです。
淋しくないですよ~♫一人を満喫しました!
お料理は。。。はい!御察しの通りです(笑)
大将のお料理を褒めていただけて、嬉しいです(^_-)-☆
ありがとうございま~す♫
Commented by kaorunchoko at 2016-10-23 21:10
❤ottiさん こんばんは☆
こちらニトリ芸術村は最近出来た場所らしいですよ!
バスガイドさんは御存じなかったですもん。
旅行のスケジュール、ちょっと無理ある感じでしたが、
本社一括発注なので、全員同じ動きだから仕方ないですよね(^_^;)
北海道は見るところが沢山あり、良いですよね♫
ottiさんは転勤族さんだったんですか!?
札幌は大きな街ですよね。大都会札幌、こちらももっとゆっくり見学したかったです。。。
いずれにせよ、社員旅行って、有難い事ですよね(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2016-10-23 21:19
❤旅プラスさん こんばんは☆
そうなんですよ!本当なら左右に運河が見えるはずなのに・・・
外国人観光客も多くて、仕方ないですよね(^_^;)
ニトリ芸術村は最近出来た様です。
北一ガラスやオルゴール堂などは、以前行った事があったのでパスし
1時間半の内1時間20分位はこちらで過ごしました。
中々小樽へわざわざってのは、機会が無さそうですよね。。。

メルキュール銀座は、以前教えてもらいランチへ行った場所ですね。
朝食はそのレストランでしたが、美味しかったですよ。
世界共通の備品なんでしょうかね!?確かに特徴ある洗面ボールでした。
えぇーーー!「かに本家」で晩御飯だったんですね!
そっかぁ~器が共通なんですね(笑)
美味しかったですか!?団体旅行だからのお味だったのかな(^_^;)
こちらも飲み放題でした!でもワインは無かったんです。残念!それも団体故かな(^_^;)
でもビールばっかりだったから、カラオケ&ラーメンへもお付き合い出来ました。
はい!旅プラスさんの「かに本家」楽しみにしてますね(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2016-10-23 21:32
❤mocoさん こんばんは☆
この標識は、走っているバスの中から撮りました!
前から2列目に座ったので、フロントガラス越しでした。
一発勝負、よく撮れていて、ホッとしました(笑)

ステンドグラスとっても綺麗でした!!!
私も、アール・ヌーヴォーの作家さん、二人しか知らなかったんですよ(笑)
でも、見てみるとやっぱ良いな~って思えました!

ホテルも綺麗で、お洒落、ありがたい事です。
「可もなく、不可も無く・・・」はい!これが答えです(笑)
カラオケも楽しく盛り上がりました♫
ラーメンはやっぱり味噌!札幌では、味噌が有名なんですね!
リサーチ不足で坦々を食べた私って(>_<)残念!
まだ続きがありますので、見て下さいね~♫~♫
Commented by kaorunchoko at 2016-10-23 21:42
❤Hiroさん こんばんは☆
あの標識は、走っているバスの中からの撮影でした。
前から2列目に座ったので、フロントガラス越しでしたが撮れました。
美味しい北海道だったら良かったのですが・・・
そこはそれ、団体旅行、やっぱりそれなりでした(^_^;)

「ケイジ」幻の鮭と言われていますよね!凄いお値段が付くらしいですが、
どんな美味しい鮭なんでしょうね!?気になります。。。
毛蟹、タラバ、ズワイと色々ありますが、私は多分毛蟹が一番美味しいかと。。。
でも今回は、可も無く、不可も無くですよ(^_^;)
あっ!そうそう!美味しい松葉ガニの方が美味しいかもです!
それも、本場物は食べた事が無い。。。いずれも残念!!!
ステンドグラスは良いですね~♫本当に美しいです。
札幌ラーメンは味噌なんですね(^_^;)
部長のスープを一口もらったら一番美味しくて、ショック(>_<)
塩バターラーメンってのもありましたね!!!
塩バタコーンってのもね!あぁ~ラーメン食べたくなっちゃった(笑)
Commented by yumeyume828 at 2016-10-24 06:05
ちょこさ~ん、おはよ~♪
ステンドグラス綺麗綺麗♡
床に写りこみがまたいいですね^^
気が付かなかった(゚∀゚)
今度私もやってみます!
アールヌーヴォー作家・・・まるで知りませんWWW
ちょこさん凄いね!
そして。メルキュールに泊まってたんですね~
ランチバイキングが良かった記憶が^^
そして、以前ちょっとお花を活けに行ったりも
してたんですよ~
なんかご縁があるなぁ~と思っちゃった^^
旅行も楽しさが伝わってきてこちらまで
楽しい気分になりました~♪
Commented by kaorunchoko at 2016-10-24 13:00
❤yumeさん こんにちは!
yumeさんの写真がとっても綺麗で、此処へ絶対行くぞ!
って決めてたんですよ(^^)vステンドグラス、本当に綺麗でしたよね!
でも、私のカメラと腕では。。。残念(+o+)
今度床の映り込み、是非お願いします(*^。^*)

メルキュールお洒落なホテルですよね!
えェ―あのホテルにお花活けてたんですか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
スゴーーイ!yumeさんカッコいい~❤
フラワーアーティスト憧れです!ホントご縁を感じます❤
旅行の続きまだまだあるので、また見て下さいね~♫
Commented by ho-joan at 2016-10-24 20:55
こんばんは☆

ステンドグラスやランプの素敵な事!
私も大好きです。
お写真もとても素敵に撮られていますね。
床に映り込む光もすごく良い感じですね。

それにすごいご馳走!
かに三昧!
さすが、北海道!       ぶりん
Commented at 2016-10-24 21:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2016-10-25 07:13
❤ぶりんさん おはようございます!
こちら、ニトリ芸術村のステンドは本当に美しかったです!
大きな倉庫を改装し、壁と言う壁一面のステンドグラス!!!
別世界に入った様に素晴らしかったです(*^^)v
写真を褒めていただけ、とっても嬉しいです。
もっと綺麗に撮れた良かったんですけどね(^_^;)
蟹三昧!会社で旅行なんて、本当に有り難いですよね♫
Commented by kaorunchoko at 2016-10-25 07:17
❤21:25鍵コメさん おはようございます!
うふっ♫私も~~ヽ(^。^)ノ
ホントあっという間で、なんか遠い日の様に感じます。
でも、またね(*^^)v

カニ本家うぅーーん・・・ちょっとね(笑)
そうだね、ススキのだから、やっぱ観光客相手だろし、
そうそう外国人が多かったよ!
ホテルの朝食なんて、日本人探す方が大変でした・・・(笑)
さて、さて、今日も一日頑張りましょうね~ヽ(^。^)ノ
Commented by arak_okano at 2016-10-25 10:06
宴会料理も食べきれません、後のラーメンは全く無理です。いっぱいの食欲の元気と北海道の味噌味にバグースです。
Commented by kaorunchoko at 2016-10-25 12:29
❤アラックさん こんにちは!
宴会料理、沢山でましたね!
確かにその後のラーメン・・・いくらカラオケをしたからと言っても
流石の私も、1/3位しか食べられませんでしたよ(笑)
味噌ラーメン美味しかったです!なのに私担々麺でした(^_^;)
次回は、味噌ラーメンにしますね!
<< 2016年10月4日(火)・5... 2016年10月1日(土)・2... >>