11月の雪\(゜ロ\)(/ロ゜)/ & 2016年11月7日(月)・8日(火)・9日(水)の晩御飯




11月の雪・・・
関東平野部では、珍しいですよね。
東京の11月降雪は、54年ぶりとか…
積雪に至っては、観測始まって初となったそうですね。
昨日GSで、タイヤ交換しておいて良かったよ(^^)v
大将は昨夜帰宅後、自分でタイヤ交換してましたm(__)m


大将が写真を撮っておいてくれましたよ!
ちょこ家の庭は、こんな感じになりました。
紅葉と積雪!
滅多に見られるもんじゃないよね\(◎o◎)/!
11月の雪\(゜ロ\)(/ロ゜)/  & 2016年11月7日(月)・8日(火)・9日(水)の晩御飯_b0290816_20533564.jpg

先日霧の中、2階から見た紅葉したモミジです。
湿った雪が重そうですね(^_^;)
11月の雪\(゜ロ\)(/ロ゜)/  & 2016年11月7日(月)・8日(火)・9日(水)の晩御飯_b0290816_20533374.jpg

昼ごろには雨になり、夕方はすっかり融けホッとしました。
道路も大丈夫そうです。
やっぱ真冬の1月頃の雪とは違うよね!
11月の雪\(゜ロ\)(/ロ゜)/  & 2016年11月7日(月)・8日(火)・9日(水)の晩御飯_b0290816_20533149.jpg


さて、本日も3日分の晩御飯です。
長いので、さぁ~っとスクロール願います。


〖 11月7日(月)の晩御飯 〗


【 焼き茄子のカルパッチョ 】
     焼き茄子って美味しいですよね!お皿一面に敷詰め、お野菜とスライスアーモンド、生ハムもトッピング
     レモンオリーブオイルと塩胡椒、バルサミコソースで、カルパッチョです!ワインに合いますね。
11月の雪\(゜ロ\)(/ロ゜)/  & 2016年11月7日(月)・8日(火)・9日(水)の晩御飯_b0290816_13130901.jpg
【 鯵のお刺身 】
     新鮮な鯵のお刺身、煎り酒をつけていただきました(^^)v
11月の雪\(゜ロ\)(/ロ゜)/  & 2016年11月7日(月)・8日(火)・9日(水)の晩御飯_b0290816_13132015.jpg
【 牛蒡の姿揚げ 】
     牛蒡を縦にスライスして唐揚げにした物です。お塩でいただきました。牛蒡って美味しいね!
11月の雪\(゜ロ\)(/ロ゜)/  & 2016年11月7日(月)・8日(火)・9日(水)の晩御飯_b0290816_13131821.jpg
【 鶏銀皮のサラダ 】
     砂肝を丁寧に処理し、砂肝から銀皮を外します。それだけだと固い銀皮ですが、
     香ばしく焼いた物をサラダのトッピングにすると、歯応えたがあって、美味しいですよヽ(^。^)ノ
11月の雪\(゜ロ\)(/ロ゜)/  & 2016年11月7日(月)・8日(火)・9日(水)の晩御飯_b0290816_13131167.jpg
【 筍芋の葱塩煮 】
     ちょこ家冬の定番が登場です(*^_^*)筍芋を下茹でしておき、鶏の挽肉とたっぷりの葱のタレで塩煮です。
     柚子もたっぷりヽ(^。^)ノとっても美味しいんですよ!
11月の雪\(゜ロ\)(/ロ゜)/  & 2016年11月7日(月)・8日(火)・9日(水)の晩御飯_b0290816_13131316.jpg
【 浅漬け 】
     浅漬け、水茄子が本当にもう最後。。。固くなっちゃったしイマイチでした。
     やっぱり真夏の最盛期、あの瑞々しい水茄子が美味しいんだよね~また来年!
     代わりに紫大根や赤大根、蕪が浅漬けに登場しますね(^_-)-☆
11月の雪\(゜ロ\)(/ロ゜)/  & 2016年11月7日(月)・8日(火)・9日(水)の晩御飯_b0290816_13131580.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 11月8日(火)の晩御飯 〗


【 ラムチョップ、ドライマスカットとイチジクのコンポート添え 】
     ラムチョップ、美味しいですよ~♫ラムにはフルーツが良く合います。
     秋の初めに、叔父にもらったイチジクを、赤ワインでコンポートにしたんです。
     美味しく出来たんですよ!←自画自賛倶楽部(笑) マスカットのドライはお初でした。
     東京出張した時、上野のザ・ガーデンで買って来ました。これも美味しかったです!
11月の雪\(゜ロ\)(/ロ゜)/  & 2016年11月7日(月)・8日(火)・9日(水)の晩御飯_b0290816_13124652.jpg
【 鶏の水炊き 】
     寒くなるとお鍋!鶏の水炊きは、コラーゲンもたっぷりでイイですよね(*^。^*)
11月の雪\(゜ロ\)(/ロ゜)/  & 2016年11月7日(月)・8日(火)・9日(水)の晩御飯_b0290816_13123891.jpg
【 砂肝とドライ納豆のサラダ 】
     前日は、銀皮のトッピング、この日は、砂肝の方をトッピング、そして、なんと!なんと!
     ドライ納豆までトッピングされました!!!どうなの?って思うでしょ???
     これが意外と合いましたよ!納豆好きな私だからかな(笑)
11月の雪\(゜ロ\)(/ロ゜)/  & 2016年11月7日(月)・8日(火)・9日(水)の晩御飯_b0290816_13120732.jpg
【 ホッキと切り昆布、浅漬けの和え物 】
     ホッキ貝と切り昆布、前日の浅漬けの残りを細かく切って、和え物です。
     大将特製の和風ドレッシングで和えてあるんですが、これがまためっちゃ美味しかったです!
11月の雪\(゜ロ\)(/ロ゜)/  & 2016年11月7日(月)・8日(火)・9日(水)の晩御飯_b0290816_13121701.jpg
【 ハマチカマの塩焼き 】
     ハマチのカマあまり見かけませんが…結構身も付いてて、美味しかったですよ。
     これにはやっぱり日本酒だね!
11月の雪\(゜ロ\)(/ロ゜)/  & 2016年11月7日(月)・8日(火)・9日(水)の晩御飯_b0290816_13115706.jpg
【 今夜の二杯目 】
     ラムに合わせて赤ワインです。重めのワインでお肉やフルーツと良く合いました(^_-)-☆
11月の雪\(゜ロ\)(/ロ゜)/  & 2016年11月7日(月)・8日(火)・9日(水)の晩御飯_b0290816_13112509.jpg
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m




〖 11月9日(水)の晩御飯 〗

【 鶏胸肉のごま漬け風 】
     九十九里の鰯のごま漬けを模して、鶏胸肉で作りました。
     胸肉も片栗粉を付けてサッと湯引きにすると、しっとり柔らかくて美味しいんですよ。
     柚子の風味がとってもイイです♫
11月の雪\(゜ロ\)(/ロ゜)/  & 2016年11月7日(月)・8日(火)・9日(水)の晩御飯_b0290816_13084248.jpg

【 しらすおろし 】
     ちょこ家定番、しらすも大根おろしも大好きなんです。大根おろしアート。。。また作るね(笑)
11月の雪\(゜ロ\)(/ロ゜)/  & 2016年11月7日(月)・8日(火)・9日(水)の晩御飯_b0290816_13083971.jpg
【 胡麻豆腐 】
     既製品ですが、タレの味も良くて美味しい胡麻豆腐でした。
11月の雪\(゜ロ\)(/ロ゜)/  & 2016年11月7日(月)・8日(火)・9日(水)の晩御飯_b0290816_13083644.jpg
【 タラと厚揚げ、筍の甘辛煮 】
     タラの入った中華風の甘辛煮、初めてかも~♫生姜風味が効いてて、とっても美味しかったですヽ(^。^)ノ
11月の雪\(゜ロ\)(/ロ゜)/  & 2016年11月7日(月)・8日(火)・9日(水)の晩御飯_b0290816_13083414.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-11-24 21:34 | 家ごはん | Trackback | Comments(20)
Commented by rinkatu at 2016-11-24 21:45
地震の次はまさかの雪景色。。。
気を付けてくださいませ!
寒い日は大将の温かい夕食でポカポカに(^.^)
Commented by beautifulshin at 2016-11-24 21:59
こんばんはー\(^o^)/

うわー!こっちより積もってる!!スゴーーーイ!
紅葉と雪はいいよねー!
そちらだと珍しいから撮っておいてよかったね!
湿った雪だと重いから溶けてよかったよ。
さて、明日1日頑張るよー!!

今日はこれにて失礼いたしまする!
お風呂にドボンします^^
またねーお休みー♪
Commented by umisanjin at 2016-11-24 22:00
こんばんは。 この時期に、雪だなんて、、早過ぎですね @@
すぐ融けて良かったです。
鯵のお刺身、美味しそう~♪ ^^
Commented by ayayay0003 at 2016-11-24 22:58
こんばんは^^
凄い雪でしたね~
よく御無事で出勤されたと思います~~~
私なら車運転出来なくて、タクシーで行くかも?(笑)
でも、美しいですネ~☆
赤がちらほら見えての白い雪って最高です(^^♪

今日は、迷わず「 ラムチョップ、ドライマスカットとイチジクのコンポート添え」と今夜の2杯目の赤ワインでよろしくお願いいたします♪
いちじくのコンポートというところに惹かれちゃいました!
今日も御馳走さまでした~(^-^)

寒いので、お身体ご自愛くださいませね(^^♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-11-24 23:01
これは!まさに雪国ですね。
これだけ降ったらスタッドレスでも走り難いでしょうね。
ゆっくり亀さん走りでお願いします^^
ラムチョップ、ドライマスカットとイチジクのコンポート添えは食べたことがないです。
ラムにフルーツが合うのでしょうか、イチジクの赤ワインコンポート食べてみたい!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-25 07:50
おはようございます

昨日の群馬県は大雪でしたね。
お庭の写真も雪が積もっていて、迫力あります。
ちょこちゃんも窓の外を見て、びっくりしたことでしょうね。
3枚目の写真は下り坂ですか。スパイクタイヤじゃないと、ちょっと危なそうですが、
タイヤ交換もすんで、備えは万全ですね。
東京の今朝は快晴で、あっという間に雪も消えてしまいました。

今日は、寒いので鍋希望。鶏の水炊きをお願いします。
ワインは2011年のメルローを!!。水炊きにちょうど合いそうです。
Commented by fariotyan at 2016-11-25 13:29
昨日は地震に雪。。
どうなっているのかしら~
自然には逆らえないけど。。。
でも、ずいぶん積もりましたね!

赤ワインは
メルロー派です^^大好き♡
Commented by Room230 at 2016-11-26 01:52
うわ〜〜〜〜っ
本当に見事な雪景色
やっぱり…日本って…狭いけど長いのね〜と実感します。
なんせ、今日も我が家は日中(昼間だけ)シャツ1枚
ちょいと動くと、もう汗だく。

> 鶏胸肉のごま漬け風
これ!!めっちゃ美味しそうだわ。メモる!!

>前記事の子猫
あかん、たまらん…顔がゆるむ〜〜〜〜〜
Commented by kaorunchoko at 2016-11-26 19:54
❤rinkatuさん こんばんは☆
はい!地震の次は雪景色でした(^_^;)
その雪も翌日には融けたのでホッとしました。
その通り!寒い夜は温かいお鍋が良いですね~♫
rinkatuさん家も、お鍋でしょうか!?
Commented by kaorunchoko at 2016-11-26 19:59
❤rinさん こんばんは☆
一瞬だけでしたけど、札幌に勝ったぁ~ヽ(^。^)ノ
紅葉と雪なんて景色は、そう見られる物では無いですよね!
大将が気を利かせて、写真撮って置いてくれました!
流石大将ですよね(^_-)-☆
土日の方が何となくバタバタしてて・・・
家でじっと休むって事が無いな。。。
写真の整理も、アップも皆様への訪問も、儘ならないです(;一_一)

寒い日はお風呂に入浴剤入れて、温まろうね!
やっぱ炭酸系(バブみたいなの)が、温まる気がします(*^^)v
rinさんも後一日、ゆっくりリフレッシュしてね!!!
Commented by kaorunchoko at 2016-11-26 20:01
❤海山人さん こんばんは☆
11月に雪が降ったのなんて、余り記憶に無いですよね。。。
流石に気温が下がり切っておらず、直ぐに融けて助かりました(*^^)v
鯵のお刺身美味しかったですよ!
この手のお刺身は、山葵醤油より、煎り酒の方が好きなんです♫
Commented by kaorunchoko at 2016-11-26 20:07
❤アリスさん こんばんは☆
ホント、びっくりした雪でした。
でも、スタッドレスタイヤを装着したので大丈夫でしたよ!
道路の雪は融けて無くなっていました!
アリスさん地方は、こんなに雪降らないですもんね。
でも大雪だと、ちょこ家には、タクシーも来ないかも(;一_一)
紅葉と雪、珍しい景色を見られて良かったです!

はい!今日はラムチョップ&赤ワインですね!
イチジクのコンポート美味しかったですよ。
やっぱりラムには果物が良く合います。イチジクはジャムも作ってあるんです。
イチジクは、豚にも合うと思います。牛や鶏は?ですが・・・
それぞれのお肉の味と、果物、相性ってありますよね!また試してみますねヽ(^。^)ノ
いつも、ご注文ありがとうございます♫
アリスさんもご自愛下さいませ(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2016-11-26 20:16
❤Hiroさん こんばんは☆
写真の時間は凄かったんですが、真冬の雪とは違い、
あっさり融けました(*^^)v
でも、スタッドレスに履き替えて安心です!
お時間ある時に、2014年2月15日の私の日記見てみて下さい!
群馬の中心部なのに、すごい光景が広がってますよ(笑)
それでも、スタッドレスで走れました。タイヤの性能が良いんですね(^_-)-☆

ラムチョップに果物合いますよ!イチジクの赤ワインコンポート美味しく出来ました。
そしてラムに良く合いました。鴨にはオレンジマーマレード、豚には林檎等が定番です。
では今日はラムの一皿と、赤ワインで!いつも、ご注文ありがとうございますヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-11-26 20:25
❤旅プラスさん こんばんは☆
結構降ったんですが、流石に11月の雪、融けました(*^^)v
大将が写真を撮って置いてくれて良かったです!
ちょこは、大雪が降った時に、大将がお庭に抱っこして出し
雪を触らせてあげた事がありました。めっちゃ迷惑そうでしたよ(笑)

3枚目の写真はちょこ家の駐車場から降りる道です。
そうなんですよ!結構な下り坂、この道で大通りへ出る為に、スタッドレスは必須です!
あっ。。。今はスパイクタイヤって無いんですよ(^_^;)
2014年2月の大雪の時(2月15日日記あり)でも、
超大雪の中スタッドレスで叔父の家から帰って来られました(*^^)v
スタッドレスタイヤ恐るべし!普通の道じゃ普通のタイヤなのに雪道でも走れる!!!
ありがたや~~ヽ(^。^)ノ

今日は水炊きとメルローですね!寒い夜はお鍋が良いですね!
いつも、ご注文ありがとうございますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2016-11-26 20:28
❤ちゃおみままさん こんばんは☆
ホント、地震と11月の雪・・・
確かに!自然には逆らえませんね(^_^;)
一瞬積もったんですが、あっさり融けました。
でもホッとしました。大雪は後が大変ですからね(>_<)

ちゃおみままさんはメルロー派ですねφ(..)メモメモ
美味しいワインでしたよ!↓久須美酒造の「清泉七代目」も美味しかったです(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2016-11-26 20:33
❤filleさん こんばんは☆
モミジの紅葉と雪、イイですよね~♫
勿論我が家へ引っ越して、紅葉に雪景色は初めてでした!
2014年2月の雪は、そりゃ70数年ぶりって大雪で、ビックリでした\(◎o◎)/!
幸い直ぐに融けちゃいました。おっと!福岡ではシャツ1枚!!!汗だく!!!
やっぱり日本列島長いですね(笑)

鶏胸肉のごま漬け風、美味しかったです!是非filleさん流に作って教えて下さいね(*^^)v
チコちゃん(=^・^=)やっぱ可愛いですよね❤
キチ君やフィルさん、こんな時代もあったんですよね。そして我が家のちょこも…(笑)
Commented by nekoyama1002 at 2016-11-27 18:43
さいたまも積りましたが、さすがそちらはすごいですね!ちなみに銀座は全く積ってなくて、やはりそうか、と思いました。
私、夏服をまだ衣替えしてなくて、、、(^_^;)
なのに雪とかもう、、、(;´Д`)
Commented by ho-joan at 2016-11-27 22:08
こんばんはぁ~

こちらも雪は降りましたが、チョコさんちの方はすごいですね。
前日のお天気からは、ほんとに明日降るのかなぁ~って思っていましたが・・・

↓ 陶芸、ますます頑張ってらして素敵な作品になるのが楽しみですね。

焼き茄子のカルパッチョ ・・・おなすが大好きな私は、メモメモです。
大将は、(多分大将でしょうね)ほんとにレパートリーが広くて、アレンジもお上手なんでしょうね。

これから、クリスマスや忘年会のお料理が楽しみです♪    ぶりん
Commented by kaorunchoko at 2016-11-28 21:45
❤まゆさん こんばんは☆
やっぱり群馬>埼玉>銀座。。。ですね
やったー!群馬が一番だ(笑)
夏服・・・私も整理出来ていないんですよ(^_^;)
冬服ひっぱりだし、夏服積み上げ状態だ!どっかでやらないと<`ヘ´>
おなじですね。。。
Commented by kaorunchoko at 2016-11-28 21:50
❤ぶりんさん こんばんは☆
そちらの降りより、やっぱ群馬のお山の降りは多かったですね(^_^;)
私も、ホントに降るの?って思ったけど、朝一GSへ車を持ち込み
スタッドレス履き替えて良かったです(^_^;)

陶芸も見て下さって、ありがとうございますm(__)m
まだまだですが、本当に楽しいので、ずっと続けて行こうと思っています。

茄子のカルパッチョ、美味しかったですよ!
はい!勿論大将作です(*^^)v大将は料理が本当に好きなんですよね。
今年はクリスマス。。。どうかな?
お正月は頑張らないとなんですけどね(^_^;)
<< 紅葉狩り ② 2016年10月... チコちゃん&宴会 2016年1... >>