2016年11月13日(日)・14日(月)・15日(火)の晩御飯




12月に突入しましたね!!!
あっという間にもう師走だ!
本当に一年が早いですね(^_^;)


さて、本日も三日分の晩御飯です。
長いので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 11月13日(日)の晩御飯 〗


大将がスモーカーを更新しました。
ブルーのコロンっとした可愛い子です(*^^)v
早速桜のチップで冷燻です。
先ずは、鰊!そしてチーズ♫
2016年11月13日(日)・14日(月)・15日(火)の晩御飯_b0290816_16054873.jpg


【 鰊のスモークのソテー、平茸と舞茸のマリネ】
     昼間冷燻にした鰊をソテーしました。これがめっちゃ美味しかったんですよ!
     やっぱり自家製の燻製は美味しいです。付け合せは平茸と舞茸のマリネ。平茸は肉の様な旨味があります!
2016年11月13日(日)・14日(月)・15日(火)の晩御飯_b0290816_16053256.jpg


【 生ラムの軽い煮込み、無花果のコンポートと、林檎のキャラメリゼ添え】
     生ラムをサッと焼いて、バターソテーした玉ねぎ&赤ワインで軽く煮込みました。
     お肉を取り出した後の玉ねぎをブレンダーでピューレにして、ソース代わりに(*^^)v
     付け合せは、私が作った無花果のコンポートと林檎のキャラメリゼです。
     ラムには無花果や林檎が合いますね~♫とっても美味しくて、ワインがすすみますヽ(^。^)ノ
2016年11月13日(日)・14日(月)・15日(火)の晩御飯_b0290816_16023542.jpg


【 レンコンの名古屋味噌 】
     レンコンを茹でた物に、「まるやの味噌だれ」をトッピング!甘めなお味噌が美味しいです。
2016年11月13日(日)・14日(月)・15日(火)の晩御飯_b0290816_16023303.jpg
【 お揚げさんピザ 】
     ちょこ家定番になりつつあるお揚げさんピザ。「まるやの味噌だれ」が美味しいんですよ~♫
2016年11月13日(日)・14日(月)・15日(火)の晩御飯_b0290816_16023084.jpg


【 牛肉とセロリのオイスターソース炒め、落ち葉の生麩 】
     これも定番の牛肉とセロリのオイスターソース炒めです。
     今回はちょっと秋バージョンで、イチョウとモミジの落ち葉を散りばめましたヽ(^。^)ノ
     この生麩は滋賀へ行った時に買った物を、冷凍しておいたんです!生麩大好きです。綺麗ですよね~❤
2016年11月13日(日)・14日(月)・15日(火)の晩御飯_b0290816_16022775.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m





〖 11月14日(月)の晩御飯 〗


【 色々盛り 】
     スペアリブは、ブラックペッパーソースとクラブペーストで下味を付けて置いた物を、オーブンで焼きました。
     蟹の風味が効いてて、とっても美味しかったです。
     豚カシラは塩胡椒焼き、玉こんにゃくは、しっかり乾煎りしてから、白だし・麺つゆ・味醂の中に漬込みます。
     串に刺すと、何とな~く居酒屋さん風で楽しいですね!
2016年11月13日(日)・14日(月)・15日(火)の晩御飯_b0290816_16015529.jpg
【 ベビー帆立の墨煮 】
     ベビー帆立と玉ねぎを炒めた所にイカ墨ペーストを入れてちょっと煮込みます。美味しいですよ!
2016年11月13日(日)・14日(月)・15日(火)の晩御飯_b0290816_16020976.jpg


【 浅漬け 】
     ちょこ家定番の浅漬け、水茄子、蕪、胡瓜、赤大根、紫大根、彩も綺麗ですね~♫
2016年11月13日(日)・14日(月)・15日(火)の晩御飯_b0290816_16020759.jpg


【 ほうれん草のお浸し、担々スープがけ 】
     何と!大将がお昼に食べた坦々麺のスープを少量取って置き、ほうれん草にかけました\(◎o◎)/!
     今までやった事無かったんですが、とっても美味しかったです!まさか坦々スープをかけるとはビックリでした。
2016年11月13日(日)・14日(月)・15日(火)の晩御飯_b0290816_16021180.jpg
【 今夜の二杯目 】
     琥珀ヱビス大好きなんだ~♫期間限定のロブションも大好きなんだ!やっぱりヱビスは美味しいね❤
2016年11月13日(日)・14日(月)・15日(火)の晩御飯_b0290816_16013451.jpg
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 11月15日(火)の晩御飯 〗



【 貝盛り 】
     大将の好きな貝盛りです!赤貝、白ミル、ホタテ、ホッキ、白ミルが一番美味しかったかも(^_-)-☆
2016年11月13日(日)・14日(月)・15日(火)の晩御飯_b0290816_15551543.jpg


【 ヤリイカと椎茸のアヒージョ 】
     ヤリイカと椎茸でアヒージョにしました。子持ちもいて、美味しかったですよ~♫
2016年11月13日(日)・14日(月)・15日(火)の晩御飯_b0290816_15552577.jpg


【 生キクラゲと蕪の葉のお浸し 】
     キクラゲと言うと、パリパリに乾燥した黒っぽいのを戻して使うのが普通ですが、生も出回る事があるんです。
     コリコリとした食感で、美味しいですよ。蕪の葉っぱと一緒にお浸しでいただきました。
2016年11月13日(日)・14日(月)・15日(火)の晩御飯_b0290816_15551776.jpg
【 サラダ 】
     ワカメ、蟹カマ、胡瓜、枝豆、大葉、さっぱりサラダです。ドレッシングは大将特製の和風ドレです!
2016年11月13日(日)・14日(月)・15日(火)の晩御飯_b0290816_15552371.jpg
【 ポテ 】
     よくポトフって言いますよね。ポトフって牛肉らしいです。豚肉を使うのはポテらしいです。
     塩漬けの豚肉と、お野菜をじっくり煮込んだ美味しいポテでした。お肉めっちゃ美味しかった~♫
     でも、ジャガイモも美味しかったんだ(*^^)v
2016年11月13日(日)・14日(月)・15日(火)の晩御飯_b0290816_15552021.jpg

今週もやっと終了(*^^)v
週末ですね~♫お休みは、嬉しいですね~♫
皆様もよい週末をお過ごし下さいませヽ(^。^)ノ


本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-12-02 18:02 | 家ごはん | Trackback | Comments(22)
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-12-02 18:14
chokoさんこんばんは!
わあ、スモーカーというのがあるのですね。
コンパクトですね、アウトドアでも使えますね。
鰊のスモークのソテーおいしそう!
燻製だとビールがいいでしょうね。
お腹空いてきました^^
Commented at 2016-12-02 18:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayayay0003 at 2016-12-02 18:32
こんばんは^^
今日は、 鰊のスモークのソテー、平茸と舞茸のマリネでしょうネ(^_-)-☆
自家製スモークというのに憧れますが、なかなか手は出せないです(笑)
京都の有名イタリアンで出たぶりを軽くスモークしました☆
という前菜が美味しかったけど、お家でも出来ますよ~
と仰っていたのが印象に残っています!
私には無理ですけどネ(笑)
やっぱ、これにはスパークリングの白とかいただきたいですね~(^^♪
お揚げさんピザもいただきたいです~♪
今日も御馳走さまでした(^_-)-☆
楽しい週末をお過ごしくださいませね~(*^_^*)
Commented by rinkatu at 2016-12-02 19:36
choko家ではMy燻製なんですかぁ@@
恐るべし大将!!
いつの間にか晩御飯が半月遅れまで追い付いて来れるし。。。(^^)
年末にはピッタンコかも(^_^)/~~
Commented by umisanjin at 2016-12-02 22:00
こんばんは。 わぉ! スモークされるんですね ^^
このスモーカーだと、手軽ですね。
私のは廃品を改造したので、容量たっぷりですが、、、
たまにしか、、活躍しません、、^^;
少量だけだと、鍋燻製器です(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-02 22:48
こんばんは
もうオフィスの近くはイルミネーションに、クリスマスツリー。
忘年会の日程も徐々に決まってるし、いやでも師走を感じます。
で、今年も、1年は長かったです(^。^)、
1年をフル出場したプロ野球選手みたいな疲労感(笑)
まあ、でもあと1ヵ月、頑張らねば!!

ブルーのスモーカーって、初めて見ましたが、可愛いですね。
鰊とチーズの冷燻に、時間はどれくらいかかるんですか。

今日は、鰊のスモークのソテー、平茸と舞茸のマリネをお願いします。
どんな香りがするのか興味あります。飲みは琥珀エビスをよろしくお願いします。
Commented at 2016-12-03 11:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumeyume828 at 2016-12-04 09:55
ちょこさーん!パソコンが無いから不便だよ〜
⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
朝から携帯で美味しそうな画像をうっとり見ています😊そういえば
小樽のベーコンで好きなお店があるんだけどそれが桜チップで燻したベーコンで御値段は高めなんだけどメチャ美味しくて桜のチップって言うだけで反応してしまいます 笑
↓猫のちょこちゃんも元気になって良かったですね!かわいい💕息子も好きだから2人で見てましたよ〜〜☆
パソコンはまだ2週間ぐらい来ないかもだからなかなか訪問出来ないけどまたお邪魔致します♪
Commented by nekoyama1002 at 2016-12-05 12:31
これはやばい!
燻製まで作っていただけるのですか!
これはちょこ家には3泊くらいしないといけなくなる(笑)。
担担麺の汁をホウレンソウにかけるとは!
麺のスープって全部飲むと体に悪いと言われて育った世代としては、スープを飲み干すのは罪悪感。でも、捨てるのはもったいない。こういう使い道があったとは!!!
Commented by kaorunchoko at 2016-12-05 12:33
❤Hiroさん こんにちは!
Re:コメ遅くなってしまって、すみませんm(__)m
以前使っていたのは、もっと地味な丸型一斗缶みたいなのでした。
今回は小さいけど、可愛いですよね(^^)v
鰊のスモーク美味しかったです!こちらだと手軽に出来て便利ですよ!
はい!ビールが良いですね~♫
今日は鰊の燻製とエビ黒をどうぞ~~♫
Commented by kaorunchoko at 2016-12-05 12:36
❤18:18鍵コメさん こんにちは!
Re:コメ遅くなってしまって、すみませんm(__)m
燻製は以前から作っていたのですが、今回は手軽に出来る小さい物です!
この方がお手軽で、直ぐに出来て良いです(^^)v
串に刺すと、同じ物でも、ちょっとお店っぽくなって良いですよねヽ(^。^)ノ
貝類、お好きでしたね!目の保養になったって言ってもらえ、嬉しいです♫
はい!また、そちらへも伺いますね~(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2016-12-05 12:44
❤アリスさん こんにちは!
Re:コメ遅くなってしまって、すみませんm(__)m
はい!今日はやっぱり人気の鰊のスモークですね(^_-)-☆
お手軽に出来て、本当にべんりですよ!
しかも、これ処分品で1,280円だったんですってヽ(^。^)ノ
写真で火を点けてるのが、スモークウッドって言う物で400円位
これで、色々な物が15分位でスモーク出来るので、楽しいですよ!
アリスさんも是非チャレンジしてみて下さい(^^)v
京都の有名イタリアンですか!鰤のスモークですね。
今度やってもらおう(^_-)-☆
はい!今日は白のスパークリングと一緒ですね!
追加のお揚げさんピザも!了解で~す♫
週末バタバタしていて、コメ行けず、すみませんm(__)m
また、ゆっくり伺いますので、お待ちくださいませね・・・
Commented by kaorunchoko at 2016-12-05 12:48
❤rinkatuさん こんにちは!
Re:コメ遅くなってしまって、すみませんm(__)m
はい!ちょこ家では以前から、自家製ベーコンを作るのに
燻煙器を使っていたのですが、
今回は冷燻が手軽に出来る物を買いました(^^)v
↑アリスさんの所へ書きましたが、お安かったんですよ~♫
是非!rinkatuさんもチャレンジしてみて下さいませヽ(^。^)ノ
おっと!晩御飯が半月遅れまで追いついた事気付いてくれましたか!!!
実は9月一月分後回しになってるんですよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/頑張らねば!
Commented by kaorunchoko at 2016-12-05 12:51
❤海山人さん こんにちは!
Re:コメ遅くなってしまって、すみませんm(__)m
以前は温燻で、ベーコンをよく作っていました。
温燻だと、管理も大変だし、時間もかかるし、遠のいていたんです(^_^;)
冷燻だと15分足らずでOKで、しかもこれ小さいから1回分出来て、便利ですよ!
海山人さんもスモークするんですね!
成程、鍋燻製器ですね!それだと台所で直ぐに出来そうですねヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-12-05 13:06
❤旅プラスさん こんにちは!
Re:コメ遅くなってしまって、すみませんm(__)m
TVで東京のイルミネーション情報、あちこちで見ましたよ!
やっぱり都会のイルミネーションは美しいですねヽ(^。^)ノ
忘年会の予定も入って来ているんですね!
一年、長かったんですか・・・確かにフルに活躍してましたね!お疲れ様でしたm(__)m
あら!まだまだ一ヶ月弱残っていますよね(笑)

こちらのスモーカー可愛いでしょヽ(^。^)ノ
処分品で1,280円と破格でしたが元値は4,000円位みたいですね。
スモークウッドも400円位と手ごろです。スモーク時間は15分位です!
ウッドは桜が馴染みやすい香りで、良いと思います。
チーズやチキン、サーモンや鰊、タコなんかも出来ますよ~♫
煙も思った程出ないし、手軽だから、飲みながら、作りながらも良いですよ~(^^)v

今日は人気のスモーク&マリネですね!ビールは琥珀ヱビスですね!
いつも、ご注文ありがとうございま~す!
Commented by fariotyan at 2016-12-05 16:53
こんにちは~~
スモーカー可愛くっていいね♪

我が家のスモーカーは年期入ってる(笑)
スモークはもっぱらオットが作ってます。
鰊美味しそう~食べたことないです^^
ノルウェ―鯖も簡単にできて美味しいよ^^
あと、たらこもすぐできちゃう
そう!!たくあんで燻りガッコもできるから今度やってみて~^(もう、やってたらゴメンネ(・_・;)^^^)

チョコ家のお庭だったら
大きなピザ窯も作れそうですね^^
我が家小型でもいいからピザ窯ほしいと
密かに願っている私です(*^_^*)
Commented by kaorunchoko at 2016-12-05 17:17
❤11:59鍵コメさん こんにちは!
Re:コメ遅くなってしまって、すみませんm(__)m
牛肉とセロリのオイスターソース炒めは、定番で
よく登場するメニューなんですよ!
今回は秋らしく、モミジとイチョウの生麩をあしらいました。
ちょっとした事ですが、こういうのが好きなんです(^^)v
大将のお料理に刺激を受けていただけ、嬉しいです!
いやいや~コメントいただけて、とっても嬉しいですよ~♫
これからも、宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by ho-joan at 2016-12-05 17:21
こんばんは☆

これで作ったスモークチーズは、絶品ですよね!
大好きです。
我が家のはこんなにモダンではなくて、四角です^^;
色も素敵ですね。

ポトフとポテ・・・知りませんでした。そうなのですね。
これからの季節、チキンの和風ポトフも美味しいですね。
和風出しに白味噌を少しだけ入れます。
セロリやサトイモなども・・・       ぶりん
Commented by kaorunchoko at 2016-12-05 17:30
❤yumeさん こんにちは!
そっかぁ~パソコン壊れちゃったんでしたね(>_<)
パソコン壊れるのって、本当に困りますよね!!!
私もHDにデータバックアップしなきゃ…
小樽で美味しいベーコンがあるんですね!なるほどそれも桜チップですか!
私も桜が一番好きかも~♫
ベーコンは温燻なので、ちょっと面倒なんですよ(+o+)
でも、こちらスモークウッドで簡単!15分位で良い~香りが付きますよ!
機材もお安いし、ボクちゃんと一緒に如何ですか~ヽ(^。^)ノ
ボクちゃんも、猫好きですね❤うれしぃ~♫
またちょこちゃんアップしますので、親子で見て和んで頂けたら嬉しいです(^^)v
札幌は寒いでしょうね。。。風邪引かない様にして下さいね!
PC早くなおるといいですね(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2016-12-05 21:28
❤まゆさん こんばんは☆
はい!燻製も作りますよ~♫
温燻は手間がかかりますが、冷燻は簡単です(*^^)v
ちょこっと飲んでいる間に完成ですヽ(^。^)ノ
はい!では、次回は3泊しちゃいますかぁ~♫待ってますよ!!!
坦々麺のスープをまさかのほうれん草掛けでした(笑)
これが美味しいのなんの!とってもよく合いました。是非お試し下さいね。
お時間出来たら、是非、また遊びに来て下さいね❤
Commented by kaorunchoko at 2016-12-05 21:33
❤ちゃおみままさん こんばんは☆
可愛いスモーカーでしょヽ(^。^)ノ
我が家も一斗缶の丸型みたいなのをずっと使っていたんですが、
今回は温燻じゃ無くて、冷燻専用と言う事で、入れ替えました!
鰊の燻製美味しかったです。軽く燻製してソテーしてあるんですよ。
なるほど!ノルウェー鯖ですかφ(..)メモメモ
今日は、大将がお休みで、燻製作って置いてくれました!
また後日アップしますね。
私が帰って来てから、追加で、丁度買ってあった沢庵を燻りガッコにしてもらいました(笑)
これから燻製でいっぱいやります(*^^)v

ピザ窯かぁ~良いですよね~♫
以前通っていた陶芸の先生の庭に作ってありましたよ!
ちゃおみままさんの家にもピザ釜が出来るといいな~♪~ヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-12-05 21:38
❤ぶりんさん こんばんは☆
ぶりんさん家もスモーカーがあるんですね!
我が家のも、前の物はブリキっぽい普通のでした(^_^;)
今回買ったのは、処分品でなんと1,280円だったんですって!!!
超~お買い得でしたよね(*^^)v

ポトフとポテ私も、全く知りませんでした(^_^;)
冬は温かい煮込み系が美味しいですよね!
なるほど、チキンの和風ポトフですかφ(..)メモメモ
白味噌って言うのが、とっても新鮮です!今度大将に作ってもらおうヽ(^。^)ノ
お野菜たっぷりの汁物、温まりますね~♫
<< 2016年11月16日(水)・... ちょこ家の紅葉&ちょこ >>