2016年11月23日(水)・24日(木)・25日(金)


気付けば12月も、もう二週間終わる。。。
あっという間に、今年も終わるな(^_^;)
年賀状、影も形も無いぞ!頑張れ私<`ヘ´>

さて、今日も三日分の晩御飯です。
長いので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m
そうそう、3夜連続の共通点があるんですが、気付くかな~(笑)

〖 11月23日(水)の晩御飯 〗

この日は勤労感謝の日、私も大将も通常通りの勤務日でした。
さて晩御飯です!

【 芋豚ロースと豆とんの鍋 】
     皆様ご存じの加藤の芋豚のロースです。「豆とん」っていうモヤシと、椎茸でお鍋です!
     寒くなると、湯気がご馳走、なんて言いますけど、ホントね(笑)勿論とっても美味しかったですよ!
2016年11月23日(水)・24日(木)・25日(金)_b0290816_15210931.jpg

【 シラスおろし 】
     又しても、大根おろしアートなる物を作れませんでした(^_^;)また、頑張ります!
2016年11月23日(水)・24日(木)・25日(金)_b0290816_15205852.jpg

【 帆立黄金漬 】
     叔父と叔母が北陸へ旅行に行って来たお土産にと、先日泊まった時に貰いました。
     美味しいお土産は、とっても嬉しいですね♫
2016年11月23日(水)・24日(木)・25日(金)_b0290816_15210157.jpg

【 牡蠣フライ 】
     既製品なんですけど、近所のスーパーに入っている「カツ屋」さんの物です。
     とっても大粒の牡蠣で、美味しかったです(*^^)v大将はタルタル派、私はトンカツソース派です(笑)
2016年11月23日(水)・24日(木)・25日(金)_b0290816_15210652.jpg

【 浅漬け 】
     ちょこ家定番浅漬け、紫蕪、赤大根、紫大根、人参です。
2016年11月23日(水)・24日(木)・25日(金)_b0290816_15210307.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 11月24日(木)の晩御飯 〗

【 鰤しゃぶ 】
     これまた定番、鰤しゃぶです。さっと霜降り状態にして、柚子胡椒ポン酢でいただきました。
     やっぱり日本酒が欲しくなりますね(^_-)-☆
2016年11月23日(水)・24日(木)・25日(金)_b0290816_15203355.jpg

【 里芋、春菊、牛肉の炒め和え 】
     叔父の畑の里芋を沢山もらったので、里芋消費しなきゃ!下茹でして、春菊もさっと茹で、
     里芋、春菊と牛肉を合わせて炒め和えにしてあります。七味の香りがイイですよ~♫
2016年11月23日(水)・24日(木)・25日(金)_b0290816_15203169.jpg

【 柿の白和え 】
     柿の時期に必ず何回が登場する「柿の白和え」私は、これが大好きです❤
     柿の甘みが自然な感じで、とってもさっぱりした美味しさですよ!
2016年11月23日(水)・24日(木)・25日(金)_b0290816_15203689.jpg

【 平茸と青梗菜の炒め物 】
     平茸って、とってもコクのあるキノコです。青梗菜と一緒にガーリックを効かせ炒めてあります(^_-)-☆
2016年11月23日(水)・24日(木)・25日(金)_b0290816_15202889.jpg
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m


〖 11月25日(金)の晩御飯 〗

【 鶏団子鍋 】
     既製品の鶏団子ですが、美味しく出来ているんですよ!
     白菜、茶色のシメジ、葱、野菜も甘くなってとっても美味しいですね。
2016年11月23日(水)・24日(木)・25日(金)_b0290816_15194647.jpg

【 刺身こんにゃく、里芋の煮っ転がし 、紅芯大根 】
     こんにゃく芋も、里芋も叔父の畑の物です!とっても美味しかったです(^_-)-☆
     紅芯大根、色鮮やかで綺麗ですね☆
2016年11月23日(水)・24日(木)・25日(金)_b0290816_15194021.jpg

【 鮪の山かけ 】
     鮪は漬けにしておきます。お刺身で食べるより、こっちの方が好きです!
2016年11月23日(水)・24日(木)・25日(金)_b0290816_15194378.jpg

【 牡蠣のソテー入り、ほうれん草とベーコンの炒め物 】
     牡蠣は、粉を付けて先にソテーしてあります。その後ベーコンとほうれん草と炒め物に!
     こりゃビールもワインもすすんじゃいますよ~~(笑)
2016年11月23日(水)・24日(木)・25日(金)_b0290816_15193834.jpg

ここで、この3日間を見て、気付きましたか!?
そうなんですよ3夜連続でお鍋でした(笑)

それだけ、寒かったって事でしょうね(^_-)-☆


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-12-13 21:16 | 家ごはん | Trackback | Comments(18)
Commented by moco-mo-coco at 2016-12-13 21:57
ちょこさん こんばんは♪

12月になったと思ってたら
あっという間に半月が過ぎそう^^;
ほんと早いですねーーー。
今日も美味しそうなお料理*^ ^*
まだお腹はすいてないけど
この美味しそうなお料理が出てきたら
食べられそうな気がします(笑)
寒くなったのでお鍋の美味しい季節ですね♪
いつもありがとうです*^ー^*
Commented by rinkatu at 2016-12-13 22:03
身体の芯から温まりそう^^
大将の愛情が(*^^*)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-12-13 23:25
ほーんと寒くなりましたね^^;
やっぱりお鍋が温かくて良いですよね〜(^^ゞ
愛知県の今夜は雨がよく降ってます(・・;
Commented by berry0726 at 2016-12-13 23:38
ちょこさん
こんばんは~
すっかりご無沙汰してます。
相変わらずご馳走な夕飯ですね!
マジでいつかご招待してください。笑
お鍋の季節ですね~
うちも最近よく登場します。
自分が仕事で帰りが遅い日は必ずお鍋です。
野菜もたくさん取れるし、美味しいしお鍋は最高!
Commented by ayayay0003 at 2016-12-14 08:05
おはようございます^^
お鍋、家は冬場は半分くらい鍋です(笑)
冬場のお助けマン的な感じですよね~(^^♪

今日は、 刺身こんにゃく、里芋の煮っ転がし 、紅芯大根 、牡蠣のソテー入り、ほうれん草とベーコンの炒め物でよろしくお願いします(^^♪
牡蠣は、フライしがちですが、こういう炒め物って美味しいし、カロリーも低いので良いですね~
そして沢山食べられるかも(・・?
とても美味しそうで、焼酎にもビールにも合いそうです(^_-)-☆
今日もごちそうさまでした(*^_^*)
ほんと、寒くなってきてそろそろインフルも流行る季節、お忙しいので、お身体ご自愛くださいませね~♪
Commented by arak_okano at 2016-12-14 09:29
お魚あり肉あり、野菜あり、二日間でこれだけのお惣菜、
やっぱり凄いです、バグースです。
アラック、入院以来、なかなか体重が戻らず、53Kg少しなんですよ、未だ走る気がしません、でも、20Km歩いても大丈夫です。
京都では、四日間で120Km弱を歩きました(一日は雨、一日は半日)。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-14 11:41
こんにちは

鍋の3連荘、豪華ですね。
牡蠣も2回、登場。冬を感じます。

我が家で殆どしないのは、鰤しゃぶです。
このメニューがあるのを忘れてました。
冬の能登半島では、この料理が定番ですね。

今日は、前菜に牡蠣のソテー入り、ほうれん草とベーコンの炒め物。
メインに、鰤しゃぶ 。お酒は日本酒をお願いします。
会社の帰りに、毎日のようにイルミネーションを撮りにいってますが、東京も寒いっす。
まだ、この寒さに身体がなれてないんでしょうね。
Commented by gummi-choco-pine at 2016-12-14 12:37
chokoさんこんにちは!!

冬はやっぱりお鍋ですよね~(^^)

最近は鍋キュ~ブなる便利な物があるので
1人でもお手軽にできちゃうのが嬉しい。

でも今年はお野菜が高くて高級料理ですよねっ(T▽T)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-12-14 16:30
こんにちはー
寒くなってきたけど、まだモモシキ(ヒートテックって言ったほうが良いか)を穿かずに勝負してます!

しらすおろしの上に振りかけてあるものは何だろう?

牡蠣フライが牡蠣の食べ方としては、最強だと思ってるワタシはタルタルもとんかつソースも、両方味わいます(^o^)v
Commented by kaorunchoko at 2016-12-14 23:41
❤mocoさん こんばんは☆
本当に一年が早いですよね(^_^;)
今年もついに残り半月になっちゃいましたね!!!

私もいつもmocoさんワールド楽しんでるよ~♫
mocoさん色の商店街、良かったですね❤
都電のクリスマスも可愛かった~♫
ちょこ家の美味しい物、いつかmocoさんにも食べて欲しいよヽ(^。^)ノ
そうそう、やっぱり寒くなったらお鍋ですよね~♫
3日続いたけど、毎回新しいお味を楽しみました。
moco家もお鍋で、あったまってね~♫風邪引かない様にね(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2016-12-14 23:43
❤rinkatuさん こんばんは☆
はい!やっぱりお鍋!イイですよね~♫
おっと~~(^_-)-☆
rinkatu家も愛情いっぱいの鍋料理出して下さいね(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2016-12-14 23:45
❤sakuramoonさん こんばんは☆
sakuramoon家も、お鍋の登場が多いとか(*^^)v
寒いとお鍋がイイですね。
お野菜も沢山食べられるし!お肉もお魚も色々合いますもんね♫
こちら今夜は、今年最後の満月がとっても綺麗に見えましたよ(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2016-12-14 23:50
❤berryさん こんばんは☆
こちらこそ、すっかりご無沙汰しておりますm(__)m
コメント嬉しいです!ありがとうございます❤
はい!相変わらず、大将が頑張ってくれてます。
勿論、berryさんも、ちょこ亭に遊びに来て下さいね(*^^)v
美味しい物沢山食べて、飲んで、写真も沢山撮って欲しいな~♫
berry家もお鍋が良く登場するんですね!
そうそう、お野菜が沢山食べられるのがイイですよね。
最近は鍋つゆも色々な商品が売られていて、それを見るのも楽しいですね。
あっ!ちょこ家の鍋は、あまり既製品のつゆ使われてないんだ。。。
また、お腹空かせて、ちょこ家覗きに来て下さいねヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-12-14 23:56
❤アリスさん こんばんは☆
アリス家では、冬場のお鍋の登場回数が増えますね(^_-)-☆
お助けマン鍋なんですね(笑)
確かに色々バリエーションもあり、助かりますよね(*^^)v

今日は刺身こんにゃくの一皿と、牡蠣のソテー入りほうれん草とベーコンの炒め物ですね!
私、牡蠣は牡蠣フライが一番なんですけど、小麦粉付けてサッとソテーしたあと
こうして他の食材と合わせると、とっても食べやすくて美味しいですよ(*^^)v
飲み物は、最初ビールで、その後焼酎のお湯割りをお付けしますよ~♫
こちらこそ、いつも、ご注文ありがとうございますm(__)m
実は先程大将が帰宅し、風邪引いたと。。。ちょっと熱もありそうです(>_<)
私は元気ですが、うつらない様に気を付けなきゃだ!!!
アリスさんも、気を付けて下さいませ。。。
Commented by kaorunchoko at 2016-12-14 23:59
❤アラックさん こんばんは☆
こうして数日分を一度に見ると、
毎日毎日、バランスよく、色々な物を食べてますよね。
大将に感謝です!バグースありがとうございますm(__)m
アラックさんも、中々食べられ無いご様子(>_<)
栄養のある物、お好きな物を食べて、体力を付けて下さいね。
まだまだ無理はなさらず、焦らず、ゆっくりですよ!!!
走れずとも、それだけ歩ければ凄いと思います(^_^;)
私なんて、ジムで40分歩けば汗だくですよ(笑)
Commented by kaorunchoko at 2016-12-15 00:08
❤旅プラスさん こんばんは☆
はい!鍋の3連荘でした~♫
正解の旅プラスさんには、商品として3種の鍋を味わってもらいましょうヽ(^。^)ノ
牡蠣は大将が大好きなので、冬場はよく登場しますよ。
牡蠣は色々な栄養素が入っているから、身体にも良いみたいです(*^^)v

鰤しゃぶも、スーパーで鰤しゃぶ様に薄く切って綺麗に並べた物が手に入ります。
鍋つゆは必要なく、水に昆布1枚入れるだけです。
タレは、出来たら質の良い柚子胡椒、決して〇&〇みたいなメーカーじゃ無く、
大分産みたいな物を選び、ポン酢に少量入れ食べて見て下さい。
因みに、ちょこ家は、ミツカンの「ぽんしゃぶ」です。ポン酢より美味しいと思います。
是非、今年は鰤しゃぶをお試し下さいませ(*^^)v

本日は牡蠣ソテーの炒め物&鰤しゃぶですね!勿論日本酒ですよね~♫
菊姫山廃がどっしりと美味しいので、お付けしますねヽ(^。^)ノ
いつも、ご注文、ありがとうございますm(__)m
イルミネーション取材お疲れ様です!
どうやら大将が風邪を引いたらしいです(^_^;)旅プラスさんもご自愛下さいませm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2016-12-15 00:12
❤cinnamonさん こんばんは☆
cinnamonさんも、冬はやっぱお鍋ですね!
そうそう、スーパーの売り場などで、見かけますよ!!!
大将は鍋つゆあまり使わないんですけど、かなり色々な物がありますよね(*^^)v
キュ~ブなら御一人鍋お手軽ですもんね(*^^)v
都会はやっぱりお野菜が高いんですね。。。
こちら産直が彼方此方にあり、とってもお安いんですよ~♫
実家でもらったという白菜&葱も、大量にお裾分けされたり、有難いですねヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-12-15 00:21
❤オレさん こんばんは☆
あら、まだモモシキ穿かずに頑張っておられるんですね!
今年ヒートテックの「極暖」タートルを買って着たら、もう普通のヒートテックを着られません(^_^;)
「極暖」やっぱあったかいです(*^^)vオレさんも今年は是非無理せずに「極暖」を!

しらすおろしの上は「すりごま」ですよ~♫セサミンパワーをいただきます(*^^)v
牡蠣フライ!私も最強だと思います。牡蠣フライが一番好きです❤
あっ!両方ね!そうそう!私もたっぷりとんかつソースにちょびっとタルタルです(笑)
オレさんも忙しそうだから、風邪引かない様に気を付けて下さいねm(__)m
<< 2016年11月26日(土)・... 2016年11月19日(土)・... >>