2016年12月3日(土)お山の陶芸教室ファイナル!




記事が二つアップされちゃいました!
確かに昨夜送信エラーが出たけど…(・・?
エキサイトさん又最近調子悪いですよね(-"-)
イイネも、コメントも頂いておりますので、
そのままにしてあります。
確認不足で申し訳ございませんm(__)m


ご心配いただきました大将の風邪、良くなりました(^^)v
そして、私の喉と耳の痛み、こちらも二日間の長時間睡眠で回復(^^)v
やっぱり、睡眠不足は身体に悪いですね。。。
しっかり寝るって、大事なんだ(^_^;)
ご心配いただき、本当にありがとうございましたm(__)m
皆様も、年末年始、ご多忙と思います。
お気を付け下さいませ。

さて、とうとう、お山の陶芸教室もファイナルとなりました!

ちょっと長いですが、お付き合い下さいませ。

〖 12月3日(土)お山の陶芸教室 〗

この日は、お山の陶芸教室の最後の日でした。
来年からは、ちょこ家近くに新たに先生の工房が出来そちらになります!

午前中に左下の鉢を削り、釉薬かけをしました。
釉薬は、上の段左から黒マット、白マット、右下は粉引用の釉薬です。
あっ、右下はブローチになる予定です。
釉薬が冷たいのナンの。。。手の感覚が無くなる位冷たいです(笑)
2016年12月3日(土)お山の陶芸教室ファイナル!_b0290816_20131531.jpg

さて、持ち寄りランチもラストですよ~♫
毎回楽しかったよね!美味しかったよね!
これが無くなるのが、淋しいです。。。
2016年12月3日(土)お山の陶芸教室ファイナル!_b0290816_20130532.jpg

上から、大将の里芋と牛肉の炒め煮、モツ煮
Uさんの大根と鶏肉の煮物、じゃが芋のグラタン
ご近所のHさんも今回がラストなので、参加されました。
Hさんの水餃子、先生のお母様、大根飯、お味噌汁、大根の浅漬けです。
どれも、みんなとっても美味しかったですよヽ(^。^)ノ
2016年12月3日(土)お山の陶芸教室ファイナル!_b0290816_20121800.jpg

こちらの工房は、地元の陶芸家さんが
昔使っていた場所を、先生がお借りしていました。

なので、穴窯もありましたが、修理して使えるほどでも無く、
火が入る事は有りませんでした。
ここでは、灯油窯を使って先生が作品を焼いていました。
新しい工房は、ガス窯になるそうです。
2016年12月3日(土)お山の陶芸教室ファイナル!_b0290816_20120720.jpg

季節毎に色々な色合いを見せてくれた森!
先月は黄葉が綺麗でしたが、もうすっかり落葉しちゃいましたね。
2016年12月3日(土)お山の陶芸教室ファイナル!_b0290816_20115434.jpg

左端に写っているのは梅の木、花も綺麗だったし、実も貰いました。
梅酒にしてあるんだ!
この日は天気も良くて、青空が気持ちよかったですヽ(^。^)ノ
2016年12月3日(土)お山の陶芸教室ファイナル!_b0290816_20113083.jpg

お隣さんも、先生がいなくなっちゃったら、淋しいだろうな・・・
道の向こうにローパオ君発見!
2016年12月3日(土)お山の陶芸教室ファイナル!_b0290816_20114250.jpg

先生が迎えに行くも、ローパオ君姿を見せず・・・
左下のトンネルも、もうくぐる事無いんだなって思うとやっぱり淋しいね。
2016年12月3日(土)お山の陶芸教室ファイナル!_b0290816_20104244.jpg

3時休みローパオ君発見!!!何かを狙っている様子でした。
2016年12月3日(土)お山の陶芸教室ファイナル!_b0290816_20101311.jpg

今回がお山で撮れるローパオ君最後だったのに、余り写真撮れませんでした。
でも!でも!でもーーー!!!
先生が抱っこして工房に連れて来てくれました。
2016年12月3日(土)お山の陶芸教室ファイナル!_b0290816_20100202.jpg

いつもなら嫌がって直ぐに逃げるに!
私、ローパオ君触っちゃったヽ(^。^)ノ
上の手私よ~♫下の手も私よ~♫
ナデナデにも嫌がらず!どうしたローパオ君!
お山の陶芸教室ラストだから、めっちゃサービスしてくれたんだね❤
ローパオ君ありがとニャン(=^・^=)
2016年12月3日(土)お山の陶芸教室ファイナル!_b0290816_20093066.jpg


上は、先月先生のお皿を真似っこして作った長皿
下は、午前中に釉薬をかけた白マットに、吹付けをしました。
2016年12月3日(土)お山の陶芸教室ファイナル!_b0290816_20085177.jpg

上は、こちらも午前中に黒マットをかけたお皿に、
ブロンズ釉の模様を入れてみました。
下は、少し前に作った蓋物、
こちらも同じく黒マットにブロンズ釉で模様を入れました。
どうなる事やら(^_-)-☆楽しみです!
2016年12月3日(土)お山の陶芸教室ファイナル!_b0290816_20084593.jpg

夕方終わって帰る時
空には猫の爪の様な尖った三日月が出ていて、
私達を見送ってくれました。
2016年12月3日(土)お山の陶芸教室ファイナル!_b0290816_20082156.jpg

とっても素晴らしい自然環境の中、
陶芸が出来た事は私の大事な思い出です。
一日中、鳥の声が聞こえたり、雨の音が響いたり、
空も、雲も、木々も、美しかった!
夜は星空が美しいそうです。
最後にちょっと味わったかな(^_-)-☆

毎回送迎して下さった先生のお母様。
一緒に通ってくれたHさん、Uさん、Kさん
そして何よりこんな素敵な環境を提供して下さった先生!
皆様本当にありがとうございましたm(__)m

新しい工房でも、楽しく陶芸しましょうねヽ(^。^)ノ

本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2016-12-20 20:42 | 陶芸 | Trackback | Comments(8)
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-12-20 21:23
chokoさんこんばんは!
体調回復されたのですね。よかった。
お皿は完成ではないのですね。
これから焼くということですか?
楽しみですね^^
Commented at 2016-12-20 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2016-12-21 19:31
❤Hiroさん こんばんは☆
お蔭様で、睡眠たっぷり取ったら回復しました(^^)v
Hiroさんも体調は如何でしょうか???
はい!↑の段階は、まだ完成じゃ無くて、素焼きに釉薬を塗った所です。
これから本焼きになり、えんじ色っぽいのは黒マットになるんですよ!
不思議ですよね~♫
私も、とっても楽しみです。また見て下さいませ~ヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-12-21 19:34
❤21:30鍵コメさん こんばんは☆
いえいえ!こちらこそ、ありがとうございましたm(__)m
余りの可愛さに❤
はい!あの可愛らしさじゃ、もう・・・堪りません!
甘えんぼちゃんなんですね!益々可愛い❤
早くみんなとも仲良くなれると良いですね!

私も最近とってもスローになっちゃって(^_^;)
晩御飯がいつまで経っても追いつきません・・・
そう言っていただけると、とっても嬉しいです!
ありがとうございます。

はい!今年も残りわずかですね!
お互い無理をせず、良い年を迎えましょうね❤
こちらこそ、ちょっと早いですが、
来年も宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by beautifulshin at 2016-12-23 10:37
ちょこさんおはよー。

昨日から雪かきが止まりません 笑
湿った雪って本当に重くてイイ運動になります。
なんか私・・スタイルが良くなったような・・(嘘)

お山の陶芸は今回で最後なんだね。
んーちょっと寂しいね・・。
この工房の雰囲気嫌いじゃないし・・写真撮りたいと思ってしまう。

お料理も素晴らしいけど、今回のお皿は随分おしゃれ!
模様が入ったお皿にセンスを感じますよ。本当に。
出来上がるのが楽しみ〜。

人見知りのローパオくん・・良く頑張りました 笑
Commented by Room230 at 2016-12-25 14:42
ローパオくん、教室のみなさんに営業のサービスもできるのですね♪
こうしてアップで見てもやはり精悍な顔立ち…
ローパオ君自身も陶芸してそうです(笑)


Commented by kaorunchoko at 2016-12-25 20:01
❤rinさん こんばんは☆
雪かき、本当にお疲れ様ですm(__)m
札幌はエライこっちゃなんですね!
一晩で95㎝とか、電車普通、飛行機も飛ばない(^_^;)
雪かきは、ダイエットかぁ~(笑)
こっちも降る時は湿った重い雪。ダイエット・・・?
雪は綺麗で、良いけどさ~やっぱ降らないで欲しいわ(笑)

そうなんですよ!お山の陶芸教室、雰囲気良かっただけに残念!
はい!今回のお皿も気合入ってるでしょ(笑)
模様は・・・なので、お楽しみにね(^_-)-☆
ローパオ君かなり頑張ったと思います!
さぁ~今週一週間だ!お互い頑張ろうね!!!
一年がめっちゃ早いよ(;一_一)
Commented by kaorunchoko at 2016-12-25 20:08
❤filleさん こんばんは☆
ローパオ君が、触らせてくれるなんて、ビックリでした!!!
でも、私だけでしたけどね(笑)
お山の陶芸教室が最後と解っていてのサービスだったのかも(笑)
やっぱ精悍な顔立ちですよね!
流石お山で、鳥や、トカゲ、ウサギ?も狩る猫さんです!
引っ越したら、里になるので、そうそう、狩りも。。。
そして縄張り争いと、自動車が、めっちゃ心配です(>_<)
彼は自動車の怖さが、身に付いていないと思います(>_<)
<< 2016年12月2日(金)・3... 2016年12月3日(土)お山... >>