大将親族一同新年会 2017年1月1日



あっという間に年末年始のお休みが終わっちゃいました。
今日から日常が、戻って参りました(^_-)-☆

皆様よいお年をお迎えだった事と思います。
ちょこ家一族も、昨年と変わらず、
同じメンバーで元気に集合出来きて、良かったです。
アッ!大将の甥っ子が結婚し、1.5人増えましたヽ(^。^)ノ
もう直ぐ子供が産まれるとの事!
そんなこんなで、
総勢大人10人+子供2人で、賑やかに新年会です(*^。^*)

〖 ちょこ亭開店!1月1日(日)〗

色々並べて、乾杯です(*^。^*)
b0290816_20490258.jpg

【 今夜の乾杯 】
乾杯は一応「泡」でね(^_-)-☆
お安い泡ですけど、これ結構スッキリ辛口で美味しいよ(^^)v

【 スモークサーモン&3色人参のラペ 】
人参は、赤、橙、黄の三色です。エンダイブと一緒にサラダ仕立てです。
スモークサーモンは切落としの既製品と
角切りの物は、お刺身用の柵を買って来て、
大将が作った自家製スモークサーモンです。美味しかったですよ(^^)v
b0290816_20485615.jpg

【 和物3点盛り 】
黒豆と蒲鉾は既製品です。
伊達巻は私作です(^^)v
きょうの料理の堀江先生レシピで作りました。
とっても簡単で、美味しかったですよ!

【 五色あられの天麩羅 】
こちら錦市場で買って来た五色あられを付けた
海老と鶏の天麩羅です。
お正月だから、ちょっと華やかでイイですよねヽ(^。^)ノ
b0290816_20484246.jpg

【 洋物3点盛り 】
カマンベールチーズ、大将の妹さんの差入れ、「フルーツブレッド」
これ、めっちゃ美味しかった(*^。^*)ご馳走様でした!
そして、大将が作った「ゆべし」
柚子をくり抜き、味噌や胡桃を入れ、蒸した物を
キッチンペーパーで包み、テルテル坊主の様にして、
家の裏に吊るす事、約一月、
柚子の薫り高くとっても美味しい「ゆべし」が出来ました!!

【 焼き芋とリンゴのサラダ 】
冬の定番です。
焼き芋ってホントおいしいね!
味付けは、ダノンアロエヨーグルトと、コールスロードレ、胡椒です。
b0290816_20483148.jpg

【 合鴨と下仁田葱のキッシュ 】
パイ生地は、冷凍物ですが、自家製キッシュです。
合鴨のスモークと下仁田葱がめっちゃ合って、
本当に美味しく出来ました(^^)v

【 自家製ローストビーフ 】
こちらも大将が、数日前から、下味を付け焼きました。
ローストビーフは、みんな大好きです(^^)v
b0290816_20482460.jpg

【 中華おこわ 】
私の定番なんです。なんとレンチンです(^O^)!
栗原はるみさんのレシピですが、調味料はちょこ家流に少し配合が変わってます。
胡麻油多めがコツかな(^_-)-☆

【 鰻飯 】
薄めの酢飯にした所に、温めてタレを絡めた鰻
スクランブルエッグ、胡瓜、ゴマを入れて和えてあります。
鰻ごはんも皆大好きですヽ(^。^)ノ
b0290816_20471971.jpg

【 根菜と鶏のバルサミコ煮 】
蓮根と牛蒡を素揚げし、鶏肉は軽く粉をはたき、揚げてあります。
それをバルサミコ、蜂蜜の入った甘いタレで煮絡めます。
これ、めっちゃ美味しかった(^^)v

【 筍芋の塩煮 】
大将の冬の定番です。
柚子の千切りを、たっぷり乗せていただくと、美味しいですよ~♫
b0290816_20471322.jpg

【 お刺身の盛り合わせ 】
義母が買って来てくれました。

【 お煮しめ盛合せ 】
こちらも義母が買って来てくれました。
b0290816_20475066.jpg

年末からお正月の準備やらバタバタしており、
皆様への新年のご挨拶が出遅れております。

今年も、拙いブログではありますが、
仲良くしていただけます様に
お願い申し上げますm(__)m






by kaorunchoko | 2017-01-05 12:25 | パーティー | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://kaorunchok.exblog.jp/tb/26532352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2017-01-05 12:47
あけましておめでとうございます(^^♪
今年もよろしくお願いいたします。
kaorunさんの今年のお初記事は、やはり元旦のパ―ティーからですね(^_-)-☆
相変わらずの豪華料理で、進歩してるのも素晴らしいです☆
伊達巻は、kaorunさん作というのはもちろん覚えていました!
美味しそうですーーーいつかいただいてみたいなあ~♡
そして、錦市場で購入されたというアラレを使った海老と鶏の天ぷらの美味しいそうで美しいこと☆
見てるだけで幸せです~(*^^)v
合鴨と下仁田葱のキッシュも、コレだけでも良いくらいな料理です☆
栗原はるみさんのレシピは、以前よく使ってたので懐かしいです、中華おこわもいただいてみたいです!
全部いただいてみたい料理で、お正月はやはり泡でしょうか(*^_^*)
親族様、仲良くて、人数が増えるというのは何よりですね♫
今日もごちそう様でした(^^♪
Commented by mugichokochan at 2017-01-05 14:02
豪華ですね~!美味しそうですねぇ~♪
中華おこわとりんごとサツマイモのサラダが気になるなぁ~(^O^)
今年もよろしくね~~♪
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-01-05 14:04
今年も宜しくお願い致します.(^^)
あっという間に三が日が終わり2017年ももう5日目の今日ですね〜

賑々しく楽しそうな大新年会ですね(^_-)
お料理も美味しそう。
アラレが華やかな海老と鶏の天麩羅はお正月にピッタリですね❗
ローストビーフの柔らかでそうで旨そうな色合い…手が伸びそう.^_^;
お刺身も煮しめも良いですね〜
中華おこわはちょこさんがされたんですか?
レンチン?すいません初耳です^_^;
大将さんとちょこさんの共同作業&お義母様の差し入れの大ご馳走なんですね(^o^)

私は明日から仕事です。
お互い健康に気を付けて頑張りましょうね(^^♪
本年も楽しみにしています♬
大将さんにも宜しくです♬
Commented by Room230 at 2017-01-05 14:38
明けましておめでとうございます♪
我が家も昨日から仕事初め。
豪華な新年会、楽しく過ごせた様子も見えてきそうなご馳走ですね♪
>1.5人増えましたヽ(^。^)ノ
いっ、いってんごにん?と思いきや、まだお腹の中で成長中なのですね、次のお正月は可愛いメンバーが増えるんですね♪
ゆべしまで自家製とは、さすが!!
>きょうの料理
kaoruさんも見てるのね(笑)私も、年末に見た1品を作ってみたわ〜

今年もよろしくお願いします。

Commented by lovelypoodle at 2017-01-05 14:45
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

美味しそうな料理がわあーと勢揃いですね〜
伊達巻が綺麗〜!1!!
海老の天ぷらもすごく綺麗で華やかに仕上がりましたね。
焼き芋のサラダがきになる。 ダノンヨーグルトで作るんですね?
これはやってみよう!
12月に料理の先生の友人にローストビーフを教えてもらいました。
低温調理方法で作りましたが、美味しくできました。
その時中華おこわも作ったけど、私も好きです。
あー どれも美味しそうです〜
Commented by otti468 at 2017-01-05 16:40
あけましておめでとうございます~
良いお正月をお過ごしになりましたか~
それにしても見事なお料理が・・・('-'*)
私はどちらかというと前半がお好み分野ですね~
いえいえ、何でもいただきますけど・・・
今年もまた色々楽しませていただきます!
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-01-05 19:54
chokoさんこんばんは!
家族がいっぱいのお正月、いいですね!
おいしいお料理をいっぱいつくって、わいわい言ってみんなで完食^^
今年は夢にむかってがんばりましょうね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-06 08:17
kaorunさん、おめでとうございます

大人10人、子供2人ともなると、仕込みが大変だったのが、よくわかります。
どの料理も、手間暇をかけ、心がこもってますね。
なんと、自家製ローストビーフは数日前から下味を付けるんですか。焼き色も美味しそうです。

鰻飯は今まであまり見てないような気がするのですが新作ですか。
今年も大将の創作意欲が炸裂ですね。
kaorunさんが作った伊達巻も美味しそうですよ。

今日は、泡と、ローストビーフと、泡と、五色あられの天麩羅と、泡をよろしくお願いします(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2017-01-06 12:34
❤アリスさん こんにちは!
すっかり出遅れちゃって。。。すみません(^_^;)
毎年見ていただいているので、ちょっと手を抜いてるのとかバレちゃうかな(^_^;)
昨年錦市場を歩いた時に「五色あられ」を買っておいたんです。
中々使う機会もなかったので、今回天麩羅ですが…使ってみました。
やっぱり華やかになりますね~♫
いつかちょこ家新年会に、アリス家も来て欲しいな~ヽ(^。^)ノ
今回の一押しは、合鴨と下仁田葱のキッシュです!!!
とっても美味しかったですよ~♫
中華おこわは、古いレシピですが、これもとっても簡単に出来て
しかも美味しく、皆大好きなメニューなんですよ(^^)v
そして、やっぱり泡も、華やかな演出をしてくれますよね♫

一人もかける事無く、無事一年過ごせた事に感謝し、
今年一年も、みんなが健康に過ごせる様に祈るばかりです。
いつも、本当に、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
今年も、宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2017-01-06 12:44
❤mugichokochanさん こんにちは!
コメントありがとうございま~す❤
中華おこわは「おいしいね、電子レンジ」って言う本の中のレシピです。
今調べたら、もう23年も前の本でした!
しかも中古良品1円だった。。。古いもんね(^_^;)
でも、とっても簡単で美味しいんですよ!
サラダは、焼き芋買って来て皮抜いて、切るだけ、リンゴは角切りにして
塩をしてしっかり水分を拭く、ダノンビオアロエ+コールスロードレ和える!
以上です(^^)v是非お試しくださいね~ヽ(^。^)ノ
今年も宜しくお願いいたしま~す!
Commented by kaorunchoko at 2017-01-06 12:52
❤sakuramoonさん こんにちは!
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します❤
本当にあっという間にお休みが終わりました(^_^;)
賑やかな新年会!
今年もみんなが元気に集まり、一年無事に過ごせた事が幸せですね(^^)v

中華おこわは、私が作りました。何たってレンチンですからね~(笑)
レンチン?!初耳でしたか…(^_^;)
レンジでチンして出来るお料理の事だと思います。
栗原はるみさんの「おいしいね、電子レンジ」というレシピ本です。
私の作る料理は、余り火を使わない前菜系と、
なんちゃってビジュアル系料理なんですよ(笑)
天麩羅も5色あられを纏うと、華やかになって良いですよね~♫
そうですね。夫婦ともにお料理出来るので、本当に助かります(^_-)-☆

大将も、コメント喜んでおります。いつも、ありがとうございます!
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2017-01-06 12:57
❤filleさん こんにちは!
あっという間にお正月休みも終了(^_^;)
あとは、又頑張って働かなきゃですね!
はい!確かに人数が多いので、大変です。。。
洗い物も半端無く(笑)
そうなんですよ!甥っ子のお嫁ちゃん、
予定日過ぎてるって言っていたので、そろそろ生まれているのでは?!
来年はさらに増えるって事ですね(^_^;)
でも賑やかなのは嬉しい事です(^^)v
ゆべし!凄く美味しかったです。柚子好きにはたまらない一品だと思います。
手間と時間が作る食べ物ですね。
はい!そちらも観ましたよ~♫きょうの料理、意外とイケるんですよね(^^)v
こちらこそ、今年も宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2017-01-06 17:48
❤ロン母さん こんにちは!
明けましておめでとうございま~す!

伊達巻超~~簡単でした!オーブントースターでOKなんですよ。
しかも、器もオーブン用シートを折ってホチキス止めなんですよ~♫
焼き芋サラダ、ダノンビオのアロエと、コールスロードレッシングで和えただけです。
コツは、リンゴに塩をして、しっかり水気を拭く事だと思います(^^)v
是非、お試しください!
お料理の先生の友人❤良いですね~♫ローストビーフは美味しいですよね。
中華おこわも作ったんですね。我が家はレンチンです(^_^;)
でも、美味しく出来て満足!満足でした(^^)v
沢山のお料理と楽しい会話で、今年が始まった事、本当に幸せだと思いますヽ(^。^)ノ
今年も、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2017-01-06 17:52
❤ottiさん こんにちは!
明けましておめでとうございます!
はい!家族みんなが集まって、変わらず元気に過ごせたこと、
本当に有難い事だと思っております。
前半がお好みなんですね!φ(..)メモメモ
今年もお料理が中心のブログになると思いますが、
楽しんでいただけましたら、大将も喜びます!
今年も、どうぞ、宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2017-01-06 17:55
❤Hiroさん こんにちは!
1日は大将一族、2日は私の実家一族
ここ数年は、ちょこ亭開店で、みんなで盛り上がってます(笑)
準備は大変ですが、皆に喜んでもらえて、嬉しいです(^^)v
こうやって、毎年集まれるって、幸せな事ですよね。
はい!今年も夢に向かって、お互い頑張りましょうねヽ(^。^)ノ
今年も、宜しくで~す(*^。^*)
Commented by kaorunchoko at 2017-01-06 18:01
❤旅プラスさん こんにちは!
明けましておめでとうございま~す!
例年の事ながら、大人10人超えると準備が結構大変です(^_^;)
ちょっと手抜きもあるんですけどね。。。
でも、やっぱり皆お料理を楽しみにして下さるので、
大将も、私も頑張ってます(^_-)-☆

ローストビーフや、ローストポークみたいに塊肉の場合は
数日前に塩や香辛料を擦りこみ、冷蔵庫に寝かせるんです(^^)v
今年は大将ハムも作りました。これまた美味しいですよ~♫
鰻飯は、時々パーティーの時だけ出て来ます。アッ!でも煎り卵入りはお初ですよ!!!
流石旅プラスさんの記憶力!素晴らしいヽ(^。^)ノ
伊達巻・・・お褒めいただけ、嬉しいです!
はい!今日はローストビーフ&天麩羅、そして泡、泡、泡ですね~(笑)
泡はやっぱりいいですね(^^)vご注文いつもありがとうございます(^O^)!
今年も、ご注文、宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by nekoyama1002 at 2017-01-07 01:12
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(=^・^=)。
おいしいお料理と、カワイイおちょこさん。
今年も楽しませてくださいね。
でも、ストレスに感じるくらいブログ更新が義務になってはダメです。のんびりいきましょう~。
・・・って自分に言い聞かせています(笑)。
Commented by arak_okano at 2017-01-07 11:34
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。さすがに大将の親族の新年会、ご馳走にバグースです。今年も、料理とちょこちゃんをいっぱい待っています。
Commented by kaorunchoko at 2017-01-07 11:58
❤まゆさん 明けましておめでとうございます!
お正月は、ゆっくりできましたか!?
美味しい料理で、ダイエットも出来ると最高ですよね(^_^;)
やっぱり美味しい物は、カロリー高いよね!
私も何とかダイエットしたいです(笑)
そうそう、ブログの更新が義務になっちゃうとね・・・
最近スローペースになっちゃってます(~_~;)
のんびり、楽しく更新出来る様にしますね!
また、遊びに来て下さいね~ヽ(^。^)ノ
今年も宜しくお願い致します!
Commented by kaorunchoko at 2017-01-07 12:08
❤アラックさん 明けましておめでとうございます!
あっという間のお正月休み、終わっちゃいましたね。
今年も、美味しい料理、ちょこの写真沢山アップ出来る様に頑張りますね!
アラックさんも、海の写真、京都の写真、
ゴンちゃん&チャンスちゃんの写真アップして下さいね(^^)v
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by gummi-choco-pine at 2017-01-11 21:17
chokoさんこんばんは!!

今年もなんて美味しそうなお節なんでしょう(≧Д≦)
そしてお料理に合わせたお酒も…
本当につくづく羨ましい限りです。

そぉいや去年もchoko亭のお節料理を見て
「美味しそ~う!いいなぁ~~!!食べにお邪魔した~~~い!!!」
ってコメントしたような…

「1年って本当に早いな~」って改めて思ってしまった。

今年も仲良くしてやって下さいませm(_ _)m
Commented by kaorunchoko at 2017-01-12 17:31
❤cinnamonさん こんにちは!
お節料理って感じじゃ無くって、パーティーメニューが中心ですが、
その方が、みんな喜びますもんね(^^)v
今年も、楽しく、美味しくをモットーに頑張ります!

そっかぁ~・・・そうですよね。一年があっという間!
ほんと、歳と共に一年が早い事!早い事(笑)

何時かちょこ亭にcinnamonさんが遊びに来て下さったら、
お料理も、お酒も気合入れちゃいますね(^_-)-☆
こんなおばちゃんですが・・・
こちらこそ、今年も仲良くして下さいね~ヽ(^。^)ノ
<< Kさんバレエの発表会♫2016... 2017年 新年のご挨拶m(__)m >>