歩いて行ける陶芸教室ファイナル&Uさんご夫妻と晩御飯2016年12月11日(日)



寒波が来てるらしいですが、
ちょこ家地方は今日もそれ程寒くなかったです!
これからかな・・・
会社では、風邪の人が多くなっています。
皆様も、お気を付け下さいねm(__)m

さて先月の続きです!
さぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 12月11日(日)の日記 〗

この日は、歩いて行ける陶芸教室ファイナルでした。
2015年の1月からスタートし、丸2年、
先生のご実家でお世話になりました。
同じく1年9ヶ月続いたお山の陶芸教室もファイナルを迎え。
いよいよ今月から、新しいアトリエでの陶芸教室となります。

この日は、箱物を作る!でした。
私は高さ2㎝位になる横長な物を作りました。
歪まず完成すると良いな(^_-)-☆
b0290816_12443013.jpg
そして、この日は陶芸に来ていたUさんが、
クリスマス物を飾ってくれてる間に、大将と二人で晩御飯準備し
後から合流したUさんご主人と4人で飲み会しました。

本来ならクリスマスパーティーと言いたい所でしたが、
Kさんは来られなかったので、普段の晩御飯のちょっと豪華バージョンです(^_^;)
b0290816_10290549.jpg


先ずは、泡で乾杯です!
Uさんは運転なので、残念(>_<)
b0290816_10285759.jpg


【 ルッコラとフルーツのサラダ 】

イチゴ大好き!この時期のイチゴは美味しいですね~♫
ブドウは輸入物ですが、お安くて美味しくて、助かります。
フルーツには、ルッコラが合いますね!
b0290816_10272505.jpg


【 ミックスフライ 】

牡蠣、ムール貝、ベビー帆立、イカ
パン粉を一度すり鉢であたり、細かくしてあります。
揚げたての牡蠣フライは美味しいですよね!
b0290816_10272102.jpg


【 大浦牛蒡と豚ばら肉の煮込み 】

豚の角煮かと思うでしょ!?
直径10センチ以上の大きな牛蒡なんですよ!!!
初めて見ました!そして食べました。
大きいから固いかと思いきや、軟らかくて美味しかったです。
豚のばら肉ととっても良く合いましたよ~♫
b0290816_10272311.jpg


【 バスク風チキン煮込み、ブロッコリーのアンチョビ炒め 】

チキンと野菜のトマト煮込み、とっても柔らかくて美味しかったです。
ブロッコリーも今が旬!
甘くて美味しいブロッコリーを、アンチョビペーストとガーリックで炒めました。
b0290816_10272720.jpg


【 蓮根饅頭 】

蓮根はすりおろした物と、角切りにした物が混ざっています。
鶏の挽肉と一緒に蓮根饅頭です。
香ばしく揚げ、銀餡をかけ、芥子の実を散らしています。
料理は手間隙をかけると美味しくなる!
代表選手ですね(^^)v とっても美味しかったです!
b0290816_10273026.jpg


【 おやき 】

中身は高菜と豚挽肉を炒めて味付けをした物です。
包んでいる皮は、なんと「ナンミックス」です!
これが良く合うんですよ~♫
実家の父のお気に入り、そしてUさんにも気に入ってもらえました(^^)v
b0290816_10270186.jpg


【 ラムレーズンマスカル 】

みんな大好きなドライフルーツのラム酒漬け!
マスカルポーネと和えて、バケッドに塗っていただきます。
これがまたワインに合うんだな~♫
b0290816_10265390.jpg

Uさんご主人差し入れの白
いつもながらにスッキリ、とっても美味しい白でした。
b0290816_10264406.jpg

こちらは赤、これもUさんご主人の差入れです。
めっちゃ美味しいワインでした。
いつも、本当にありがとうございますm(__)m
b0290816_10263873.jpg
ここで、陶芸の先生もご来店~ヽ(^。^)ノ
一緒に飲み会に参加して下さいました。

【 ワカサギの唐揚げ 】

とっても小さいワカサギ、サクサクで美味しかったですよ~♫
b0290816_10263077.jpg


さて、ここからは、イワシちゃんのオンパレードです~♫~♫
とっても良いイワシがあったので大将がゲット!

【 イワシのセビーチェ 】

とっても新鮮なイワシ!血合いの色を見れば一目瞭然!
さっぱりマリネって感じです!
先生の器に盛って、色合いも綺麗ですね~♫
b0290816_10261998.jpg


【 イワシの炙り、ピーナッツ粉まぶし 】

バーナーで表面をサッと炙り、香ばしさを追加(^_-)-☆
更にピーナッツ粉をまぶしました。
これまた、めっちゃ美味しいです!
b0290816_10261130.jpg


【 イワシのソテー、トマトソース添え 】

表面カリッと焼き、中はしっとり・・・
トマトソースを付けて、イタリアンパセリと一緒にいただくと
本当に、美味しい~~ヽ(^。^)ノ
イワシ3品大将が色々工夫して、美味しくいただきました。
b0290816_10260222.jpg


デザートは、陶芸の先生のお母様にいただいたハーゲンダッツ!
みんなで分けていただきました。
飲んだ後の冷たいアイス!
そりゃもう、本当に満足!満足ヽ(^。^)ノ
b0290816_10255033.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2017-01-11 17:49 | パーティー | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kaorunchok.exblog.jp/tb/26548365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-01-11 18:20
箱物ですか?
完成が楽しみです(^^)

ルッコラとフルーツサラダ彩り綺麗ですね❤
蓮根饅頭良いですね〜
イワシもいいなぁ…

よし
京揚げピザチャレンジします❗(^_-)
Commented at 2017-01-11 19:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beautifulshin at 2017-01-11 20:20
こんばんは✨

今日は寒いわあ〜。
けど雪が降ってないから我慢できる!
葛根湯のおかげで風邪も悪化しなかったー。

牛蒡大きいね!!(◎_◎;)
柔らかいなんて意外!
毎回だけど本当にすごいお料理ばかり・・
どれもこれも食べたーい。

箱物の陶芸は今はしっかりしてるのに途中で歪むことがあるの?
このままだといいね。
色も楽しみだわ^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-01-11 21:04
chokoさん、こんばんは!
お正月で3キロ体重落ちました(笑)
きょう一番の気になるお料理はワカサギの唐揚げです。
よくテレビで釣りたてのワカサギのてんぷらを食べていますが、珍しい魚だから食べれないと思っていました。
サクサク、どんなお味かな?
Commented by umisanjin at 2017-01-11 22:04
こんばんは~ スクロールしながら、読み進み、、
あぁ、、これも旨い♪ と想像しながら、涎が出て
止まりません(笑) ^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-12 11:08
こんにちは
箱物、大きいですね。
フルーツゼリーや、シャーベットにも使えそうですが、やはり料理用の皿でしょうね。

直径10cmの牛蒡ですか。牛蒡にも巨大牛蒡というのがあるそうですね。
昔、千葉県に住んでた頃に、直径30cm、長さ1mの牛蒡が採れましたというのを
ローカルニュースでやってました。そういうのは市場に出荷せずに、ご近所で食べちゃうそうです。
柔らかいんですか、美味しそうですね。
本日は、前菜にワカサギの唐揚げ、メインに牛蒡と豚ばら肉の煮込み、そして泡をお願いします。

東京の寒波は土曜から、来週の水曜あたりですが、最低気温が0度か、マイナス1度なので、
北国に比べれば、かる~い寒波のようです。
Commented by fariotyan at 2017-01-12 13:42
こんにちは♪

今日はすっきり晴れて青空最高だけど
寒いよ~~~!!
寒いのは猫と一緒で大の苦手(笑)

素敵な器に仕上がりそう~~
楽しみですね(*^。^*)

美味しいお料理がまた、映えますね~
Commented by kaorunchoko at 2017-01-12 17:54
❤sakuramoonさん こんにちは!
はい!箱物です。
タタラを組み合わせて貼り付けて有るんです。
歪まないかちょっと心配です。前菜とかをお洒落に盛りたいんですヽ(^。^)ノ
上手く行くといいな~♫

パーティーにフルーツサラダは綺麗でイイですよね!
蓮根饅頭はとっても美味しかったですよ~♫
はい!京揚げピザ!頑張って下さいませ(^^)v
Commented by kaorunchoko at 2017-01-12 18:01
❤19:27鍵コメさん こんばんは☆
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致しますヽ(^。^)ノ

今年も美味しい物、沢山アップ出来る様に頑張りますね!
そして、ちょこも(=^・^=)
今年は、もっと沢山ちょこが登場出来る様に頑張りますね(^_^;)
鍵コメさんの所で見る、お外のニャンコもそうだけど、
やっぱり猫って、その姿を見ているだけで、本当に癒されますよね❤
って、事で、今日これから早速ちょこちゃんアップします(^^)v

私もいつか鍵コメさんとお会いできると良いな~って思っています。
そんなに遠くじゃないもんね!きっと会えますよね❤
こちらこそ、これからも宜しくお願い致しますm(__)m
そうそう、寒波来てるって言ってるから!
風邪引かない様に気を付けて下さいね。
私は先ずはダイエットから頑張ります(笑)←正月太りが・・・です。
コメントありがとうございました♫
Commented by kaorunchoko at 2017-01-12 18:06
❤rinさん こんばんは☆
やっぱそっちは半端無く寒いんでしょうね(>_<)
こちらも寒いけど、朝も3℃あったしね!
そっかぁ~雪が降らなきゃ、何とかなるんだね!!!
風邪悪化しなくて良かった!良かった(^^)v
やっぱり早目の対処と、無理をしない事ですね。

牛蒡大きいでしょ!大浦牛蒡とか言うブランドらしいです。
私も意外だったんですが、軟らかかった。。。
どれも食べたいよね~♫お正月はちょこ家に避難しますかヽ(^。^)ノ
でも、確実に太るよ!!!私今大変な事になってます(笑)

箱物もそうだけど、タタラっていう作り方の物は歪むことが多いんです。
まだまだへたっぴ―なんで。。。(^_^;)でも、とっても楽しみです!
待っててよ~~♫その内凄いのつくるからね←何年後???
rinさんあと一日だよ!頑張ろうね<(`^´)>
Commented by kaorunchoko at 2017-01-12 18:12
❤Hiroさん こんばんは☆
えぇーーーーーー!なんで!?なんで痩せるの???
お正月ですよ!動かない、食べる!飲む!
3キロも落ちるっていったい。。。Hiroさん身体大丈夫ですか!?
今日はワカサギの唐揚げたっぷりとビールで良いですかね!
そうそう、ちょこ家地方も赤城や榛名で釣って、天麩羅ってやってるかも!
そちらでは珍しいお魚なんですね。ちょこ家地方はめっちゃポピュラーです。
この位小さいと、クセも無くて美味しいです。
もっと大きいとちょっと青い香りがする様な。。。そんな感じです。
Commented by kaorunchoko at 2017-01-12 18:15
❤海山人さん こんばんは☆
どれも美味しかったですが、お魚すきならイワシのセビーチェかと!
あとは、なんと言っても蓮根饅頭!美味しかったですよ~♫
想像して・・・涎が・・・ですか(笑)
大将が喜びますよ~♫ありがとうございますヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-01-12 18:20
❤旅プラスさん こんばんは☆
箱物は、タタラなので、歪む可能性があります。出来るまで心配です。
私的には、前菜をお洒落に盛り付けようかな~♫って思ってましたが、
そうですね!フルーツゼリーなんか合いそうですね!

大浦牛蒡、今回初めての食材でした。
あれだけ大きくて、軟らかいって、本当に驚きました。
成程、そのローカルニュースの正体が大浦牛蒡ですかね!
ググったら千葉県が産地の様です!
今日は、ワカサギ、メインに牛蒡とばら肉の煮込み、そして泡ですね!!!
いつも、ご注文ありがとうございますm(__)m

今週末からの寒波なんですね。
会社は風邪引きさんが多くなっています。私も気を付けますね(^_^;)
Commented by kaorunchoko at 2017-01-12 18:23
❤ちゃおみままさん こんにちは!
こちらも、陽が沈んだら急に冷えて来ました。
ちょこは低体温気味らしいです。。。(^_^;)
暖かくして置いてあげなきゃって思っています。
数匹いれば寄り添って、猫団子で温かいでしょうけどね・・・
私も寒いの大嫌いです!早く春になって欲しいですね。

器、初めての箱物です。上手く焼けると良いな~♫
前菜をお洒落に盛って見たいです。
お料理にあう器ってやっぱりいいですもんね!
頑張りますね~♫
Commented by Room230 at 2017-01-12 18:45
こんにちは、kaoruさん♪
ちょこちゃんのアップ、いいわ〜
綺麗な瞳、しっかりみられるw♡
眉のようにアクセントが入った金色の模様
オリエンタルで綺麗な猫さんですよね〜
ずっとモノクロばかり見てきたせいか、ちょこちゃんを見ると
鮮やかでドキッとするわ(笑)

おやき…めっちゃ食べたくなったー!!
この寒い時期、ハフハフ言いながらお茶をすすり、おやきを食べるとか、幸せだろうな〜♡

Commented by kaorunchoko at 2017-01-12 23:53
❤filleさん こんばんは☆
エヘッ!バカ親炸裂ですが、本当に可愛いです(笑)
ちょっとアップで、コラージュ使わず、
1枚ずつアップしちゃいました(^_-)-☆
綺麗な瞳は、やっぱりフィル姉さんですよね。。。❤
でも眉の様な金色模様は、確かにオリエンタルムードですよね。
filleさん家は確かにモノクロでしたね(笑)
今でも、filleさんのブログに2ニャンがよく登場してくれて
お喋りしてくれて。。。私もずっと先かもしれないけど、
そうならなきゃ!って、思っています!!!
何時も、本当に色々ありがとうございますm(__)m

おやき!めっちゃ美味しかったですよ!
皮は、まさかのナンミックス(笑)高菜と豚肉&胡麻油って美味しいです!
ぜひお茶をすすりながら召し上がって下さいね~♫
<< アウトドア派なちょこ!?201... 2016年12月8日(木)・9... >>