ちょこ亭開店~新年会 2017年1月22日(日)



ここ数日気温が低いですね!
今朝は-3℃、昨夜帰宅時は0℃でした(^_^;)
寒いと肩が凝りますね!
ストレッチ!ストレッチ(^_-)-☆

さて、今日は日曜日に開催した仲良しさん達との新年会です。

この日は朝から仕込やら掃除やら・・・
夕方に一休みし、外を見たら空がとっても綺麗でしたヽ(^。^)ノ
b0290816_20495539.jpg

雲に隠れた太陽からの光が美しい!
南側に広がる風景、山々のグラデーションも綺麗でした(*^^)v
b0290816_20494703.jpg

昨年は、Kさんのバレエの発表があったので、
クリスマス会をしませんでした。
なので、今回新年会で~す!
メンバーは、Fさんご夫妻、Uさんご夫妻、Kさん、
私達、総勢7名です。
さぁ~パーティー開始ですよ~♫
ご一緒にお楽しみくださいね~(*^^)v
b0290816_20494020.jpg

先ずは、泡で乾杯です!
スッキリ辛口の泡♫美味しかったですよ~♫
b0290816_20523373.jpg


【 いくらの醤油漬け&とろろ 】

大将が、暮れに作って置いたいくらの醤油漬け
冷凍にしておきました。
とろろと一緒に、美味しかった~♫
b0290816_20493094.jpg

【 牡蠣のコンフィーの燻製 】

牡蠣をコンフィーにした物に、軽く燻煙をかけ燻製です。
オイルを注いで、これまた泡や白に、とっても良く合いましたよ!!!
b0290816_20491589.jpg

【 オードブル盛合せ 】

カマンベールアーモンド、豚レバーの燻製
市田柿のアマレット風味、ゆべし&クリチー
ゆべしは大将の特製品!これにクリチーがめっちゃ合いました。
市田柿もアマレットとの相性バッチリ(*^^)v
こういう小つまみが、酒飲みには嬉しいんですよ~♫
b0290816_20490875.jpg

【 下仁田葱と合鴨のキッシュ 】

これFさんご主人様のお気に入り登録決定(*^^)v
この冬の定番になりました。
パイシートは冷凍だけど、美味しいよ~♫
b0290816_20485514.jpg

【 キャロットラペ&生ハム、グラナ・パダーノ 】

人参は3色です。黄色、金時人参、普通の人参
黄色、赤、橙、色合いも綺麗ですし、美味しいんだ!
生ハムとグラナ・パダード、それに人参、相性めっちゃ良かったよ!!!
b0290816_20591783.jpg

【 筍芋と蛸、セロリのサラダ 】

湯がいた筍芋、これが意外と洋食としてバッチリなんだなぁ~♫
蛸とセロリがそうさせてるって感じ~(^_-)-☆
レモンオリーブオイルと新玉葱、これも良いんだよね~♫
b0290816_20481175.jpg

【 ラムレーズンマスカルポーネ】

これもパーティー定番、特にFさんご主人の一番のお気に入り(*^^)v
バケットに塗って食べると、止まらないんだ(笑)
b0290816_20501779.jpg

【 鰊のマリネ 】

角上魚類で、鮮度抜群お刺身OKの鰊をゲット!
こりゃもうマリネでしょ!
みんな喜んで召し上がって下さいました。
そりゃ~もう美味しいのナンノ…吐息で・・・(笑)
b0290816_20480429.jpg


【 白菜と叉焼のサラダ 】

これも冬の定番、普通の白菜と、紫白菜
叉焼は勿論一度フライパンで、脂を活性化させてありますよ(*^^)v
大将特性の和風ドレで、とっても美味しかったです!
b0290816_20475135.jpg


【 蓮根と牛蒡、鶏肉のバルサミコ煮 】

これも今年の定番。
蓮根と牛蒡は素揚げしてあります。
それと鶏肉を軽く炒め合わせ、
予め煮詰めて置いたバルサミコソースを絡めます。
これまためっちゃ美味しいですよ~♫
b0290816_20474390.jpg


【 ワイン 】

Fさんが赤・白持って来て下さり、Uさんも赤を(*^^)v
どれも美味しかったですよ~♫
ご馳走様でしたヽ(^。^)ノ
b0290816_20470524.jpg


【 ビーフハムとシナモン風味の煮林檎 】

本来ローストビーフのはずが・・・
まぁ~そんなこともありますよね(^_^;)
しっとり林檎と一緒で、美味しかったです。
b0290816_20464233.jpg


【 中華おこわ 】

今回は飲まない方もいるので、ご飯ものつくりました。
これも定番ですが、美味しいですよ。
b0290816_20463339.jpg


【 和牛スネ肉のラグー 】

ちょこ家と言えば、これ!って言う位以前からの定番です。
大将が、ソースの配合を少し変えて、軽めに仕上がっています。
お歳と共に、軽めの方が美味しく感じるのかな。。。
私も今回の方が食べやすく感じました(^^)v
b0290816_20462065.jpg


【 下仁田葱のグラタン 】

これも冬の定番メニューです。
今回は大将直伝でUさんが作っていました(^^)v
アツアツ出来たてグラタン、美味しくいただきました!
b0290816_20460703.jpg


【 アップルパイ 】

こちらは、Kさんが作って来て下さいましたヽ(^。^)ノ
とっても美味しく出来ていましたよ~♫
Kさんご馳走様でしたm(__)m
b0290816_20455722.jpg

みんなで、楽しくお喋りして、沢山飲んで、食べて!
とっても有意義な時間でしたヽ(^。^)ノ
また、集まりましょうね♫

って、2月も予約決定(笑)

この後、大将とFさんはジャズのレコード等かけて
盛り上がってました。
趣味が一緒の仲間ってイイですね(^^)v



本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m


by kaorunchoko | 2017-01-25 12:43 | パーティー | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kaorunchok.exblog.jp/tb/26582504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-01-25 14:22
ちょこ貞の新年会、夢のまた夢ですね、バグースです。アラック、お酒がいくらあっても足りませんよ。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-01-25 16:15
素晴らしいお料理が揃いましたね❗
イクラ醤油漬けとろろ…綺麗ですね(^^)
牡蠣のコンフィー燻製美味しそ〜
燻製ものは全て好きですけど、この牡蠣大きくて立派ですねー❗
和牛スネ肉ラグー…気になりますね〜
(やっぱり私肉食かな^_^;)
アップルパイも綺麗に仕上がってますね〜
皆さんお料理上手なんですね?
でも殆ど大将さん作ですよね(^_-)
素敵な新年会ですねー❗

空も美しいですね。
雲間からの日差しが眩しくて素敵♬
Commented by ayayay0003 at 2017-01-25 17:39
こんにちは^^
新年会の様子、待ってました~(^_-)-☆
全部美味しそうで迷いますが・・・
やはりメインは、和牛スネ肉のラグーがいただきたいし
牡蠣のコンフィーの燻製 は、ワインに合いそうだから是非~
いくらの醤油漬け&とろろは、必須な気が・・・
鰊のマリネもたまりませーーーん!
↑は、こちらでは手に入らないですよ!
サラダは、 白菜と叉焼のサラダでよろしくお願いします♪
て、かなり欲張りましたネーーー(笑)
アルコールは、泡少しと、白ワインでよろしくお願いします(^^♪
今日もごちそうさまでした(*^_^*)

ちょこ家からの冬の景色素敵ですね~☆
Commented by liebekatzen at 2017-01-25 19:10
こんにちは!
お料理の数の多さと美味しそうな見た目にビックリ~!!!
これって、ほとんどご主人様の手作りなんですよね!?
『スゴイ』の一言です、ホント☆
私の主人はネギが大好きなので、ネギのグラタン作ってあげたいです♪
もう見てるだけで、お腹いっぱいになりました~。
ごちそうさまでした(笑)
Commented by MISCHEH at 2017-01-25 20:50
ちょこさん、こんばんは♪
ご自宅でのパーティとは思えないほどのレベル!
どれもこれもが完璧で美しい!
お料理、どれもいつもながら美味しそうですが
毎回本当に彩りや盛り付け方、テーブルコーディネートまでもが美しくて
目を見張っちゃいます^^
お呼ばれされた方、大変喜ばれたでしょう^^
いくら好きとしてはやっぱり【 いくらの醤油漬け&とろろ 】が気になります^^
以前にもこうゆう感じのちょこさんのところで拝見したときから
私だったら一番最初にこちらをいただきたくなるwって思いました。
他のお料理も全部食べたいものばかりです♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-25 20:56
こんばんは
こんだけ豪華の料理が並ぶと、もう選べないですよ。
全部をちょっとずつ食べたい(^。^)
でも私の好みは海鮮なので、いくらの醤油漬け&とろろ 、牡蠣のコンフィーの燻製、鰊のマリネ 、
飲み物は、泡と、白のシャブリと、赤のボジョレをお願いします。

今回はKさんもアップルパイを、作られたんですね。
ここに行くまでに、お腹がいっぱいで、別腹が無い私にはデザートはきついのですが、
Kさんに、美味しそうとお伝えください。
寒い日が続きますが、あと2日頑張りましょう。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-01-25 21:52
chokoさんこんばんは!
きれいな空ですね。
毎日雪がちらつく重たい空でしたが、きょうやっと綺麗な夕景をみました。
明日は晴れるみたいです^^
Commented by umisanjin at 2017-01-25 21:55
こんばんは~ わぁ! 近所だったら、、お邪魔したいです。^^
とろろ&イクラ、オシャレですね。 さすがです♬ 
Commented by kaorunchoko at 2017-01-26 18:21
❤アラックさん こんばんは☆
ちょこ家の新年会メニュー見ていただけ嬉しいです!
基本飲むのが好きな方が多いので、
アラックさんが言う様にお酒がいくらあっても足りませんね(笑)
いつも、バグースをありがとうございます♫
Commented by kaorunchoko at 2017-01-26 18:37
❤sakuramoonさん こんばんは☆
はい!今回は新年会だったので、
普段のご飯より気合入ってます(^_-)-☆
イクラの醤油漬けとっても美味しかったですよ~♫
牡蠣は生食用の物を使っているので、大きめな物が手に入りました。
ちょっと燻煙をかけてあげると美味しくなりますね!
和牛スネのラグーは、大将の得意料理です(^^)v
そうそう、sakkuramoonさんも一緒ですね♫
Kさんが作って来てくれたアップルパイも美味しかったですよ~♫
有難いですね!
はい!お料理は全部大将作です(*^。^*)私も手伝ってます(笑)

空って、時々ハッとするほど綺麗な時がありますよね~♫
いつも見ていただき、ありがとうございます♫

Commented by kaorunchoko at 2017-01-27 00:06
❤アリスさん こんばんは☆
待ってていただき、ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
本日は、少しずつ全部召し上がって下さいね~♫
でも、流石アリスさん、今回のお薦め物ちゃんとオーダーされてますよ!
牡蠣のコンフィーを作り、軽く燻煙をかけると、美味しくなりますよ~
是非、お試し下さいね!
鰊のマリネは、ホントこれ最高でした!!!
そっかぁ~そちらでは手に入りませんね(^_^;)
ちょこ家にご来店の際には、召し上がっていただけるといいな~
やっぱりパーティーは、泡があると気分が盛り上がりますね❤
いつも、ご注文、ありがとうございます(^_-)-☆

ちょこ家からの冬景色!山並みが綺麗でした。
晴れた朝は富士山も見えるんですよ!!!
Commented by kaorunchoko at 2017-01-27 00:12
❤ liebekatzenさん こんばんは☆
>美味しそうな見た目にビックリ~!!!
そう言っていただけると、とっても嬉しいです❤
はい!アップルパイは友人ですが、それ以外は殆ど主人作です!
あっ!私も一応盛り付けとか、オードブルとか…お手伝いしてます(笑)
ご主人は葱が大好きなんですね!
葱は筒切りにして(グラタン皿の高さ)一度網焼きし、ブイヨンで軟らかく煮て
グラタン皿に立て、炒めたベーコンも加え、ホワイトソース&チーズです。
是非、ご主人様に作って差し上げて下さいね(*^^)v
お腹いっぱい!ありがとうございました~ヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-01-27 00:17
❤MISCHEHさん こんばんは☆
どれもこれもが完璧で美しい!なん言ってもらえて
とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ
いやいや、テーブルコーディネートは、ダメですよ~(^_^;)
出してるだけ、って感じですもんね。。。でも家庭料理だからこんなもんで(笑)
MISCHEHさんはいくら好きなんですねφ(..)メモメモ
大将の作る醤油漬けは、本当に美味しいです。
イクラ嫌いな子も、我が家のイクラは美味しいと何時も言います(*^^)v
毎年のお正月の定番で、こちら出してます。覚えていて下さったんですね!!!
いつか、ちょこ家でMISCHEHさんとも、ご一緒したいですね(*^。^*)
お褒めいただき、ありがとうございました(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2017-01-27 00:21
❤旅プラスさん こんばんは☆
やっぱり、これは中々選べないですね(笑)
はい!勿論全部をちょっとずつご用意しますね~♫
旅プラスさんのお好みは存じ上げておりますので、
海鮮系を大目に!特にその3品はお薦めです。
鰊のマリネが中でも超~お薦め!食べて欲しかったなぁ~~
飲み物は、泡と、シャブリ、ボジョレですね!どれも美味しかったです。

今回はデザート準備出来ず、どうしようと思っていたら
Kさんがアップルパイ作って来て下さって!本当に助かりました。
とっても美味しかったです。はい!伝えておきますね~♫
いつも、ご注文、ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
はい!明日一日頑張って土日はゆっくりそして、月曜日に胃カメラです(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2017-01-27 00:24
❤Hiroさん こんばんは☆
風邪大丈夫ですか!?
ご無理なさらずに、後一日頑張って下さいね!
はい!とっても綺麗な空でした。
こういう雲と太陽の競演を見ると、本当に嬉しくなりますよね。
ちょこ家からの西の空、夕焼けも綺麗なんですよ。
南は晴れて靄が無いと富士山も見えます(*^^)v
早く、春になって欲しいですね!
Commented by kaorunchoko at 2017-01-27 00:27
❤海山人さん こんばんは☆
ホント、ご近所だったら、是非お越しいただきたいところ(^_-)-☆
とろろ&イクラ色が綺麗ですよね~♫
お味の方も、美味しかったですよ(*^^)v
Commented by iomlove at 2017-01-27 15:01
ちょこさん こんにちは!

一気に拝見させてもらいながらお腹がグゥーグゥーなり始めましたょ。
ズッキーニの浅漬けとっても食べたい!
バルサミコが大好きなのでレシピもありがとう‼️
先生の新しい工房も楽しみですね!
本当に近く〔近所〕だったらお邪魔したい!
お料理や配置や組み合わせや器の使い方も勉強出来るし、ちょこちゃんとも遊んでもらえそうだしな。
私はまだ12回しかジムに行ってないけれど
なんと!筋肉がついてきたの!細マッチョフェチだったから自分に筋肉ついてきてメッチャ嬉しくて
トレーニングにハマってるんだ。
ちょこさんが言っていたようにだんだんと楽しくなって来ました!!教えてくれてありがとう❤️
元々はちょこさんからのお知らせで病院へも行って
ジムにも行って少しづつ身体の調子が良くなってきたの。支えがあったからこそ私は出来ている!と思ってるんだ‼️ありがとう❤️
今年は身体改造計画に絞って無理なく楽しんでやるね!
先生の新しい工房も凄く楽しみだから
また教えてね❤️もちろんちょこさんの作品も‼️
Commented by beautifulshin at 2017-01-27 21:51
ちょこさんこんばんは⭐︎

すっかり遅くなってしまったー。
明日はお休み?
とりあえず一週間お疲れ様でした♪

んで・・ナンノは・・吐息で・・ネット・・♪笑

毎回毎回本当に素晴らしいお料理の数々・・
いくらとトロロって合うんだね。
これは知らなかったー。

ちょこさんのブログを見てるとご飯食べた後でも何か食べたくなる笑
今は無性にアップルパイが食べたいー。
私ねダイエットはしてないけど・・体幹を鍛えてるんだよ!
まだ三日目だけど笑
しかも一回三十秒だけ・・あははは。
夏までにはこの贅肉どうにかしたい・・
Commented by kaorunchoko at 2017-01-28 00:19
❤iomloveさん こんばんは☆
沢山見て下さって、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
ズッキーニ時期は夏だけど、手に入ったら是非!
バルサミコソースは、バルサミコに砂糖とポルト酒を入れて煮詰めてるそうです。
鶏肉や根菜とあうから、これも是非お試し下さいね!
そうそう先生の工房、先週の土曜日ランチの後に見学へ行って来ました。
8割がた完成で、内装がもう少しでした。2月からスタートです。
また連絡しますよ~♫是非一度お越しいただきたいな~♫
ちょこは人見知りだけど、1m位には近づけるかな(笑)

ジム、頑張ってますね(*^^)v
ね!ネッ!そうでしょ!やり始めると身体が喜ぶと言うか・・・
疲れるんだけど、あの流れる汗がストレス発散!って感じですよね(*^^)v
身体の調子が良くなって来た事!それが一番ですよね!
ダイエットだけじゃ無くて、健康管理ですよね。
大豆製品も頑張ってね!相模屋商品が手に入るといいな~♫
お互い、頑張りましょうねヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-01-28 00:25
❤rinさん こんばんは☆
rinさんも、一週間お疲れ様でした~~♫
私、明日は休みだよ!!!良かったぁ~~ヽ(^。^)ノ
今週は、めっちゃ忙しくて(>_<)
それでも、健康診断が間近に迫っているからジム通いもやめられず(>_<)
ダイエットプレートもやめられず(^_^;)めっちゃストレスです!!!
はい!はい!ナンノは吐息でネットね(笑)

いくらとトロロ、めっちゃ合うよ!大根おろしでも美味しい❤
イクラの醤油漬けって、ホント美味しいよね。
Kさんが作って来てくれたアップルパイ、美味しかったよ~(*^^)v
オッ!rinさんも体幹トレーニング???
3日目なのね!体幹トレーニングって、難しいんだよね・・・
大丈夫!きっと夏にはバッチリな身体になってるよ❤
お互い、頑張ろうね!!!明日は母と介護施設ハシゴするんだ。
近所のお世話になった方々に会いに行くの!最後になるかも知れないしね。。。
<< 母娘で眠くて・・・眠くてZzz... ランチ2016年12月18日&... >>