2016年1月15日(日)・16日(月)・17日(火)の晩御飯+雪の日の猫



雪の被害が多数報道されていますね。。。
ちょこ家も今朝は一面雪景色でした。
でも1~2㎝の積雪、昼ごろは融けました。

さて、今日は先ず15日(日)の写真です。
この日も少し風花が舞っていたんです。
うっすら白くなったお外を、ちょこにも見せてあげました!
↑いい迷惑ニャン by ちょこ
勿論、大将が抱っこしてます(笑)
2016年1月15日(日)・16日(月)・17日(火)の晩御飯+雪の日の猫_b0290816_12294414.jpg

地域猫さんです。
時々ちょこ家の庭に来る子なんです。

ガラス越しに家の中からカメラを向ける私を
真っ直ぐに見つめます。
ニャ~寒くないの???
毛にも雪が・・・寒いに決まってるよね!
床暖の上に寝そべる我が子
お外で雪を浴びる子、多分それぞれの幸せがあるんだよね!
2016年1月15日(日)・16日(月)・17日(火)の晩御飯+雪の日の猫_b0290816_12301325.jpg
さて、晩御飯です。

〖 1月15日(日)の晩御飯 〗

【 下仁田ネギのグラタン 】
     ちょこ家冬の定番!下仁田ネギのグラタンです。アツアツ、トロトロ、フーフーして!美味し~♫
2016年1月15日(日)・16日(月)・17日(火)の晩御飯+雪の日の猫_b0290816_12292287.jpg

【 白菜とハムのサラダ 】
     大将特製和風ドレをかけて、韓国海苔で巻いて食べます。これまた美味しいんだ!
     ビールにめっちゃ合うんですよ!
2016年1月15日(日)・16日(月)・17日(火)の晩御飯+雪の日の猫_b0290816_12291587.jpg

【 味滲み蒟蒻のタラコ和え 】
     叔父に貰った蒟蒻、しっかり乾煎りしたら、白だしと味醂を二倍にのばした汁に漬込みます。
     トースターで炙ったタラコをほぐして和えました。トッピングは大葉です。
     これまた、とっても美味しかったですよ~♫なんたってヘルシー♫
2016年1月15日(日)・16日(月)・17日(火)の晩御飯+雪の日の猫_b0290816_12292086.jpg

【 里芋と蛸のサラダ 】
     茹でた里芋とセロリ、炙り蛸でサラダです。さっぱりとレモンオリーブオイル&塩胡椒
     味の決め手は、セロリで~す♫
2016年1月15日(日)・16日(月)・17日(火)の晩御飯+雪の日の猫_b0290816_12291395.jpg

【 浅漬け 】
     紫大根、赤大根、蕪、胡瓜で浅漬けです。箸休めに持って来い(*^^)v
2016年1月15日(日)・16日(月)・17日(火)の晩御飯+雪の日の猫_b0290816_12291896.jpg

【 私の分 】
     こうして見ると、グラタン以外は超~ヘルシーだよね!!!
2016年1月15日(日)・16日(月)・17日(火)の晩御飯+雪の日の猫_b0290816_12283033.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m


〖 1月16日(月)の晩御飯 〗


【 鰰の酒干しの姿焼き 】
     鰰なんて読むと思います?魚に神だよ!凄い名前だね~!!!「ハタハタ」です。
     大将が角上魚類でゲット!内臓を出して、酒干しにしました。めっちゃ美味しかったです!!!
     珍しいお魚も、色々工夫してもらい、随分色々食べられてます(*^^)v
2016年1月15日(日)・16日(月)・17日(火)の晩御飯+雪の日の猫_b0290816_12274695.jpg

【 貝と烏賊、新玉葱、セロリのサラダ 】
     貝は、ホッキ、ホタテ、白ミル、それに烏賊、新玉葱、セロリ、人参、サヤエンドウです。
     コールスロードレとレモンオリーブオイル、塩胡椒です。美味しかったですよ~♫
2016年1月15日(日)・16日(月)・17日(火)の晩御飯+雪の日の猫_b0290816_12274889.jpg

【 鶏と牛蒡の唐揚げ 】
     両方とも大好きな唐揚げ❤カロリーの事とか気にせず思いっきり食べたいもんです(;一_一)
2016年1月15日(日)・16日(月)・17日(火)の晩御飯+雪の日の猫_b0290816_12274395.jpg

【 里芋と蛸のサラダ 】
     前日の残り物ですが、美味しくいただきましたよ!
2016年1月15日(日)・16日(月)・17日(火)の晩御飯+雪の日の猫_b0290816_12275066.jpg

【 ムール貝の酒蒸し 】
     これも角上魚類です。中身は小さ目でした(^_^;)でもお味は良かったですよヽ(^。^)ノ
2016年1月15日(日)・16日(月)・17日(火)の晩御飯+雪の日の猫_b0290816_12275288.jpg

【 本日の二杯目 】
     やっぱり美味しいビールは、めっちゃ美味しい~~(*^^)v
2016年1月15日(日)・16日(月)・17日(火)の晩御飯+雪の日の猫_b0290816_12244603.jpg

【 私の分 】
     やっぱりこの「私の分」って有効ですよ!
     だってさぁ~このプレート無かったら、唐揚げ倍以上食べてるもん(笑)
2016年1月15日(日)・16日(月)・17日(火)の晩御飯+雪の日の猫_b0290816_12241633.jpg
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m


〖 1月17日(火)の晩御飯 〗

【 モツのみぞれ鍋 】
     夏の定番「あっさりポン酢モツ」の冬バージョンです。
     下処理したモツを鍋仕立てにしました。柚子がたっぷり入ったみぞれ鍋です。
     これ、本当に美味しかったです!
2016年1月15日(日)・16日(月)・17日(火)の晩御飯+雪の日の猫_b0290816_12235398.jpg

【 白菜とハムのサラダ 】
     これも続きますね~♫冬の定番ですからね!韓国海苔がとっても良く合うんですよ(*^^)v
2016年1月15日(日)・16日(月)・17日(火)の晩御飯+雪の日の猫_b0290816_12235035.jpg

【 ニラ饅頭 】
     既製品のニラ饅頭ですが、美味しくいただけました(^_-)-☆
2016年1月15日(日)・16日(月)・17日(火)の晩御飯+雪の日の猫_b0290816_12234610.jpg

【 切昆布と新玉葱の和え物 】
     新玉葱が美味しい季節になりましたね!味付けは、コールスロー&マヨです。
     たっぷりの鰹節をかけていただきました(*^^)v
2016年1月15日(日)・16日(月)・17日(火)の晩御飯+雪の日の猫_b0290816_12234897.jpg

【 私の分 】
     ニラ饅頭のカロリーは、ちょっと高いよね!それ以外は結構良い感じだとおもいます・・・
2016年1月15日(日)・16日(月)・17日(火)の晩御飯+雪の日の猫_b0290816_12230183.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当に、ありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2017-02-12 21:24 | 家ごはん | Trackback | Comments(14)
Commented by beautifulshin at 2017-02-12 21:37
こんばんは⭐︎

遊びにきたニャンコさんのお目目・・ちょっと笑える。
睨んでるみたい笑

白菜のサラダ!!
初めて見た。今度やってみる。韓国海苔とハムね!
ドレッシングは和風ね_φ(・_・

また明日から一週間始まるけど頑張ろうね^^
Commented by mugichokochan at 2017-02-12 22:03
あれ?むぎ~~!
ちょこちゃんちに遊びに行ったの?(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-02-12 22:35
こんばんは^^
雪を見つめるちょこちゃん、少しビックリ~かな(・・?
そんなちょこちゃん、可愛いです~(*^_^*)
地域猫ちゃん、何気に美ネコちゃんですねー
でも人慣れしてるのか、カメラ目線ですね~

今日は、寒いので、 下仁田ネギのグラタン 、そしてやはりコンニャクが食べたい私は、味滲み蒟蒻のタラコ和え 、そして里芋と蛸のサラダ←これは絶対美味しい♡
今夜の2杯目、プレミアムモルツでよろしくお願いします♪
今日もごちそう様でした(*^_^*)

Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-02-13 00:49
うちの子そとの子…それぞれの生き方ですね~ 

下仁田ネギのグラタン熱々で美味しそう♥
鰰にはやっぱり目が釘付けなります(^.^)
美味しそうだし、懐かしい魚です。
プレート頑張ってみえますね🎵
結果が楽しみですね~(*^^*)

Commented by fariotyan at 2017-02-13 15:51
雪を見ながら何を思っているのかな~
ねえ^^ちょこちゃん♡
お外にゃんちゃん綺麗な子ですね~
どこかでお世話してもらっているのかな~
お家イイな~のお顔に見えてしまいました。。。

下仁田ネギのグラタン のあつあつでホッこりしたいな
美味しいにきまってるね^^
Commented by nekoyama1002 at 2017-02-13 19:38
超ヘルシーじゃないですか!
しかも、お米やパンや麺を食べないとなると、痩せそうな気がするのですが・・・(^_^;)
もはや、量とかカロリーとかの問題じゃないんですよね、きっと・・・。
と最近痛切に感じてます。
Commented by kaorunchoko at 2017-02-13 20:40
❤rinさん こんばんは☆
時々ちょこ家の庭で見かける子なんだ!
なんか貫禄あるよね!結構毛並も良いし、太ってる(笑)
じっとこっちを見てました!やっぱ睨まれてるよね(^_^;)

白菜サラダ簡単だよ~♫
ハムじゃなくて、叉焼も美味しいよ!
叉焼の時は、さらした葱を入れると味が締まります。
そうそう!和風ドレでお願いしま~す(*^^)v
月曜日…今週も始まったね!頑張ろうねぇ~♫
Commented by kaorunchoko at 2017-02-13 20:41
❤mugichokochanさん こんばんは☆
あはっ!(笑)確かにむぎ親分っぽいか(^_^;)
いやいやむぎ親分の方がカワイイよ~❤
ちょこちゃん家に5ニャンで来たら、どうなっちゃうかね(笑)
ちょこが家出するかも~~\(◎o◎)/!
Commented by kaorunchoko at 2017-02-13 20:46
❤アリスさん こんばんは☆
はい!ちょこはお外に出る事少ないからね~(^_^;)
勿論大将がしっかり抱っこしてるんですよ!
でも、やっぱり心臓がドキドキ、バクバクです(笑)
地域猫ちゃん、結構美猫さんですよね(*^^)v
私は家の中からカメラを向けていたんですが、しっかりカメラ目線でしたね!

今日は、下仁田ネギのグラタン、そしてコンニャクのタラコ和え、
里芋と蛸のサラダですね~♫勿論プレモルですね(*^^)v
どれも美味しいし、ビールがすすみますよ~~
いつも、ご注文、ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-02-13 20:50
❤sakuramoonさん こんばんは☆
家の中で、仲間は人間だけ、もしかしたら、
ちょこは猫語解らないかもです(^_^;)
お外のニャンは自由だけど、危険と隣り合わせ。。。
ちょこはお外に出たら、生きて行けないと思います。

下仁田ネギのグラタン、とっても美味しいですよ。
鰰も!!!めっちゃ美味しかったです。
ダイエット・・・嫌だけど、引き続き頑張ります(^_^;)
Commented by kaorunchoko at 2017-02-13 20:53
❤ちゃおみままさん こんばんは☆
ホント!ちょこ何を思っているんでしょうね。。。
ちょこと会話が出来たらどんなに楽しいか!
いや、ケンカになっちゃうか(笑)
お外の子、多分近所の家の子だと思います。
ご近所に数件猫を家⇔外で飼っている家があるんです。
どの子も、丸々太ってて、可愛いんですよ(笑)
ちょこは、お外いいなぁ~って思うかな?イヤそれは絶対思わないな(^_^;)

下仁田ネギのグラタン!美味しいですよ~~♫
はい!勿論とっても美味しかったです(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2017-02-13 20:58
❤まゆさん こんばんは☆
結構お正月明けから2月10日の健康診断に向け
結構頑張ったんですよ!勿論運動も!!!
終わった途端ちょいと気が抜けてます(^_^;)
再度気を引き締めねば<(`^´)>

炭水化物を取らないと、筋肉を消費しちゃうんだって!
だから炭水化物も取らないとダメみたいです。
やっぱり、バランスよく食べて、タンパク質しっかり取って
筋トレして筋肉つけて、有酸素で消費する!あぁ~ダイエットって疲れる(>_<)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-02-13 21:21
chokoさん、こんばんは~
ちょこさん、雪に興味深々という目ですね。
なんで白いのかにゃーという感じでしょうか^^

「はたはた」は神様が好きな魚なんですかね。
食べたことありません~
どんなお味かな?興味深々です(笑)
Commented by kaorunchoko at 2017-02-13 21:56
❤Hiroさん こんばんは☆
そうなんですよ!雪なんて、余り見た事無いから、
やっぱり不思議なんでしょうね!
それにお外は寒いしね!!!床暖入った部屋で一日過ごすちょこ・・・
お外を闊歩し、自由に動くニャンコ。。。それぞれのニャン生ですよね!

「はたはた」食べた事無いんですね。。。
神戸では出回らないですね!大将は他に似た味???ないなぁ~って言ってます。
私は、脂の乗っていないホッケと干し鱈を思い出させる味かと・・・
機会があったら、是非召し上がってみて下さい!!!
<< 2017年1月18日(水)・1... ちょこちゃんDay(=^・^=... >>