2017年1月26日(木)・27日(金)・28日(土)の晩御飯





春一番が吹いたそうですね(^O^)
でも、又寒くなるそうです。
体調崩さないように気を付けて下さいませ!


やっと週末だぁ~ヽ(^。^)ノ
今週もなんだか、バタバタしてました。。。
ちょいと疲れたけど、
今週末は、また楽しい事が待ってます(^^)v


さて、晩御飯、今日も3日分です。
さぁ~っとスクロール願います!



〖 1月26日(木)の晩御飯 〗

【 春雨サラダ 】
     春雨サラダって言っても、あのお惣菜の胡瓜とハムの物とは全く違って・・・
     エスニックな感じです。サニーレタスに巻いていただきました。挽肉も入って美味しいよ~♫
b0290816_11422551.jpg

【 鶏手羽塩麹漬け焼き 】
    ちょこ家定番の塩麹漬け、焦げやすいので、フライパンで焼き目を付けたら、オーブントースターで仕上げます。
    骨付き肉は、ちょっと時間長めかな?って思う位入れないと骨と身の間に火が入っていない事がありますもんね(^_^;)
b0290816_11422796.jpg

【 めかぶ、黒豆納豆 】
     黒豆納豆美味しいですよ!めかぶには、沢庵も入って、味と食感のアクセントです(^^)v
b0290816_11423254.jpg

【 葱ま鍋 】
     鮪の切落とし、加熱調理用がめっちゃお安く買えるんですよ!
     しかも、今回の部位は良いですよ~(^^)v
b0290816_11422217.jpg

     葱は先に網焼きしてから入れます。そうすると香ばしくて、甘くて美味しいんだ!
b0290816_11414110.jpg

【 私の分 】
     アッ!葱まはアツアツを都度取って、いただきました!ちょっと多いかな・・・(^_^;)
b0290816_11420180.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 1月27日(金)の晩御飯 〗

【 ジャンボマッシュルームのロティ 】
     このマッシュルーム、めっちゃ大きいのよ!!!
     私の掌位。。。いやそれ以上だったかな\(◎o◎)/! 
b0290816_11414790.jpg

     みて!!!この肉厚状態!ベーコンの美味しい脂をタップ吸って、そりゃもう美味しいのナンノ!
b0290816_11415132.jpg

【 春菊、紫からし菜、鶏肉のサラダ 】
     あらかじめ焼いてあった鶏を切ってトッピングしたサラダです。
     春菊はサラダで食べるのが、一番好きですヽ(^。^)ノ
b0290816_11414997.jpg

【 ワカメ、かき菜、豚バラ肉の炒め物 】
     ワカメの炒め物って、久しぶりと言うか、お初?かき菜(つみ菜)と一緒に炒め物でした。
     ヘルシーで身体に良い海草、炒めると、酢の物よりたっぷりいただけますね(^^)v
b0290816_11414486.jpg

【 和牛スネ肉のラグー 】
     保存してあったラグーを出しました。トマトが強目で、軽いソースだから、あっさりいただけちゃいます(笑)
b0290816_11415376.jpg

【 私の分 】
     鶏、豚、牛、とお肉3種盛り~♫美味しかったです!
b0290816_11411430.jpg
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 1月28日(土)の晩御飯 〗


【 芋豚ロースとレタス、ホウレン草のお鍋 】
     加藤の芋豚のロースは、とっても美味しいですよ!
     たっぷりのレタス、そしてほうれん草と一緒にお鍋です。野菜も甘くて美味しかったですよ~♫
b0290816_11404999.jpg

【 お刺身の盛り合わせ 】
     中トロ、スズキ、カンパチ、金目のお刺身の盛り合わせです!勿論半額~~ヽ(^。^)ノ
     中トロ最高ヽ(^。^)ノ他のも、どれもめっちゃ美味しいお刺身でした。
b0290816_11404639.jpg

【 きびなごの唐揚げ 】
    ワカサギより、苦みがあるよね!私は小さいワカサギの方が食べやすいかな(^_^;)
b0290816_11405263.jpg

【 サラダ 】
     実家でもらったトマト、ブロッコリー、ポテサラは既製品です。
b0290816_11404454.jpg

【 私の分 】
     お鍋はお代わりしちゃってます(^_^;)だって美味しいんだもん!!!
b0290816_11402878.jpg



本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m


皆様も、良い週末をお過ごし下さいませ(^_-)-☆








以下、私のひとり言につき、
スルーして下さいませm(__)m



〖 1月28日(土)の日記 〗


この日は実家へ行き、母と一緒に施設2か所を巡りました。
先ずは、近所のおばちゃんが入所している施設へ行きました。
数年前より、ふっくらし、血色良く元気そうでした。
今年88歳になるんだって!

最初は分からなかった様だけど、
話している内に「〇〇ちゃん大きくなったね!!!」って・・・
「おばちゃん私、今年〇〇歳だよ!」って言ったらマジビックリだった(笑)
ちょっとだけ痴呆も入ってるらしい。。。
でも、昔話に花が咲き楽しかった!
学校へ入る前に、よくお手紙書いておばちゃん家へ持って行った事。
「お味噌汁が、熱いよ!!!」って泣きそうだった事。

このおばちゃんには、沢山の野菜をもらった!
すぐ近所だったから、母もお世話になったとの事。
今度いつ会えるか分からない、でも、会いに行けて良かった。
b0290816_11410271.jpg


もう一か所は、親戚のおばちゃんが入所している施設。
この方は、もう何十年も彼方此方の施設を点々としてる。。。
しっかりした方で、90歳!
いつも母が「大人の塗り絵」を差し入れている。
頭もしっかりしてて、絵も描くし、それに俳句を添えている。
幾つになっても、何処にいても、
こうして自分の楽しみや、生きがいを見いだせるって
本当に素晴らしい事だと思った。
こちらも、話し出したら止まらない(笑)
「そうだねぇ~」って聞きながら、
この時代を生きた方々の苦労を思った。
b0290816_11410502.jpg

私の祖母は、98歳で亡くなる数年前まで、実家で過ごした。
ひ孫のチビ達(先日成人した双子)に手を引かれ
食卓を一緒に囲んでいた。
大将の作った料理を
「〇〇さんが来ると珍しい料理を食べられて良いね」と喜んだ。

でも、やっぱり施設を何箇所か廻り
最後は施設で亡くなった。
お通夜に、祖母と最後に会話した職員の男の子が来てくれた。
自分が、帰るので声を掛けに寄ったらしい。
「気を付けて帰るんだよ。」
それが祖母の最後だったらしい。。。
最後は、もう老衰…

そりゃ生きてる時は、キツイおばあちゃんだったから
母も苦労したよ(^_^;)
でも、不思議と亡くなると良い思い出だけが残るね。

何時かは父も、母も、大将のお母さんも・・・
そして、大将や私も・・・
そうなった時、最後に良い思い出が残せる様な生き方をしたいと思う


ひとり言。。。
読んで下さった方。ありがとうございましたm(__)m














by kaorunchoko | 2017-02-17 19:15 | 家ごはん | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kaorunchok.exblog.jp/tb/26659968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2017-02-17 20:14
こんばんは♪
今日は、久しぶりに葱ま鍋と身体に良さそうなめかぶ、黒豆納豆で
よろしくお願い申し上げます(^_^)ゞ
お鍋を頂くのも後少しかな?
今日もご馳走さまでした~(*^^*)
今日は、こちらも少し暖かい日でした~
少し雨も降ってましたが..,
また寒くなったり、温かくなったりしながら
だんだんと春に向かって行くのでしょうね(^-^)

今日のお話し
とっても感動しました~♡
ご近所の方、施設に入られてるのを訪ねられるなんて
素晴らしいですね(^_-)-☆
kaorunさん母娘は、お優しいですね~(*^^*)
私も、父の叔母、私から言えば大叔母ですが
96歳の時にやはり会いに行きましたが
その時には、もう私のことは解らなくなっていて
ちょっと寂しく感じた思い出があります!
年をとるっていうのは、いろいろと感慨深いものが
ありますが自然なことだからありのままで良いのかも?
なんてちょっと思ったりします♪
私は、実母が早く亡くなったので
自分が長生きした姿が想像出来ないのですけどね…
最近、実母のお法事をしたのでちょっと母の事も思い出して
懐かしく感じています♪
Commented at 2017-02-17 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by liebekatzen at 2017-02-17 23:08
こんにちは!
いいお話ありがとうございます。
私、最近お年寄りのお話を聞くのがとても楽しいのです。
昔から話すより、聞くタイプだったせいかもしれませんが
いろいろ勉強になることがあるんですよね~。
つい先日会ったばかりだと言うのに、また大叔母に会いたくなってきましたよ☆

さて、今日も盛りだくさんのお料理にお腹がだんだん膨らんできました~!
どれも興味ありですが、その中でも「春雨サラダ」「ジャンボマッシュルームのロティ」「春菊、紫からし菜、鶏肉のサラダ」が気になります♪
ジャンボって、どんだけ大きいの~?的なマッシュルームですね(笑)
どうやって作ったんだろう?不思議がいっぱいです!
ご馳走さまでした。
Commented at 2017-02-18 10:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2017-02-18 19:07
❤アリスさん こんばんは☆
はい!今日は、葱ま鍋と黒豆納豆ですね!
そうですね、お鍋が美味しいのも、もう少しですね!
いつも、ご注文ありがとうございますm(__)m
こちらも昨日は暖かでしたが、今日は又少し気温が下がった気がします。
三寒四温、徐々に春の気配を感じますねヽ(^。^)ノ

ひとり言にお付き合い下さり、ありがとうございましたm(__)m
やっぱり小さい頃からずっとお世話になった方
会えるうちに、会いたかったんです。
大叔母様、ご長寿でしたね!
歳をとるって。。。身近な人でないと、色々解らない大変な部分も多いですよね。
アリスさんは、お母様の法事が最近あったのですね。
お母様は何時までもアリスさんの中では、亡くなられた年齢のまま・・・
何時かは、アリスさんが、お母様のお歳を追い抜く時が来ますね。
お父様との時間をとても大事にしているアリスさん!
私も見習って、両親との時間を大事にしたいと思っています。
いつも、あたたかな、コメントをありがとうございますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2017-02-18 19:18
❤22:27鍵コメさん こんばんは☆
鍵コメさんにも、そんなお辛い経験があったんですね(>_<)
おばあちゃんは、今でもきっと近くで鍵コメさんの事
見守っていて下さっていますよ!
「気を付けて帰るんだよっ」その言葉を思い出して、
何処へ行っても、気を付けて帰ろうね!!!
思い出して、家族で話しをする事が、仏様への供養になると
お寺のご住職様に聞いた事があります。
楽しかった思い出話し、笑っちゃう様なお話し、しましょうね(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2017-02-18 19:48
❤liebekatzenさん こんばんは☆
liebekatzenさんは、聞き上手な方なんですね!
私、昔は良く喋ってたけど、最近は聞く方が楽になって来ました(笑)
私も歳を取ったって事だと思いますが、
お年寄りの話しに共感できる様になりました。
大叔母様は来月95歳になられるんですよね!しっかりした方ですよね!!!
益々お元気に、もっともっと長生きして欲しいですよね(*^^)v
お会いしたら、またお話し聞かせて下さいね。楽しみにしてま~す♫

どれも美味しかったですが、春雨サラダ良いですよ(*^^)v
レタスに巻いて食べると美味しいんです!
ジャンボマッシュルーム、先日TVで栽培現場を見たら、
大きくなりそうな子を残して周りを間引くんですよ!
そうすると、その子だけグングン大きくなるんです\(◎o◎)/!
珍しい食材を手に入れると、ワクワクしますよね(笑)
春菊って、スイスにもあるのかなぁ~?春菊はサラダが一番です(*^^)v
いつも、ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-02-18 20:00
❤10:10鍵コメさん こんばんは☆
パスタ美味しかった???久しく外でパスタを食べてません。。。
最近どうもニンニクの素性によって、胃もたれするんですよ(^_^;)
なのでちょっと外食のパスタは、危険なんですよ…歳だよね(笑)

みんなが食べる量少ないって言うけど、そうかな???
でもこれにお酒あるからね!それが皆さんの主食ご飯みたいなもんです。
だからカロリー的にはご飯一杯より全然多い・・・(@_@)
エェ―!!!アンコウ!食べた事無いよ\(◎o◎)/!
流石のちょこ家も「アンコウ鍋」は一度も登場した事無いよ!
高級品だよね!でも、微妙なんだ(笑)
食感ね~うぅ~ん、TVでしか見た事無いけど、ニュルニュル系?
機会があったら食べてみよう!そしたらレポアップするよ(笑)

そうそう、みんな歳を取る。。。
私も同じだよ!素敵に歳を重ね、最後は幸せだった!!!
って、逝きたいね!まだまだ、ずぅーーと!先だけどね(^_-)-☆
お風呂入ったか!歯みがいたか!健康診断行けよ~~(爆)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-02-18 20:32
chokoさん、こんばんは!
きのうコメントしたのですがありませんね~
エキサイト不調かな?

きのうの夜ご飯はスーパーで買ってきた手羽先でした。
フライパンで塩コショウで焼くのですが、ちょこ家さんは一手間かけるのですね。
おいしい秘訣なんですね^^
Commented by kaorunchoko at 2017-02-18 21:21
❤Hiroさん こんばんは☆
コメントして下さったんですね(>_<)
入っていませんでした!!!
私も先日コメントした時、混んでるからとかなんとかメッセージが出て、
送信されていませんでした(>_<)
私のは、承認してからコメント表示だから、気付きませんよね・・・(>_<)
再度のコメント、ありがとうございますm(__)m

手羽先、塩胡椒でも美味しいと思いますよ~♫
でも、塩麹に一晩入れて置いたら、更に美味しさアップです!!!
最近は「液体塩麹」なる商品もあり、とっても便利ですよ(*^^)v
お肉も、お魚も、野菜も美味しさアップ間違い無し!
今度スーパーで是非探して連れて帰って見て下さいヽ(^。^)ノ
いつも、ありがとうございますm(__)m
<< チコちゃん大きくなったよ~20... 2017年1月21日(土)・2... >>