新しい陶芸教室プレオープン♫&皆で晩御飯2017年2月19日(日)





今日は、3月3日雛祭りだぁ~♫
今年もお雛様出しましたよ!
でも、写真まだ撮ってなかった(^_^;)
過去のお雛様記事、去年の記事に一昨年、その前と3年分あるので…
お時間有ったらどうぞ~♫
去年のお雛様記事で~す(^^)v


さて、今日は久々の陶芸ネタですよ~♫
ちょっと長いので、さぁ~っとスクロール願います。m(__)m


〖 2月19日(日)の日記 〗

昨年末で「お山の陶芸教室」と「歩いて行ける陶芸教室」が終了し
先生の新しい工房&自宅が完成しましたヽ(^。^)ノ
今度は、車で15分ほどの距離です!

Uさん、Kさんと、ご近所のHさん、私、4人で
日曜日午後のクラスへ行きました。
まだ完全に出来ていないけど、一応プレオープンです(^^)v
明るく広い工房内、ピースはKさんです!
この隣の部屋に、新品のガス窯が設置されています。
b0290816_14500114.jpg

昨年作った作品が出来ていましたよ~♫
上からUさんのシュガーポット&小物入れ
Kさんの中鉢
Hさんのお皿
どれも素敵な仕上がりですね(^^)v
b0290816_14495451.jpg

こちらは私のお皿と、初の蓋物
黒マットにブロンズ結構いい感じですよね~♫
白マットに灰釉吹付けは、薄紫が綺麗に出ましたが、
土に入っていた鉄分かな?ほくろが一個出来ちゃいました(^_^;)
でも、満足!満足!← 出た!自画自賛倶楽部(笑)
この時の物が、こうなりました(^^)v
b0290816_14494944.jpg

この日は、超~久々にロクロ挽きました!
ちょっと大きめな鉢を大将からリクエストされたんです。
大きな物は難しい(+o+)
時間が余ったので、フラットな足付き皿も作りました。
b0290816_14494276.jpg


陶芸の後は、皆で楽しい晩御飯ですヽ(^。^)ノ
Uさんご主人も電車を乗り継ぎやって来ました!
最後、駅からちょこ亭迄30分も歩いたんですよ!偉いですね~♫
大将が色々作ってくれましたよ(^^)v
b0290816_14493478.jpg

【 彩豚肉ロールの黒酢餡がけ 】

普通の人参、黄色の人参、インゲン
同じく、シメジ
紫芋とリンゴ
きっちり巻いて下準備←私がしました(^_-)-☆
黒酢の餡を絡めて、とっても美味しかったです。
お皿は早速私の黒マット+ブロンズを使用しました。
b0290816_14492724.jpg


【 トマトカップサラダ 】

頃合いの丁度良い中玉トマトがあったので、中身をくり抜いて
スクランブルエッグを詰め込みサラダです。
パルミジャーノも振って、ワインに合いますよ~♫
この長いお皿は、一目ぼれで買った先生の作品です。
b0290816_14490679.jpg


【 焼き芋とリンゴのサラダ 】

これも、ちょこ家の冬の定番、
味付けは、ダノンビオのアロエとコールスロードレ、粗挽き胡椒です。
ホントはダノンビオのみかんが良いんですが、無かった・・・
ちょこ家すぐ傍のスーパーの焼き芋が美味しいんだ(^^)v
器はナハトマンのマンボシリーズです。
b0290816_14492103.jpg


【 炙り蛸と花野菜のアーリオオーリオ 】

今年はカリフラワーを実家でよくもらいました。
普通の物、オレンジカリフラワー、緑のカリフラワーと三色です。
彩りも綺麗で、イイですよねヽ(^。^)ノ
器は、随分前ですが、大将作のポーセラーツです。
ポーセラーツって、白い磁器のお皿に、
自分で選んだシールを切って、水を付けて貼り、焼いてもらうんですよ!
大将はオリーブのモチーフ選びました。見えないよね…(^_^;)
b0290816_14491422.jpg


【 豚ロース肉のビール煮 】

本日のメイン豚ロース肉のビール煮です。
ビールはヱビスの黒です。美味しいですよ~♫
このお皿は、昨年夏に先生が銀座で個展を開いた時に買った物です。
とっても使いやすいお皿です!

b0290816_14485715.jpg


【 本日のワイン 】

いつも美味しいワインを差し入れて下さるUさんご主人!
今回も美味しいピノを持って来て下さりました♫
いつもありがとうございますm(__)m
b0290816_14484734.jpg

【 長芋と春菊の牡蠣醤油炒め 】

長芋をピーナッツオイルでサッと炒め、春菊も軸の部分から先に炒めます。
最後に葉っぱを入れて、味醂と牡蠣醤油を回し炒めあげます。
これ、シンプルですが、とっても美味しいですよ(^^)v
そして、器はUさん作の器です。
お料理が映える素敵な器ですねヽ(^。^)ノ
b0290816_14484175.jpg


【 ローストビーフ 】
ちょっとスジが多かったかな・・・
お味は良かったですよ~♫
器は、普通に雑貨屋さんで買った物・・・(^_^;)

【 ムール貝のワイン蒸し 】
そこそこの大きさがあったし、美味しかったです。
お皿は、出来立て私の白マット+灰釉C、
上手い具合に紫になり嬉しいです(^^)v
右はチーズは、グラナパダードを削った物。
器は、一番最初に通った陶芸教室で作った物です。
b0290816_14483582.jpg


【 野菜たっぷりパスタ 】

みんなが大将のパスタが食べたぁ~~い!
って言うので作ってもらいました。
野菜たっぷり塩味のパスタです。
味の決め手は、くり抜いたトマトの中身かなぁ~(笑)
あとは白ワインと茹で汁、オイルをしっかり乳化させる事かな(^^)v
大将のパスタは、みんな大好きなんですよ~♫
器は、普通に雑貨屋さんの物です・・・
b0290816_14482808.jpg


【 さっぱりモツ煮 】

これも作って置いてくれたんですが、流石にみんなお腹いっぱい(笑)
袋に入れてお土産となりました(*^。^*)
器は、ホントは、ご飯茶碗になる筈ったのに・・・
私が指を引っ掛け失敗し、そこを片口にしたら、あら良いじゃんね~な器です(笑)

【 桜餅 】

季節柄、お雛様にお供えした桜餅を、皆でいただきました。
私、桜の葉っぱの塩漬け大好きなんです。
スーパーの物だけど、漉し餡で、美味しかったですよ。
器は、私の角皿、黒マット、縁にブロンズです。
b0290816_14482182.jpg

楽しい仲間達と、陶芸やご飯ごを一緒出来て幸せだよね~♫
陶芸教室も近くなったし、
また心機一転頑張ろう(*^_^*)
陶芸って、ホント楽しいよ~♫



※全記事大根餅の作り方、
分量はありませんが追記してありますね(^_-)-☆


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m
みなさま良い週末を~♫


by kaorunchoko | 2017-03-03 19:05 | 陶芸 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://kaorunchok.exblog.jp/tb/26693619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moco-mo-coco at 2017-03-03 19:32
ちょこさん こんばんは♪

過去記事のお雛様ももう一度見せてもらってきました^^
実家にお雛様があるけどこちらに持ってこなかったので
ひな祭りの日はお写真で楽しませてもらってまーす♪
ちょこさんの陶芸作品はいつも思うけどとーーっても素敵☆
学生時代は美術が一番好きだったけど
勉強嫌いだったともいう(汗)
好きなだけでセンスまーーったくないので
写真もそうだけど作品を作る人って尊敬します*^ ^*
ちょこさんのお皿に大将の愛情たっぷりのお料理が
たまらなく美味しそうで…
いつものことながらおなかが‥ね。ぐぅぅーっと(笑)
また作品を楽しみにしてます*^ ^*
いつも素敵と楽しさをありがとう♪
Commented by yumeyume828 at 2017-03-03 20:09
ちょこさん、こんばんわ~
今日もめちゃ美味しそう~♡
しかもお皿も素敵だから更に美味しそうに見えますね^^
お料理もお皿も芸術的で素晴らしいなぁ~と羨望の眼差しで
見ておりますw
大根餅とても美味しそう~
私もやってみようかなと思います。
レシピありがとうございます♪
Commented by rinkatu at 2017-03-03 20:53
大根餅の追記
chokoさーん ありがとう!
大将ーぅ ありがとう!
あとはイメージしながら作ってみます^^
以前、餅とじゃがいもで雰囲気が似たヤツ作ったことあるんで
それも想い出しながら頑張ります!^^
Commented by lovelypoodle at 2017-03-03 21:36
こんばんは~
お気に入りの器にお気に入りのお料理を盛り付けて・・・
これほど美味しいお料理はないだろうな・・・
色とりどりのお料理がいい具合に映える器。
こういうのが作れるっていいですね。
使いやすそうな器。
春のパスタが美味しそう~
Commented by liebekatzen at 2017-03-03 21:41
こんにちは!
ついに作品のお披露目~♪
これですよ、私の理想の食卓は・・・
自分で作った器に手料理を盛り付けて、あぁうっとり~~~。
器がステキだと、お料理もグーンと美味しそうに見えますね!
もちろん大将のお料理はいつでも最高ですよ。
大皿も蓋付きの器もどれもステキ☆
今日はどれも食べたいけれど、特に 彩豚肉ロールの黒酢餡がけ・豚ロース肉のビール煮・長芋と春菊の牡蠣醤油炒めが気になりました!
ごちそうさまでした~♪
Commented by beautifulshin at 2017-03-03 21:42
ちょこさんこんばんはー。

できたね!
あの時のお皿だね。
いい感じに出来上がったね!!
蓋物すごい!初めてとは思えないよ。
自画自賛OKOK!\(^o^)/
これはすごいわ。
次も出来上がりが楽しみだね!!^^

私は今日でおしまい。
ちょこさんあと一日頑張ってー♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-03-03 23:15
chokoさん、こんばんは!
陶芸楽しそうです~
たったひとつのオリジナルですものね。
造る楽しさと焼き上がりまでのドキドキと自分の作品にお料理を盛りつけたりお茶を飲む楽しみなんでしょうね。
きっと、写真と同じで「センス」が重要なんでしょうね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-03 23:29
こんばんは
kaorunさんの、お皿も、蓋物も、渋みのある素敵な色に仕上がりましたね。
やはり陶芸教室に通ってられた積み重ねの成果が出てますよ。
そしてまた、素晴らしいお料理の数々!!
彩豚肉ロールの黒酢餡がけも、トマトカップサラダも、彩が鮮やかで、オードブルに最適ですね。
下準備も、さぞ大変だったと思います。
今日はムール貝のワイン蒸しをお願いします。
白マット+灰釉C、には薄紫が出るんですね。料理もお皿もお見事です。
Commented by ayayay0003 at 2017-03-04 06:56
おはようございます^^
昨日は、にごり酒小さい杯2杯で爆睡でしたー(大汗)
お雛様は、過去記事、ほんとに素敵です~(^^♪
家は、実家に・・・ガラスケースの小さなのがあるけど
まんまです^^;

新しい陶芸教室の速報ありがとうございます^^
素敵なモダンなお教室、素晴らしいのです~(*^^)v
好きなことがあり、仲間がいて、師が存在する、最高です☆
kaorunさんの作品、ほんとに素敵ですよー
黒マットにブロンズ←どんなものも合うお皿です♡
フタ付き、中身が楽しみな器です(^^♪
白マットに灰釉吹付け、ほくろも含めて好き♡
買ったお皿と言っても遜色ないですネー(*^^)v
いつか本物にお目にかかるの楽しみにしていますよ(^^♪

今日は、彩豚肉ロールの黒酢餡がけ、お皿を含めて、ビジュアル的にも素晴らしい1品です☆
トマトカップサラダ、いつか真似したいなあ~美し過ぎる♡
焼き芋とリンゴのサラダ、ダノンでいつか作りたいと思いながらまだ・・・でもいつか絶対に♡
ツイカで豚ロース肉のビール煮
本日のワインでよろしくお願い申し上げます(*^_^*)
今日も御馳走さまでした~♪
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-03-04 13:16
広い工房ですね~(*^^*)
新しい木の香りがしてきそうです。
ろくろも沢山ありますね🎵
シュガーポットもお皿も存在感あって素敵な作品ですね~(*^^*)

ちょこさん凄~い(^з^)-☆
黒マットにブロンズ…お洒落ですね~(*^^*)
ブロンズが浮いてなくて自然に黒に寄り添ってて素敵❗
ほくろはご愛嬌ですね(^_-)
どんなお料理にも合いそうなお皿ですね。
蓋物がまた素晴らしいですね~⤴
どっしりとして、蓋も持ちやすそうで素敵♥
どれもこれもほしくなっちゃいます。
足付き皿…好きです🎵足付きのもの(^.^)
焼き上がりが楽しみ❗

美味しそうで素敵な食卓ですね~(*^^*)
彩りが綺麗❗
またまた胃袋から手が出そうなくらい美味しそうなお料理の数々。
流石大将さん🎵
器が素敵だとなお一層お料理も映えますね?
見て良し、食べて良しの充実の時間ですね🎵

参加してみたーい❗…と切実に思いました(^.^)
Commented by umisanjin at 2017-03-04 22:49
こんばんは。 個性的な素敵な作品が出来上がりましたね。
その上に乗る、御馳走たち、、いやぁ、、見てるだけで
お酒が進みそうです ^^
Commented by kaorunchoko at 2017-03-05 12:12
❤mocoさん こんにちは!
過去記事のお雛様も見て下さり、ありがとうございますm(__)m
ご実家にお雛様が残っているんですね。
何時かまたお披露目してあげられると良いですね。
わぁ~い!自画自賛倶楽部の陶芸作品!
お褒めいただき、とっても嬉しです❤
mocoさんは美術が一番好きだったんですね!私は何が好きだったろう???
あっ!でも~一緒!一緒!勉強は嫌いでした(笑)
よく大将に、私の高校には英語や社会、数学や物理とか無かったよ!
って、言ってます(笑)美術や音楽はあった!あった(笑)
mocoさんセンスありますよ~~ヽ(^。^)ノ
とっても素敵なmocoさんカラーの写真!いつもホント癒されます❤
私は今、陶芸するのが一番好きです。土をいじって形が出来ると嬉しい!
そして、焼き上がって来ると又嬉しい!
思った通りに出来なかったりするけど、先生が助けてくれるしね(^_-)-☆
大将がお料理するから、器の形や色もリクエストされます。
使ってこその器ですから、有り難いですよね(*^^)v
こちらこそ、いつも、コメントいただき、感謝しています!
何時かmocoさんに会える時は、mocoさんイメージの物
プレゼント出来る様に、頑張りますね~♫
Commented by kaorunchoko at 2017-03-05 12:17
❤yumeさん こんにちは!
は~い!今日もどれも美味しかったですよ~♫
中でもパスタは絶品でした!
外でお金払ってパスタを食べるのを躊躇しちゃいます…いやマジで(笑)
お皿、素敵ですか~!?自画自賛倶楽部ですが、やっぱ褒めてもらうと
とっても嬉しいです(*^^)v褒めて伸びるタイプです(笑)
大根餅もとっても美味しかったです。
簡単な作り方を、ピンクで追記しました。是非作ってみてね!
息子ちゃんも気に入ってくれるかもよ~ヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-03-05 12:20
❤rinkatuさん こんにちは!
ホント、簡単な作り方だけですが、追記しました。
普段料理をしている方なら大丈夫との事!
rinkatuさんの大根餅!美味しく出来ますよ~に(*^^)v
美味しく出来たら、更に美味しそ~~に写真撮って
アップして下さいねヽ(^。^)ノ待ってま~す!!!
Commented by kaorunchoko at 2017-03-05 12:41
❤ロン母さん こんにちは!
ロン母さんの器選び、本当素敵だなぁ~って思って
いつも写真を見させていただいてますヽ(^。^)ノ
お気に入りの器にお料理、やっぱり器は料理があってこそ!
大将が色々作ってくれるので、活躍の場があるって感じです(^_-)-☆
陶芸始めて今何年目かなぁ~?10年位経つかも・・・
先生は3人目にして、本物の陶芸家!陶芸は本当に楽しいです!!!
これからもずっと続けて行きなぁ~って思っています。
はい!春パスタ絶品です!お金払ってお外でパスタ食べられないです(笑)
Commented by kaorunchoko at 2017-03-05 12:52
❤ liebekatzenさん こんにちは!
自画自賛倶楽部へ!よ~こそ~~♫
陶芸をされていた事もおありと聞き・・・そちらでは教室も無いと聞き、
少しでも、写真で楽しでいただけたら、私も嬉しいで~すヽ(^。^)ノ
自分で作った器に手料理を!って、ちょっぴり贅沢な気分ですよね!
あっ!手料理は大将ですけどね(笑)
器って、料理あっての物なので、やっぱり料理が美味しそうじゃないとね!
先生の器って、本当に料理が映えるんです!!!
私も、そう言った作品が作れる様に頑張りますね(*^^)v
拙い作品ですが、褒めていただけて、本当に嬉しいです❤
彩豚ロール、先に野菜には火を通し、キッチリ巻きました!私意外と手先は器用な方なんですよ(笑)
黒酢餡は、ちょっと甘めで美味しかったです。
ビール煮はやっぱ黒ビールですよね!牡蠣醤油は日本では普通にスーパーに売ってるかも!
やっぱ牡蠣のコクが、シンプルなお料理を惹き立てくれると思います。
因みに、我が家は「寺岡有機醸造 寺岡家の牡蠣だし醤油」使用してます。
こちらこそ、何時も、ごちそうさまを、ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-03-05 12:57
❤rinさん こんにちは!
はい!あのお皿です!
結構良い感じかなぁ~って思ってます(*^^)v
蓋物、結構難しかったんですよ(^_^;)なんとかなりました。。。
自画自賛倶楽部ですが、いいか(笑)
陶芸は多分rinさんの写真と同じだと思います。
本当に好きです!これからもずっと続けて行きたい趣味ですね。
たださぁ~物が増えるんだわ(;一_一)
新築祝い待っててね!!!もっともっと作って送っちゃうから(笑)
         ↑有難迷惑ってやつ!!!受け取り拒否しないでよ(笑)
Commented by kaorunchoko at 2017-03-05 13:12
❤Hiroさん こんにちは!
陶芸、めっちゃ楽しいんです!
もう10年位やってるのかも・・・それにしちゃ上達しないという話も(笑)
そうなんですよ!作る楽しみ、焼き上がった時の楽しみ、そして料理とのコラボ
やっぱり器は料理あってこそですもんね!!!
「センス」かぁ~~・・・ちょいと不安。。。
でも、ほら自画自賛倶楽部ですから(笑)楽しみま~す!
Commented by kaorunchoko at 2017-03-05 13:19
❤旅プラスさん こんにちは!
お褒めいただけ、嬉しいですヽ(^。^)ノ
もう10年位陶芸やってるかも!最初は時々行くパン屋の隣の陶芸教室を覗き入会したんです。
その後、今の陶芸仲間と知り合った片道30キロの陶芸教室へ移り
睡魔に負けて隣保班の息子さんの陶芸教室へと、3人の先生に教わりました。
陶芸は本当に楽しくて、これからもずっと続けて行きたい趣味です。
幸い大将がお料理得意なので・・・器は料理あっての物!有り難いです(*^^)v
下準備では私もちょっと活躍出来ま~す。手先は器用な方なんで(笑)
今日はムール貝のワイン蒸しですね~♫美味しかったですよ!何時もありがとうございます!
陶芸って、色がその通りに出るかと言うと。。。なかなか出ず(^_^;)
偶然の産物って感じで、思うようにはならない感じです。。。
Commented by kaorunchoko at 2017-03-05 13:32
❤アリスさん こんにちは!
あらあら・・・にごり酒で爆睡でしたか(^_^;)
にごり酒って、意外とアルコール度数が高かった様な気がします。
甘くて美味しいからついつい油断しちゃいますよね!

過去記事のお雛様も見て下さり、ありがとうございますm(__)m
何時かご実家のお雛様も、お披露目してあげて下さいね。
きっとお雛様も、お母様も、喜ぶ事と思います(*^^)v

新しい陶芸教室、机は先生の手作りでした!
壁のペンキを塗ったり、漆喰を塗ったりも、これからご自分でなさるそうです。
ホント、良い仲間や師に恵まれ、好きな事が続けられるって幸せです❤
自画自賛倶楽部ですけど、これからも陶芸を続けたいです!!!
お皿達、褒めていただけて、本当に嬉しいです❤
いつか、アリス家でも、私の器にお料理を盛り付けていただけたら嬉しいな~♫

豚ロールは、最初に野菜に火を通し、キッチリ隙間なく巻くのがコツかと!
トマトカップは、ホントくり抜いたところにスクランブルエッグ詰めただけ~(^_^;)
焼芋サラダ、焼き芋と林檎が美味しいうちに是非!是非!お試し下さいね(*^^)v
はい!ビール煮も追加ですね~♫勿論ピノも!!!
やっぱりお肉にはワインが美味しいですよね~ヽ(^。^)ノ
いつも、ご注文いただき、ありがとうございま~す❤
Commented by kaorunchoko at 2017-03-05 13:45
❤sakuramoonさん こんにちは!
先生の新しい工房が出来、また心機一転頑張ります!
机は先生の手作りで、しっかりした物で、粘土を捏ねても響きません。
ロクロは、全部で5台設置するそうです。
生徒さんが沢山集まるといいなぁ~♫

黒マットにブロンズ、イイですか!?
sakuramoonさんの様に、色々な作品を目にされている方に見ていただくのは、
流石の自画自賛倶楽部員でも、かなり恥ずかしいんですよ(^_^;)
薄い紫のお皿、ホクロが本当に残念でした!
蓋物は又チャレンジしてみたくなりました(*^^)v
お褒めいただけて、本当に嬉しいです❤ありがとうございますm(__)m
足付きのお皿って、イイですよね!私も好きです。
こちら、先生の見本を1つ買ったんですが、お洒落なんですよ!
若い方のセンスって、やっぱ違いますよね(*^^)v
何時か、sakuramoonさんにも、先生の作品を見て欲しいです!!!

器って、料理があってこその物(芸術作品は別でしょうけどね!)
大将が色々料理を作ってくれるので、陶芸もやり甲斐があります。
何時か、sakuramoonさんにも、ちょこ家にも遊びに来て欲しいですヽ(^。^)ノ
一緒に色々な事お喋りしながら、グラスを傾けたいですね❤
Commented by kaorunchoko at 2017-03-05 13:47
❤海山人さん こんにちは!
陶芸って、器を作る事も楽しいですが、
やっぱり、そこに美味しいお料理が乗る、そして食べる!
これが最大の楽しみだと思いますヽ(^。^)ノ
お料理に合わせ、お酒を選び、また、お酒に合わせて料理を作る。
こういう事が出来るって、本当に有り難い事だと思っています(^_-)-☆
<< アンニュイ気分のちょこ(=^・^=) 2017年2月6日(月)・7日... >>