ちょこの特等席&母の決断!





今日は、3月11日(昨日になってしまった・・・)
東日本大震災から6年
復興が思う様に進まぬところも多いかと・・・
福島原発
色々考えさせられますね。
日常が一瞬で崩れ去る。
想像も出来ない事が起こる。
絶対忘れちゃダメですね!!!

今日はちょこで、お寛ぎ下さいねm(__)m
b0290816_23532695.jpg
b0290816_23532078.jpg
b0290816_23531450.jpg

ちょこは今もあの大震災を覚えているのかな・・・
あの日のちょこは一人で大変でした。。。
可哀想な思いをさせました(>_<)
沢山の動物達も被災したね・・・
ブロ友さんの所もそんな子が、今は幸せに暮らしています。
ティファニーブルーの瞳を持つイケニャン(=^・^=)
フクちゃん!幸せだよね~♪~♫


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございました。













実家へ行ったら、びっくりな話しが・・・
何と母が車に乗る事をやめました!

何度も言っていますが、
群馬県という所は車無しでは生活が不便で!不便で!!!(>_<)
母は、最初原付バイクに乗っていましたが、
50歳の時自動車運転免許を取りました。
それから30年、大した事故も起こさず、今日まで運転を続けていました。

ところが今週、交差点で停まって発信しようとしたら異音がし、
突然動かなくなったそうです!!!
パニック一歩手前で、たまたま風邪で休んでいた弟を呼び出し
叔父(父の弟)を呼びレッカー移動・・・
ミッションいかれたらしく、修理に結構な金額が掛かると(>_<)
b0290816_23530808.jpg

実は前日、叔母(母の妹)の所へ行くため近所のGSで給油した際
ワイパーが突然動き、それを止める事が出来なかったと!!!
母的にも凄いショックだった様で・・・
それもあっての翌日の車の故障!

これはもう運転するな!という警告だと、諦めたそうです。
そうです!そうです!
事故でもおこし、他人を巻き添えにしても、
自分が大怪我をしても大変です。
80歳を機に、運転30周年を機に、ドライバーである事をやめる。
これは、母にとって凄い決断だったと思います。

ここから先、何処へ行くにも、誰かの力を借りねばならず。。。
不便な事が分り切っています!
それでも、この決断をした母を私はとっても偉い!って思いました。
b0290816_23530206.jpg
この車があったからこそ、成人した双子も、送迎をしてもらえ、
私や父も、安心して飲んで帰れたし、
大将が足を骨折した時なんて、会社の送迎もしてくれた。
随分我が家へも色々届けてもらった。
ご近所の友人も乗せてランチや、
彼方此方へも連れて行ってあげた。

何時かは来る事だけど、やっぱり辛いだろうな。。。
これからは、遠慮せずに何処へ行きたいか言って欲しい!!!

よく引き際が肝心と言うが、正に母のこれがそうだと思った!
お母さん長年の運転お疲れ様でしたm(__)m


あっ!下の篭ね!叔父(父の弟)が作ってたのです。
珍しい事やってるな!
趣味の釣りやキノコ、山菜採りで使いたくて
独学で作ってるらしいです!
難しいらしいです。。。頑張ってね~~♫


長々の記事、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2017-03-12 00:43 | ちょこ | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://kaorunchok.exblog.jp/tb/26712557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2017-03-12 01:07
こんにちは!
日本から遠くで暮らしていても、想いは同じです。
まだまだ不自由な生活をされている方が多いようで、
本当に心が痛みますね。
ほんの小さなことでも自分にできることで
応援していきたいと思っていますよ。
可愛い寝顔のちょこちゃんにまた癒されちゃったなぁ♪
専用のイスがあるなんて、微笑ましいこと☆
お母様の決断、素晴らしいです!!!
階下に住むお婆さんも数年前に自分の意志で運転を止めました。
その後はご近所さんや知人に援助してもらいながら
買い物や病院へ行っていますよ。
慣れるまでは生活がガラリと変わって大変かと思うけれど、この決断は絶対に間違っていないと思います。
叔父様の篭作りもほぅ~と感心するばかり☆
Commented by rinkatu at 2017-03-12 01:26
いずれは自分も来る時があるんだろうなぁ...
頑固ジジィになってハンドル握りしめてるか
素直になって返納するか
どうなるんだろう...

chokoさんのお母さんは偉い!!
Commented at 2017-03-12 07:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-12 08:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayayay0003 at 2017-03-12 11:43
こんにちは^^
ちょこちゃんに朝から癒されましたよー(*^_^*)
専用椅子があるのはさすがにちょこ家のお姫様ですネ♡
ちょこちゃんの幸せ=ちょこ家の幸せ、素敵です~(*^^)v

お母様の決断、素晴らしいと思いました☆
最近は、高齢化でドライバーも当然のこと!
生活には必要な車、手放すのはかなり勇気がいりますネ☆
家の義母もあと2~3年かな?といつも言います!
kaorunさんのお母様より3歳下です。
私もその時が来たら、義母の送り迎えは私がと考えてはいます(^_-)-☆
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-03-12 13:43
ほんわか ぽかぽか のんびり
いい午後ですね~

chokoさん地方も被害はありましたか?
神戸のときは大変でしたけど、若かったのでしょうね、寝る間も惜しんで走り回る毎日でした。
むなしさを感じてきたのは数ヶ月後でした。
原発
前途多難ですが、日本人の知恵を信じます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-12 15:20
こんにちは
ちょこちゃん、寝てる場面が多いけど、きっと昼間は眠たいんでしょうね。
寝る子は育つ!!!。・・・・そんなことないか(^。^)
ネコ科の動物は、朝と夕方は起きてますが、昼間は殆ど寝てるというのを、最近のケニアで知りました。

母上80歳ですか。そりゃあ不便でしょうが、そろそろという年齢ですね。
都会の運転は、人や自転車が横道から飛び出すので、極めて危険。
75歳までかなあ、と言ってる友人が大半です。
同時にゴルフに行けなくなるとか、私だったら5キロの器材を持って、取材に行く時に不便とかありますが、
事故を起こしたら、元も子もないですからね。
引き際ですね。母上もちょうどいい決断だと思います。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-03-12 16:29
こんにちはー
難しいですね。
訳知り顔の識者は、行政がコミュニティバスをとか理想的なことを言いますが、今必要なんですから。
不便になるのを覚悟で手放されたお母さんの気持ちを考えると、複雑です。

母親の田舎の金沢近郊は不便というか、クルマがないと無理!
多家族で老若男女が街に揃ってた時代は、それでも良かったのでしょうが、今は若者は外に出て高齢化ですからね。

オートマチックじゃなく、マニュアル車なら踏み間違いとかの事故も少ないので良いと思うのですが・・・

便が悪いというより、クルマしかないアメリカなどはどうしてるんだろう?
Commented by nekoyama1002 at 2017-03-12 23:00
あんな大変なことがあっても、いつのまにか忘れてしまっている私がいます。
毎日、おいしいものを食べて、温かいお布団で眠れること。何事もなく過ごせてることがどれほど幸せなことなのか、忘れてしまいます。
この311ばかりだけでなく、毎日感謝の気持ちを忘れずに過ごそうと思うのでした=^_^=。
Commented at 2017-03-12 23:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-03-13 00:57
東日本大震災の年は震災も含め色んな事があり忘れられない年でした。

お母さま50歳で免許習得されたとは、素晴らしく前向きな方ですね~(*^^*)
ご自分の世界が広がり、回りの人達をもサポートしてお母さまも充実の30年のドライバー生活だったのでしょうね❗
そして80歳で自らドライバーを止める決心をされて…
自己管理の出来る潔い姿勢に感動します❗
Commented by fariotyan at 2017-03-13 13:56
ちょこちゃん♡
可愛い癒しをありがとう^^
おとうさんと母さんのお傍が一番安心だよね~^^
東日本大震災から6年・
父が亡くなったのも震災から1か月後
明日魅を保護したのも震災からまだ間もない頃でした。
多分震災が原因でさまよっていたのかもしれない・

自然災害はまたいつ来るかわからないけど
日々こうして普通に暮らせることに感謝しなければいけませんね。

お母様の決断は素晴らしいと思います!

Commented by umi_bari at 2017-03-13 18:07
311は忘れてはいけないですね、でも政府と電力会社は
すっかり、忘れたような政策を続けている、怖いことです。
ちょこにゃん、幸せだにゃ、可愛いにゃ、バグースだにゃ!
また、登場してにゃ。
Commented by kaorunchoko at 2017-03-13 18:54
❤ liebekatzenさん こんばんは☆
復興も中々進まないニュースを見ると、心が痛みます。
沢山の方々が不自由な生活を強いられている現状!
一日も早く安心して生活できる様になって欲しいと思います!
応援できる事!被災地の食品を買う事等私も協力したいです!

ちょこ専用の椅子と言っても、普通にの子に座布団乗ってるだけなんですけどね(笑)
一応大将と私の真ん中に置いてあります。やっぱ安心みたいです(=^・^=)

母の決断!そう言っていただけ、嬉しいです!!!
やっぱりそちらでも、同じ様な現実があるんですね。。。
幸い父がまだ元気だし、弟家族も同居している。私もそう遠くない所にいる。
不便になるのは間違いないけど、母には遠慮せずに何でも言って欲しいです。
叔父さんの篭作り!結構手先の器用な人なので、きっと良い物が出来ると思います(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2017-03-13 18:58
❤rinkatuさん こんばんは☆
みんな一緒ですね。。。何時かはその時が来るんですよね(^_^;)
うぅーーー!頑固ジジイになって頑張っちゃう!?
それはダメですよね!素直に返納・・・私もそうします!
でも、ホント車無いって不便ですよね(>_<)
母は本当によく決断出来たな~って感心しちゃいました。。。
それほど、事故を起こす事への恐怖心が、強かったのだと思います。
Commented by kaorunchoko at 2017-03-13 19:04
❤7:10鍵コメさん こんばんは☆
えぇーーー!!!60歳で免許を取ったんですか!!!
必要に迫られての事とは思いますが、よく頑張りましたね!
やっぱり80歳過ぎても運転していたんですね。
そうなんですよ。。。こちらも同じで、車が無いと生活出来ないんです(>_<)
鍵コメさんも免許取得にチャレンジなさったんですね。。。
運転せずに何とかなるなら、その方が健康にも良いかもです(^^)v
公共交通機関を使い日々1万歩以上ですか(^_-)-☆
母も、近所のスーパー迄は歩くそうです。健康の為にも良いかもです。
でも、遠慮せず、行きたい所を言って欲しいって、思っています。
Commented by kaorunchoko at 2017-03-13 19:16
❤8:01鍵コメさん こんばんは☆
ちょこの寝顔って、見ていると、本当に私も笑顔になれます。
ちょこの写真で、ちょっとでも、癒されて下さったら、嬉しいです❤
3・11、そうですよね!本当に色々な事を考えさせられましたよね!
命の儚さを実感し、人の運命の無常さを感じました。
忘れてはいけない日ですよね。。。
勿論阪神淡路も!自然災害は恐いですね。

母の決断!そう言ってもらえて、本当に嬉しいです。
高齢者の事故のニュースを見る度に、実は母の事も心配だったんです。
母自身が最近は運転したくない!って時々言っていたので・・・
でも不便になるのは解り切っているので、決断出来なかったのだと思います。
車がそんな母の気持ちを汲んで、自ら壊れてくれたんだと思います!!!
そうじゃ無きゃ、中々踏ん切りが付かないですよ・・・
はい!後でみんなのコメントを母にも見せてあげるつもりです。
助手席の景色を沢山楽しみなさい!って、イイですね(^^)v

叔父さん手先が器用な人です!篭上手く出来るといいなぁ~♫

大将の事・・・(笑)そうなんです!本当に料理を作るのが好きなんです(^^)v
本当に有難い事です!
コメント、ウケてくれましたね(笑)
絶対これはウケるって思ってコメント行きました(*^。^*)
そういう思い違いって、意外と彼方此方にあり、気づいて無い事まだまだありそう~♫
又何か気付いたらお話ししますね!鍵コメさんもあったら教えてね~ヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-03-13 19:24
❤アリスさん こんばんは☆
ちょこの写真で癒されてもらい、嬉しいです❤
ちょこ専用椅子は私と大将の間に有るんですよ!
座布団新調してあげなきゃ。。。かなり汚れてる(^_^;)
でも自分の臭いが染みついてるから、その方がいいのかな(笑)
仰る通り!ちょこの幸せ=ちょこ家の幸せです(^^)v

母の決断、そう言っていただけ、とっても嬉しいです❤
高齢ドライバーの事故ニュースを聞くと、私も実は母の事が心配でした。
なので、今回の決断は絶対良かった!って思いがあります。
でも不便なんですよ…ホント不便(>_<)
お義母様は77歳ですか!もう少し頑張ってもらえそうですね!
一緒に暮らしている方の負担も増えちゃいますが・・・
アリスさんは、お優しいから、お義母様も安心ですね(*^。^*)
私も、大将のお母さん、実家の両親と、出来る事はやってあげたいと思います。
でも、まだまだ仕事もあるし。。。その辺がちょっと辛い所です(^_^;)
Commented by kaorunchoko at 2017-03-13 19:28
❤Hiroさん こんばんは☆
東日本大震災の被害は、ちょこ家も多少ありました。
本棚から本が投げ出され、納戸の物も随分落ちました。。。
停電になってしまって、暖房も使えずとっても寒かったです。
何よりちょこが一人で留守番の時だったので、可愛そうな思いをさせました。
阪神淡路の時は、大変だったんですよね!!!
Hiroさんの所も被害が大きかったんですね。
私は朝のニュースを見て「戦争だ!」って思ったのを今でもよく覚えています。
原発・・・これだけは・・・何とも!そうですね。日本人の知恵を信じたいですね。
Commented by kaorunchoko at 2017-03-13 19:36
❤旅プラスさん こんばんは☆
ちょこの写真って、確かに寝てる姿が多いですよね(^_^;)
昼間も寝てる、でも夜も寝てる・・・
寝る子は育つ!と言うよりも・・・歳なのかな。。。
野生のネコ科の動物も、朝と夕方で、あとは殆ど寝てるんですね!
野生じゃないけど、ネコ科は殆ど寝て過ごすで、良いんですね(笑)

そうなんですよ!高齢者の事故のニュースを聞くと、母の事も心配でした。
引き際をいつに???って、思ってはいたんですが、
車が壊れた事が引き金になりました!これはきっと天の采配です!
都会の運転は、私だって絶対イヤです(^_^;)怖い!怖い!
旅プラスさんは健脚ですからね!でも5キロの器材を持って取材は辛そう・・・
群馬は何処へでも、車!徒歩5分のコンビニへも車ですからね(笑)
それを考えると、母もスーパー迄歩き、少しは運動にもなると思います。
母の決断、そう言っていただけ、嬉しいです!
Commented by kaorunchoko at 2017-03-13 19:43
❤オレさん こんばんは☆
行政が何を!?って思って一応調べたんですよ!
バス代を5,800円分くれるとか、タクシー1割引きとかあったけど、
実家の近所バスなんて、一日数本!タクシーなんて走ってないから
使うなら呼び上げですよ!不便この上ない所です!!!
だったら、病院へ行くタクシー代タダにしてよ!せめて半額にしてよって思います。
群馬って、ホント公共交通機関無いんですよ(>_<)
幸い実家は、父もまだ元気で車に乗るし、弟家族も同居だから。。。
でも、やっぱ母は遠慮すると思います(>_<)
自分で動けない不便さを、これから沢山感じるんだろうな…可哀想だ!
因みに大将の車は今時、マニュアル車です(笑)
そっか!アメリカなんてどうしてるんでしょうね(^_^;)
想像もつきません・・・
Commented by kaorunchoko at 2017-03-13 19:47
❤まゆさん こんばんは☆
そうですよね。。。TVのニュースや、特集番組、東北の今をやっている番組などを見て
あの悲惨な震災を思い出し、福島の原発の事、そこに暮らしていた方々を思い、胸が痛くなります。
美味しい物を食べ、温かい布団で眠れる。
そんな普通の日々が、一瞬で崩れ去る恐怖を3.11で思い知らされましたね。
ホント、日々感謝して生きないとバチが当たりますね!!!
感謝の気持ちって大事ですよね・・・
Commented by kaorunchoko at 2017-03-13 19:55
❤23:36鍵コメさん こんばんは☆
ちょこ!可愛いよね~❤まじ親バカです(笑)
みなさん仰いますが、本当に感謝して生きて行かないとですよね!!!
こうして、幸せに暮らせる事って、有難い事です。。。

前日のワイパー事件!マジでショックだったんだと思う!
そして、突然の車の故障でしょ!!!
そりゃもう焦ったと思うよ(+o+)
私は絶対天国の祖父母が、もう母に運転するなって警告を与え
事故を起こす前に運転を諦めさせたんだと思うんだ!
事故を起こしたら大変なんてもんじゃないもんね(>_<)
でも、それは若くても、私達だって一緒よね。。。
私エンジンかけて、シートベルトしたら心の中で
「私は絶対事故をおこしません!安全運転で行ってきます!」って必ず言うの…
お互い、運転するから気を付けようね(^_^;)

はい!今度は、それでいきます(^^)v
良いと思いますよ~♫そっちの方が自然かなヽ(^。^)ノ
またコメしに行くね~❤
Commented by kaorunchoko at 2017-03-13 20:01
❤sakuramoonさん こんばんは☆
sakuramoonさんにとっては、震災以外にも、色々な事があったんですね。
今もまだ不自由をなさっている方々の事を思うと、心が痛みます。。。
はい!母は50歳で一念発起し、免許を取ったんですよ!
免許を持った事で、色々な事が出来た30年だったと思います。
母も、免許を取って本当に良かったと以前から言っていました。
そして80歳という節目の年に、車が壊れた・・・(^_^;)
これは絶対ご先祖様の母に対する警告であり、お導きであると私は思っています。
先祖を大事にしている母を、辛い目に遭わせない為なのだと思います。
私も、引き際を潔く!何時かは来るその時、母の事を教訓にしたいと思います。
母の決断、そう言っていただけ、本当に嬉しいです。
Commented by kaorunchoko at 2017-03-13 20:06
❤ちゃおみままさん こんばんは☆
ちょこの写真を週に1回はアップしようと思い、
何とか続けているんです。
寝ている写真が多いですけどね(笑)
やっぱ一人っ子だから、大将と私の傍が良いみたいです(^^)v
東日本大震災から6年、あっという間でした。
お父様はその年に亡くなられたんですね。。。
明日魅ちゃんは震災から間もなく保護されたんですね。。。
お父様が明日魅ちゃんを、引き合わせてくれたのかも知れませんね。

ホント日々普通に暮らせる事、それがどれほど有難い事か!
私も感謝して生きて行きたいと思います。
母の決断!そう言っていただけ嬉しいです。
不便になっちゃうけど、フォローしてあげようと思います。
Commented by kaorunchoko at 2017-03-13 20:08
❤アラックさん こんばんは☆
本当に辛い思いを今でもしている人が沢山いるのに・・・
国の政策なんでしょうが・・・原発もどうなるんでしょうね。
これ以上不幸な事故が起きない事を祈ります。
ちょこにバグースをありがとうございます♫
何時までも、元気で、いて欲しいんです!ゴン&チャンスちゃんもね(^^)v
週1回は、ちょこのアップをしたいと思っています!!!
Commented by cosumosu52 at 2017-03-13 20:12
隣町が群馬県と言うところに住んでいますが、
車がなかったらとても不便です。
お母様は80歳になられるのですね。一回りお姉さんになりますが、運転頑張って来られましたね。
私にもそんな時が来ると思いますが、お母様のように潔い決断ができると良いのですが。。。
これから、不便さを実感することも多くなるでしょう。
よい脚になってあげてください。
Commented by kaorunchoko at 2017-03-14 12:27
❤cosumosu52さん こんにちは!
隣町が群馬県だったんですね!!!
そうですよね~・・・車が無いってホント不便です(>_<)
母は先月満80歳を迎えました。
運転も、ここ数年は慣れた場所以外へは絶対行かないと決めていました。
cosumosu52さんは一回りお若いなら、まだまだ大丈夫ですね(^^)v
何時かは来る免許返納時!母の決断は潔かったと思います。
不便さはこれから沢山感じると思います。
はい!よい脚になってあげたいと思いますヽ(^。^)ノ
コメントいただき、本当にありがとうございましたm(__)m
Commented at 2017-03-14 13:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2017-03-14 22:40
❤13:01鍵コメさん こんばんは☆
ねぇ~ちょこちゃん可愛いですよね!って親バカ炸裂です(笑)
見てみたいですか!!!大将にお料理頑張ってもらいますので、
是非ちょこ家にご来店下さいませ~~♫来てもらえたら嬉しいな~❤
えぇーーー!何処のCMだろ!気になる!気になる!
ペットフードCMで検索してみようヽ(^。^)ノ
ちょこの色合いってやっぱ独特ですよね。。。
小さい頃は、確かにシャムみたいな子でした。小さい頃可愛かったですよ!って今も可愛いけどね(笑)

母の事、そう言ってもらえて、嬉しいです(^_-)-☆
確かにもう少し、大丈夫だろうな。。。って思ってはいたんですが、
車の故障が、良いきっかけとなったと思います。
事故を起こしてからじゃ、もっと可哀想な事に、なっちゃいますもんね(>_<)
鍵コメさんのご実家も。。。やっぱり不便な所ですか(^_^;)

我が実家も周りは田んぼだらけだったのに、最近スーパーモールが出来て
歩いて行ける範囲に無い物は無い!!!って凄い場所になりました(笑)
お父様の事・・・心配です。大事無い事を私も祈っておりますm(__)m
きっと大丈夫(^_-)-☆
<< 2017年2月12日(日)・1... 2017年2月9日(木)・10... >>