2017年2月12日(日)・13日(月)・14日(火)の晩御飯



〖 2月12日(日)の晩御飯 〗

この日大将は仕事でした。
私は叔父の家にチコちゃんに会いに行って来たんだ(^^)v
ちょっと大きくなったチコちゃんはこちら♫

さて、晩御飯です。

【 なめろうの炙り 】
     大将が鯵のなめろうを作りました。今回は四角く整形し表面をフライパンで表面を焼き、
     さらに、バーナーで炙りました。最後はピーナッツの粉を振っています。意外ななめろう!美味しかったです。
2017年2月12日(日)・13日(月)・14日(火)の晩御飯_b0290816_09453699.jpg

【 磯部揚げ2種 】
     左は鶏のせせり(首の筋肉)、右は竹輪、生の青のりで磯部揚げだから、とっても香りが良かったです(*^^)v
2017年2月12日(日)・13日(月)・14日(火)の晩御飯_b0290816_09454079.jpg

【 豆乳麺の中華餡がけ 】
     下の白い麺は、紀文の豆乳麺です。これ、コンニャク麺より美味しいです。
     筍、椎茸、エリンギ、厚揚げの中華炒めをのせていただきました。
2017年2月12日(日)・13日(月)・14日(火)の晩御飯_b0290816_09454267.jpg

【 トマト&ルッコラ 】
     実家でもらったトマト、小粒のトマトは味が濃くてとっても美味しいんです!
2017年2月12日(日)・13日(月)・14日(火)の晩御飯_b0290816_09454480.jpg

【 ミニ春巻き 】
     既製品の春巻きですが、結構美味しかったですよ~♫
2017年2月12日(日)・13日(月)・14日(火)の晩御飯_b0290816_09453876.jpg

【 私の分 】
    揚げ物があったから、ちょっと少な目です。トマトはたっぷりね(*^^)v     
2017年2月12日(日)・13日(月)・14日(火)の晩御飯_b0290816_09451764.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 2月13日(月)の晩御飯 〗



【 春雨のタイ風和え物 】
     エビとほうれん草、春雨でタイ風の和え物です。ヤムウンセン風って言うらしいです(^_^;)
2017年2月12日(日)・13日(月)・14日(火)の晩御飯_b0290816_09451031.jpg

【 ソーセージ&焼野菜 】
     なんかソーセージ食べるの久々~♫ビールにめっちゃ合いましたよ!
     フライパンでじっくり焼いたキャベツがこれ又、甘くて美味しかったです。
2017年2月12日(日)・13日(月)・14日(火)の晩御飯_b0290816_09451290.jpg

【 大根のステーキ 】
     下茹でした大根を、冷蔵庫の中で白だし、味醂の汁の中に2日間漬けておきます。
     それをバターで焼いてステーキです!とっても美味しい大根ステーキです(*^^)v     
2017年2月12日(日)・13日(月)・14日(火)の晩御飯_b0290816_09450564.jpg

【 浅漬け 】
     ちょこ家の定番浅漬け、蕪、胡瓜、赤大根、黄色い人参です。彩も綺麗ね~♫
2017年2月12日(日)・13日(月)・14日(火)の晩御飯_b0290816_09450712.jpg

【 私の分 】
     野菜たっぷりだな~ヽ(^。^)ノでも、結構お腹いっぱいになっちゃいますよ!
2017年2月12日(日)・13日(月)・14日(火)の晩御飯_b0290816_09444713.jpg
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 2月14日(火)の晩御飯 〗



【 4点盛り 】
     竹輪、筍の磯部揚げ、茹でささ身、炙り豚(既製品)こちらの磯部揚げも生の青のりですよ~ヽ(^。^)ノ
2017年2月12日(日)・13日(月)・14日(火)の晩御飯_b0290816_09443250.jpg


【 ひじきとお豆、自家製ツナのサラダ 】
     何時も買っている加熱調理用のマグロで、大将が自家製ツナを作りました。
     ひじき、ミックスビーンズの缶詰、ドレッシングは、大将特製和風ドレです!これが美味しんだ(^_-)-☆
2017年2月12日(日)・13日(月)・14日(火)の晩御飯_b0290816_09442542.jpg

【 ガツサラダ 】
     ガツ、葱、胡瓜でガツサラダです。胡麻油、オイスターソース、醤油、紹興酒、胡椒で味付けです。
     とっても食べやすい味付けで、美味しいですよ!
2017年2月12日(日)・13日(月)・14日(火)の晩御飯_b0290816_09443057.jpg

【 オクラとほうれん草の胡麻よごし 】
     胡麻和えか、胡麻よごしか!?真っ黒クロ助なので、およごしで~す(笑)
     胡麻にオクラに、ほうれん草、健康的でしょ(*^^)v
2017年2月12日(日)・13日(月)・14日(火)の晩御飯_b0290816_09442775.jpg

【 私の分 】
     カロリー的には、ちょい高い気がします(^_^;)
2017年2月12日(日)・13日(月)・14日(火)の晩御飯_b0290816_09441116.jpg
土曜日は実家へ行き、日曜日は陶芸で、その後宴会・・・
月曜日も今日も疲れちゃって途中爆睡・・・(+o+)
皆様への訪問、すっかり出遅れております。
すみませ~~ん(>_<)


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございました。








by kaorunchoko | 2017-03-14 22:18 | 家ごはん | Trackback | Comments(16)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-14 22:47
こんばんは^^
今日は、鰺のなめろう←なめろうってお初なんですよー
好奇心、満々です~
それに磯辺揚げ2種と、
冷蔵庫で味付けした大根のステーキこれが食べたいです~♡
このおかずには、焼酎のお湯割りでしょうか(^。^)
今日も御馳走さまでした(*^_^*)

チコちゃんに会いに行かれたのですね~(^^♪
何度見ても可愛いですね♡
勿論、ちょこちゃんも何度見ても可愛いニャ~♡(笑)byトラさん
Commented by rinkatu at 2017-03-14 23:10
ちくわの天ぷら
毎日食べても飽きないくらい
大好きです(*^^)v
Commented by liebekatzen at 2017-03-14 23:54
こんにちは!
週末は朝から晩まで、大忙しでお疲れ様で~す♪
でも、それって楽しいことだから、頑張れるのですね~。
今日は聞きなれないものがありましたよ!
『ガツ』とは一体なんでしょう?
大根のステーキの飾りつけに目が点☆なんて可愛らしいの~♪
大将ってかなりキュートですね(笑)
ヤムウンセンは私大好きです!
和食が無理なら、アジアンでも大満足なので~す。
エキゾチックな香りが食欲をそそりますよね。
豆乳麺もおもしろ~い!
日本にはいろいろなものがあって、本当に羨ましいです♪
あぁ、今日もお腹いっぱい!ご馳走さまでした!!!
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-03-15 00:50
お疲れ様です(^.^)
きっとちょこさんはもうお休みになってると思います。遅くに失礼してます(/_;)/

大根ステーキってそうやって作るのですね🎵
なんだか美味しそうでゴージャスですね?
ちょこさんワンプレートで頑張ってみえますね🎵私の体重はMAXの数字からなかなか脱却出来ませんが、ちょこさんのワンプレートから刺激を頂いて頑張ります❗
紀文の豆乳麺…スッゴク気になります❗

今日は学生たちの展覧会の搬入でした。
私も仕事頑張ります🎵
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-15 08:25
kaorunさん、おはようございます
なめろうは、居酒屋の宴会で出てくることがありますが、こんなに手を加えて、
焼いて、炙ったなめろうは初めてみました。
これは美味しそうですね。創作ですか、二重丸です。
豆乳麺の中華餡がけも、初めて拝見したような気がします。
大将、絶好調ですね。
本日は前菜に 春雨のタイ風和え物、メインになめろうの炙りをお願いします。
お酒は、アリスさんに付き合って、焼酎のお湯割りでお願いします。
春の陽気も小休止ですね。昨日も今日も寒いです。
でも湿っぽい天気なので、花粉も小休止。
お陰で助かってます(^。^)
Commented by tatuotoko0406 at 2017-03-15 17:23
こんにちはー
ここのところ焼酎をコップに1センチ、それをお湯で割ったものを2杯くらい呑んでツモの、オレです^^;

大根のステーキが美味そうですね、あとソーセージも♪

そうだ!
東京営業所ビルの2階「ふ◯内◯」
そこで、もう数十年前だけど何かの検査で行って「脾臓癌の疑い」ってのをかけられました^^
何でもなかったですけどね^^  凄い慎重で心配性な先生で、携帯にもかけてくるのよ^^;

まあ、信用は出来ますけどね。

あっ、春日通りの反対側に「給食当番」っていう店があります。昔懐かしの給食が食べられまっせ♪
知ってたら失礼!
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-03-15 19:19
chokoさんこんばんは~
どのお料理もおいしそうですね!
一品選ぶなら大根のステーキですね~
手間のかかったステーキのお味はどんなんだろう。
盛付けもきれいです。
私の分は13日がいいですね!
Commented by ho-joan at 2017-03-15 22:04
こんばんは☆

ご無沙汰していました。

久しぶりのお邪魔です。
ますます美味しそうなお献立!

ダイコンのステーキがとても美味しそうですね。
何でもひと手間がだいじですね。

なんでも手を抜かず、きちんと作られているのに、わが身を反省しました^^;         ぶりん
Commented by kaorunchoko at 2017-03-16 00:45
❤アリスさん こんばんは☆
鯵のなめろう!お初ですね(^_-)-☆
鯵のなめろうは、お刺身の鯵に、葱、大葉、味噌、隠し味に味醂を入れて
包丁で叩いた物なんです。普通はその状態で盛られて供されますが
大将は、これまたひと手間かけて周りを焼きました!美味しいですよ~♫
今日はなめろうと、磯部揚げ、大根ステーキですねヽ(^。^)ノ
そして、焼酎のお湯割り!了解しました~♫
いつも、ご注文いただき、ありがとうございま~す(*^^)v

トラさんもお外が少し暖かくなって来たから、良かったニャン!
彼女と一緒にデートも楽しいだろうニャ~~
春だから、他のオスとケンカしない様にニャ(=^・^=) by ちょこ
Commented by kaorunchoko at 2017-03-16 00:46
❤rinkatuさん こんばんは☆
竹輪の天ぷら美味しいですよね~♫
揚げ立てのアツアツ!
今回は生の青のりだったので、美味しさ倍増でしたよ!!!
rinkatuさんも竹輪の天ぷら好きと!φ(..)メモメモ(笑)
Commented by kaorunchoko at 2017-03-16 00:56
❤liebekatzenさん こんばんは☆
毎度、仕事の日より、週末の方が何となく、バタバタしてます(^_^;)
でも、そうなんですよね!これでチャージ!!!って感じなので、
楽しい事だから、そしてそれが出来るんだから幸せです(*^^)v
あっ!「ガツ」ってお初でしたか!?
豚さんの胃袋です。内臓の種類って結構色々あるんですよね。。。
私も大将と結婚してからですよ。色々な部位を食べるのって(笑)
大根のステーキの飾り付け、お褒めいただき、ありがとうございます(^_-)-☆
ヤムフウセンお好きなんですねφ(..)メモメモ
パクチーも大丈夫ですか!?私はナンプラーもパクチーもちょっと苦手なです(笑)
豆乳麺、日本に帰国された時は是非、スーパーのお豆腐とかコンニャクを売っている場所で探して下さい!
ヘルシーなダイエット食です(*^^)v「紀文・糖質0麺・平麺」です。
いつもご馳走さまを、ありがとうございま~す❤
Commented by kaorunchoko at 2017-03-16 01:01
❤sakuramoonさん こんばんは☆
昨夜は大将がお休みだったので、珍しく早く寝たので爆睡でした(笑)
sakuramoonさんに展覧会の搬入だったんですね!
お疲れ様でした(^_-)-☆
大根ステーキは、下茹でした物が熱いうちに、温めて置いた漬け汁に入れ
常温になったら冷蔵庫にいれ、寝かせます。そしてステーキです(*^^)v
ヘルシーで美味しいですよ!是非お試し下さいませ~♫
ワンプレート数日サボりました(^_^;)やっぱプレートあった方が節制出来ます(笑)
私も、運動と食事をコントロールして、先ずはあと2キロ落としたいです(^_^;)
紀文の「糖質0麺・平麺」これは美味しくダイエットの味方です(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2017-03-16 18:23
❤旅プラスさん こんにちは!
居酒屋メニューでよく見かけますが、大将はひと手間かけました(^^)v
焼く事によって、お味噌が焦げて、香ばしさが加わり、美味しいですよ!
二重丸をありがとうございます!!!
豆乳麺は紀文の商品ですが、美味しいです。お初だったかも!!!
ヘルシーで美味しい!って良いですね(^^)
今日は春雨のタイ風和え物、なめろうの炙りですね!
はい!お酒はアリスさんと一緒の焼酎のお湯割りですね♫
いつも、ご注文ありがとうございますヽ(^。^)ノ
今日もちょこ家地方は、風がとっても冷たいです。。。
三寒四温春までもう少し。。。桜の予報もそろそろ気になりますね(^^)v
花粉かぁ~・・・外出は気を付けて下さいね!!!
Commented by kaorunchoko at 2017-03-16 18:33
❤オレさん こんにちは!
えぇーーー!焼酎をコップに1センチで、それを2杯ですか(>_<)
オレさんお酒控えてますね!!!
私、毎日もっと飲んでますよーーー(^_^;)
大根ステーキもソーセージも美味しかったですよ!
では、お湯割りと一緒にこちらもね(^^)v
2Fのあの病院ですか!?行った事無いんですが、なるほど心配性な先生なんですね(^_^;)
そうですよ!医者は慎重で、心配性な位が丁度いいです!
私の主治医もそうです。でもお蔭で髄膜炎が早期発見で大事なったですもんね<(`^´)>
因みにちょこの主治医も、超~~慎重で心配性です。。。いわゆる飼い主が不安になるってヤツですね!
でも、だからこそ私は信用しています。なんたってちょこは喋れないんで(>_<)
「給食当番」気になってるんですが、まだ入った事無いんですよ!!!
今度是非、机を並べてご一緒しましょう(^^)v
Commented by kaorunchoko at 2017-03-16 18:44
❤Hiroさん こんにちは!
今回大根ステーキが人気です(^^)v
勿論おいしいですよ~♫そしてヘルシーですよね!
下茹でした大根に味を沁みこませて、バターで焼くと大根とは思えませんよ。
盛り付けも褒めていただき、嬉しいです。
はい!今日は13日の私の分ですね~♫
いつも、ご注文、ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-03-16 18:48
❤ぶりんさん こんばんは☆
私の方こそ、ご無沙汰しちゃってますm(__)m
大根ステーキ美味しかったですよ!
そうそう、やっぱりお料理は手間隙かかった物が美味しいですね。
大将が色々工夫してくれるので、とっても、有難いですm(__)m
これから、春を感じる食材が出て来るので、
また色々献立が増えるかもです!また遊びに来て下さいね~♫
<< 2017年2月15日(水)・1... ちょこの特等席&母の決断! >>